忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
全国の投げ釣りFANの皆さん毎度です~~~。

昨日帰宅後に釣行記UPする予定でしたが、疲れと眠さで心が折れてしましました(T_T)そんな訳で、これから報告させていただきます。

今回の釣行当初17日でメンバーは僕、けんちんさん、r名人という布陣でいどむ予定でしたが僕の都合で10日になり、それがさらに3日となり今回の釣行となりました。
度重なる変更のためメンバーは僕とけんちんさんとなり、当然目指すは能登、島の大判ポイント。
3日は大阪のFショーと重なるため釣り人はそちらにも流れると予想はしたが、何せちょ~~人気スポットのため当然こちらを早く出て早い時間に入釣と言う前回同様の作戦にでます。
今回のエサはアオムシ440gを用意して8時に岐阜を出発。
いつもの156号と東海北陸→能越道の黄金ルートでポイントを目指します。
道中スキー客も少なく、高鷲→白川郷IC間は降雪もあり道路にはところどころ薄っすら雪が・・・(@_@;)しかし、我が限りなくノーマルタイヤに近いスタッドレスを履いたライフちゃんまったく問題無し(かなり安全運転です)で突き進みます。
そんな事で島には12時半すぎには無事到着。しかし、周りには車は停まっておりません。
けんちんさんと車内作戦会議をし「行こう!!」と言う言葉で進軍開始します。
準備をし悪路を夜間行軍し釣竿をセットし終わったのが1時半。
今回は
サーフリーダーCX+スッピンPE
サーフリーダーDX+QD2PE
サンダウナー33+PAナイロン(男投げ仕様)
で、投入開始。
けんちんさんは手前のポイント僕は先端ポイントで陣を構えますが、永遠と寒い中マタ~~リ時間が流れます・・・・・
ちなみに夜間前回同様誰も来ません(当然か!)
4時にとうとう来ました!!

「けんちんさ~~ん寝てくるわ」

そうです。あまりの寒さと暇さに僕がダウン。車で寝てくるわ宣言です(/_;)けんちんさんは初島とあり気合気力充実みたいです。
結局車内で寝るも寒さで5時過ぎには釣り場に戻りけんちんさんと話をし竿を上げてみると、そこには・・・・・カレイいました(@_@;)小さいマコが!!
さらに夜が明ける前にもう1匹小さいマコを追加し、夜明け前のマタ~~リモード全開です^^;

けんちんさんの様子を伺いに行くとけんちんさんもマタ~~~リ・・・ホットレモンを頂き暖をとっているとけんちんさんが
「あっ当たった!」
と言います。現場には緊張感が走ります。しかし、糸ふけは出ません(T_T)
ちょい時間を置いてあげてみると

(バターを塗っても目のラインは落ちません)
29cmほどのカレイGETです!
ぬぉぉぉ~~地合かーーーっと気合が入りますが、ホットレモン熱すぎて飲めません(T_T)
自分の釣り場に戻りエサを打ち返すも当たり無し・・・
そうこうするうちにたくさんの方からメールを励まされます(^^)vが、寒さに負けそうです。
8時前25cmちょいくらいのカレイを追加し、更なるUPを狙うとDXの竿に激震(@_@;)僕が見た感じでは大判は間違いないはず!しっかり飲み込ませ、改心の

ぎゃらんどぅ~~~~~~(注:心で叫びました)

PE→竿を伝って腕に魚の重みが伝わります。間違いなく奴に違いないと確信し早巻きで駆け上がりをクリアーしようとした矢先・・・・・軽くなりました(T_T)
あれは間違いなく島の主だと思います・・・が!切れたハリスを見るとカミカミしたがあります。まっまさかバルーン隊が・・・・
っと考えていると絶妙なタイミングでお師様から入電。現状を説明すると
「フグやろ!!」
と笑い飛ばされながらも、カレイの可能性も示唆されます。そんな話をしていると、僕の生き別れたお兄さんが・・・・じゃなかった^^;偵察部隊のお方が登場です!釣りやら色々談笑し、ものすご~~く親近感ありで楽しくしゃべり~~できました。
けんちんさんも先端側へ移動し再度気合を入れますが暇な時間が流れます・・・・
その平穏な空気を切り裂くような当たりが僕の竿に・・・本日2度目のドラグすべり&糸ふけ!こいつぁ~~30cm半ばぐらいか?なんて想像しながらしっかり食わせ合わせると・・・
かるっ!!
どうやらすっぽ抜けのようです。本日2失策です(T_T)
そしていよいよお昼の地合を迎えます
遠くかなたにかすかに聞こえる瓢箪島のランチソング・・・・数々の名シーンを生み釣り人からは奇跡の音楽とまで言われたテーマソングがかすかに響き渡ります・・・・・
けんちん「本当にお昼に地合来るんかな~~?」
僕「どうなんやろね~~」
二人「・・・・・」沈黙




けんちん「あたった!!!!
僕「マジか??」
なんとカレイ釣れました!まさにテーマソングマジック(@_@;)
さらに僕の竿にも同寸サイズが来ていました(^^)v
結局このあと12時半に片づけをし納竿としました。
釣果は
僕:5枚
けんちんさん:2枚

(2匹は小さいサイズのため放流)
そして最後にスッピンが・・・・固着してしまい仕舞えなくなりました(T_T)
帰りの道中は五箇山手前から高鷲までは雪でしたが無事19時前に家に到着し島遠征を無事に終わらすことができました。


今回の釣行は前日からの水温低下があり(知ったのは帰り際)非常に厳しい釣りでした。そんな中二人で7匹釣り上げたという事で成果としては上々なのでは・・・・僕に関して言えば昨年に比べたら雲泥の差!
その渋々の中大型を彷彿させるような当たりもあり、まさに昨年5月の2失策を思い出させられるような状況でしたが、安全かつ楽しめたので良かったのではないでしょうか・・・・・
ちなみに今回の作戦の「早入釣場所取りゲッツ!」ですが、今回も!他の釣り人いませんでした・・・貸しきり状態でした(T_T)あの早出はなんだったんだろうか・・・・・

最後に現地にてお会いした偵察部隊さんまたお会いしたらしゃべり~~~しましょうm(__)m
GWなんとか嫁を説得し釣りはどうなるか分かりませんが遊びに伺えたらと思います。


次回の釣行は3月かな??
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お二人さんおつかれ~!
しかし1時半から竿だしとは・・・
恐るべしモチベーションやな~
最近徹夜弾丸釣行すると水曜あたりまで引きずるもんな~完璧仕事に響く・・・

朝メールしたときはかなりお寒い雰囲気やったけど
どうにかカッコつけたのね!
結局MAXは何センチやったのかな?

けんちんさんもお持ち帰り出来たようでなによりなにより!(でも期待の半分ぐらいの結果だったかな?)
シゲ URL 2008/02/04(Mon)10:46:21 編集
Re:お二人さんおつかれ~!
ええ北の島にバ○二人です(/_;)さすがに今日は体も頭も不調です・・・・
次回行く時は5時くらいに入釣します。だってなんも釣れないんだもん。
今回のサイズ測ってません。たぶん30は無いですが、食べるにはちょうど良さそうな感じ♪ただいま調理してる最中だと思います。
【2008/02/04 11:28】
ご苦労様です!
ま~さん ご苦労様です。
あの寒さの中 1時頃から現地待機とは気合が入っていますね。私にはそんな根性も無く朝まで車で寝ています。また、一応カレイが居ることがわかりましたので今週頑張って行ってきます。
ところで、豆撒きましたか?
ラガー 2008/02/04(Mon)10:56:18 編集
Re:ご苦労様です!
ラガーさん毎度!夜中より明け方&昼間の方が寒く非常に辛い釣りでした。
唯一の支えは同釣者がいた事です!
でも、今回のおかげで次回から間違いなく夜間行軍しても躊躇無く行けます。自信持ちました(^^)v
いよいよ来週ですね!水温等状況はどうなるか分かりませんが、大判間違いなく潜んでいますよ!頑張って撃沈してきてください。

豆は撒かなかったけど、お酒は撒いてきました。
【2008/02/04 11:32】
お邪魔しました!
生え際ブラザー・・・もとい!

岐阜のトムさん、けんちんさん、昨日は乙加齢様でした。
あの悪条件(後で判明)の中、この釣果はご立派ですよ。当りエサはホットチリペッパーとか鍋焼きうどん
だったのかな~?
また偵察に伺った際は遊んでやってくださいな♪
瓢箪偵察部隊 2008/02/04(Mon)11:13:56 編集
Re:お邪魔しました!
島のトムさん毎度!
昨日はお疲れ様でした。昨日の釣果僕も良かったと思っています。ただけんちんさんが2枚・・・もうちょい釣れればねー次回頑張るでしょう!
ちなみにエサは伸び伸びしておりました(T_T)水温が安定してくれればね~~
ぜひまた遊びに来てくださいね!
【2008/02/04 11:37】
ジョウデキダヨ!
お二人さん、お疲れさん。
寒かったね!辛かったね。
よくがんばったね。褒めてあげよ〜
先に寝ておくべきだったね。でも車でぬくぬくした後外に出たくないかも。
2月に入ってもそれだけ釣れる島はやっぱりおそるべしかな?
チム 2008/02/04(Mon)11:15:43 編集
Re:ジョウデキダヨ!
チムさん、やはり島は恐るべしですよ!無理して行くかい有りの場所ですね!でも、道中が怖いので今後行くにしてもやはり天気と要相談ですね。
しかし、1度寝ちゃうとなかなか外に出るには勇気がいります。でも、寒さで眠気すっきりしてちゃんと起きれますよ。
今月は釣行終了予定なので、また来月狙っております・・・
【2008/02/04 21:50】
大儀
ま~さん、毎度です。

お疲れ様でした。無事に帰れただけでも儲け物かまね。
私、今週はアマダイ、カワハギゲット作戦に宇和島界隈まで行く予定ですが、超難関のアマダイは期待せず鍋の食材カワハギメインでと思ってます。
昨日今年3度目の積雪で5cmほど、幾ら呑気な讃岐人でも切れまっせ!!勿論自宅待機でストレス120%かな、、、

では、また。
*赤い竿良さそうですわ。
竿道楽 2008/02/04(Mon)13:18:04 編集
Re:大儀
竿道楽さん毎度!行って毎回皆大判GETなんてありえないんで、こんな時もありますわ!大判絶滅を防止したと思っておきます^^;
今週はアマダイにカワハギですか!昨日けんちんさんとカワハギもええよね~~なんて話してたんですよ。食って良し釣って(投げでは釣った事無いけど)良し、良い釣果出るといいですね~

しかし、そちらでも雪が積もったんですか(@_@;)こちらは分かりませんが少なくとも能登は小雨程度でした。今年は日本の真ん中辺りが雪に狙われてるんですかね~~週末の釣行気を付けて行って下さいね!

赤竿ですか~指くわえてみてるだけですわ(T_T)
【2008/02/04 21:51】
お疲れさんどす
あんな所で深夜一時からの竿出しなんて狂ってますね。
かなりイってます(泣)
ギャラン度数MAXレベルですよ(謎)
私なら一時に現場に到着後に三脚&竿を釣り場にセットして車の中で寝てますね・・・・(^^;

でも釣行記読んでると楽しそうですね。
釣りは楽しければOK牧場ですよ(^^v
ニック警部 2008/02/04(Mon)14:54:52 編集
Re:お疲れさんどす
ニック警部さん毎度!
狂ってると言うかいつものスタイルなんで・・・・・日曜フルに釣りができるといいんですが半日勝負ではさすがにね~少しでも長いこと竿を出していれば、おかしな奴でも食って来るんではって思ったんですがどうやら大判・特判は他所の行ってたらしく残念無念でした。
いや~釣りは結果はどうであれ楽しいですよ!自然の中で竿を出せる・・・最高じゃないですか!ニック警部さんも分かっているくせにね~~(^_^)
22日ぜひとも島に「バーニング」響かせてやってください!その頃には水温も安定して天気が良くなってると良いですね!
【2008/02/04 21:52】
流石・・w
 ま~さんけんちんさんお疲れ様でした・・。
鰈の顔見れただけでも良しですよ・・w
しかしw・・w
ま~さんのレス面白いですわ(痛w
腰に悪いですわ(笑w
浮世戯言 URL 2008/02/04(Mon)17:57:09 編集
Re:流石・・w
浮世戯言さん毎度!
確かにカレイの顔を見れただけでも良しですね。昨年の事を思えば・・・
当日水温低下の影響が酷くその事をまったく知らずで、まぁ前もって知ってても島には行ったんでしょうけど、こればかりは時の運・・・なんともなりませんね。大判は次回お預けって感じですわ~~
ところで僕のレスが面白い?結構真剣に書いてるんですが・・・・誰へのレスでしょうか?気になって夜も寝れまへん・・・・まさか「トムの会」の事ですか??その辺レスお願いしますm(__)m
全てにおいての基本の腰大事にしてくださいね。
【2008/02/04 21:46】
おつです
お二人様、遠征お疲れ様です。m(__)m

厳しい状況での本命ゲットは執念のなせる技?
針先からは怪しいオーラが出てましたかp(^^)q

私は、東京で鰈シーズンの終幕を見送る事になるのか(┬┬_┬┬)
豪携帯 2008/02/04(Mon)20:37:21 編集
Re:おつです
豪さん相変わらずの遠征お疲れです。

当日の状況思いのほか厳しかったようで、絶好調の島なのに・・・・非常に残念です。
最近はどうやら針先のみならず全てからヤラシイオーラが出てるようです。感染するので気を付けましょう・・・・
4月なら波松、5月初めなら九頭竜川河口でも狙えそうです。その時頑張りましょう(^^♪
【2008/02/04 21:14】
ま~さん、島遠征お疲れさまでした。
何だか水温急降下で渋いみたいですね。
でもしっかりテーマソングとともにカレイゲットされているようでお見事です。
ワテも近いうちに出漁しようと思ってますがどうもポイントに悩んでしまって・・・・
胴長Pは人がたくさん入っているようで今年は違うところでがんばってみようかと。
次回3月は特判ゲットしてください(^^)
rin URL 2008/02/04(Mon)22:41:53 編集
Re:お
rinさん毎度!rinさんこそFショーお疲れ様ですm(__)m
rinさんやお師様より入電する雪情報にビビリながら釣りしてました^^;
当日何とか小雨程度でしたが、さすがに寒さにやられてしまいました。その寒さのせいか水温も下がってしまって・・・・・でも、ミラクルテーマソングのおかげで何とか結果も出せましたよ(^^)v
大判・特判はまた来月って感じです。

ここんとこ胴長Pも人多いみたいですね!バス釣りだと場荒れとかありますがカレイ釣りはどうなんでしょうか?たぶんrinさんみたいに新地開拓する方がいきなり特判をGETするんでしょうな~~
次回釣行記楽しみにしてまっせ!
PS:rinさんちょい太った?
【2008/02/05 08:57】
お疲れさ~ん
ま~さん 昨日はお疲れ様でした。いや~眠いッス!今日は会社でもウトウト…少し早めに帰宅し食後先程まで寝てました。次男を風呂に入れたら目がぱっちり!どうしよう…(汗)しかし、疲れたけど初島は楽しかったよ!釣果は…えへへ♪まぁ初めてだし、自分一人ではまず計画しない場所だし、ましてやウェダーなんてまず購入しないからアノ場所には絶対行くことは無かったでしょう。おかげさまでいい経験しました。ありがとう!!今度はいつになるか分からないけど、また行きましょう!それに、今回は「島のトム」と「岐阜のトム」の初コラボを皆さんより先に拝見できたのが一番の成果かも(笑)
けんちん 2008/02/04(Mon)23:05:40 編集
Re:お疲れさ~ん
けんちんさん毎度!日曜はお疲れでしたm(__)m道中交代要員がいたおかげで楽に行けましたよ。助かりました^^;
僕も日曜は布団に入ったら速攻でした。昨日は朝起きたら肩や股が痛くて・・・なんか変な頭痛もするしって感じで(/_;)
日曜楽しんだ分の反動が大きすぎです・・・
それにしても30cmOVER出ませんでしたがとりあえず自己新おめでとうございましたm(__)m次回は更なるUP狙いましょ~~僕が言うのもなんですが、サンデイアングラーはやはり通うことが重要ですね!我々みたいに月1・2回では良いタイミング入るのは難しいです・・・通えばそういうタイミングに当るかも、まさに僕の13日はそれだったんかも・・・・って思います。
今回お師様より潮サイコーって言われてたし、人もいなかったので状況的にはこれ以上無かったんですがまさか水温低下とはね~~~
今回は体験として次回頑張りましょ!大判の当たり見たらたまりまへんよ~~

PS:偵察部隊さん、なんも違和感無しに話せました(^_^)やはりこういうネットでのつながり大事にしないといけないですね~~って改めて痛感いたしました・・・
【2008/02/05 09:08】
お疲れ様でした
島遠征お疲れ様でした(^^)
私の方は急遽N氏からの御誘いによりFショーに行ける事になり行ってまいりましたが、行き帰りの道中「ま~さん達どーなんかな~」との話になりr氏の電話で厳しい状況は聞いておりました(^^;
しかし、その厳しい中カレイゲットされたようでお見事です (^^)
こちらの浜に釣行時は連絡くださいね~(^^)

ぎっちょ 2008/02/05(Tue)01:31:23 編集
Re:お疲れ様でした
ぎっちょさんFショーお疲れ様ですm(__)m各ブログ等見て欲しい商品ありますが値段見て購入は無理そうで・・・できれば引き釣り用の奴を1台欲しいけど高いですね~~もう少しリーズナブルな奴出して欲しいです(T_T)

ぉお!行き帰りの道中僕の名が話題に出てましたか!一言目に「たっ助けて~~」だったら爆笑でしたね。しまったな~~そこまで考えんかったです。
でも、そういう風に話の話題になれってるって事は嬉しいです。今後も釣行時いつでも連絡ください。

3月までは島に行こうかと思っています。浜は4月からかな~~でも、今年は引き釣りも頑張るつもりなんで真夏にもお邪魔するかも・・・その際は前もって連絡入れますね~~
【2008/02/05 09:14】
無題
おはようございます・・w
ま~さんどもwま~さんの釣行記を読んでいるとそこに行って無くても行っている様な気分に成りwまた掛け合わすときの「ぎゃらんどぅぅ~」これがツボに入ってしまって笑ってましたw決して悪い意味では無いんで許して下さい・・・。
文章に引き込まれるんですかね・・w

 
浮世戯言 URL 2008/02/05(Tue)07:44:05 編集
Re:無題
浮世戯言さんおはようございますm(__)m
ちょっ釣行記の事ですか~~いやー一安心^^;
《釣行記を読んでいるとそこに行って無くても行っている様な気分に成り》
うれしい事言ってくれますね~こういう事を言われると非常に毎回のUPに俄然やる気がでます。特に何って心がけてるつもりは無いんですが、ただ読む人が楽しんでもらえればって思っています。(たまに道を踏み外してとんでもない事書いちゃいますが)
僕も含めてたくさんの方がそうだと思うんですが、釣りに行きたくても行けない状況で、釣り人はどうするかって言うと他人の釣行記を読んで腹を満たすんだと思います。
僕のブログを読んで「おお!こいつこんなとこまで行ってるんかー俺も挑戦しちゃろ」って感じになってくれるといいです!でも、ここんとこ釣果出てますがその前は悲惨だったんで自暴自棄に走っちゃってましたけどね(T_T)
「ギャランドゥ~~」N警部さんに御礼言わないとあかんですね!要所で必ず出てくる言葉・・・かなりキーワードですm(__)mでも、なんで「ギャランドゥ~~」になったんでしょうかね~~??

ちなみにてっきり「友の会」もとい「トムの会」の事かと思ってました^^;本当にトムの会結成しないといけないかとハラハラドキドキでした・・・
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
【2008/02/05 09:25】
ありがとうございました。
早速のリンク感謝です!今後共ヨロシクです。

釣り場の目の前に住んで居ながら釣り出来ない時はかなりしんどいですよ。お預け24H状態!
人のブログと人の竿先見て釣った気になるしか方法が・・・
あの竿先がゴンゴンとかドラグがジッユァ~~~とか竿尻がガチャ・ガコとか堪りませんな~
なのでまたお邪魔するかも知れませんがヨロシクです。

只今外は雪、海水温10℃。海にはナマコ引きの舟だけ。
瓢箪偵察部隊 2008/02/05(Tue)11:14:45 編集
Re:ありがとうございました。
瓢箪偵察部隊さん毎度ですm(__)mリンクの件どういたしまして・・・・あまり表に出すと「ま~さんのせいで仕事増えて釣りにも行けん偵察にも行けん。どないすんねん!!」って怒られたりして(T_T)
でも、良い環境を皆さんに知っていただければなんて思っていますんで・・・・その前にうちの嫁に教えなくては(/_;)3日帰宅後晩御飯の食卓でGW云々と話をしたら嫁より嫁の親が食いついてきました。困ったもんです・・・
それにしても、目の前に海でお預けはかなり厳しいですね!僕がその環境なら「夜だけ・・・」なんて言ってそう^^;でも、釣りの醍醐味ドラグの滑り音や竿先に出るゴンゴン・・・止めれませんね。13日の大判ドラグ滑り今だ脳裏から離れず、病気と化しております(T_T)また来月そちらに伺いたいと思います。その時はよろしくお願いします。

今日は雪ですか!こちらもかなり冷え込んでます。天気予報は雪ですが今は空も明るくこのまま終了の気配です・・・風邪などひかないよう家族皆さん注意してくださいね!
PS:そういえば日曜日釣り人も少なかったですが、なまこ船すらこなかったです・・・・そんなに僕は嫌われているのかって心配になりました(/_;)
【2008/02/05 11:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

<< 危険地帯・・・ HOME まだまだつぶやきまっせ~ >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 shimaで40UP連続GET・・・・・・・なるか?! Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ