忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
皆さんまいろ~です。

最近ブログネタ的にワンパターン化してきてるような気がしまして緊急なミーティングが開かれました。
そこで出たのは最近釣りネタばかりやないかと・・・・・
確かに釣行記や道具や釣った魚の話しばかり。他のカテゴリーはどうしたんだ?と皆さんから声が上がる前に対応すべきではないのかと・・・・・
オバ〇さんじゃないけど

「チェンジ!」

って事で次回からの釣行記は写真だけかもしれません!決して手抜きではありません(>_<)

さて今回紹介するのは、岐阜県は関市にあるうどん屋さんです。
某ブログで味噌煮込みをUPしてあったので、非常に食べたくなってきました。
僕はこう見えて味噌煮込みにはうるさい方で、過去食べた味噌煮込みで美味いと思ったのは多治見のうどん屋さんのみです。わざわざ用事も無いのに食べに行くくらい暇人じゃなかった美味しいのです。
しかし、昨年暮れに同レベルの美味しいお店を発見したので紹介します。
お店の名前は「美濃里」さんです。
おやっさんと奥さんが二人でやっておりまして、うどんはどうやら自分で打っている様で道路からも見えるように硝子貼りにしてありますが、お店はそんなに新しくないです^^;

20090118131746.jpgうどんは芯硬めで具にはねぎ・かまぼこ・かしわ・油揚げが入って750円です。
汁は味噌と出汁を混ぜてあるようで深い味わいがあります。
んが!注目すべきはこの土鍋!!歴戦を戦ってきたような風合いです。
口元のふくらみ下で針金にて補強をし割れるのを防いでありますが、この風合の強い鍋がさらに味の深みを出していそうです。
初めて食べた時に、最初の一口目に汁を飲んで嫁に言った一言が
「やばい!くるぞ!!」
案の定きましたよ♪ぜひ関に来た際には食べていただきたい一品です。


しかし、今回はこれだけでは終わりません。なぜか?この店で発見してしまったからです。

「カツ茶漬け」

おっちゃんかなりチャレンジしております。そうきた以上僕もチャレンジしないとって事で注文です。

20090118131906.jpg本当にお茶漬けにカツが乗っております。
カツ丼と違い思いっきり露出です。
このお茶漬けにはカツ・梅干・シソでお好みに合わせてねぎとわさびが入れられます。
これで850円腹一杯な内容です。
食した感じはカツは上々でたまに口に入るシソと梅干が口の中をさっぱりしてくれる感じが良いです。
しかし、量が多い!茶漬けの域を超えております(T_T)

その他に親子丼も頼みましたが美味しく頂きましたよ♪
このお店非常にお勧めです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱ
寒い時は熱々のみそ煮込み喰いたくなるね~
でもピチピチとばして服にシミつけるオヤジです・・・

カツ茶漬けサッパリ系で旨いのかもね~
天茶の延長かな??
小うどんまで付いてるし・・・汁物+汁物!?
シゲ 2009/01/19(Mon)16:16:40 編集
Re:やっぱ
シゲさん味噌煮込み食べる時はシミに気を付けないと嫁はんに怒られますよ~ここの場所シゲさんちからですと関の真反対でちょっと遠いですがお薦めです!一度行ってみてください。
ちなみにカツ茶漬け普通のどんぶりで出てくるので量が半端やないです(>_<)しかもうどん小鉢・・・・お腹すかしてないと食べきれないかもしれません。
このお店まだまだ隠しております。そのうち再調査対象です。
【2009/01/20 08:53】
味噌煮込み
ま~さん、まいろ~です。

うどんとなると黙っては居れません。(笑)
讃岐では味噌煮込みは置いてある店が無い?無いのかも?味噌は尾張方面の特産物?ですので、、
こちらはしっぽくうどんなるものが有ります。まあ味噌仕立てで無いだけでカシワ、サトイモ、人参などの根菜だ入ってます。お袋が打ち込みうどんと言って良く作ってくれてました。粉の付いた生麺を上記の具材が入った出汁に入れて煮て食べます。
カツ茶付け???目にしたこともございません。
だってカツ嫌いですもの。
ではまた。
竿道楽 2009/01/19(Mon)16:30:47 編集
Re:味噌煮込み
竿道楽さんまいろ~さすが讃岐王国県民ですね!僕讃岐うどんももちろん好きです。本場の奴を食べてみたいですわ~~
さて味噌煮込みうどんはどうやら東海三県及び近隣だけやないでしょうか?あとは風変わりなお店^^;北の聖地には置いてありませんでした。
僕の言う美味しい味噌煮込みうどんはうどんの芯が固いのが必須です!でも、他県の初めて食べられる方は煮えてないって思う方もいるとか・・・ぜひこちらに来る事がありましたらご賞味ください。
しっぽくうどんって煮込みではなく根菜おすましにうどんが入っているのですか?家庭料理??腰のあるうどんに根菜ならお腹一杯になりそうですね~美味しそうです。

カツ茶漬け僕も初体験です。でも、どこかに類似のコロッケ茶漬けがあるとか・・・カツ嫌いな方にはこちらがお薦め??かも^^;
【2009/01/20 09:14】
まうろ
緊急ミーティングって誰と?
しっぽくうどんは旨かったなぁ~。わては関西系なんで、味噌煮込みはちょっと辛くて・・・・ウドンは鴨南蛮がええなぁ。
カツ茶付け・・怪しい・・・
裏にはまってる釣り死 URL 2009/01/19(Mon)20:54:18 編集
Re:まうろ
裏にはまってる釣り死さんまいろ~
緊急ミーティングですか?僕といつもの開発陣です^^;
しっぽくうどん食べた事あるんですか~僕も食べてみたいな~でも、四国県にはなかなか行けない・・・・あと30年もすればなんとか・・・・
味噌煮込みうどん色々ありますから、ここのは辛くないと思いますがたま~~に八丁味噌バリバリのところがありますね!僕はそれは苦手です(>_<)
鴨南蛮もええけど~~やはり麺類は最高です♪
カツ茶漬け怪しいけどボリューム満点!さらに怪しいのを発見したのでまた再調査予定です。
【2009/01/20 09:18】
味噌煮込み~
味噌煮込みうどん・・・美味そうですね~。
関市と言っても広いけどお店の場所はどこですか?
是非食べてみたいです~。

でも「かつ」はパスします~。(^^;
わや 2009/01/20(Tue)00:59:45 編集
Re:味噌煮込み~
わやさんまいろ~関市でも東山方面です。中池とか知ってます?あの近隣です。もし行かれるならメールフォームに連絡ください。おっともし仮に不味くても「美味かった!」と言ってくださいね^^;
ちなみにカツはパスしても良いですがランチで味噌煮込み+カツ&唐揚げ+ご飯で950円のセットもあります。そちらの方が人気があるみたいでした。
一度ご賞味を・・・・
【2009/01/20 09:23】
涎が~
うちの周辺には、さぬきのうどん屋は有りますが、味噌煮込みうどんが喰える処は無い!
よって、インスタントか自力・・・

美濃里、そそられます!
島のトム 2009/01/20(Tue)09:56:34 編集
Re:涎が~
島のトムさんまいろ~
味噌煮込み食べれるところ無いんですか・・・・お金貯金して味噌煮込みツアー敢行して下さい<(_ _)>
長崎にはちゃんぽんがすでに調理した状態でお湯でわかしてはいOKって言うのがあります。味噌煮込みもそういうのができれば良いんですが、やはりあの鍋の風合いが無いとね~~トムさんには目に毒なネタでしたね^^;
さすがに味噌煮込みのために片道4時間は辛いね^^;
【2009/01/20 10:20】
汗かきながら
味噌煮込食べると、確実と言って良いほど
大汗かいて、食べております。
廻りの客の目が痛いです。
先日も、蕎麦屋で「冷やしタヌキ」注文・・・・。

わては、もっぱら有名処の「山本屋」
そこしか、知らんから(汗)
URL 2009/01/20(Tue)11:46:19 編集
Re:汗かきながら
豪さんまいろ~味噌煮込み汗かいて食べるのは健康的でいいんやないですか^^;ただこの時期冷しで汗かくと病気かも・・・・
山本屋って一宮にあるとこですよね?僕も1回行った事ありますが、まぁ5本の指には入りますが、3本には入りません。なんて偉そうなこと言っちゃいましたが、一度美濃里さんもお試しを~
でも、寒い時期に暖かいものを食べるのは最高です♪できれば聖地の極寒の中で食してみたいっす。
【2009/01/20 12:13】
無題
まいろ~~~!
ありゃ~!?
某北陸方面の巨匠風になるのかと・・・
うどんシリーズで行くの???

ワテ、正直みそ煮込みうどんって食べたことおまへん
うどんの出汁はやっぱり透き通ってないと!
よって関東風の濃い出汁もアウト!
ラーメンもこってり系は苦手
目から入る第一印象で胃液が乾いてしまうような・・・
カツ茶漬けなるもの・・・ま~さんの勇気に脱帽です!

決して否定してる訳やおまへんので
単なる食べず嫌いです。
どの辺りを境に食文化が違うんでしょうね?
SSの親父 URL 2009/01/20(Tue)12:52:11 編集
Re:無題
SSの親父さんまいど~
某北陸のって教祖様のところですか?あそこまで極めたら凄いですが~~あのお方はもう違う世界ですから。でも、蕎麦もまいう~~です。あの人が作るこだわり蕎麦もまいう~です(^^)/
ほう~味噌煮込み食べた事無いんですか?なんて不幸な・・・・美味しいのですがうどんには各好き嫌いがありまして僕は固いうどん派です。まぁ好き嫌い言わずになんでもチャレンジですよ!
カツ茶漬けはまさにその一言でして~でも、出汁は透き通ってましたから^m^
ぜひ東海地方に来た際にはチャレンジしてくださいね!
食文化の違い・・・考えた事無いですがびっ琵琶湖?の辺りにしておきましょう
【2009/01/20 17:32】
う~~ん
みそ煮込うどんですか・・・一昨年、名古屋に行った時に、夜遅くに行列して食いましたが・・・高いだけで、どうもなじめませんでした。味噌が高いから値段も高いのだろうと思いますが、牡蠣が入って、1500円位だったような・・・・。「カツ茶漬け」もなんか・・・食う気しませんが。しかし、釣りネタより食ネタのほうが、いいんじゃないですか(爆)
yama URL 2009/01/20(Tue)17:16:37 編集
Re:う~~ん
yamaさんまいろ~その味噌煮込みは絶対ぼったくりですよ!本当の美味い店を食べていただきたい!まぁ店構えが良い店は辞めた方が良いと思います。綺麗な店は鍋とかも綺麗そうで・・・・頑固そうなオッサンがやってる店ほど当たりっぽいと勝手に思っています。
まぁ牡蠣なんて洒落た物入れてるうちは~~せめて海老天でしょう!それでも1100円のラインです。
最後に一言痛いのくれますね~今年の釣りはかなり来ますよ!ビチッといっちゃいますよ~~釣行記は写真だけ^^;
【2009/01/20 17:36】
行ってみた~い
ま~さん、まいど~
この記事を妻に見せたら「連れて行け!」っと言われ早速検索…う~ん少し遠いな~などとブツブツ言っていたら…「釣り場より近いだろ!!」…たしかに~(汗)ダチョウツアーも楽しかったし、また都合つけて行って来ます~。
私はカツ大好きですが最近…写真見ただけで…うっぷ…ってな感じになります。もしかして…歳?
けんちん 2009/01/21(Wed)20:00:05 編集
Re:行ってみた~い
けんちんさんまいろ~確かに関インターか美濃インターどちらからでも距離があります。しかも土地感無いと分かりにくいかも~~それでも、食べに行ってください。まぁ嫁さん孝行すると思って^^;安いもんでしょ!
ちなみに日曜の昼中は結構お客が多いです。時間帯外す方がお勧めです。
しかし、嫁さんに見せてるんですか?なんかこっぱずかしいですね~~
また良い店見つけたらUPしますね~
【2009/01/21 21:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172

<< ベラシリーズ HOME SPECIAL HOOK! >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 vintage cartoon characters shirts]
[11/24 http://atlantismaintenance.solutions/component/k2/itemlist/user/1006692]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 岐阜県関市の・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ