忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。
たくさんの激励メッセージありがとうございました<(_ _)>これで今期の華麗シーズンはのんびりいけそうな感じです♪次回の釣行は13日晩からとなっています。同釣者は数々の大物を釣り上げてきた(投げ釣り以外で)実の親父を聖地に投下する予定です。
もちろんウェダーinの上テケテケしていただく予定です。
某方面からは「死なないか?」との心配の声上げていただいていますが、竿ケースのみ持って歩いていただくのでご心配なく・・・・たぶん親父よりも僕が腰痛で爆死するかも^^;


さて本日UPするのは他でもない。ベラ君の事です。
四国県民(←そんな県はねぇ!)の方々からベラを素焼きでゆずポンやらで食すとサイコ~~との話しを聞いていて、いつかは食うぞ!と意気込んでおります。
しかし、このベラはあくまでもキューセン・・・・・キューセンですから~~

今回の釣行で釣れたのは他でもない磯ベラ・・・・形的にはキューセンよりグロい(>_<)
いつもはほかっています。当たり前です!
しかし、某情報部長さんがたまたま兄ちゃんが釣った磯ベラを見たのか、

「テンプラで旨いよ」

の一言で1匹奇跡的にクーラーボックスに入れてしまいました(兄ちゃんが)
そんなわけで、家にお越し頂いた訳ですが~~~
当然のごとく賛否両論・・・というより本当に食うのか??
ここで調理人の私めの登場です!

まずまな板の上に磯ベラ(赤)を載せ眺めます・・・・・・さらに眺めます・・・・魚が恥ずかしがるくらい凝視しますが、思い当たる調理法がありません。
一瞬脳裏に塩焼きなんてのも考えましたが~~~1匹を塩焼きにするのもな~って事で、3枚におろしてみる事にしました(って言うより何でも3枚にやってしまうんですが)

まず鱗を取り・・・取って・・・・・とれん(>_<)なんかかった~~いし(T_T)
悪戦苦闘し何とか鱗取り終了~~

次に頭を落とし・・・背骨が切れん(>_<)さすが「良型」なんか顔がむかつく。
しかし、これも無事(?)に切れまして内臓も綺麗に取りました。

さていよいよメイン作業の3枚おろしです。気合で包丁を入れますと、身がやわらか~~いい(^-^)取れにくい鱗と違いラブリ~~な(←この頃にはちょっと精神崩壊が)感じで包丁が入ります。
しかし、磯ベラのグラマラスなBODYのおかげで身が良い感じに骨に残りますが、そんな事は気にせず作業を続けます。

無事3枚におろしまして臭いをクンクン・・・さらにクンクンかいてみますが以外となんも臭いがしない。
しかし、皮の赤いというかどす黒いというか変てこな色合いの皮が気になるので皮引きをして見た目も良くしようかと包丁を入れようとしましたが精根尽き果てた(技術のない)腕では引けず、というよりベラにそこまで手間かけて評価したくないのでそのまま調理に回す事にしました。

さて磯ベラ一匹でここまでブログを書き上げたわけですが、この後調理編です。こうご期待・・・

なんて事はしません!続けて調理するわけですが。

大判華麗は刺身。30cm華麗は煮付けで美味しく頂きました♪

その他のキス、チャリコは3枚におろし定番のフリッター(魚に塩コショウをし小麦粉をつけて揚げ焼く奴)になってまして、無論疑う余地もなく磯ベラ君もフリッターになってました。
たまたま帰った時にまだ半身が残っていたので(誰かが半身を食べたが誰かは不明・・・嫁か弟か子供か義母)それを義父と僕が分け合って食べてみました。
感想は・・・・・・・・・・・・

「問題なし!」

全員一致です。旨いとは書きません。なぜかというと塩コショウで魚の味は抹消されてましたので^^;

たぶんそのうち起こり得る食糧難の時には重宝されるはずです!

まぁまじめな感想思ったほど不味くも臭くもないって感じ。調理次第では美味しくいただけるはずです。

いや~~しかしベラ一匹でこれだけの文章書く僕ってステキやな~~^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
料理評論家?
古物商さん、まいろ~

やっちまったな、、、
磯もんは夏場はまずいと思いますけど、グレなんかも食い物次第で猫またぎみたいですが、、、
次回はキューセンゲットして丸焼き→ポン酢でどうぞ!!唐揚げも美味しいよ。

ところで石カレイって美味しいの?
地元ではめったにと言うよりほとんどお目にかかれません。
何?よう釣らんだけやって?ごもっともございます。
釣り始めた頃に今思えば石カレイをゲットして家に帰ってお袋に〇くざカレイが釣れたと行った事がありますわ。背中のカタナ傷が生生しくて
マコカレイの方が美味しいのではないかと言うヘタレ軍団の意見ですが?

まあ救急車のお世話にならずに結果オーライですがな。
ではまた。
竿道楽 2008/11/27(Thu)15:49:29 編集
Re:料理評論家?
竿道楽さんまいろ~やっちまった?いえいえなかなか・・・・・
もう冬ですから^^;イメージ的には魚くさい(?)変てこな臭いがするかと思ったんですが何が何が。あれが夏だと分かりませんね!
グレは僕はよ~食べれませんよ(>_<)だって臭いんだもん。冬場のグレは美味しいといわれる方いますが絶対口にしません。勇気が入ります。
キューセンは今後もGET活動しますよ!1回食べるまでは~~

石華麗う~~ん煮付けならやはりマコなのでは?でも、刺身は美味しかったですよ!以前能登島キャンプで初めてごちそうになった時に旨いと思いましたが、その場の雰囲気もあるのかと思ってましたが何が何が(またかい)結構いけます♪
食べ方次第もあるのでは?ちなみにマコの刺身は食べた事無いです(>_<)参考に真鯛・青物(特にハマチ)の刺身は苦手です。

次回は竿道楽さんも華麗GETですな~とプレッシャーをかけてみる
【2008/11/27 16:49】
磯ベラ
不味い!不味い!と言われる魚でも調理方法次第では美味しく頂ける事が多いように思います。
イシガレイにしても親の仇のように「不味い!不味い!」と言う方がおられますが、普通に食用として流通されており、箸を付けられないほど不味い魚だとは思いまへん。
確かにマコに比べると水っぽいですが、我が家では唐揚げや昆布〆などで美味しく頂いておりまして嫁はんも普通にパクパク食っておりますよ♪
ニック警部 2008/11/27(Thu)18:13:56 編集
Re:磯ベラ
警部さんそうですよね~魚なんで必ず良い方法はあるはず!来る食料危機に備え食べ方を開拓しておくのも良いかも^^;
でも、磯ベラ味はよ~分からんでしたよ!どちらかと言うと塩コショウ味(@_@;)ってことはあまり味がないのかな~2度とチャレンジはしないだろうけど・・・・
石華麗も刺身で美味しかったです♪不味いって言われる人いるんですね~ただあのネバネバが厄介かも(>_<)あれを上手くやらないと生臭くなるのかな?今度はマコが釣りたい・・・・警部さんの昨シーズンの刑事マコ羨ましい~~ぞ
【2008/11/27 19:18】
無題
ま~さん、こんばんは~!
キュウセンにしろ磯ベラにしろやっぱ口にするには勇気が要りますね。
ただエサ取りの代表格嫌われ者のメゴチは大好物です。
そうそう、ま~さんの御雄姿写真拝見しましたよ~。持ってるせいか華麗のデカさが一段と伝わってきました~!
わや 2008/11/27(Thu)19:12:16 編集
Re:無題
わやさんこんばんは!ベラ系の魚勇気が入ります。今回は勇気を振り絞りすぎるくらいのチャレンジでした!でも、食べた事のある方もいるわけですから^^;キューセンは今度釣ったらかぶりついてやるつもりです(^^)v
しかし、メゴチも実は持って帰りません。だってネバネバなんだもん。あの粘着系が~~~あかんあかん。

写真見られましたか!お恥ずかしい限りですが来月も親父とWで載るつもりです(^^)vしかし、僕が手に持っているものは必ずしも華麗とは限りませんが・・・
【2008/11/27 19:23】
無題
まいろ〜
以前食べたときに、水っぽくて身そのものにあまりアジがなかったように覚えています。
逆にあまり癖がないので調理次第では美味しいと思えます。
調理されたものを出されれば食べますが、釣った奴は元の色を見ちゃってるから抵抗があるよね。
次は、ウツボ、鮫、エイに挑戦してみてください。あたしゃ絶対食わんけど・・・
チム 2008/11/27(Thu)20:02:54 編集
Re:無題
チムさんまいろ~切った感じかーなーり柔らかかったです!ポニュポニュって感じ^^;(なぜかいやらしさがあるけど)
なんでしょね~何が一番合うのか・・・・焼いちまった方が良かったのかな~(←かなり適当)
キューセンは一度挑戦してみますから!美味しいと噂なのでかなり期待はしています・・・・

ちなみにウツボは幼少時代にチャレンジ終了しています。蒲焼で出てきましたが旨かった気がしましたよ!野性味たっぷりであの唐草っぽい柄がこれまた食欲をなくしてくれるんですわ~(T_T)
【2008/11/27 20:08】
やってもぅたな・・・
古物商さん、まいろ~

わてもキューセンは水っぽいので丸焼き→ポン酢で食べますが磯ベラは・・・・・・
ウツボはいけまっせ~。クエ釣りしてた頃は外道でいっぱい釣れるから良く食しました。
エイはアンモニア臭が強いけど縁側だけ濃い醤油砂糖で煮付けると結構いける。

お勧めは、マンボウでんな。水っぽい鶏肉の様な、あの食感・・・・
試してみなはれ。。
ryu 2008/11/27(Thu)23:21:15 編集
Re:やってもぅたな・・・
ryuさんまいろ~キューセン丸焼き派ですか!やはり情報は正しかった・・・・磯ベラはどうなんですか??でも、食べた感じはいけるような気がするんですがね~一度チャレンジしてみてはいかがですか?自己責任ですが^^;

ウツボは食べた事あるしエイは料理で出してくれるとこありますね!北海道へ行くと店で売ってましたし、でも、買ってまでは食う気にならん。釣っても食べないけど。

マンボウは~~美味しいらしいですねー以前ぶっこみオヤジさんがどこかのSAで食して美味だったと言われてました。チャレンジしてみたいのですがなかなか行く機会がないです。それだけの目的で行くには交通費が・・・・
まだまだ食へのあくなき探求は続きます。
【2008/11/28 11:58】
あれ?
そう言えば、春のグルメの会で梅紫蘇巻きで食べんかった?
多分師匠の事、キスの他にキューセンと磯ベラ仕込んでるはず・・・
能登周辺の魚はコマイのから大体喰ってますが、調理次第でほとんど美味しくいけますよ。

島のトム 2008/11/28(Fri)09:12:07 編集
Re:あれ?
えっ!マジですか?でも梅紫蘇巻きは食べましたよ~大変美味しかった覚えがあります^^;
そう考えると人間の味覚は適当なのかな?僕だけか??
磯ベラの皮の色だけは何とかして欲しい気がする。結構ね~^^;

しかし、さすが島民ですね!まずベラに臭みがなかったのがビックリでした。後はさばきやすく鱗が簡単に取れれば良いんですが・・・・なかなかの強情さにいらだちましたから(>_<)
【2008/11/28 12:05】
釣師としては・・・
意図的に持って帰るって選択はまだ出来ないけど針外しの際昇天したやつはどんなのでも食すベキなんだろうけどね~
皆さんゆ~よ~に喰えば旨い外道いくらでもあるんだろうからね!
スーパーに加工されて売ってる奴特にフライ系は元の形やガラなんて気にせずくえるもんな~
フィッシュバーガーの魚なんて白身の魚って認識だけでどんな魚かしらね~もん!
いつかお~き~ベラ釣れたら持って帰ってみるかな・・・・・いつか・・・・
そ~してたら過去の○ボの回数かなり減るんだけど・・・
長物も含め・・・
シゲ 2008/11/28(Fri)11:05:30 編集
Re:釣師としては・・・
ベラってなぜか敬遠されますね!特に岐阜県民はそうなのではと・・・・臭いねばい=ベラみたいな^^;今回の調理でいけることを発見したので次回からは「昇天」した奴のみ持って帰ろうかと・・・・たぶんほとんど(>_<)彼らはがめついからほとんど飲んでるんですよね~たまには上あごでこいや~~って言いたくなりますが(T_T)
僕らが知らないだけで安い料理には何が使われてるか分からないし、以外な魚が食われているのも実情です。ゴンズイだって・・・ゼンメだって・・・・ユムシだって・・・・

シゲさんいつかなんて言わずに今度僕と同釣した際はクーラーに内緒で入れておきますから安心してください!クーラー一杯になる日も遠くはない??
【2008/11/28 12:11】
自分的には
ま~さんお久
イソベラの塩焼きいけまっせ。
強火の遠火でじっくり焼くと
最高です。
春夏秋と食しましたが、島のものは
問題なく美味しく戴けました。
一方9000は不評でした。
自分的には、1月2月の意志鰈よかぜってー旨いと思います。
なになに、次回は13日@@
車から見れるところで釣っていようっと。
2008/11/28(Fri)12:42:05 編集
Re:自分的には
Gさんまいろ~です。磯ベラの塩焼きいけるんですか!やってみる価値ありですね~
ベラって僕の中では臭いイメージしかないので今回のは意外な・・・って感じでした。
しかし、Gさん的にゃ~9000(←新しい)はいまいちな訳ですね^^;人それぞれってとこもあるんですかね~
それにしても僕的には「ベラ」ネタでこのカキコの伸びにちょっと驚いております(@_@;)ベラなのに・・・・

13日の夜から伺う予定です。今回は親父も同伴なのでどうなる事やら・・・最近は雨が少ないのでテケテケしても^^;でも、一応合羽お忘れなく。
とうとうGさんも華麗ですか~~
【2008/11/28 13:14】
週末
ま~さん、まいろ~

華麗な鰈?→野暮ったいベラがワテの場合関の山。
週末クラブの納竿大会です。ヘタレ総大将yamaさんを筆頭にバトル開始ですが、この寒い中宴会場確保の為、夜中出撃です。昼間煮込みラーメンをするそうで、担当食材は葱とモヤシ、てんこ盛りで持参予定です。きっと麺より多いかも(笑)
この時期、ま~さん位の若さなら夜釣りOKですけども、防寒着+カイロべた貼りで泣きながら夜明けを迎えそうです。
ベラの写メ送れたらいいですけど、、、
ではまた。
竿道楽 2008/11/28(Fri)16:26:23 編集
Re:週末
竿道楽さんまいろ~まずはベラの写真はいりませんから・・・そんな写真は捨ててやります(-。-)y-゜゜゜
まぁそうは言っても1年を締めくくる納竿大会しっかり遊んでやってくんせ~そんな日は楽しめればOKなもんです。
せっかく煮込みラーメンするならキャベツもお忘れなく、体も温まって2回戦突入なんて事もあるかもよ~

最近気がついたんですがこの前やった腰痛があんまかんばしくないみたい・・・・雨の日はかなりきついです(>_<)日曜の聖地も朝方結構きつくって死にそうでした。やはり無理したのが疲れてくると出てくるのか・・・今度はしっかりカイロ貼って出かけます。
夜中も頑張って下さいね~
【2008/11/28 16:49】
無題
ま~さん まいろ~

 「磯ベラ」ネタでこれだけの反響・・・凄い!
 このネタ、いただきますワ。こうご期待。 
yama URL 2008/11/28(Fri)17:33:31 編集
Re:無題
yamaさんまいろ~磯ベラの力凄いですね~なんでこんなに反響があるのか?不思議です・・・・でも、だ~~れも僕の文章をほめてくれん(>_<)なんでやねん!!(←偽関西人)
まぁ・・・まぁ良いけど・・・・・
ところでこんなネタ何に使用するんですか?恐ろしい~~なー
【2008/11/28 17:44】
美味いらしいです
ま~さんまいどです!
私の家もベラ食べられるのはわかっているのですが、あのカラフルボディー、感じの悪い歯、ごっつ悪い目つき、嫁さん嫌がるのでぽいしてますが、岡山出身の両親は「持って帰って来い」
というのです、けんぼう氏も「うまい」って言ってはりました、瀬戸内海の人たちは好きなんですかねえ?
ゆうじろう URL 2008/11/28(Fri)23:33:13 編集
Re:美味いらしいです
ゆうじろうさんまいろ~確かにカラフルさがね~^^;
9000はカラフル、磯ベラはどすの利いた色・・・どちらをとってもです。食べるのに勇気が入りますが美味しい魚なら~~~ですね!
磯ベラさばきやすければ有りかもって思っています。包丁良いの買わないとあかんですわ~。

そういえば以前お客さんとこで奥さんの実家から大きいベラが送られてきて食べたと聞きました。僕は当然のごとくの反応をしましたが、なんでも実家の方では結構食べられる魚だとか・・・・それが確か瀬戸内近辺だったような。所変わればですね~(^^)
【2008/11/29 08:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

<< フィンガープロテクター HOME 華麗シーズンin >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 ベラ・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ