忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。
皆さんはリールってどのようにメンテナンスしてますか?
僕は、釣行帰宅後にリールを水洗いし陰干しを基本としています。
後のメンテは暇を見つけてになんるんですが、僕の中ではこのメンテナンスを段階分けしています。

Lv1:ラインローラー部分のオイルUP・イージーメンテナンスからのオイルUP(グリースは差しても無駄と思っている)

Lv2:回転枠部分の脱着ローラークラッチ組部へのオイルUP

Lv3:ボディ部分の脱着グリースUP・ドラグスプールのD-グリース塗布

Lv4:ローラークラッチ組の脱着メンテナンス

Lv5:ピニオンギア・マスタギア・クロスギアの全バラ(FULL-OH)

この中でLv2までが暇な時にやる普段のメンテでLv3は異音発生時、Lv4は「あか~~ん」(宮川風)と思った時でLv5は「ナムサン」となった場合なんでほとんど行いません^^;

って言うよりぃぃ~~~~~~
全バラしたらぁ~~~~~~~
部品が余りそぉぉーーーーーー
あると思います!

今回行ったのは聖地で2回水没してしまったプロサーフが異音&ゴロツキ感がありLv3を行ったけど何ともなりまへ~んだったので、ローラークラッチ組(1500円/1個)を購入し交換してみました。

そもそもなぜ?聖地で3回も水没したかと言うと、ウェダー着用で行く度に聖地の神さんの嫌がらせか潮位が高く、その上暇なので廻りを散策していると狙ったかのように沖の漁船が波を立ててくれます。するとざぱ~~んの後にリールが「えいどりぁぁ~~ん!」って転覆すると・・・・・
さしものリールも水没では浸水してしまします。そりゃ~浮沈艦とまで言われた「タイタニック」だって沈没するくらいだから(>_<)えっ?一緒にするなって??まぁまぁ

で、ローラークラッチ組を新品に交換してオイルUPして組み立てなおすと・・・・・おんや~~なぜかシャリシャリ音がするよ~って事で再度回転枠までばらしてチェックするも以上は無し。
次にボディ部分を開けてマスタギアを見て、ピニオンギアもチェックするが際立った異常も無しで「あたた~」と思った時にふと、ローラークラッチ組の次にあるベアリングが気になりました。
どうせなので、ついでに取り外してよく見ると、

なんか粒が・・・・・

粒がああああぁぁぁぁぁぁぁぁ

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁふぁ~~~~(+o+)

ベアリングのオイルにまるで歯磨き粉の塩粒みたいな粒が少し付いてるみたいです。
水没の影響か・・・はたまた何かの呪いか?
まぁそんなのは気にせずに、しかし、変えのベアリングは当然ありません。ので、清掃してみるんですが出来れば以前兄上に教えてもらった方法(ベアリングが錆びた時に使える方法、D社のラインローラーのベアリングが錆びたのを直してもらいました)を試そうとしたんですが、道具が無いし・・・って事でパーツクリーナーで噴射♪廻さないようにオイルUP&グリース塗布の荒業で80%くらいは回復したのではないのでしょうか?
昨日の夜ハンドルクルクル♪朝起きてハンドルクルクル♪会社から帰宅後ハンドルクルクル♪横で嫁はん呆れ顔です(>_<)
でもちゃんと気持ちよく回ってくれてますがな~~♪

皆さんもちゃんとリールも竿もメンテしましょね~~(^O^)/
出来れば良い方法書き込んでください<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ま~
やりますなあ~!
私などメンテナンスは
1.水をぶっ掛ける!
2.きちゃない雑巾でさっと拭く
3.天日干・・・以上!
だから、寿命がみじかいんですかねえ~?
ゆうじろう URL 2009/05/22(Fri)00:16:07 編集
ん?
すんません、上のタイトルがへんになっちゃいました↓
ゆうじろう URL 2009/05/22(Fri)00:19:07 編集
Re:ん?
ゆうじろうさんまいろ~
2番までは僕も変わらんですよ!雑巾は釣りの時の手拭兼用ですから^^;餌のエキスが満載です。
でも、日陰干しの方がいいんやないですかね~根拠は干物も日陰ですから(爆)

真剣な話、オイルUPは出来る範囲でした方が良いですよ!リールも気持ちよく回ってくれますし・・・釣果につながるかは分かりませんけどね。
【2009/05/22 08:41】
わても少しやってます
まいろ~です。
ワテはメンテナンスオイルを各種駆使してやってますよ。
バリバスの塩抜き用のオイルをシュ、水洗い、クレの床磨きようワックスをシュ。ラインローラーにはクレの海水用(青いラベル)をシュ。
ラインもバリバスのPEにシュをシュと吹いてます。
竿はクレのワックスをシュでウエスで拭き取ってます。
結構メンテやってるからね。
そうそうラインローラーのベアリングも年に一度は交換してます。
★内の組合長はリール巻くとシャカシャカうるさいので、ベアリング交換するようにアドバイスしたらネジが、、、、ジエンドです。
竿道楽 2009/05/22(Fri)08:17:48 編集
Re:わても少しやってます
竿道楽さんまいろ~
おお!色々駆使されてますね~床磨き用は分かりませんが、僕はボナンザのシート状の奴で竿をお手入れしています。結構ツルツルしますが、長持ちはしてないようで・・・・
PEラインももちろんボナンザです!決してボナンザの回し者では無いですが、道具はなんにせよお手入れが大事です。メーカーへのOHは最終手段と考えておりますから、値段も良い感じですからね(>_<)

ラインローラーD社のは弱すぎです。今回のZはどうかは知りませんがQD2は悲惨なもんでした。すぐシャコシャコ言うし・・・純正品は値段高いし・・・新古できた物だったのに2回目の釣行でシャコシャコ^^;
田宮のBBなら150円/個だった(はず)予備で家に持っておいて気になったら交換してましたよ。

☆内組合長さん最悪でしたね。ねじ潰しちゃいましたか・・・・はたまた錆びの固着?アームまで交換だと値が張りますね(T_T)
【2009/05/22 08:51】
まめですね~!
ま~さん、まいろ~!
マメにやってまんな~
ワテもたま~にシュッとやります。
ラインローラーのベアは年一回の交換、ワッシャーも磨耗してるので交換してます。
ちなみに自作ですが、いまのところ問題無し!

金属部とか駆動部にはCRC6-66を使用してます。

ところで、サンデーの天候予想は如何なもんでしょうか?
浪速投げ組合 URL 2009/05/22(Fri)18:44:31 編集
Re:まめですね~!
浪速投げ組合さんまいろ~マメ?暇なんです^^;
でも、これって重要な事ですし暇つぶしにもなりますから一石二鳥です。
CRC666使い勝手良いようで愛用者は多そうですね~僕はシマノ純正使用ですがなくなったら違うのに変えようかとも思っています。ちなみにOILは2本ありますが・・・
日曜の天気ですか?残念ですが雨やないですかね~トンガ周辺は。
【2009/05/23 00:10】
完全メンテフリーだといいけどね・・・
メンテしても又直ぐにしないといけないし面倒だわ。
ryu 2009/05/23(Sat)00:45:12 編集
Re:ん
ryuさんそりゃ~夢のような商品ですね!でも、釣行回数多い人には面倒な事ですね~でも、せっかくの物なので長く使いたいから我慢しないとね~~
【2009/05/23 01:20】
メンテナンス
ま~さんは本当にマメですね。釣りに行けない時間を使ってリールをメンテナンスしたり奥さんと××したり。私の場合は釣りから帰ったらシャワーで水をかけて終わりです。スプールはしばらく水に浸けておきますが。そういえばQDはラインローラーのベアリング交換をしてました。ラインローラーの部分が嫌でシマノのリールを買った次第であります。
しかしま~さんの言うごろつき感なんかが現れた場合はメーカーに出すか新品買いましょう。私の場合自分でやっても潰してしまいます。多分
やまたか 2009/05/23(Sat)13:44:46 編集
Re:メンテナンス
やまたかさん、暇なんです^^;シーズンINしたのにくすぶってますから・・・
奥さんと×××は月1ですからあまり関係ないですが~
僕も以前はその程度でしたよ!でも、1回OHに出したんですが期待したほどの感が無かったので勇気を出してやってみました。この勇気は満腹王さんから頂きましたけど(^^ゞ

QDのラインローラーはなんともなりません。それをメーカーがほかりっぱって言うのが許せません。田宮のBBは安いので代替で使ってましたが、問題なかったですね。そういうのから僕の中ではS社1番D社2番です。

僕もリールの分解は怖いですが、勇気を出しましょう!でも、ボディカバーを外してギア関係をばらさなければいけますよ!せめてローラークラッチ組のOILUPまでは頑張りましょう~

PS:うちの兄さんが言ってましたがS社のステラはなんでも中空ギアがあるらしく知識無しで全バラしたらそのギアが戻せずにメーカー送りにした連れがいたとか・・・PAシリーズは問題ないと思いますけど。
【2009/05/23 14:00】
マメ
ま~さん まうろ~

ワテのリールもメンテしてくださいな!忙しくて、竿もリールもメンテする暇が、ありません!(きっぱり)だから、最近、リールが、ぎこちない音してますワ・・・・まぁ、竿道楽さんみたいな高価なリールちゃいますから・・・・
yama URL 2009/05/24(Sun)18:14:43 編集
Re:マメ
yamaさんまいろ~ワテのリールって・・・・厳しく言いますが~~釣りくぉ2回ほど休んでやってくだされ(^^ゞ体とリールがリフレッシュされますが、精神と指先が疲れます(>_<)
でも、本当に安いかどうかは知りませんが、ぎこちない音してるならやばいですよ!なので早めにやってください。
【2009/05/25 15:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216

<< 09imajyo蕎麦祭り♪ HOME キス用に・・・・ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 リールのメンテナンス Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ