忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です<(_ _)>
いよいよ今年もあと2ヶ月、ここまで来ると釣り物はカレイ!今シーズン(昨シーズン07年11月~4月・今シーズン08年11月~09年4月)も聖地「島」で開幕しました。

今回の同釣者は何かと準備が遅い兄ちゃん^^;22日土曜の晩8時に家を出発しました。
せっかく高速が氷見までノンストップで行ける事と、財布の中に嫁に貰った万札があるのでって事で全線高速使用です♪
しかし、インターを下りる時に真っ青になることが・・・・1万円と思ったのが5千円札∑( ̄□ ̄)!てっ手品師か?まぁ何とかなりましたが・・・

島へ渡る前に、真鯛が釣れている事を聞いていたので夜釣りで狙うために自販機でマムシ購入♪800円入れて・・・・・ん??800円入れて・・・・・・んんんっ??壊れとるやないけ~~(T_T)
かなりやる気そがれてますから。

結局今回はアオムシ1本で男勝負です。

今回の釣り場は某情報部長さんと事前協議の上風と雨のため箱名にしていまして現地に着くと誰もいません。雨の降る中早速荷物を担いで、海へと突撃です!

AM1時に2本竿出し完了です。日が昇ってから3本勝負です。
今回はスッピンCX-T+スッピンPE2号+カレイ仕掛け
    サフリダCX-T+プロサPE2号+カレイ仕掛け
しかしな~~んも釣れません。あまりの暇さに兄ちゃんとこで遊んでいると足元に、あれ~~サザエさん♪1個GETです(^^)v
兄ちゃんも、暇さに探索して1個GET!

AM2時、あまりの暇さに車中の人に兄ちゃんは孤軍奮闘~~しかし、ちょ~豪雨にやられています(>_<)

結局明け方までにあげた魚はキス1匹。海毛虫多数!なんか島に来たな~~って・・・・
今回の釣りはやられそうです・・・・

20081123075858.jpgしかし、地合は早朝と昼と読んでいますからここでさらにサフリダDX-T+PA2号を追加!
その上昨日作った

「漢激震華麗段差仕掛け!華麗に鰈飲ませ釣り大針仕様」

にサフリダCX-Tを変更し大判を迎え打ちます。

餌・仕掛け・ポイント・天候・・・・・全ての状況が揃いました(?)
そして朝の地合・・・・・・・・・・・・・・・・

7時にサフリダCX-Tの穂先がクインクインと揺れドラグが軽く滑ります。しかし、糸ふけは出ません(>_<)
竿先を眺めます・・・・・当れば大判のはず。平静を装いながら次の当たりを待ちますがきません。
以前某Nさんが「平静を装うためにタバコを・・・・」なんて書かれてたような気がします。僕はタバコを吸いませんからお茶でも飲んで装おうとしましたが、そんなに気長ではないのであげることを決め竿に近寄ります。
しかし、竿先は揺れません・・・・・殺気をさとられたのか・・・・・





ナムサン(どっかで聞いた気が)















ドォ~~~ン












CXの竿先が大きく曲がります。「漢激震華麗段差仕掛け!華麗に鰈飲ませ釣り大針仕様」の針は丸セイゴ20号なのでかかっていれば大判もしくは世界記録の海毛虫のはず??
駆け上がり頂上じゃ~~~って時にガッチリ藻に食われさらにさらに竿先が曲がります。
どうする??このまま無理やり行くか?それとも真っ直ぐ引っ張るか??
僕は前者を選択し無理やり藻ごと引き抜きます。
そして浅瀬に横たわったのは

20081123080826.jpg43.5㎝の重量感たっぷりの石カレイです(^^)v
今期初釣行にしてやっつけてやりました!







そして朝の地合は終了~~
次は昼の地合島の「マジックソング」までのんびりです。んんが!だんだん波が出てきます。
たぶん閨の辺りは釣りにならないはず・・・・
キスを2匹追加しのんびりしていると情報部長さん登場し、しばらく(1時間)久々の談義。また来月来ますからって挨拶しお別れです。

この後12時の地合に30㎝位の石カレイを追加し1時過ぎに終了。

釣果は石カレイ43.5㎝・30㎝位各1枚 キス3匹 サザエ1個
兄ちゃんはキス5匹 ベラ数匹 サザエ1個

戦績5戦4勝1敗
負ける気しないっす!まさに某師の「釣れる時にいかな~~あきまへんから」の言葉を実行した賜物!なぜこれを他の釣りに流用できないのか?


しかし、この日は島各地で良型が上がったとか・・・・いよいよ島カレイ本番か?次回の釣行も非常に楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます。
ま~さん
おめでとうございます。中々美味しそうなカレイですね。厚みも有りそうだし。次回も頑張ってくださいね。
それよりジェット天秤30号があったら買ってきて下さい。一個百円は買い!でっせ。ワテには島でしか使う所がありませんがカレイ・アイナメ狙いには必至なんで。
やまたか 2008/11/24(Mon)13:55:57 編集
Re:おめでとうございます。
やまたかさんまいろ~です<(_ _)>
ありがとうございます。無事今期の目標達成!しかし、次からは更なる高みへって事でま~~たり頑張りますから・・・・
今日刺身で頂きました。非常に美味しく嫁&その家族からも評判上々でしたよ~次回は実の親父との釣行なんで釣り&食味を楽しめるような釣果があればと思います。

錘の件了解です!資金が不足気味なんでどれだけ漁れるか分かりませんが、探しますから(^^)ジェット30号は比較的よく見つかる錘です。でも、気長にして置いてくださいね~
【2008/11/24 22:06】
やりましたねぇ~!
ま~さん 毎度。
島での好釣果羨ましい限りです。
4勝1敗とは高確率で!
情報戦での勝利ではないでしょうか。
当日、閨では撃沈してるようです。
また、来月お会い出来るような?
当日ご利益を少し分けてください。
穀物系 2008/11/24(Mon)16:53:19 編集
Re:やりましたねぇ~!
穀物系さんまいろ~(もう本HNにしてください<(_ _)>)
島は結構相性良いです。カレイボウズは1回のみ♪これもそれも情報&ご指導頂ける先輩方々のおかげ・・・感謝感謝です。
やはり閨はダメでしたか・・・風向きが悪かったから朝の地合以降釣りにならなかったのでは?

来月久々にお会いできると良いですが~~あまり飲み過ぎないようにね^m^
ご利益なんてそんな~~滅相なーでも、穀物系さんもカキーンとホームラン打ってやってくださいな!
【2008/11/24 22:11】
お見事~~
ま~さんまいろっ♪
やりましたね~、初カレイ&初島で大判(^^)
おめでとうございます。
ワテはここしばらく雑用に忙殺されておりまする・・・・
来週も行けないし、でも12月入ったら通いますよ~
rin URL 2008/11/24(Mon)17:04:40 編集
Re:お見事~~
rinさんまいろ~
お祝いありがとうございます<(_ _)>
もともと島カレイはrinさんの影響ですよ!あのブログのウェダーで水に入りながらの釣りはいつかは僕も・・・でしたから。憧れの地に立てる事が本当に嬉しいですわ~
rinさんも来月からは頑張りましょう!僕も来月はホスト役ですが北上しますからね。
【2008/11/24 22:13】
さすが~!
ま~さん、まいろ~!
やりましたね!
出撃第一陣で大判ゲットですね~!
おめでとうございます。
島の漁師さんの所で勇姿は拝見しましたよ!
今シーズン、未だ華麗○ボのワテに秘儀を御伝授下さいませ!
SSの親父 2008/11/24(Mon)18:20:22 編集
Re:さすが~!
SSの親父さんまいろ~やりましたよ~島カレイ美味しくお刺身で頂きました♪僕はあまり刺身食べないのですが、今回はいつもの2倍は食べましたよ!やっぱまいう~~です。

島のトムさんちで写真見られましたか^^;お恥ずかしいですわ~顔モザイクかけてねって言ったのに~まぁ鼻水まるけの写真やなくて良かったです。

カレイ〇ボを打破する秘儀ですか!ありますよ~僕の今回の長たらしい仕掛けなんて最高です♪何処が良いかというと針の大きさが20号なんで作っている時に本当に魚食うのか?って心配になるところです。でも、無骨さに菅原文太ばりの男さを感じます(-。-)y-゜゜゜
【2008/11/24 22:18】
おめでとう!!
ま~さん、こんばんは!
島との相性はとてもいいようで!羨ましいかぎりです。何気なくトム兄さんのブログ見たら…「ぎょええ!」って感じで目玉飛び出ました(汗)私も負けずに来月一度は上陸を計画してるので、アドバイスお願いします。
けんちん 2008/11/24(Mon)18:28:10 編集
Re:おめでとう!!
けんちんさんまいろ~島はとても相性が良いようです。なんと言っても昨年の不調を吹っ飛ばしたのも島ですから。僕は島を「聖地」と崇めています。
本当は内緒にしておきたかったのですが~~島のトムさんにやられてしまいました(T_T)残念無念ですが・・・・お恥ずかしい。
来月頑張って下さい。まずは天気との勝負です!
【2008/11/24 22:20】
はじめまして
ま~さんはじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております、けんぼう氏のブログにたまに出演していたOです、この度Doblog
さんの方でブログをはじめました。
若輩者ですがこれからもよろしくお願いいたします。
ゆうじろう URL 2008/11/24(Mon)18:48:42 編集
Re:はじめまして
ゆうじろうさんはじめまして<(_ _)>こちらこそよろしくお願いしますね~
けんぼうさん異国の地へ行かれてしまいましたが、そのうち戻ってくるでしょう!どうなんですか?
けんぼうさんばりの行動力でゆうじろうさんも頑張って下さい。
ゆうじろうさんのブログリンクしますからよろしく~~<(_ _)>
【2008/11/24 22:23】
えかった、えかった^^
お久しぶりです?です。
昨日はお互いいい思いをしましたね^^
実のところ内心焦ってました。朝のジアイは空振り><で、お昼のジアイにかけたらものの見事に当たりました!
で、ま~さんが良型を釣ったと事前に某師匠さんから聞いて、ワテの竿にもこ~い!と念じてケムンパス、餌取りと闘いながら何とか自慢?できるサイズをげっとできました^^
次回こそは島でお会いして武勇伝聞かせてくださいね~^^
では、では。
欣太郎 2008/11/24(Mon)19:42:58 編集
Re:えかった、えかった^^
欣太郎さんお久しぶりです<(_ _)>
ええ昨日は良かったです。でも何でも欣太郎さんの方が微妙に大きかったとか・・・・やりますなー
こちらは朝の地合1発でした。でも、ブログにも書いたように当たりが1発だったので焦りました。釣りは焦りは禁物ですね!
これで今期はお互いに団扇片手にですね~のんびり釣りができますわ(^^)v
今期も4月までは北上します。ぜひそのうちお会いしてお話しできれば~~ちなみに僕の武勇伝はあまり笑えませんから^^;今回の雨も僕のせいかとヒヤヒヤもんでしたよ。
【2008/11/24 22:28】
参りました!
なんじゃこりやぁ~

 まぁ~さん まうろ~~~
 やるときゃ~やりまんなぁ!
 迷惑画像がきましたでぇ(^^ 
yama URL 2008/11/24(Mon)20:21:23 編集
Re:参りました!
yamaさんまいろ~
やる時はやりますって!いつも〇ボやったら嫁さんから引導渡されますから。今回はお刺身で美味しく頂きましたからちょっとは家族内での地位が上がったのではと・・・金魚の上くらいかな^^;

迷惑画像やはりそちらにも行きましたか!狙ってましたから(^^)v計画通り♪たぶんもうないですから保存して置いてください<(_ _)>
【2008/11/24 22:30】
やるの~おぬし!
当日は、
ま~ま~かな~??
ゆ~てたから40にはとどかんまでもそれなりかな~って思ってたらきっちりやん!
ついにそのサイズをま~ま~とゆ~までになっちゃったのね・・・
私にはあなたはもう遠い存在・・・
住む世界が違うのね・・・・
にくらしいぃぃぃぃ~

私だって・・・いつか・・・・
でも浜はうねってる・・・(TT)

チャンスは僅か・・・数週間・・・

また1年まつなんていやじゃぁ~~~~
シゲ 2008/11/24(Mon)21:21:20 編集
Re:やるの~おぬし!
シゲさん付き合いも長くなりつつありますから・・・そろそろ僕のパターン読んでください^m^
でも、あまり無線連絡で聞いちゃうとブログ面白くなくなってしまうでしょ?って配慮を勝手にしてみました。

住む世界が違う言うてもシゲさん南紀でやっつけてますやんか~それでお会いこって事にしましょ~~そのうちシゲさんにも来ますから大丈夫です。
それより浜頑張ってや~僕に続く奴をガッツリ上げてくださいよ!

PS:カレイ1枚300円でさばいてもらいました。大変おいしゅ~ございました♪
【2008/11/24 22:34】
おめでとさん
今シーズンはド派手な開幕ですな~
4勝1敗って、、、もしかして鰈釣りの天才ですか?
この調子で頑張ってね♪
ニック警部 2008/11/24(Mon)22:05:50 編集
Re:おめでとさん
警部さんまいろ~ド派手ですか?顔は地味なんですが・・・・^^;今回は運が良かったって事で、後はサポートが良かった・・・後者の方々にはいつも迷惑かけてますから恩返しと意味では頑張りました。

警部さんも南海鰈ガッツリ行って下さい。南紀レコード更新じゃ~~(^o^)丿
【2008/11/24 22:38】
お~
開幕から40UPとは!
これからは「ま~師匠!」と呼ばせて頂きます(^^)/
ぎっちょ 2008/11/24(Mon)23:59:57 編集
Re:お~
ぎっちょさん奇跡の一匹ですから・・・犠牲者は兄ちゃんか^^;
師匠だなんてこける時は確実にこける男なんであまりほめない用にしてください<(_ _)>
もうそろそろ波松もええ感じになるんやないですか~釣果楽しみにしてますよ。
【2008/11/25 10:28】
無題
ま~さん、やりましたね~!おめでとうございます~!!
なんや自分が釣ったみたいに嬉しいです~!!<うそ(^^;
わや 2008/11/25(Tue)01:25:27 編集
Re:無題
わやさんまいろ~お祝いの言葉ありがとうございます<(_ _)>あまり言われると必要以上に喜んでズッコケ間違い無しですから・・・・・
しかし、こうして他人の釣果をみて自分もって思うと俄然やる気がでるはずです!わやさんも楽しみながら気張ってくださいね~
【2008/11/25 10:30】
まいろ~
おはようさんです。

ワテが家事でてんてこ舞いしている間に迷惑メールを戴きましてアリガトサン!!即yamaはんに転送しておきました。
丸セイゴ20号南海鰈仕掛け強烈ですが、一本調子の方がいいような気がいたします。
それに、殺気はやはりダメです。少なくても竿先が見える範囲でマシンガントークか飯食うか、出す物出すかしかおまへん。
★とりあえずおめでとうさん。魚拓取れば全日で言うところのCランクでっせ。

ではまたね。
竿道楽 2008/11/25(Tue)07:57:56 編集
Re:まいろ~
竿道楽さんあみろ~約束どおり迷惑メール送りましたから^^;本当はどうしようか悩んだけど・・・・送ればyamaさんにも届くはず!そしてやる気もUPUPと思ったら逆効果やったみたい^m^
丸セイゴ20号内心は心配でした。ましてや他の方に針見られて「ふっ」と鼻笑われたらどうしようかと・・・・でも、実績ができたのでこれからも1発狙いで使用していきますから(^^)v

それにしてもなかなか殺気が消せません。たぶん1回の当りも食った瞬間鰈がビリリときたのでは?と・・・・まだまだ修業頑張りますから!
この鰈昨夜しっかり刺身で頂きました<(_ _)>嫁の親父さんから久々の魚らしい魚やな~~と言われましたわ^^;
【2008/11/25 10:36】
あせあせ
まいろ〜
きっちりあげましたね〜
やるじゃん!すげ〜じゃん!
島華麗本番となると年内には一度行きたいもんです。いや行かにゃいかんでしょ〜!
チム 2008/11/25(Tue)09:41:27 編集
Re:あせあせ
チムさんまいろ~今回は奇跡の1匹です!しかし、当日は天候も悪くなかなかの苦戦でした。あと海毛虫も・・・・
島鰈本番らいしですが噂に寄れば釣期は短いとの事。数狙いならタイミング計ればかもしれませんがでかいのなら、チャンスを物にできるように計画立てましょね~
まずはウェダーかいましょう!!
【2008/11/25 10:39】
ほえ~
まいろ~。
途中で、どれだけ無線しようか迷った事か・・・。
ブログの更新楽しみに待ってましたよ~。

二年前のヒマカのカレイの自縛も完全に解けましたね
羨ましい~。
大きなカレイは、クーラーに入りました?
折りたたんでお持ち帰り?
URL 2008/11/25(Tue)10:10:43 編集
Re:ほえ~
豪さんまいろ~今回はそこそこ無線や手紙来てましたよ!暇やしそこまで寒くないから普通に連絡してました。次回の時はぜひ連絡入れてくだいね~

日間賀の呪縛何処えやら・・・完全復活です♪しかし、まだまだ分かりませんが、今期はもう肩の荷が下りましたのでお気楽モードです^^;次回は何処へ入るか?いや~楽しみですわー

鰈さん普通にクーラーに入りましたよ!ギリでしたが^^;あれ以上大きくなると不安なのでこのサイズで自粛しますか(←する気無し)次は豪さんでっせ!
【2008/11/25 10:44】
確定!
大判、おめっとさ~ん!
丁度この日が島の大判スタートデイだったみたいですね。
あちこちで上がってたみたいです。
やはり彼方には島の神に好かれるなにかが有るようです。
島のトム 2008/11/25(Tue)10:37:42 編集
Re:確定!
島のトムさんまいろ~当日はお疲れ様でした<(_ _)>次回来ると親子が見れまっせ!
当日はスタートみたいですね~これから少しの間楽しみです。次回の日まで釣れてれば良いけど・・・・
でも、〇〇さんから聞いた〇〇情報は何でも僕らがあそこにいたから別場所に入釣してって情報をキャッチしております。なんか微妙~まぁ満腹よりも腹8分目ですから~そのうち更なる上も釣れるでしょうー

PS:神より髪の方が良いかも~~^^;いやいややっぱ神ですね!
【2008/11/25 10:49】
無題
ま~さん、どもです!昨日は緊張のあまり
ま~さんのブログを読む余裕もありませんでした
すみません↓、そごいですねえ~大判!
さすがです!!うらやましいですう~!
けんぼう氏はこの後さらに北上をつづけ
最終は北極圏を主戦場にされると思います(笑)
リンクありがとうございました、
師匠ほどの行動力はないですが、
頑張って釣行します!
ゆうじろう URL 2008/11/25(Tue)18:20:40 編集
Re:無題
ゆうじろうさんまいろです<(_ _)>
緊張ですか・・・・こう見えて僕も結構^^;
今回の大判はまぐれと言いながらも情報収集にせいを出しましたよ!次回の釣行は今回以上に頑張らないといけませんわ~なんせ親父殿が出漁なんで。

けんぼうさん北極圏ですか!大きく出ましたがあの人ならって期待しておきます^m^狙うはなんでしょうか~?今後の動向が楽しみですね。

さてさてますます華麗が楽しみになり今後はアイナメも釣れ出しますね~お互い風邪引かないように頑張りましょうね~
【2008/11/25 18:32】
やってまいましたね
ま~さんまいろ~

えぇの上げましたね~。
やはり島は相性が良いみたいでんなぁ。
来週もおきばりやす。わては肩全損です・・・
ryu 2008/11/25(Tue)22:58:08 編集
Re:やってまいましたね
ryuさんまいろ~
ええの上げましたよ!美味しく刺身で頂きました♪僕は煮付けが良いのですが・・・・
今度行く時は親父のサポートなんで親父に大物やらせて僕はお土産確保班に廻ります。

肩大丈夫ですか?こうなったら引き釣り隠居して置き釣りに精を出しましょう~
【2008/11/26 09:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158

<< ベラ・・・・ HOME またそのネタで・・・ >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/11 浪花の組員]
[05/06 ハオコゼ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 華麗シーズンin Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ