忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
皆さん、どもです。本日は天気予報が外れて空には太陽が!やはり晴れの方が良いですね。

さて、今回は道具という事で本当ならNEWロッドを取り上げたいとこなんですが今回はリールです。
今愛用のリールはD社のトーナメントサーフベーシア45QD2とS社のPAスピンパワーを使用し今度もう一台中古できますが、基本的には僕はS社派なんですが(しかし、竿に関してはG社に強い憧れがあるけど)なぜQD2を愛用しているかを書こうかと思います。

現在のリールに関して言うと主流メーカーといえばD社とS社の2社と思うんですが、僕が感じる2社の特徴というのがD社のリールは本体が軽くボディがスマート、S社は回転が軽くスムーズというのが目に付くとこだと思います。
で、僕がなぜS社というかやはりリールの巻上げが軽いのとツインドラグを気に入ってなんです。ならなぜQD2を愛用かというとこのリール意外と優れもので、夜は待ち釣りでドラグ使用。日が昇ってからは引き釣りという中途半端ヤロ~の僕にはこのリールが使いかってがいいのです。
ではまずこの写真

これがノーマルスプール使用時でドラグ付きリールなんですが、ワッシャーを1枚抜いてドラグなしスプール(写真は籠定さんスプール使用)を着けるとアラ不思議こうなります。

そうです。引き釣りリールに早代わりです!これはいいですよ!!スプール1個あれば良いんですから・・・・実際買うときに待ち釣り、引き釣りどちらが多いか悩んだ挙句の作戦です。
これはS社にはないスタイルのリールなんで現在1台QD2を使っているわけです。
しかし、このリール問題もありまして購入時にカタログを見たときに「コンパーチブルノブ」っという商品がありドラグ無しにする時に使うノブなんですが、D社に注文を入れたら「現在在庫無し。生産する予定も未定」と返事が来ました。それならカタログから外すかしろよ~ってとこなんですが籠定さんのおかげで無事解決し現在に至ります。
それとラインローラーのBBが錆びやすいという事で、使用して1回目にいきなり錆びました。コンコンでした(涙)
うちの兄貴のおかげでBB復活しましたが、巻き取り時にシャリシャリ音がしたのでついでに部品交換です。

この部分のBBを純正品からタミヤ850ベアリングに交換です。(Nや~ンさんS道楽さん情報ありがとうございます)
とりあえず仮使用という事で安いBBを入れましたが、様子を見ていいものに交換しようと企んでいます。

左が純正で右がタミヤ850です。
これで波松84も爽快に釣りができること間違い無しとなり、あとはオークションで落札したNEW中古リールが届くのを待つだけです。
最近物欲に負け気味でそれをスロで買った少量の資金でおぎなっている僕です・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
これは!
ま~さん こんにちは!
D社党の私としては、このお話に加わらなければ!ちなみに私のメーンは、同じくQDⅡ二台とZ45C(QDⅡのスプール装着)です。45㎜に惚れ込み何とか揃えました(もちろん妻には内緒です!!)ま~さんの篭定スプール搭載は正解だと思います。コンバーチブルノブを持っていますが現在はま~さんと同じ青スプールでノーマルノブを使用しています(ワッシャーは付けたまま)釣り場で交換するならその方がいいと思います。でも45は高いよね~スプールの互換性は好感がもてますが、自社の35との住み分けが気になります。45Cですがシャフトが短いためQDⅡのスプールは少々強引ですがギリギリノブがはまります。
豪さん、応援ありがとうございます。今晩鱚姫にチロリを献上してきます。女帝もいいけど若くて可愛い子も…うしし♪
けんちん 2007/07/22(Sun)09:51:38 編集
Re:これは!
けんちんさん、毎度です!
けんちんさんもQD2愛用者でしたか!しかも2台とは!!確かに45高いです。しかも今度出たキャスティズムも高いですね。でも、ドラグ付きで言えばD社は色々でてるので予算に合わせて購入すればって事で。僕の場合はたまたまオークションで3万そこそこだったので購入決意したんです。なんにせよ釣り道具は上を見ればお金が掛かってしょうがないです・・・・だから最近は中古のオークション品を購入するのが多いです。
しかし、最近青スプールの出番少ないです。15日に久々に使いましたよ!当然84でも使うことになるんだろうけど・・・・
【2007/07/22 15:04】
無題
まいどです。
当初バリバリのS社派だったのに、好みに合わせて揃えていったら最終的にほどんどD社になってしまった私です。Tサーフ入会時、皆から「D社?」と不思議な顔された頃と比べると、この数年D社はかなり頑張りましたね~。
さて、完全に置き竿仕様と化しているタックル持ちの私としましては、今後のラインナップを考察する上で非常に参考になります。あとQD真鯛以外のラインローラーの調子が今ひとつなので、いずれ修理を出そうかと思っていたのですが、こちらも自作修理を検討してみます。タックルの改造や修理にはうといので色々とまた教えて下さいね。
カッチン 2007/07/22(Sun)11:39:48 編集
Re:無題
カッチンさん毎度です!!
最近のD社頑張ってますね!でも、やはりS社に比べるとまだまだ回転のスムーズさは追いつけないのでは?と・・・・しかし、軽さはダントツなので各メーカー良いとこもあればって感じです。今度D社が提唱したリアルフォーはどうなんだろうか興味があるとこです。
ラインローラーのBBの件ですが、僕のQDはいきなり錆びてくれました。ばらしたら錆錆でビックリしましたよ!結局錆を落として使用してたのですがやはり異音が出てたので交換しました。ただ150円の安いタイプなのでNや~ンさんの指摘も有りましたが錆びるかも?です(爆)安いので様子見程度で考えてるんですが、もし参考にするならしたのとこを見てみてください
http://blog.goo.ne.jp/kisu-nikki/d/20070713
Nや~ンさんとS道楽さんがアドバイスしてくれてるので参考になると思いますよ
【2007/07/22 15:14】
こんにちは!
私もQD-Ⅱは3台所有しています。

ローラーのBBについては、同じ意見です。
あとは、45スプールのためシャフトが長いので、曲がりやすいという
話を聞いたことがあります。
ただ、カッコ良さはピカイチですね。
間違ってもコロタマには使えませんが!!!

うちのキーヤンには、スピンパワーとQD-Ⅱを3セット釣り場で並べると
「バブリーやなあ!」と言われます(笑)
イセAB 2007/07/22(Sun)17:29:31 編集
Re:こんにちは!
イセABさんはQD23台ですか!あれは色合い的に高価そう(高価なんだけど)なんで並べた日には金持ちそうですね(笑)
しかし、シャフトが曲がりやすいというのはきついですね~たとえば大物が掛かったときに曲がりやすいのか?それ以外であるのか興味のあるとこです。
しかし、その問題も今の大物運の無い僕には関係なさそうですわ~(涙)
【2007/07/22 22:35】
女帝降臨
ま~さん こんなちは!
先程敦賀から帰還しました。むふふ♪やりましたよ♪29.0cmゲット!!自己記録(27cm)を更新しました!ランド君の調子もマズマズでした。今回は初めてのポイントに入り、根掛り等苦労しましたが深夜の浜で一人ガッツポーズ(他人が見たら怪しい…)していました。後はキス22~18cm8尾 カサゴ20cm1尾でした(初カサゴ♪)。
けんちん 2007/07/23(Mon)12:31:29 編集
Re:女帝降臨
けんちんさん毎度です!
本日の釣行お疲れ様でした。しかも、今回は結果も出したみたいでキス29cmおめでとうございます。先を越されましたね~僕も波松84では大物GETと行きたいとこです!
これでNEWロッドのランドサーフにも儀式が終了したので次回また狙っていけるではないでしょうか?
いや~しかし、29cmうらやましいです!!おめでとうございます。
【2007/07/23 18:57】
D社のQD2を使わない訳
ま~さん
毎度です。私もQD2には興味ありましたが採用してません。なんで?と言いますとまず値段が高い!あと強度的に弱そう。そんな飛ばしても釣れない(自論です。)等が理由です。そんな私もZ45Cは持ってますが殆ど使ってません。引き釣りも普通のQDでやってます。でもQD2のスプール持ってるから・・・嫁に出そうかな。
それとD社のリールのラインローラーについては私も苦労しました。釣行後で毎回水洗いするようにしてからはましになりましたよ。
やまたか 2007/07/23(Mon)12:33:57 編集
Re:D社のQD2を使わない訳
やまたかさん毎度です!
やまたかさんもQD2興味ありでしたか~確かに皆さん言うように値段高いですね!僕も散々悩んだ挙句に購入しましたから。その時はドラグ付きリールで引き釣りなんて考えもしなかったですが、現在はほとんど青スプールの出番が無い(体力的に夜釣り後に昼間頑張れなくなった)状態なんで今考えるとその分他の物買えたかなって思います。
しかし、買ってしまって現在も使ってるので後悔はしてませんがラインローラーのBBだけは対策品出て欲しいです。
僕もやまたかさんと同じく毎回水洗いをするようになってから錆びたことは無いですが、1回錆びたBBなのでどこかにカスが残ってるみたいで「シャリシャリ」と音がしてたので交換してみました。ちゃんと仕事してくれればいいんだけど・・・・
なかなか海で使うト道具のメンテナンスは難しいですね!!
【2007/07/23 19:04】
D社のQD2を買わない訳
こんにちは(^^)
私がQD2を買わないのは・・・
高価なリールなんで・・・
買えないから(^^;

でもかなり興味はあるのよね~
ウチのノーマルベーシアにQD2のスプール嵌めてQD2もどき作ってみようかと思いましたが部品代で結構いっちゃいそうで挫折しました。
ってノーマルベーシアにQDのスプールはまるんやろか・・・
rin 2007/07/23(Mon)13:28:38 編集
Re:D社のQD2を買わない訳
rinさん毎度!!
またえらい時間にカキコですな~~(笑)本日は休みですか?
しかし、rinさんまたもはっきり言っていいですか??竿に金かけすぎ・・・・(爆)でも、確かにQD2は高いリールです。今度購入するならS社のPAシリーズでそろえますもん(実際揃えてるんですが)
しかし、D社のいいとこはスプールに互換性を持たしているとこです。rinさんのノーマルベーシア改作成のために84の時に一回合わせて見ますか?協力しますよ~~
【2007/07/23 19:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

<< 昨日ふと・・・・ HOME 釣り+雨=地震?? >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 D社のQD2を使うわけ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ