忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
全国100万人の釣った魚は食そうの会メンバーの皆さんこんにちゃ~~<(_ _)>
お天気もドンヨリ宜しいようで~~

では、まず四国県在住の方からのお葉書から・・・・

管理人さんこんにちは!こんにちゃ~~
え~~以前ベラを食べるというような企画がUPされてましたが~~その後どうですか?
前回は磯ベラという事であんな魚よ~食べましたね!私も一度チャレンジしてみます。
ところで9000の方はどうなりました?急がないと冬眠してしまいますから、早めにGETして食べてみてください。
できれば~~丸焼きでポン酢なんて最高ですが・・・・・
お便りまってます~~


・・・・・・9000ですか~~釣れる時は嫌になるほど釣れるんですがね^^;

では次のお便りです。この手紙は~~琵琶湖県在住の方ですね~

ま~さんこんにちは!ハイこんにちゃ~~

ま~さんベラってあのカラフルボディ食べる気なります?僕はなかなか・・・・・ぜひチャレンジしていただきたい!そして感想を聞きたいです。
99車で運ばれる時は~~ぜひ9000が~9000が~~と言ってみて下さい。
では・・・・

・・・・・・・99車ですかーなかなかですね^^;

そんなお便りがドシドシ届き驚くことにカキコが11・・・・釣行記以上の反応かもしれませんね(@_@;)

そんな訳で調査しないわけにいきませんので今回はその辺の疑問を解決してみます。

HIMG0008.JPG900022cmです。買ってきたわけではありませんが~~
こないだの釣行で華麗狙いで親父さんのさらに右側(僕は左側にいました)で竿を出したら糸ふけ出るわ~~コンコンするわ~~でドキドキしてあげたら9000でした。
今回はこの9000を調理してみましょう!




まず内臓出しまして~~~次にぬめりも少し取りまして~~ラップして冷蔵庫に入れておきます。
次の日の夜これを食べるためだけに仕事は早帰りです。
焼き立てを食して正当な評価を下すためなので仕方がないです!

6b8ad797.JPGお葉書の通り丸焼きにしてみました。見た感じこげてます。
こげるくらいって事だったんでこげさせてみましたが~~
なんか膨らんでいます。






1ec5a3c7.JPGこげた皮に箸を入れるとアラ不思議♪簡単に皮と身が離れます。
非常に食べやすそうです。お味のほうはどうでしょうか?
これに合わすのはもちろんミツカンのポン酢!
かけて食べてみると~~~

うっいまう~~(^^♪


9000って色合いがカラフルすぎるし、結構生臭いので倦厭しがちで親父さんも9000は~~って感じだったんですが(持って帰れといったのは親父さんですが)これがなかなか旨いやないですか~~驚きです(@_@;)
身の見た感じは虹鱒とかね~~~あんな感じですわ!
なんでしょ?人間好き嫌いはあかんっていう事を思い知らされた1匹でした。

こんな感じでよござんすか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大いにけっこうですよ(笑)
ま~さん、まいろ~!!

このブログで一番盛り上がるネタUPアリガトサンです。写メこいつを待ってたのに、、、
美味いでっしゃろ、やっぱり。白身でさっぱり系ですから。次回は濃い目の味付けで煮つけをどうぞ。かく言う我が家の冷蔵庫にはカラフル野郎が
寒そうにちじこまってますが何か?
★本日釣行した我が弟子もカラフル君ゲットしてました。
今週は越冬キスを狙いに参りますが、ワテが越冬しそうです。(泣)
ではまた。
竿道楽 2008/12/17(Wed)16:41:35 編集
Re:大いにけっこうですよ(笑)
竿道楽さんまいろ~盛り上がるネタですか・・・・微妙に寂しいような~寂しくないような~~
yamaさんに「やられたー」って悔しがられるかも^^;

なかなか食べてみると美味しいですわ~ただなんやろか~結構生臭い(>_<)魚なんで仕方がないですが、次の日も手に臭いが残ってましたから。決して洗ってないわけではないですがね!
次は煮付けですか~お得意のフリッターもいけそうかも♪

なんか北でライン凍らせながら釣りしてる方がいたとかいないとか・・・・いくらキス言うても場所考えな~あかんでしょ^^;ってことで竿道楽さんも頑張って!
【2008/12/17 16:53】
定番企画
まいろ~

数年前だと、「釣った魚は喰わない派」の
ま~さんにしてみたら、想像も付かない企画ですな~
「変種喰いの企画」これ定期企画にして下さい。
これから御一緒する時は、これらの魚連れたら
クーラーに入れに行くからね(^^
URL 2008/12/17(Wed)20:04:32 編集
Re:定番企画
豪さんまいろ~うーん確かにそんな過去もあったような・・・・でも、釣り人では結構いるんやないですか?自分が釣ったのは近所に配る方。
最近はほとんど食べてます。が、お客さんや下請けさんで欲しい方にはあげてます。しかし聖地では帰りが遅くなるのでなかなかあげれないですわ~

今回の企画は定期にしたくない気がします。だって豪さん=エイ、チムさん=鮫、シゲさん=長物・・・どれもこれも微妙ですから。
間違いなく簡単調理で食べれるものは頂きますが・・・
【2008/12/18 11:48】
ま~さんまいろ~です!
おぉぉー!ついに念願の9000をしょくされたのですねっ!いそベラ、9000・・・
次は・・・クサフグ・・・止めときましょう!
(家の親父はクサフグ食えるって言ってましたあ)
ゆうじろう URL 2008/12/17(Wed)21:12:29 編集
Re:ま~さんまいろ~です!
ゆうじろうさん9000以外といけますよ!できればポン酢+すだちかなんかかけると最高かも。
調理段階では生臭いのは我慢しないといけませんが、丸焼きにすると簡単に皮が取れるので食べやすいですし(^^♪一度勇気を出してチャレンジして見てください。
クサフグですが、今回フグ講習受けましたが食べれるけど美味しくないらしいですよ~
【2008/12/18 11:52】
美味いんか~
まいろ~さんです
へ~美味いだ~(@_@
何時もは釣れても即お帰り願ってるんですが、持って帰ってみようかな~
んでも、あの色がね~(^^;
ぎっちょ 2008/12/17(Wed)22:46:10 編集
Re:美味いんか~
ぎっちょさんまいろ~ゆうじろうさんとこにも書きましたが美味しかったです。見た感じは虹鱒ですわ~ただ刺身で食べる勇気は今のところありません。
まぁ丸焦げにしてしまえば色も黒ですから・・・・一度食べてみてください。
おお~~っと僕の味覚は?かもしれませんが^^;
【2008/12/18 11:54】
Re:Re:大いにけっこうですよ(笑)
なんか北でライン凍らせながら釣りしてる・・・・って、わしかいっ!!

850kmやっと帰って来たと思ったら。。。
一応竿出してみないと、ひょっとしたらひょっとするかもしれんし・・・
餌屋で石ゴカイも一杯って言ったら「石ゴカイ~~??」って顔されて・・・・・
わても越冬しよぅかしら。。。
某引きつり死 URL 2008/12/17(Wed)23:22:35 編集
Re:Re:Re:大いにけっこうですよ(笑)
某引き釣り死さんおたくですわ~なかなかライン凍らせながら引き釣りしてる人も珍しいですよ!
そりゃ~店のおっちゃんに石ゴカイ?って顔されてもしかたありません。
まぁ越冬する暇あったらカレイ釣りに行きましょう!もしくはカワハギ・・・・カワハギ釣ってきて。
【2008/12/18 11:56】
喰い物ネタ
ま~さんまいろ~
次回はおじさんに挑戦しましょ
食べ方はここに書いてあります
http://g3kisu.exblog.jp/10337184/
2008/12/18(Thu)12:38:36 編集
Re:喰い物ネタ
Gさんまいろ~
こんな旨そうなブログ作ってたんですね^^;
涎でますわ~
おじさんですか・・・・おじさんって沖縄の魚やないんですか?
釣れたらチャレンジしてみます。でも、この調子だと「テカミ」とか言い出しそうで怖い・・・
【2008/12/18 13:06】
なんで禁断やねん
ま~さん まいろ~~~

四国の香川県や愛媛県では、スーパーで普通に売っている鮮魚です。しかもキスより高級魚だったりします。特に瀬戸内海産は、うっいまう~です。多く釣れた時なんかは、三杯酢に付け込んで、毎日食っても飽きない美味しい魚です!
少し釣行回数が減って、ネタがさびしくなると、料理ネタもうけますな~これからは、釣れた魚を全部持って帰るとします!
yama URL 2008/12/19(Fri)11:51:37 編集
Re:なんで禁断やねん
yamaさんまいろ~四国では普通に売ってるんですか・・・食べてみるとお魚さんなんで売ってて普通なんでしょうが、やはり見た目?カラフルさ??^^;
こちらではあまり見ません!って言うより食べる事自体が?????????????????みたいです。親父さんも「はっ?食べるの?」って感じでした。今回食したことによりイメージは変わりましたので宣教活動に勤しみます。
しかし、三杯酢ですか~なかなか美味しそうですね!以前親戚の家で鱒を薄く切ってレモンと挟んで並べた物に酢で漬けた物がありましたがいうま~でした。ベラの三杯酢も美味しそうですね(^^)

料理ネタやってやっちゃってください!でも、調理のシーンはUPしないほうが良いかも・・・グロくなっちゃうかもしれませんから^^;
でも、ベラだから盛り上がったのかも・・・・
【2008/12/19 12:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/23 new apps]
[11/22 Free Android Apps Download]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 禁断の・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ