忍者ブログ
2017年復活の兆し!!

皆さんまいろ~この週末は全国的に天気が悪く釣行してる方やJCに参加の方にとっては非常に良くない日になってしまいましたね^^;
この週末は釣行をせずに家族を連れて昨年行けなかった南越前町の今庄蕎麦祭りに行って来ました。
もちろん情報をいただいたのはTサーフの蕎麦ご意見番事シトシトさんです(^^♪
12時に着く予定で家を10時前に出発します。その頃には雨も上がり始め空は明るくなってきていました♪
しかし、開催場所は山の上・・・・某師より連絡頂き「長靴くらい持っていかな~~」と本気なのか分かりにくいアドバイスを頂き、嫁もスニーカーを履いていきました。

愛車のインプレッサSTiを走らせシトシトさんのアドバイスどおりトンガから入ろうとしますがは入口分からんし(>_<)連絡取ろうにも知らんし(T_T)って事で適当に下りた場所が良く、案内看板出ていましたよ~~
12時過ぎにあまり混雑も無く会場の今庄365スキー場に到着です
あいにく天気はシトシト(おっとこれは僕のせいか^^;)でも、たくさんのお客さんが来てますよ~
会場に入りますが勝手分からずウロウロ・・・・誰か知ってる人いると良いんだけど・・・・
なんて考えていたらメイン会場では椀子蕎麦の早食いか、「ジャンボ白田」が来てました(@_@;)
しかし、我が家にはそんな人は関係ね~~って感じで見ていると、
シトシト師匠と奥さん登場です♪少し話をしお勧めを聞いておしげさんファミリーも突入中じゃ!って事だったんで負けずに嫁と子供で突入です!
まずは手始めに「元祖駅前そば」です。

20080525123302.jpg







麺普通、そんなにおろしも辛くないです。でも、岐阜の蕎麦に比べるとレベル高いです(@_@;)
しかし、この時アクシデントが・・・・うちの子が「おしっこ行きたい・・・・」^^;まだ1口しか食べてないし・・・・
慌てて食べて正面建物までダ~~シュ何とか間に合いましたが、早食い→ダッシュはきついです

さて2軒目です「お爺そば・お婆そば」
20080525124702.jpg
お爺そば(からい)







20080525124751.jpg
お婆そば(あまい)







1軒の店で2種類のおろしを出しています。
で、うちは僕が辛味で嫁が甘味を注文。これがまた結構旨い!このお店はシトシト師匠お勧めの辛味蕎麦で、なかなか良い感じです。嫁の方の蕎麦も反対に甘めで美味しいです♪汁も使い分けてるのか色の濃さが違います。そばに居たおじい2人組はお酒片手に2種類食べ比べてました(@_@;)さすが・・・・

そして続けざまに3軒目「もち・そば」と書いてあります
20080525125607.jpg







麺固め(3軒の中では1番固い)おろしまぁまぁ
うちの子に食べさせたら一言目に「からい」って言ったのでおろしが辛いのかと思い麺だけ食べさせたら「からい」・・・・ん?よく聞くと「固い」と言ってました^^;でも、結構食べてましたよ。
ここで、おしげファミリー遭遇しかし、おしげさんは家族に引っ張られ僕は子供を足に乗せご飯当番中で話しをする事も無く
おしげさん:「何軒目~~?」
僕:「3軒目~~~」
って言っただけで終了してしまいました残念です・・・・

その後、デザートのアイスを食べて1時半に会場を後にしました。
帰りは303号線で道の駅「坂内」で嫁ソフトクリーム・僕ダチョウコロッケを食べて満足満足
久々の遠出しかも、釣り以外での福井堪能満喫してきました~~

おっと蕎麦の感想は

僕は麺の固さはもちそばの固い麺が良く全体的にはお爺そばの辛味大根が癖になったかな~~^^;

嫁は麺の固さは駅前そばって言ってましたが、やはり全体ではお婆そばが良かったらしいです。
さすがシトシト師匠~~って感じでした
蕎麦自体は申し訳ないですが岐阜負けじゃの~~Σ( ̄□ ̄)!!

ちなみに1杯400円で3杯で1000円のチケット有りです。天気が良いと最高な感じで僕はまた来年行きたいと・・・それでさらに釣りができれば最高かと^m^
いや~~旨かった旨かった蕎麦な1日でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え~ね~蕎麦祭り
一度にいろんな蕎麦味わえるってのはいいね~
私は福井の蕎麦あまり食べたことないのでわからんですがそんなに旨いのか・・・・
シゲ 2008/05/26(Mon)08:49:17 編集
Re:え~ね~蕎麦祭り
シゲさん食べ比べ最高です!来年は嫁さん連れて来てみてください。
固めの蕎麦が嫌いな方には駄目かも・・・ちなみにうちが食べたものは固麺でしたがパンフも貰えるので参考にして食べれば良いかも・・・あとは先生方に聞くのもよろしいかと・・・・
【2008/05/26 16:03】
キス釣りを満喫
ま~さん、まいろ~!!

キッチリ次回釣行のゴマすりしてますやないの!!
違った?
私讃岐人ですがうどん以外の麺類も大好きでして蕎麦いいですね。ただ舌音痴で腹が一杯になればOKですけどね。
昨日はお蔭様で夜中から雨、、、嫁にアナゴ釣りに行くと言いましたら「アナゴ食べたくないし+雨+夜釣りはx!!」と一喝。仕方なく朝まで待って小雨模様の中出撃。
結果はキス25匹ほど+ベラ+赤く大きくなる前の魚+ガッチョで合計30匹ほど。帰って南蛮漬けにしました。
途中で相性の悪いクラブの弟子が10時頃来ていきなり26と27のダブルでむかつくことしきり。私も同時に釣れたのですが、やや小さそうでしたのでそのままクーラーへ入れましたが念のため検寸26cmでした。今年はこれで2枚目の全日本風に言うランク物ゲットで2時の納竿で意気揚々と帰宅したのであります。
今週はお休みするかも?
ま~さん6/8に出撃でしたかね?気をつけないと、、、
後ハテラスもお色直し完了でがまと33号そろいぶみ。次回はファインセラミックスの改造です。
ではまた。
RODMANIA 2008/05/26(Mon)11:44:58 編集
Re:キス釣りを満喫
まいろです!
ゴマ擦りやないですよ!行くまで結構大変でした(>_<)このガソリン高と言いインプは結構金食い虫です。
竿道楽さん(なんで名前変えてるの?)讃岐うどんええですね~実は僕蕎麦もいいけどラーメンも♪うどんも♪♪なんですよ!なのでうどんにも目が無いです。味噌煮込みも大好きなんですわ~最近食べてないけど・・・

それにしても倶楽部の方27・26のダブルですか!さぞ良い引きしたんでしょうね~僕もまだ今年は24が最高なんで早く出漁したいですわ~
6/8は避けた方が良いかも・・・その前に入梅してるんやないですか^^;

PS例の物ありがとうございました。
【2008/05/26 16:13】
シトシトもいいもんだ
ま~さん、まいど。

昨日は意味不明の電話、失礼をばいたしました。
後ろの雑音でわかるかなぁと思っておったのですが・・・。

蕎麦の方、それでもお師匠様の言われるとおり、ほんまにハズレはありません。

小浜のキスを真話にするべくお先に失礼しましたが、小浜では新たな発見があり面白かったですわ。
次回、出陣の時にはまた事前に教えといてくださいね。潮位表とま~さんの出陣時間は釣りに行くときの必須情報となっております。そのうち各種釣り雑誌にも掲載されるかも・・・。
saru-a 2008/05/26(Mon)13:55:13 編集
Re:シトシトもいいもんだ
saru-aさんまいろ!
昨日の電話よく聞き取れずすみませんでした、後ろで子供がギャーギャーやっていたんで^^;
それにしても、蕎麦祭りマジうまでした(^^♪こりゃ~来年もなんて思っておりますが、来年も雨かも・・・・

僕が出撃する時間に良い事あるんですか?そんな良い話しこそっと教えてください<(_ _)>ちなみに次回は6/8狙っております!場所はトンガ某所でキスを撃沈させる(される)予定です・・・・
雑誌か~~顔出しで載ってみたいな~~~(笑)
【2008/05/26 16:21】
遅かれながらサイトにて
ま~さん、こんにちは。お久しぶりです。
すっかり別件にてレスが遅くなりましたが、
メール選抜にてアップさせて頂きました。
敦賀に関する件を探してたのですが、
サイト内検索の休止によって、いまだに探せれませんでした。

磯投げ情報、今月号は何とマガジンの森先生が連載に登場しています。
時々、読者さんからの(UMAサイトなどへの)
投稿の写真を釣り雑誌上でも紹介したら
献本したりしてますので、面白い写真が撮れたら
是非、またメールを投下くださいね。
釣りでもそうですが、色んな事(科学系)を知ると、
目が開きますでしょ。無駄と思っていたら
人生にも役立ったりして…あ、これ次回の更新で
書こうと思ってた話でした。ではまた、よろしくです~
http://homepage3.nifty.com/Daiou3/B1.htm
さくだいおう URL 2008/05/26(Mon)16:17:23 編集
Re:遅かれながらサイトにて
さくだいおうさん、こんにちは<(_ _)>こちらこそお久しぶりです(←緊張気味です)
メール選抜にUPしたんですか?ほんとうですか??・・・・ありゃりゃ^^;
大した事書いてないのに。こちらでも、紹介させていただきます。
敦賀の件懐かしいです。でも、今思えば本当にウシノシタかな?と思うんですが裏面の口の形が本当に気持ち悪かったので奇形では?なんて思ったんですがね~嫁の兄ちゃんは「食べたかった」と申しておりました。

釣りの雑学(?)なかなか面白い(興味ある感じです)ですね!たぶんこのブログに来てくれてる方でも釣り好きばかりなので目にした方もいるのでは?と思うのですが、さくだいおうの名前では分かりにくいかもしれませんね^^;
僕の場合は「とにかく釣る」が題目なんで(っと言っても釣果につながらないですが・・・)なかなか科学とつなげれないですが、本を読んで勉強してみます。特に森先生が登場してるならなおの事ですね!!家の近所で売っているので読んでみますわ(←たぶん購入^^;)
本当はできれば個人的な希望ですが東海地区の釣り雑誌で連載して欲しい(切実)
しかし、最近はあまり変わったものは釣れないです。失敗はいくらでもあるんですが・・・・しかし、僕は羽島のハッシーが気になって気になって・・・・(笑)面白いのが釣れたらメールします。ハイ
さて、最後にご多忙なようですが体に気をつけてくださいね!ではまた。
【2008/05/26 16:48】
ご無礼おば!
ま~さん毎度。
昨日はJrや嫁ハンに振り回されながら会場を廻っていた為に、お会いしてもまともに話もできず大変失礼しました。
ぜひ来年もお越し下さい。
ワテは来年は7杯を目指します。
次は釣り場でお会いしましょう。
おしげ 2008/05/26(Mon)20:58:40 編集
Re:ご無礼おば!
おしげさんまいろです!
こちらこそ挨拶できずすみませんでした<(_ _)>来年もまた狙いますのでよろしくお願いします。
ところで昨年に引き続き5杯制覇・・・来年は7杯ですか?そのうち蕎麦祭りで10杯ツ抜けが目標とされそうですね~僕も来年は5杯制覇目指しますよ!ちなみに25日は正直なとこ僕の財布の軍資金が尽きていました(T_T)なぜか祭りの飲食代僕持ちでした・・・・
それではトンガで・・・・
【2008/05/27 13:47】
来年は・・。
ま~さん、毎度。
やはり、家族サービスは大事ですよね。
自分も、近くに居ながらそちらに行けなかったので、
『蕎麦、食いた~~い』って、思ってましたよ。
来年こそは、行きたいと、今から策を練っておきます。
名古屋の投人 URL 2008/05/27(Tue)10:26:55 編集
Re:来年は・・。
名古屋の投人さんまいろ!
家族サービス大事です!しかし、このガソリン代高騰のおかげでなかなか車でのサービスは難しくなってきましたね~また下がってくれれば良いのですが・・・・
蕎麦祭りの出店は何処もまいう~らしいですよ!うちが入った3件ももちろんです(^^)vぜひ来年はお越しください。
もちろんその帰りはトンガで竿出しですね!
【2008/05/27 13:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/11 浪花の組員]
[05/06 ハオコゼ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 imajyou蕎麦祭り♪でムフフッ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ