忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
 皆さんまいろ~です。

期待通り(?)天気予報が良くなったので家族を連れて敦賀へ釣りに行ってきましたよ!
まぁ天気はやはり「梅雨時期」って感じでしたが・・・

夜釣りを長くやりたいということで9時前には岐阜を出て、いつもの釣具屋で青×1チロ×1石×1買いまして佐田浜行くか浦底行く悩んだ挙句、夜釣りをやったことのない佐田浜よりかは海毛虫たくさんだけどいつものって感じで浦底へ行ってしまいました。

天気は曇で雷が遠くでなっています。
干潮の潮止まりが深夜1時くらいで3時くらいからは雨の予報って
事は1時でひとまず納竿して明け方からは他の釣り場かな?って感じ釣り開始です。
今回のタックルは
スピンパワー405CX+フリーゲン改SD
イングラムサーフ390-27+PAフリーゲン
の2セット。
11時過ぎに実釣開始でイングラムサーフから投入しもう1本用意しているといきなりドラグが短く鳴り久々の夜釣りでの獲物(月1しか行けないから1回○ボなら久々になるんですけどね)って事で慎重に巻寄せて大胆にぶっこ抜くと20cm弱のキスで

「おお~今日はやる気あるな~」

って思いながらもいつものパターンかな?って想像し再度投入。
しばらくすると

ジィィィィィィ~~~

結構長めにドラグが引っ張られたので期待しながらぶっこ抜いたの・・・・・・・・・











も、20cm弱(^^;)
今夜のキスは活発らしいです♪
こうなると期待は膨らむばかりです。
しかし、なぜか当たるのはイングラムサーフばかり・・・
今度は穂先がコンコンと動き、様子をみてエイヤッと合わせると重い~
ひたすら巻き上げてくると

こんな藻の塊が出てきましてなんだか嫌~~な予感がするねー
ここのポイントは海毛虫がたくさんいるので不用意に触るとチクッってされそうです。
なので、メゴチバサミで取っていくと

小さいアオハタ君登場。
しかも、この後もう1匹同サイズが来てまぁ当然リリースしたんですけど(^^;)なんだか今夜の海は賑やかそうです♪
明け方までのポチポチ釣り続くことを期待しながら投入すると時間を置いてキス登場~
意外と海毛虫が掛からんねって思っていると潮止まりと同時に当たりが遠のき海毛虫が釣れ始め・・・・・
天気予報とにらめっこし2時前に納竿。
すぐに次の場所へ移動し仮眠(-_-)゜zzz…


4時半過ぎにポイントへ入り1投目・・・当たり無し
2投目元気な当たりと共にピンキス。
今日は南蛮漬け用のキスも確保なのでそれなりのはクーラーへ入れて・・・
しかし、当たりはあるけど型が小さい。
狙わなくてもピンギス祭りじゃぁ~~(>_<)
雨が降ってきたのを機会に場所移動~
佐田浜は駐車場も無く次に着いたのは五木茶屋。
雨が降っていないので下の子を連れて浜に降りるもその後は怒涛の豪雨(゚д゚lll)
この時期の天気予報はあてにならんって思い仕方がなくベタベタになりながら車に戻り9時過ぎに日本海市場で遊んで帰宅しました。

そんな訳で全部で14匹左が明るくなってからの釣果右が夜釣りでの釣果でまぁ~まぁ~調理するのが楽で良かったねーって感じです。
今週くらいから梅雨明けし始めるんでしょ?8月は安定も何もクソ暑いんだろうけど、天気の心配はないだろうし南蛮サイズ釣りを頑張るぞっと
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
天候は荒れ気味だったですけど、久々の釣りで釣れてよかったですね。

アオハタは全く釣ったことないです。
これは日本海方面ですね。キジハタも太平洋側より日本海側に多いですね。
何にしてもハタ系にはほとんど縁が無いですけど(^^;
haokoze 2014/07/21(Mon)22:07:35 編集
Re:無題
haokozeさんまいろ!
明け方までは雷は鳴ってましたが雨は全然でしたよ!
天気予報に踊らされて潮が動く時、明け方のベストタイミングを完全に逃しましたよ(涙)あの時同じ場所で釣りをしていれば・・・・タマミが釣れてたかも(爆)それはないか(笑)
アオハタは何回か釣った事はありますが大きくても20cmちょいです。どれくらい大きくなるかは分かりませんしアコウと比べてどちらが美味いかって聞かれても分かりません。でも、刺身で食べても美味しいですし煮付けなんて最高でしょうね~
でも、できれば大きいクエ釣りたいっすね!
あぁぁ・・・南紀に行きたいな~
【2014/07/22 15:21】
梅雨もあけたし
これからは天気予報チェックすれば快適に夜釣り楽しめるかな!

今年まだ青イソメとか触ってない・・・けど・・・
シゲ 2014/07/22(Tue)05:49:32 編集
Re:梅雨もあけたし
シゲさんまいろ!とうとう梅雨明けしましたね~でも、天気は微妙な曇具合(笑)
いや~でも、今年はイカ触れんな~南紀行きたいけど時間がないね。
七里御浜でも微妙やもん(涙)
釣りに行けるだけまだ良いけど、やっぱり1発大物の夢を見たいです。

今月辺り七里行くんですか?
【2014/07/22 15:35】
ウエストブルー
まいろ~

少し北ではたいへんな雷雨だったとか
ピカピカの中お疲れさんでした。
今の時期、空が白んできましたら地合いも終わりのようですが
トンガ湾は全キス以降、大型キスええ感じなようです。

タマミといえば、フエダイの稚魚も最近多いですし
島根あたりではフエフキも釣れるようになっているようですし
ワテが元気な間には堅い竿が必要になるのかも
竿が腐る前に釣れるようにならんかしら。
タム 2014/07/22(Tue)19:39:31 編集
Re:ウエストブルー
タムさんまいろ!
いや~今回は着いた時には既に遠くでピカピカしてました。釣りを止める時までですからかなりの時間鳴ってましたよ!天気予報大外れです。
しかし、海の感じはなんだか良い感じでしてタムさん書かれてたような釣果も納得のような気がします。あのまま明け方までやってればドラマがあったかもしれませんが、それは釣り師の願望が2/3入っています(笑)
このままですと当分は家族連れてトンガ釣行なのであちらこちら回ってみます。

へ~最近島根でもフエダイ釣れてるんですか?じゃぁ温暖化が進むと敦賀でもタマミが釣れるかも?嬉しいような微妙なような・・・・
今シーズンはなんだか硬い竿の出番はない様だし・・・まぁ資格で運を使い切ってしまったようですから今年はどうせ釣れないでしょうけどね(爆)
いや~それでもタマミ釣りに行きたいなー
【2014/07/23 13:03】
この日
ワテも少しは出ていくこと考えましたが
天気がいまいちビミョーなのでヤメました。

この雨が済んだら、そろそろ安定するこも知れません。
またお越しください。
新しい道もできたし。
シトシト 2014/07/23(Wed)19:50:23 編集
Re:この日
シトシトさんまいろ!
確かにびみょーでした。まぁ週の半ばまでは雨マークでしたからね~夜釣りができただけでもめっけもんだったのかもしれません。
でも、結構良い感じだったんですよ!海毛虫も潮止まりまであんまり釣れませんでしたし、ポチポチ釣れてくれればOKなんで型なんて・・・・・

来月あたりは真夏の祭典になってしまいますけどお盆は避けて釣りに行きたいな~月前半戦に戦いに行くようにします
【2014/07/23 20:27】
[397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387

<< 今月も敦賀で夜釣り HOME 来週は・・・ >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[07/15 浪速組]
[07/10 やかましいおっさん]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 天気予報は当たらんね~ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ