忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、こんばんは。
台風4号が過ぎたと思ったら新潟地震となにやら地球の様子がおかしいようで・・・・
今回の地震で被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。これから復旧作業や余震が続いたりと大変でしょうが明るく元気に頑張ってもらいたいものです。(なにぶん経験不足でこの程度の文章しか思いつきませんがお許しください)


さて、15日の晩から16日にかけて釣行を計画していたのですが台風の影響で海況が思わしくないと情報があり家で散々悩んだ挙句とりあえずトンガまで行って危なければ帰宅、やれそうなら竿出しという事で家を7時半に出発。
今回は303号線は雨でどのような状況か把握できないので伊吹山ふもと経由で行きました。
10時半にいつもの釣具屋に到着そこでユムシと青虫を購入、店のおじさんに話を聞くとやはりこの天気で人は少ないけど、海はそんなに波は高くないとのこと。その話を聞いて俄然やる気満々で再スタート。
もちろん目的地は「思い出の場所」敦賀湾を見ると波があまり無い。水晶浜を見ると波が少ない!これならあの場所は・・・期待は見事に砕かれました。やはりトンガの先端という事だけあり別地帯ですねー波高いです。
仕方が無く、敦賀湾に戻り小学校前で陣取ります。今回の仕様は

ユムシ:スッピンCX-T+PAスッピン+ナイロン5号+サーフ真鯛
青虫:NEWサーフリーダーDX-T+QD2+PE2号+大キス

です。11時半早速投入しますが小雨が降ってきました。投入後すぐにQD2のドラグを鳴らす当たりに嫌がおうにも胸がドキドキ上げると21cmのキスでした(汗)その後小型1匹上げ、少しするとまたもドラグが「ジーージジーーー」「おお!!」っと期待しますが上げるとまたも20cm程度のキス

これが本日の最長寸になろうとは・・・・
その後2時半まで小雨の中粘るが、ユムシはかじられることも無く無傷でご帰還(涙)今回の鯛親善大使は交渉下手の様で・・・
青虫のほうも3匹揚げてからは海毛虫と仲良くなってしまいちょうど雨も強くなってきたので車で待機。しかし、車で待機という事は仮眠を取るという事で携帯目覚ましを30分後にセットし仮眠を取りました。
30分後目を覚ますと・・・・大雨!!!さらに30分後・・・・30分後・・・・周りは明るくなってきました(痛)
ユムシセットを諦めその後青虫でキスを攻略しようとするがこの場所では計8匹上げるのが精一杯でした。
7時前にエサ切れをし片付けをしているとTサーフのTさん登場!いきなり話しかえられたんでドキッとしましたよ(笑)
話を交わすとなにやら引き釣りの名手が3人見えるとの事でその場所だけ聞いて「あとで行きますわ~」と片付け再開。
約束とおり釣りをしている場所へ行くと、D社の赤竿やS社の白竿挙句にG社の竿まで狭い場所に乱立状態で釣りしてるではないですかーもうただ見てるだけ状態で、皆さんオーラが出てましたわ!さすがの話好きの僕でも話しかけるのはちょっと・・・って感じでTさんが2匹釣るまで見てました。
Tさんが2匹GET後に挨拶をし現場を後にしましたが、やはり運転中考えてるとこのまま帰るのは勿体無いと思い(ただTさん方の投げてる姿見て思いっきり投げたくなったのですが)三水さんで石ゴカイ1杯購入。
一路「思い出の場所」へ・・・・しかし、やはり波高で「牧場跡地」へ移動。2投目で1匹GETしその後も当たりは出るが剛藻が絡み上げてくると素針ところか魚も居ない状態で、さすがにむかつき敦賀湾がわへ移動。
小学校前へ行くとTさんと師匠?の2人が釣りをしています。聞くとナイスサイズが上がったとの事で、
(ん~~ん朝僕がやってたのに・・・)
と思いながら違う場所へ移動し釣りを開始するが釣れるのは5・6cmのチャリコとべら。何回か投げるもキスは釣れずTさん方の場所へ移動すると片づけをしているので、ほんの少し話をしてお別れしました。
その後その場所でキス9匹上げるも大キスは上がらず12時半納竿となりました

結局夜中から昼前ぐらいまで小雨が降ったり本降りになったりと悪天候の中での釣りとなりましたが釣果は18匹とそこそこの結果となりました。
しかし、今思うに前回の能登半島沖地震のときも雨降ってたような・・・う~~ん雨のみならず地震も呼ぶほどの悪運今年いっぱい大物は駄目かも(涙)
ちなみに今回の大物はこれ

コチ28cmです。一番最後の一投に良い引きしてくれました。僕はかなりドキドキしたんですがね~~ハ~~

次回釣行は8月4日の波松84です。皆さんお祭りです!時間のある方はぜひ参加しましょ~~詳しいことはキス日記かKISUMANIAのHPにて。この夏波松が熱い!!(夏の波松は1回も行ったことないけどね)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ごくろ~はん!
さすが尻尾まいて引きこもった私とは違うな~
けっこうロングランだったんでは?
しかし夜一人で小学校前とは・・・
後ろに誰かいなかった・・・??
シゲ 2007/07/17(Tue)08:01:40 編集
Re:ごくろ~はん!
シゲさん、ロングランでしたが途中寝てたので・・・・(笑)
しかし、今回は本当は朝帰る予定だったのですがTさんのおかげで昼までいました。引き釣りもやはり面白いです。
小学校前ですか~2回ほど意味無く振り向きましたが「見えない」ので大丈夫です!気にしていたら夜釣りはできません。でも危険とかを考えるとやはり2人以上の複数釣行の方がいいですね!にぎやかだし
【2007/07/17 17:08】
風がなくて何より
コンスタントにキスをあげてますね。
うらやましいです。
大物はこな来なかったけど、キスをそれだけ釣れれば行って正解でしたね。
自分は次は何を狙いに行こうかな!?
チム 2007/07/17(Tue)09:35:24 編集
Re:風がなくて何より
風は無かったけど、雨がよ~降りましたわ。しかし、キスでも大型が釣れてくれれば気持ち的にも盛り上がれたのですが残念です。
僕は次もキス狙いです波松84があるので大型狙いで頑張りますわ~チムさんもコロやら赤やらたまにはキスで頑張ってくださいね
【2007/07/17 19:05】
頑張りましたね~
ま~さんが、竿出しされた場所は、濁りが有りませんでしたか?
海状況がどうであれ、ちゃんとキスGETですので正解でしたね(^^
ま~さんも、NEW竿に生血奉納儀式は成功ですね!
私も、小浜で儀式してきました。取り合えず成功でした。
URL 2007/07/17(Tue)10:16:26 編集
Re:頑張りましたね~
豪さん、生血奉納できてよかったですね!僕も無事成功して良かったです。
海の状況はにごりは無かったですよ。西浦側は風裏になってたので波も無く沖島でも遊ぶ人がいたぐらいですからね。
まぁ~しかし、キス狙いなら割かし釣れてくれるんだけど型を狙うと全然で・・・・しかもユムシも不発だったから寂しいもんですわー
【2007/07/17 19:11】
羨ましい!
さすが釣吉 この天候でも竿を出されましたか。私は今回自宅でまったりしていました。
サーフリーダー良い竿だと思います。これ以上の竿は、釣り人の自己満足に関わって来る所が大きかと思います。竿袋ですがPSでもあのペラペラです。もう一段階柔らかいEX FX当たりもお勧めですが?
さて、最後の写真の大物とても羨ましいです。最近狙ってなかなか釣れない大物です。今週あたり 出かけようかな?
ラガー 2007/07/17(Tue)10:42:06 編集
Re:羨ましい!
いやいや、釣吉というか馬鹿というかとんぼ返り覚悟でも行ってしまうとこは我ながら関心です(笑)通常なら自宅待機でしょうね~それが正解ですよ!
サーフリーダーなにやら評判良いですね!投げた感じの剛性感は良かったです。ただ夜しか投げてないのでフルスイングしたらどうなるかは分かりませんが当たり竿になって欲しいです。竿の負荷は本当はEXが欲しかったのですが注文待ちなんてお金が残っているかも分からなかったのでDXにしました。でも、やわらかい竿だと釣り味も面白いでしょうね。
他の方が引き釣りで白やら赤やらブロンズ色やら並んでましたがあの辺の竿は憧れを通り越してますので僕が買うことは無いかもしくは中古購入になりそう・・・・その前に腕を磨かないとと思ってます。
あの魚希少価値ありですか??いや~あのヌルヌル感が嫌でお帰りしていただきましたが当たりは良かったですよ。しかし、あれが最後の締めだったんで心残りなんですがそう言ってもらえると嬉しいです。
今週末出漁されるんですか?頑張って大物GETしてください
【2007/07/17 19:25】
ひそかに
最後に釣れた奴ってランクもんですやん。中々狙って釣れない魚ですよ。尺キスと同じくらい値打ちあるかも。
84は釣りに行くの?喋りに行くの?
やまたか 2007/07/17(Tue)15:33:10 編集
Re:ひそかに
やまたかさん、そうなんですか?まだランクとかに無頓着なんで調理するのにどうなのか?が良い悪いの基準です。でも、あやつのヌメリ取る良い方法なんかないですかね~?
波松84は釣りです。大会らしいので・・・でも、喋りも当然になると思いますが釣り7:喋り3くらいでよろしいでしょうか?
今はそのことより景品を何持っていこうか悩んでいます。いまのとこ候補は洗剤系なんですがどうでしょ?無理してきた人には嫁さんのご機嫌取りに良いかな~っと。
【2007/07/17 19:31】
先をこされたなぁ♪
ま~さん こんにちは!
NEW竿での初釣果おめでとうございます!地形的に風裏を探せば釣りは可能だったみたいですね。今日は少し体調不良で病院に出撃してきました。金曜も午前中に心臓のエコーを取りにいってきます。風邪以外で始めての通院で緊張しました。
でも午後からは、ま~さんの釣行記に刺激されランドサーフの戦闘準備に取り掛かりました。リールシートを外し下巻きにテニスのグリップテープを巻きその上にシートを逆付けし、グリップエンドに熱収縮ゴムを取り付け最後に大物用の尻手ベルト(見た目のみのハッタリ)を取り付け完成しました。体調を整え週末は敦賀え出撃じゃ~! 
けんちん 2007/07/17(Tue)16:29:33 編集
Re:先をこされたなぁ♪
けんちんさん、どもです!
なにやら体調が良くないみたいで、無理せず養生してください。調子悪くて無理して行って後々に影響がでるとそれこそ意味がないのでしっかり体調良くして下さいね!
しかし、今回は本当に竿出しでき良かったです。風向きみて小学校前ならなんとかと思っていたので最悪駄目でも牧場跡地なら入れるだろう。とにかく竿を出したい一身でしたよ、そして何とか儀式も終了したしね。
ランドサーフなにやら面白いことしてますね!リールシートを逆付けすると何が違うのですか?興味あります。釣り道具はそれぞれの個性が出るので見てても面白いですね!特に引き釣りの方のクーラーボックスは要塞か?基地か?って感じで色んなものが出てきますわ~~
【2007/07/17 19:41】
無題
ま~さん、釣行おつかれさんでした。
15日の深夜~16日の昼っていちばん惨い時でしたね~。
天候の良し悪し、コレばっかりはどうしようもありませんからね(^^;
しかし最後の大きいですね、なかなか大型狙って釣るの難しいのではないでしょうか、小型はうんざりするほど釣れちゃうんですけどね。
84がんばってくださいよ、わたしゃ夜釣り初心者なんでいろいろ勉強させていただきます(^^)
rin URL 2007/07/17(Tue)20:46:39 編集
Re:無題
rinさん毎度!
いや~風裏にいたんで風はさほどだったんですが雨ですわ~あれは髪の毛に優しくないので困りようです(涙)しかし、こればっかりは神様の試練と思いいつも頑張ってますよ!
コチ大きいのですが我が家?では放流扱いで・・・・あのネバネバが駄目でいつも捨ててしまうんですが今回のは大きかったので一瞬躊躇したのですがやはり逃がしました。でも、今年の釣行でこれより大きいサイズ上げましたよ。その時は持って帰ったのですがあのネバネバにやられて以来ですね。次釣れたら持って帰ろうかと。
波松84頑張りますわ!やまたかさんに釣り7喋り3と宣言した以上やりますよ!でも、初心者に限って大物釣るんでrinさんの方が釣果はいいかも。ちなみに僕から勉強しようとすると漫画で勉強するようなものなので僕の方はなるべく見ないでね(笑)しかし、84はなんとなく盛り上がりをみせてきましたね♪
【2007/07/17 21:04】
えっ?ネズミゴチ返したんですか?
ま~さん、悪天候の中、よく頑張ってられますね。ところでテンコチ、いやネズミゴチ返しちゃったんですか?ぼくはキスよりもコチの方が旨いから大好きです。釣れたら大事に持って帰ります。例のヌルヌルですが、釣れたときはまず砂まみれにしてから、砂ごとヌルヌルをはずしますと少しはマシですよ。頭の角に注意してくださいよ。そして家へ持って帰ったら強制的にまるごと冷凍庫でカチカチになるまで凍らしてください。そして水道水で洗い流しながら解凍してください。そうしたら、あら不思議、ヌルヌルは消えて無くなりますよ。生活の知恵ですわ。
けんぼう 2007/07/17(Tue)20:47:58 編集
Re:えっ?ネズミゴチ返したんですか?
けんぼうさん、僕みたいな海から遠くあほみたいにごみ出しと町内の掃除の日がずれて2・3週の日曜が潰れる人には多少の悪天候でも竿出ししないと釣りができないので。と、言ってもあくまで安全範囲なんですがね~
コチのヌメリ取りはそんな方法があるのですね!勉強になりました。以前コチと勝負したときは塩もみしましたよ(笑)コチに美容マッサージしてもあかんですね(涙)大してぬめりも取れなかったし・・・・せっかく教えてもらったので次回ちゃんとお持ち帰りしますわ~~
【2007/07/17 21:13】
ビックリさせちゃった?
ま~さん、
昨日はお疲れのところ、引き釣りだけに引っ張っちゃって、お疲れっした!
あの、お四人方は次元が違いますし、更にその内のお三人方は別格です。
でも、ま~さんが戻ってきた時はビックリさせられました。
(お相子ということで。。。)
あの後、まだ釣りを続けられたそうで、立派なキ○ガイですね。
84の波松は行けませんが、頑張って大キス釣ってください。
28のガッチョよりは簡単でなないでしょうか?
ちょっぽ 2007/07/17(Tue)21:12:33 編集
Re:ビックリさせちゃった?
いえいえちょっぽさん、こちらこそ雨の中話し相手になっていただいてありがとうございました。昨日は夜間寝てたのでまだまだ元気でしたよ(笑)
しかし、あの方たちは凄いですね。特にちょっぽさんの師匠?の方はあの力糸の話なんて僕が使ってたらたぶん気にならんですよ!ちょっぽさんを含め皆さんの姿を見てたらまだまだ修行が足りんという事でエサ買って戻った次第ですわ~~たぶん僕がちょっぽさんの立場でも驚いたでしょー一回帰った人間がなぜ??見たいな感じで。これもトンガマジックです。
波松84来れないという事で非常に残念ですが、ちょっぽさんの分まで暴れてきますよ!大キスはどうなるか分かりませんが・・・・でもがっちょの28って言うのはそんなに価値あるんですか??
次回ちょっぽさんと引き釣りで竿を並べて出せるよう波松84では引き釣りの勉強してきますわ。福井の名手やらたくさん集まりそうなんで!!
【2007/07/17 21:25】
ん?逆付けですか?
ま~さん 本日二度目ですが、こんばんは!
リールシートの逆付けは握った感触の好みの問題だけですよ。私の竿は振り出し並継ぎすべて同じ長さに取り付け(もちろん逆付け)しています。数年前、某釣り雑誌の写真で見てから自分で試し、結構気に入ったので、それ以来同じ取り付けをしています。まぁせっかく自分で取り付けをするので、遊び心を大事に(外れなければOK!!)、ロッドいじりも楽しいですよ!ただ、2本の赤サーフ30-425をチタンローライダーに取り付ける際トップガイドを火であぶったら、穂先がポロリ…(2本とも!!)さすがにこれは、少しチビリました(涙)
ま~さんも、ロッドいじりに興味が有るなら、このようなリスクに十分注意して下さい。
84の波松で夜釣り大会参加ですか!私は9月にどちらか参加したいのですが、ま~さんも私と同じ書き込みされていましたね!タイミングよくお会い出来る事を楽しみにしています。 
けんちん 2007/07/17(Tue)22:18:44 編集
Re:ん?逆付けですか?
けんちんさん、毎度です!本日2回目とかは問題ないです。思い立ったら何回でも書いてください。僕の方は仕事でPC開いてるときが多いのでできる限り早く返事をできるようにしてますから。
リールシートの逆付けは好みですか・・・それは試さないと分からないことですね!とりあえずは今のままで問題ないのでこのままにしておきますが、お会いしたときに1度握らせてください。
しかし、赤サーフの穂先ポロリ事件は女ばかりの水泳大会のポロリシーンより衝撃ですね!!もし僕がその立場ならぶっ倒れてると思います。財政的にそういう事例に対応できないので当分は竿はいじらずにおこうと思います(笑)
波松84参加です。けんちんさんは行かれませんか?実は今回の84は知らない人が多いのでドキドキもんです。しかし、同じ投げ釣り師ばかり集まるという事でなんも問題ないと思うので参加を決めました。
9月の大会はできる限り両方参加したいと思いますがこればっかりは嫁の都合などあると思うのでどちらか片側になる可能性も有ります。お会いできるようでしたら話しまくりましょ~ 
【2007/07/17 23:07】
お誘いありがとう!
ま~さん こんばんは!
波松お誘いありがとうございます!私もその情報には興味がありましたが、4日に数年ぶりの友人が家族で押しかけて来るので早々に諦めていました。最近一緒に釣りを始めた友人と好みが別れて(友人は日中の引き釣り好きで夜更かしが苦手)単独釣行が増え、同じ投げ好きの集まる大会に興味があったのですが残念です。何とか都合をつけて9月の敦賀を狙ってみます。
けんちん 2007/07/19(Thu)20:55:58 編集
Re:お誘いありがとう!
けんちんさん、どもです!
そうですか~残念ですね。主催者の方にはまた「来年やって」とお願いしておきます。今回成功して続けれれば最高ですが・・・・
しかし、好みが分かれてって言うのは寂しいですね。実際引き釣りは体力勝負だと僕は思っているので夜更かしは大敵ですからね、でも、冬場になればまた一緒に釣りに行けるのではないでしょうか?
僕も投げ釣りを始めたときは何人かいたのですが、結局一緒に行くのは嫁の兄ちゃんだけとなってしまい非常に寂しい思いをしてたんですが、そんな時に某HP管理人さんの豪さん達と知り合い一緒に釣りに行ったりしてますよ。けんちんさんもそういう仲間がそのうちできますよ。
ぜひ9月の大会は参加しましょ!僕は今のところ2大会に参加する気満々です(笑)白の岐阜ナンバーライフを見かけたら声をかけてください。ヘッポコな投げ方でやってると思うんで。
【2007/07/19 21:09】
横レスすんません
>ちょっぽさん、けんちんさん
初めまして(^^)
84はご用事があるようで残念です、ぜひお越しいただければっと(^^)
この大会、まず主催者さんからして夜釣り未体験というとんでもない大会。
釣果はさておき夏の夜にワイワイ楽しくがモットーで開催されます。
私もどちらかというと釣りも好きですが喋りーも好きなほう、アルコールが入ればかなりうるさいかも(^^;
来年もおそらく・・・と思いますので来年こそはぜひどうぞ(^^)
rin@kisumania URL 2007/07/19(Thu)21:33:17 編集
週末の天気は…
ま~さん 皆さんこんばんは!
週末の天気は今回もあまり良くないですね~、日曜晩から敦賀を計画していますが、昨日から天気予報と睨めっこしています。最近赤狙いが熱いみたいで私も考えていましたが、やはり愛する鱚姫に逢いたいので多分手の浦~浦底辺りでウロウロしていると思います。今年はまだグッドサイズをゲットしていないので今度こそ!(何度目?)まぁ最低限のオカズをゲットできれば良しとするかな。
rinさん はじめまして!わざわざありがとうございます!この場をお借りしましてお礼申し上げます。参加される皆さんが安全かつ釣果以上に楽しく過ごされることをお祈りしています。個人的にま~さん応援してまっせ~(笑)。
けんちん 2007/07/20(Fri)23:27:02 編集
Re:週末の天気は…
けんちんさん、毎度!!
そうですね~週末天気良くなさそうですね。しかし、天気に負けたらあかんですよ~気合です気合!!でも、釣行決定されるならくれぐれも事故だけは注意してくださいね、新聞に載っても笑えないですから・・・・
浦底行かれるなら海毛虫がっつり退治してください。あれは最近はば利かせすぎです!一層のこと海毛虫の最大寸法を競いあったらたくさん駆除できるかも(爆)
しかし、84あまり期待したらいかんですよ~いつもそれでこけるんだから・・・・
【2007/07/20 23:36】
無題
またまた週末雨ですね・・・。
来週には梅雨明けでしょうかね~。こんな週末は、ま~さんは、仕掛け作り??
84目指して、ガッツリ仕掛け作って下さいね・・・。最後の増締め忘れずに(^^

【けんちいさん】
週末、頑張って下さいね(^^キス姫が待ってるYO。
女帝級をGET!!
URL 2007/07/21(Sat)09:05:03 編集
Re:無題
週末雨やね~相変わらず・・・ま~そろそろ梅雨明けして欲しいです。雨の中釣りするのはいくら馬鹿でも辛いです。
最近仕掛けをロストしなくなったので仕掛け作りは無しです。でも交換用の針だけはせっせと作ってますよ!最後の増し締めは万全です!!その上から瞬間接着剤でさらに固定してま~~す(笑)
【2007/07/21 22:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15

<< D社のQD2を使うわけ HOME 貰い買い?? >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/11 浪花の組員]
[05/06 ハオコゼ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 釣り+雨=地震?? Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ