忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。
24日(日)予定通り今庄蕎麦祭りへ後輩を引き連れて出撃してきました。
P1010015_640.jpg現地到着は9:30頃天気も予定通りサラサラ程度の雨で会場前駐車場へ車を止める事ができました♪
すると早速満腹familyから入電で遅いと催促されます(^^ゞなんでもすでに蕎麦を6杯食べてるとか・・・・











満腹王さん方に挨拶しお薦めの蕎麦を食べに行きます。

6d1a9c82.jpegまず1杯目はここ
「観音そば」
昨年は来た時間帯が悪かったのか行列でしたが、この時間帯はまだガラガラ
「行くっきゃないでしょ~~」
とばかりに突撃開始!











afdf774b.jpeg味に関してはコメントできませんが、やっぱりうまい♪噂どおり。
しかも蕎麦湯付きで最高です!














9829ad6d.jpeg2番目に行ったのは
「夜叉そば」
なぜかって?わさびの絵が描いてあったから^^;なんだけど・・・・
その前に入口で満腹王さん家族と遭遇~って帰ったんじゃないの?まだ蕎麦食ってたし(@_@;)











d736f7cd.jpegわさび入ってませんがなにか・・・・じゃなくなぜ?
でも、旨いんですが・・・・ちと僕は違うかな~~って^^;












ここで子供が「しっこ~~」と言い出したのでトイレへダッシュ~
その途中お初のSSの親父さんに遭遇しお互いの健闘を誓い合いお別れしました。

83fab599.jpeg3番目が
「荒目地蔵そば」
早速入ってみようとすると、メニューに塩蕎麦なるものが~~それは食さねばってことで注文。













ecb91468.jpegここはさっきと違いわさび入り♪
してその実力は??
麺が太めで良い感じ、歯ごたえも太いから僕は結構好きですわ♪
嫁はん実家にお土産用と生そば買ってました。











と言うわけで、今年も夢の5杯制覇ならずの3杯でした(>_<)

その後は石ゴカイ1杯持って釣りをする事に、東浦方面へ走るが人も多い事・・・・
仕方が無いので、足元の良い敦賀港へ。
たまたま空いてた場所に陣取り、子供用に120-10・・・S社表示だとJXか(@_@;)兎に角柔らかい竿です。
足元に入れて、僕は横で短竿で1本出していると、子供の竿が激震!もうびょ~~んびょょ~~ん

P1010016_640.jpg人生初の獲物がテカミ・・・・
外道王誕生の瞬間か・・・・















P1010017_640.jpgその次がゼンメ・・・・
まぁ嬉しいんだろうけど・・・・















その後さらにゼンメを追加し、暇になったので

P1010018_640.jpg石ゴカイをクーラーボックスの上に乗せて遊んでますわ^^;
でも、親として食べれる魚を子供に釣らしてあげたいって事で短竿にキスの当たりが出たので巻き上げさせると、出ましたよ~キス15cmくらい。
なんだけど写真はありませんな~~(>_<)











2時まで釣りをして、その後は303号線でのんびり(?)ゆっくり(?)流して帰りました。
途中坂内道の駅により、いつものダチョウコロッケを食し、さらに今回はこんな物を
P1010019_640.jpg「揚久助」と言うせんべいです。
みりん揚げみたいな感じで旨いんです♪
220g入りで400円高いと思うかどうかは、自分の口で判断してくだされ<(_ _)>












そんな訳で充実した1日でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ぜんめ?
ま~さんまいろ~
ぜんめって銀ダイのこと?
次の日記にぜんめのおつゆ、
テカミのから揚げ期待してます。
G3 2009/05/25(Mon)22:31:46 編集
Re:ぜんめ?
G3さんまいろ~ゼンメってヒイラギの事?やないですか^^;銀ダイはお目にかかったこと無いですが、僕が想像した奴(50cmくらい)なら煮付けが良いかも・・・・お汁には適さないような・・・ボケてないですよ!真剣な返信です(ー_ー)!!
テカミは20cmくらいのが釣れたらチャレンジしてみようかと思ってますが・・・そんなサイズは逆にきもいですね(@_@;)
【2009/05/25 22:50】
蕎麦かいな
ま~さんまうろ~

ゼンメはもう少し大きいと甘辛く煮付けると行けるよ。
この間四国で15cm程のテカミ釣れたが送れば良かったか・・・
ryu 2009/05/25(Mon)23:00:47 編集
Re:蕎麦かいな
ryuさんまいろ~甘辛く煮付けですか・・・食う気にならんな~でも以前ゆうじろうさんが刺身にって言ってた気がするなー食糧事情が悪化した際には検討します。
ところで15cmのテカミってでかいですな!それって異常やないですか?(@_@;)でも、まずいんやろうな~なんか身がポワポワしてさ~
【2009/05/25 23:08】
塩蕎麦
蕎麦を塩で喰った事ないな~
機会が有れば是非いっときたい一品やな~

ヒイラギはこっちでは味噌汁かから揚げやわ
島のトム 2009/05/26(Tue)08:23:24 編集
Re:塩蕎麦
島のトムさんまいろ~え~~っと塩蕎麦ですが、今回のは出汁が塩というか・・・塩はつけませんな~^^;わさびが効いてさっぱりって感じです、大変おいしゅう~ございましたよ!
参考までに荘川のお店で蕎麦を食べた時に汁と塩(岩塩)と出てきまして、試に食しましたが、蕎麦の風味が楽しめる食べ方でした。

ヒイラギ味噌汁、唐揚げですか・・・あのネバネバね^^;苦手なんですわ。
【2009/05/26 15:14】
蕎麦も様々
ま~さん、まいろ~。

蕎麦って細い奴かと思ったら、田舎蕎麦ですか?
私どもが日頃食しているうどんと同じような感覚ですね。しかし3杯も、、、、

ぜんめ=ヒイラギですね。
小さい頃カラアゲで食った事があります。
ぱりぱり煎餅感覚でした。
次回はキスのカラアゲを食いたいものです。
天麩羅より好きかも?
竿道楽 2009/05/26(Tue)09:03:21 編集
Re:蕎麦も様々
竿道楽さんまいろ~蕎麦細いのや太いのや色々ありますよ!そのお店によってです。ちなみにパンフに太いとか大根辛いとか書いてあるのでそれを参考に行くと良いのですが、僕はどちらかと言うと直感&看板です^^;ちなみに昨年は教祖様にお会いする事が出来たので、お勧めを聞いて食べてきました。
やはり美味い物を食すのは最高ですな~(^^)v

キスの唐揚げですか・・・たくさんピンを仕留めて唐揚げパーティーなんてええですな~酒飲まないけど美味そうです!
【2009/05/26 15:24】
塩でね~!
通なくいかたやね~
うまそ~
冷たい麺類が旨い季節になったね~

ゼンメ=ヒイラギなんや!
新港で昔は良く釣れたけどココントコ見んくなったな~って思ってたら居るんだ!
美味しいらしいけど持ち帰ったことは無いな~
ヌルヌルやし・・・
シゲ 2009/05/26(Tue)11:03:22 編集
Re:塩でね~!
シゲさん今回は汁が塩風に仕立ててありました。これがわさびが効いてまいう~~♪でも、島のトムさんのレスにも書きましたが荘川で岩塩に付けて食べる機会がありまして食してみましたが、これまた蕎麦の風味が生きてて美味しかったです!向こうへ行く機会がありましたら寄って見るのも良いかもです。

ゼンメ引き釣りしてると以外と釣れてます。特に敦賀港に流れ込んでいる河口のとこ(>_<)以前嫌ってほど釣りました。
あのネバネバ見ると食べる勇気がわかね~~って言うのは僕も同じです。唐揚げでって言ってもね~たくさん釣るのがめんどいかも・・・
【2009/05/26 15:30】
おおきにでした!
ま~さん、まいろ~!
楽しかったですわ♪
御子息の初陣も、テカミ&ゼンメで無事に終えられ何よりです!
ゴカイで遊べるなら将来有望ですやん!

塩そば・・・なんか勘違いが発生中かと・・・

週末は、↑のお方(テカミ迷人)に会ってまいりまする~!
浪速投げ組合 URL 2009/05/26(Tue)12:43:13 編集
Re:おおきにでした!
浪速投げ組合さんまいろ~日曜はお疲れ様でした<(_ _)>天気は優れないのは仕方が無いにしても美味いものが食える事は最高です♪また来年も参戦しましょう!

うちの息子さんざんゴカイで遊んだ手で菓子食ってましたわ(@_@;)嫁さん怒る怒る(爆)まぁこの調子でまた行きたいと言ってくれるのは良いですが面倒見るのは大変ですね~早く大きくなってくれれば良いのですが・・・・

テカミ名人ですか・・・・頑張ってきてくだされ~
【2009/05/26 15:33】
うまそ~
ま~さんまいろ~

このお蕎麦・・・めちやくそ旨そう~~~
腹減ったぁ~ たまりません!

なんか画像が綺麗だから余計に思う・・・ 
yama URL 2009/05/26(Tue)17:23:08 編集
Re:うまそ~
yamaさんまいろ~美味そうでしょ~美味いんです!!昨年から参戦し始め2回とも雨ですが、まぁ人が少ないから良いかと・・・・本当は5杯くらい行きたいんですが、胃が受け付けてくれないんですわ~(>_<)
でも、これだけあると食べ比べするとおもろ~です。しかも蕎麦のみならず他にも色々ありますから♪
何でも今庄のみならず鯖江・高山でも蕎麦祭りはあるとか・・・
僕は蕎麦も好きですが本場讃岐も食いたいっす!

画像綺麗ですか?携帯は止めましたから(^^)v
【2009/05/26 17:45】
蕎麦…
ま~さん、まいど!
私も行きたかった~!町内行事が無ければ…(怒)

息子さんイイ笑顔ですね!でもゼンメは馬鹿に出来ませんよ!会社の上司と伊勢湾でゼンメ爆釣したとき、「捨てるならよこせ!」と、クーラーBOXいっぱい持って帰り煮付けにしてましたよ!僕は食べないけどね(爆)
けんちん 2009/05/26(Tue)22:07:38 編集
Re:蕎麦…
けんちんさんまいろ~町内会の用事では仕方が無いですが来年またありますから、その時はぜひ行きましょう!
行く時はお腹をすかしていってくだされ、目指せ5杯の大台ですよ。

ゼンメ煮付けですか?なるほどね~唐揚げに煮付け、刺身もあったような・・・サイズが大きければ良いですけど釣れるサイズは10cmないくらいですからね~^^;その上司は凄いですな!
【2009/05/26 22:24】
無題
雷雨王子さん、まいろ~
蕎麦まつりなんてあるんですか?
本当に美味そうです。涎が出てきそうです。

それと息子さんの笑顔素敵ですねっ
次は持って大きな魚釣らせてあげて下さい。
STAR-HUNTER☆彡 URL 2009/05/27(Wed)06:24:40 編集
Re:無題
STAR-HUNTER☆彡さんまいろ~蕎麦祭り福井県にはあるんです。でも、高山でもやってます。新そばの時期なんですかね?四国県には讃岐うどん祭りはないんですか?あっても2杯ぐらいでギブアップしそうですが・・・・
でも、各出展者がしのぎを競い合うだけあってレベルは高いですよ!その中でも自分に合ったものが当然あるので、毎年毎年が非常に楽しみです♪

息子の正式デビューはやはり5歳をめどに考えようかと思っています。でも、もの凄く喜んでいたので行ったかいがありましたよ(^^)v
STAR-HUNTER☆彡さんとこのお子さんに負けないような釣り師に育て上げます。
【2009/05/27 08:01】
無題
えぇ~~ゼンメ食べた事無いの????
こちらでは、スーパーでも売ってますよ~~。
せっかくご子息が釣ったら、食べるとこまで教えたらんと~~。
たとえ、それがテカミだろうとも・・・。
満腹王 URL 2009/05/27(Wed)12:03:06 編集
Re:無題
満腹王さんゼンメ食べたことあるんですか?(@_@;)しかも、スーパーで売ってるって違う魚じゃないんですか??
ヘタに何でも食べれると教えると、食えんもんまで食っちゃうから最初が肝心でしょ!
しかし、スーパーで売ってるんだ・・・・都会の方って恐ろしい~~なー
【2009/05/27 13:25】
あれ?
会場で少し顔見知り探しましたが、だれもいまへんでした。
でも雨降ってたからま~さんは・・・

って人のこと言えんわな!

3杯食っても焼き鳥食ったらまた食えまっせー!
小雨 2009/05/29(Fri)22:25:04 編集
Re:あれ?
小雨さんまいろ~今回はかなりずれたようで^^;
雨降っていたのはトンガに潜伏していたからです。それ以前に小雨さんの影響もあるんじゃないですの~~(@_@;)
3杯食って焼き鳥って・・・嫁はんはすでにダウンしてました。
来年また頑張ります!
【2009/05/29 22:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217

<< かれ~らしい・・・ HOME リールのメンテナンス >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/27 ルブタン コピー 財布 ヒョウ]
[06/27 ルブタン コピー 財布 クリーニング]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 09imajyo蕎麦祭り♪ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ