忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。

さて道具は増えないし、釣りにも行か(け)ないし、そろそろネタが尽きてきたのでここ2回のシリーズで以外にも旨く皆さんの注目の的のベラシリーズ第3弾を出す事にしましょう!

今回の獲物はこれ
miura-kata-12-28_022_400.jpgイラです。
魚辞典で調べるとイラはベラ科らしいです。その上はスズキ目らしいです。
(詳しく知りたい方は「イラ」をポチットね!)






昨年暮れに寝坊氏と紀東へ行った時に氏が釣り上げたイラ君です。
その時に煮付けにすると美味いと聞いたので

HIMG0008.JPGこいつや・・・・








20080427063641.jpg写真手前のこいつに比べれば~~食べ易いやろうと^^;








でっ!調理してみました。捌いた感じは磯べラと変わりなく鱗は大きく取りにくく身も白く透明でって感じです。

HIMG0009_400.jpgこんな感じで煮付けにされてました。
氏言われたように赤魚の煮付けと変わらないかな~~旨いか不味いかの判定は・・・・











いうま~~~~<(`^´)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いうま~
ま~さん、まいろ~!!

何でも食ってると腹壊しますよ。
私は未だに磯ベラは食ったこと無し。
昔、高知で釣りをしてまして、磯ベラ捨ててたら
養殖の鯵より美味いって地元の方が言ってましたが、漁師町で養殖の鯵食うかどうかは定かでは有りません、、、夏場はきっと磯臭いでしょうな。グレ(メジナ)も同様らしいです。
明晩は夜間行軍、鼻水垂らしながら汚染された海水に住むスズキさんを連行したいと思います。
(写真撮影後、即リリースしますけど)
ではまた。

竿道楽 2009/01/23(Fri)15:53:11 編集
Re:いうま~
竿道楽さんまいろ~
何でも食ってるとって言われても~~^^;以外と旨いっすよ!
でも、グレはさすがに僕でも食べません。だって臭いし・・・・
しかし、知り合いには寒グレはシャブシャブでうまいよ~って言う人がいたんですが今だ食う気にはなれません。あの魚は申し訳ないですが釣のが楽しいだけのお魚です。

その養殖のアジよりって絶対嘘ですね^m^漁師でアジの養殖もんを食べるのはよほど裕福か自分の下ろしている魚が怪しいのか・・・・・って思うんですが。
明晩は汚染鈴木ですか・・・それも食いたくないけど釣れたら寝坊氏に嫌がらせしてあげてください<(_ _)>
【2009/01/23 16:42】
まうろ~
ま~大変さん、ばんわ。

グレ食わずにコレ食う?。マンボウ食わずにコレ食う?。ウツボ食わずにコレ食う?。

釣り行きたいけど、寒そうだな・・・・水曜木曜辺り暖かくなんないかな・・・
竿道楽さんも、スズキさんの写真よりも鼻水垂らした竿道楽さんの写真みたいね、ま~大変さん。
可愛そうな釣り死 URL 2009/01/23(Fri)17:25:13 編集
Re:まうろ~
可愛そくない釣り死さんまいろ~
マンボウは食うがグレは食わん!ウツボは昔食ったことあるが~グレは食えん(>_<)
寒くても気合でカバ~して行くのが良いかも・・・私せっかくの日曜も仕事になりますた(T_T)もちろん無給・・・お昼はCOCO一でカレー♪
寒い時は準備運動を忘れずに!あとは可愛そくない釣り死さん十八番(?)のネチネチ勝負じゃ~

竿道楽さんのその写真が来たら二人してUPしてやりましょう(^^)v
【2009/01/23 18:27】
ふ~ん
ま~さんまいろ~

ふ~~んイラって美味しかったんだ@@
四国ではこいつと、トラギスの赤いノンと縞々
のんがえさ取でした。
次回はもって帰ろう。
G3 2009/01/23(Fri)21:45:56 編集
Re:ふ~ん
G3さんまいろ~
イラ普通に美味しかったですよ~G3さん御用達のところならもっと美味しくやってくれるのではないでしょうか?でも、不味い可能性もあるので気を付けてくださいね!
ちなみになんかの本で読んだんですがトラキスの赤い奴(赤トラ)変り天ぷらネタで紹介されてました。それも美味しいとか・・・・
この調子でいくと最終はテカミになりそうで怖いです。
【2009/01/23 22:34】
ほんと?
ま~さん まいろ~

いうま~~~~<(`^´)> これは、「まいう」の反対言葉ですか??本当の事を教えてください。まぁ、ベラの大味っぽい感じがしますが・・・どうも鱗がでかくて、調理がめんどくさいので、リリースしてますが、誰かが調理してくれるのなら、お持ち帰りしますが・・・・。どこかの人がブログで言ってましたが、美味しいらしいですネ。でも、他に美味しい魚がいっぱい釣れるのでわざわざ食べませんけどネ。
このくそ寒いのに、釣りに行っている人が、33cmのクロダイ釣ったと実況報告がありました。四国は、今夜も雪が降りそうですが・・・鼻水凍りますよネ~~
yama URL 2009/01/24(Sat)19:29:42 編集
Re:ほんと?
yamaさんまいろ~いや~マジで美味かったっすよ!ただ煮付なんでね~ほかの調理方法は分かりませんが、赤魚みたいな感じです。
ただ書きましたが鱗を取るのがめんどいです。磯ベラ同様鱗がでかい上にしっかりひっついているのでなかなか取れませんでした。それがなければあとは良いのですが…
yamaさんの方で釣れる魚はそりゃ~美味しいでしょうけどイラ君もその仲間に入れてあげてください。まずは第一歩を踏み出しましょう♪

夕方こちらにもメール来てましたよ!この寒いのにね~~って実は寝坊氏も寒いのに出てはるみたいです。よ~行きますわーって書きたいけど仕事やなかったら間違いなしに僕も出漁してました(>_<)やはり○カはどこまで行っても治りませんわー
この寒さなら鼻水ところか菓子パンもカポカポですわ^^;
【2009/01/24 22:28】
ベラの旬?
ベラのオンパレードですね。
磯ベラもイラもまだ食べたことがないです!!
うまそうだなぁ~~(^^

U 2009/01/24(Sat)20:50:56 編集
Re:ベラの旬?
∪さん磯ベラもイラも熱帯魚みたいですから、最初の一歩が勇気が入ります。
しかし、その一歩を踏み出せば~~さぁ勇気を出してください。そしてベラ食の会にようこそ・・・・・
でも、美味しいですけど刺身にチャレンジするにはお酒が少々入りそうです。
【2009/01/24 22:31】
イラがまいう~!?
ま~さん、まいろ~~~!
マジでいうま~なの?
見ただけで食い気が消える色合いやけど・・・
いっぺん挑戦してみましょうかね~!
昨夜は酔っ払い URL 2009/01/25(Sun)15:30:20 編集
Re:イラがまいう~!?
昨日は酔っ払いさんまいろ~
マジっす!いうま!です!!でも、煮付け~
今日仕事中に暇だったので考えていたんですが煮付はその汁が吸い込みやすい肉質なら美味いのではないのかと・・・・って事はベラ系の魚は煮付で逝けるのではないのかと・・・・・思ってみましたので誰かが先陣を切ってベラ刺身でやってくれる事を期待しています。
って事で煮付なら色は気になりませんからダイジョウV~~(ふるー)
【2009/01/25 19:46】
ん?
寝坊氏って、わてでっか?

行ってないし。真面目に家に居るし・・・
(-。-)y゜゜゜行ったのは、出かける人一号さんと二号S君コンビです。
可愛そうな釣り死 URL 2009/01/25(Sun)17:57:49 編集
Re:ん?
すんまへな~嘘の情報流しちまって~~
真面目かどうかは知らんけど明日行くんでしょ?
それにしてもそのコンビは精力的やね~今年は何かやってくれそうやね!
【2009/01/25 19:50】
寒さには負けません!!
ま~さん、まいろ~!!
ワテがねたになってますがな(爆)
鼻水は出しません。ジェントルマンですからね、、
しかし週末積雪2連荘は堪えました。
今週も余勢を買って行ったろかい。
ブヒブヒ、、、

イラは結構美味いらしいですよ。ネット検索したら調理方法載ってました。
ではまたね。
竿道楽 2009/01/26(Mon)08:12:40 編集
Re:寒さには負けません!!
竿道楽さんまいろ~ジェントルマンですか~^^;牡蠣取るマンの間違いとか・・・もう良いって?<(_ _)>
そちらで雪ですか?暖かいんやないのですか??こちらはチラチラした程度でしたがいつ積もるかは不安です。でも、スタッドレスなんで関係ないですがね~

イラ美味いらしいですよ!やなくて美味いって!!(T_T)なぜ僕の味覚を信用できないのか?気持ちが分からんでもないけど・・・・・
【2009/01/26 11:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173

<< 40000HIT HOME 岐阜県関市の・・・ >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/14 やかましいおっさん]
[03/28 シゲ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 ベラシリーズ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ