忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です(^o^)丿
毎日寒いですな~ちょい風邪気味です。皆さん気を付けてくださいね!

さて今回紹介するのはタイトルを読んでみれば一目瞭然!しかし、意味分かんないのが僕のブログの良いところ♪
って事で、まずは以前UPしたネタありましたね~(覚えてない方&見返したい方はネタの部分をポチットね!)完全に前振りです。でも、気にされていた方は少ないはず・・・・・

それで、こないだの初釣り釣行で実戦投入し、結果を残す事に成功したので今回紹介したいと思います。

「漢激震華麗段差仕掛け!華麗に鰈飲ませ釣り大針仕様」

に続く第2弾!!

「激震!!食ったら華麗もHEARTがっちりCATCH♪今夜は寝かせないV型段差針三越うなぎ改」

なが~~いネーミング大好きです♪でも、覚えれません^^;
開発する事となった理由は、ある方が以前カレイを連発ですっぽ抜けさせたと伺いまして、同じ経験をトンガの某所で同日に2回やらかした事のある僕としてはこれ以上犠牲者を作ってはいけない!という気持ちから犠牲者を増やす前に日本の政治家よりも迅速に行動を起こすしかないと勝手に思い今回の針の作成にいたり、無事性能チェックも終わり今回の発表にいたりました。

まずなぜ三越うなぎを選んだかというと、吸い込みやすさ&針先の鋭さ!皆さん危惧されたようにカレイに対して三越うなぎの強度が心配されましたが、2本の針でフッキングするため2倍の強度と考えております。

形状は2本の三越うなぎをV型バンク角80度(PAT)に設定する事によりフッキング向上とカレイの食い易さに焦点を当てました。しかし、単なるV型では納得できません!そこで、我が開発陣は針を段差で設定する事に着目しました。そうする事により違う場所に針が刺さる事と、エサのアオイソメの刺し易さを実現しました。実際針1本につき3匹つづ計6匹掛けれます。
では、紹介しましょう。

20090115191620.jpg








20090115191534.jpg








20090115191707.jpg








写真のような形状です。もちろん針を単なるV型にセットしたものも作りましたが、今回は食いついてくれませんでした(T_T)
この針の製作は同じ針を段差にしてハンダで固定しています。なので強度面では不安はありますのでセキ糸で巻き巻きしなんとな~~く補強しました。

実際釣れたカレイを針を外さず家に持ち帰り調理したついでに頭を捌いてどのように針が掛かっているか見てみました。すると対象のカレイは32cmでしたが、喉まで飲み込んでいまして両針ともしっかりフッキングされていました。ついでに言うなら枝針のカレイイレグ13号も飲み込んでいました。どちらが先かは分かりませんが釣ってしまえばこちらのものです♪
しかし、この針欠点があります。白状しておきます・・・・


飲み込んだら外せない!複雑に掛かっているので顎を切ってやらないと無理です!

でも、すっぽ抜けよりは良いでしょ??

そんなわけで今後もこの針とV型タイプを使用してみるつもりです・・・・どうなる事やら・・・・キスは釣れないでしょうな~~海毛虫は釣れましたが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まいろ~
飲み込んだら外れなさそ~やね。飲み込むか・・・・
ケムシはダブルで掛りそうね・・・・

直針も面白いかもよ?
某氏 URL 2009/01/15(Thu)21:17:17 編集
Re:まいろ~
某氏さんまいろ~
外れません!ただし飲み込むまで我慢してください(>_<)この針の対応サイズは25cm以上と想定しております。掛かったらその獲物は持ち帰るしかありません・・・・
直列2針ですか~それも面白そうですがあのウネウネするアオムシをさすのに大変かもしれませんよ~作ってみないと分かりませんが面白いかもしれません。
毛虫に関してはそのポイントにいる奴を釣り切るつもりで釣りをしているので掛かっても大丈夫です。それに奴らは丸セイゴ20号でも食ってきますからなんともなりませんわ~~^^;
【2009/01/16 09:35】
無題
乗らないか、2匹付くか
はたまた、けむんぱすのダブルだな
某氏の意見に賛同。河豚対策にはいいかも
根がかったらどうすんの?@@
G3 2009/01/15(Thu)21:37:14 編集
Re:無題
G3さん、25cm以上なら確実に食ってきますよ!その根拠はと聞かれると・・・・何となくですが^^;この針にカレイダブルだと面白いですね~今後使い続ければそんな出来事もあるかもしれませんね!
フグ対策用にはV型タイプが良いかもしれません。針がV字なんで幅があってフグは食べにくいかも・・・でも、フグ釣れないとG3さんの死活問題に発展するかも(@_@;)
ケムンパスにはちょっと考えたんですが、ワームフックのウィードガードってあるやないですか~あれなんてどうでしょうか?毛虫の口の力がどれだけあるか分かりませんが食べたエサが簡単に抜けるって事はあまり噛む力は無い筈では?
根がかりに対しては諦めて引っ張るしかありません<(_ _)>針が伸びる事を祈りましょう・・・・
【2009/01/16 09:40】
やりましたね
ま~さん、まいろ~です。

いいのを製作しましたね。
これならのんびり餌を食ってるお魚を引っ掛けるにも最適ですな。(目的が違うけどね)
針を大きくしてコロダイなんかにも使えそうですな。
今回は基本に戻って竿道楽ですよ。(爆)
竿道楽 2009/01/16(Fri)13:45:52 編集
Re:やりましたね
竿道楽さんまいろ~お褒め(褒め殺し?)ありがとうございます。釣れない暇な時はしっかり狙って・・・・って違う釣りやん!(>_<)
魚のパワーが上がるとハンダ付けした部分の強度が心配になります。なので程々のパワーの魚限定にしておきます。
しかし、本音としては丸セイゴ仕掛けの方が良いような・・・って言うか他人に見られた時も恥ずかしくないような・・・いや20号って事が恥ずかしいのか・・・・・まぁ何でも大針ってところがすでに大阪の某氏に影響受けてるのかもしれませんね^^;
HNの基本って・・・yamaさんとこの読みましたな!
【2009/01/16 14:09】
無題
まいろ~~。
また、オモロイの作りましたな~
製作場所は、工房ま~@現場事務所でっか?
机の引出は、針が満載では?

量産して、釣具屋に並べてもらいましょう!!
URL 2009/01/17(Sat)16:26:38 編集
Re:無題
豪さんまいろ~おもろい?本人いたって真剣ですが・・・^^;これ以上被害者出さないようにって思っていますから!辛かったな~~今度は鯛系の奴を考えましょうか?
製作場所はさすがよ~分かってるやないですか~おかげさまでハンダ付けするときの臭いが部屋にこもってえらい事になってました(>_<)
事務所内はいたって普通ですよ!釣り道具はありませんから。前の現場は剛竿があったけどね~
量産するほどの元気がありませんから、欲しい方いたら作る受注生産にします。一人で作るんでクォリティーに自信はありませんが・・・・
【2009/01/17 17:06】
無題
ま~さんまいどさんです!
色々なリーサルウエポンの開発ごくろうさまです
ネット販売してみてはどうでしょう?(笑)
ところで、話はかわりますが、
「銭ゲバ」という新ドラマで
「美味しいこのベラの煮付け」とベラの煮つけが出演しておりました!
これもひとえに
ま~会長の地道な復旧活動の成果だと思われます!今後も復旧活動頑張りましょう!
ゆうじろう URL 2009/01/17(Sat)21:35:34 編集
Re:無題
ゆうじろうさんまいろ~ネット販売して欲しい方が殺到したら対応できないのでやめておきます。欲しい方にはこそっと連絡いただければ対応するくらいの方がいいでしょ^^;
銭ゲバって土曜から始まったやつでしたっけ?見ていないですが、そんなとこまでベラ食運動が浸透していましたか!それでは全国的にベラ不足になりそうですね~気を付けないとあきませんね。
磯ベラ、9000、に続く第3弾用意しないといけませんね~~今後もベラ食運動頑張っていきましょう!
【2009/01/18 18:51】
好調な証拠ですね
ま~さん、まいど~
こんなにも色々なアイデアが出るなんて…絶好調な証拠ですね!このさき…ま~さんが島の神と崇められる日も近いかも?
今度お会いしたらご利益のありそうなオデコをなでなでさせてね!(笑)
けんちん 2009/01/18(Sun)18:38:07 編集
Re:好調な証拠ですね
けんちんさんまいろ~です。
絶好調なのは、某師のアドバイスのおかげです。あとは情報網ですかね?
こう言ってはなんですが、魚に合わせて釣りに行くのは難しいですがその付近になるべく合わせるくらいの事はしないといけません。難しい事ですがけんちんさんも頑張りましょう~そうすれば釣果は出せるはず!あとは気負わず楽~~に^^;釣りを楽しみましょう♪
しかし、島のトムさんとも話をすると必ず出るのですが僕は聖地とは相性が良いようです。いつ転げ落ちるか分かりませんが、それまでは頑張ります。
ちなみにおでこ撫でた位ではご利益ありませんよ!僕と同じく頭丸めないとね(*^^)v
【2009/01/18 18:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171

<< 岐阜県関市の・・・ HOME 寝過ごした釣神開眼!? >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 SPECIAL HOOK! Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ