忍者ブログ
2017年復活の兆し!!


皆さん毎度です~~
昨夜(8/25)よりトンガの某所にて釣行してきました。しかし、結果は相変わらずというか・・・・暇な方読んでくださいね。

夜7時に嫁の兄ちゃんと合流し8時に家を出たのですが、その時に兄ちゃんに右腕が90度くらいまでしか曲がらないことを告げその原因が筋肉痛と思っているので使っていれば曲がるだろうとしかも、夜釣りならパワーキャストもいらないだろうと安易な考えで出発しました。
9時過ぎに釣具屋につき、チロリが無いとのことで青虫とユムシとボケ購入。兄ちゃんは青虫2杯。

トンガ某所に行くと小突堤に2人います。遠くから見てると真ん中にいるみたいで左右なら入れそうという事で道具を担いで基部に兄ちゃん先端に僕が入ります。そのとき気が付いたのですがこの2人携帯にDLした音楽をかけながら投げ釣りをしています。「あちゃーしまったー」っと思いながらも竿を出します。

投入後当たりはありません。先行者2人も3匹程度とのこと、これは長期戦かな?っと思ったときにボケのエサに激震が・・・・しかし、ドラグは軽く滑る程度で、仕方がなしに手で糸を送り様子を見るとスルッスルッと嫌々出て行きます。上げると20cmのキスが

その後、10cm程度のキスが上がるがリリースし、さすがに音楽が嫌になり岩場の泰山へ移動し頂上に陣取ります。青虫2本ユムシ1本投入しますが、青虫は秒殺でフグの餌食に・・・・
ユムシは当たりもなしに時間が過ぎていきます。
青虫のフグを外したりしていると、ユムシの03PAのドラグが「ジーーーー」っと1鳴り!これはーーーーって感じで見ていると軽く「ジーー」ぉお!!竿を手に取り聞いてみると「ゴンゴン」♪オリャ!っと合わせ!しかし、気持ちは某サイトの勢いで「バーーーーニーーング!!」(○○○警部さんお借りしましたm(__)m)重いーーーーおお~~~そして上がったのはフグ・・・・なんでやねん!!
その後4時までそこで粘るもフグふぐ河豚・・・・
さすがに嫌になり日が上がる前に移動です。

2つ目のポイントへ移動し日が昇りかけで慌てて竿の準備をし第1投すると、コツコツと気持ち良い当たりが・・・・やっぱ最初からここに来てればな~なんて上げてくると
あれ?引っかかった??でも、巻き取れるな
しかし、素針です。2投目も当たりが合わせると針掛かりしずにその後は出っ歯の猛攻(涙)兄ちゃんにもガンガン出っ歯が攻撃してきます。
挙句の果てに失投して30mぐらいのとこに落ちた4本針の仕掛けにもこの有様

半分やけになりながら出っ歯なべラをガンガン水揚げします。(誰かべラのおいしい食べ方教えてください)
結局、その後も熱いドラマも何も無しでエサ切れの10時がきて終了です。


釣りに来るたびに最長寸法が短くなる釣果にホトホト呆れ気味です。
どうなんでしょうか?今年1月に行った日間賀島のカレイの呪いか、○ー○の神さんの降臨か・・・・そうも言いながらも本当は自分のポイント取りが悪いとは思ってるんだけどね!
半分今年の釣りは戦意喪失気味なんですが、次回はいつ行こうかと・・・9月末までは休漁するか・・・それとも途中で行っちゃうのか・・・う~~ん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出っ歯やろう
ま~さん、本日2度目のお邪魔です。
出っ歯は讃岐の国では珍重されておりまして特に青い奴の20cmも越えるとスーパーでも高額取引です。高松界隈だと顕著です。
お勧めの食べ方はドスコイ同様塩焼きが一番、スダチでも絞ってかけると美味しいです。私少し苦手ですが息子たちは好物のようです。面倒くさければ唐揚げでもいけますよ。
ではでは
竿道楽 2007/08/27(Mon)11:52:22 編集
Re:出っ歯やろう
竿道楽さん、どもです~
なるほど!地域によってですね。昨日は最大でも20cm程度のが釣れてました、それなら食べれそうですね!塩焼き・フライふむふむ美味しそうですね~同釣した兄ちゃんは基本的に何でも食べる子なんで今回は捨てましたが、次回は食べてみたいと思います。
しかし、魚って地域がかわると魚の価値もかわるんですね~
【2007/08/27 13:01】
おつかれさん!
わても疲れた・・・・
心身共に・・・特に心心・・・
そっちのトンガはベラにフグ・・・
一応お魚だね~・・・
こっちのトンガはアナゴにケムシ
討伐数ダントツの新記録・・・
シゲ 2007/08/27(Mon)13:28:10 編集
Re:おつかれさん!
シゲさんお疲れ様です!
今回の釣行お互いに心疲れる釣行でしたね~こうなったらアナゴでもなんでも食べるしかないでしょ!さばくのが大変だけど・・・・
しかし、本当に魚系(ベラもフグもアナゴも魚だけど)に運がないというか、見放されてますね~どうしたら良いんでしょうね??
【2007/08/27 13:35】
ベラ
多くなりましたねえ!
投げ釣りの外道としてしばらく苦しみそうですね。
いっそのことユム君オンリーでどうでしょう!
おちょぼ口で食えるもんなら喰ってみろってね。
でもキス君にも嫌われちゃうかな?
チム 2007/08/27(Mon)17:41:42 編集
Re:ベラ
本当に多くなりました。フグとともにね~もう嫌気が差しましたよ。最後にはベラの良型GETって壊れてました(笑)
しかし、ユムシはフグだと食ってくるので困ったものです(涙)密かにそのポイントにいるフグ・ベラすべて釣り上げるつもりでしたがやはり無理でしたわ(爆)
次回行くときは青虫を多めに手返しよくやってみようかと・・・・
【2007/08/27 18:46】
お疲れです!!
七里御浜で、またまた撃沈くらい戻ってきました!
片道3時間半・・・。もう慣れました(汗)
「コロ」だの「タマ」だの・・・。夢はデカク!!
しかし身分相応の事をしないと・・・(汗)
まあ、BOUZUも最近成れましたし、当分の間は
大物狙いに没頭です。

ま~さんが行かれた2つ目のポイントは、
「渚釣」で良く行きましたが、この時期は
底に仕掛け流すと「ベラ」表層で「鯵」って具合
URL 2007/08/27(Mon)19:34:01 編集
Re:お疲れです!!
遠征おつです!最近は釣りよりもグルメになっているのでは?遠くで旨いものを・・・旅番組見たいやね!
しかし、今回の関釣りの本といいニック警部さんのHPといい見てるとコロ・タマやってみたくなりますね!でも、さすがに設備投資ができないので宝くじ当たってからという事で(笑)最近PEが6色となったのでナイロンを巻きましたがやはり楽しさはPEですね~でも、大物やる人はナイロンなんだけど・・・

そっか~あのポイントは表層でアジなんだ!ベラよりかはアジの方がいいよね~でも、今まで全然気が付かなかったんだけどあそこのポイントタコの仕掛けが入れてあったよ!多分かけ上がり際だから引っかかることが無かったんだけど、ビックリだった・・・しかも、漁師は釣りしてようと関係無しに入ってくるからビビルねー
【2007/08/27 19:47】
お疲れ様
どもです(^^)
かなりの苦行だったようですね(^^;
私も前日夜、Nさんと同釣しとりましたが、私の方は・・今三?でした(^^;

気分転換に北上される事でもありましたら誘ってくださいね~(^^)
ぎっちょ 2007/08/27(Mon)22:35:34 編集
Re:お疲れ様
ぎっちょさん毎度!
苦行というよりいじめですね!完全に・・・
しかし、まだまだお魚さんとは戯れたいので頑張りますよ~~とりあえず北上したいのですが、9月は末に大会があり参加表明しているので無理と・・・2・3週は例のごとくごみ出し、掃除なんで無理と・・・1週は昨日行ったから無理・・・行くとき無いやん!って事でとりあえず某所にて朝8時に自宅へ帰る強行釣行でマゴチ・キビレ狙いです。って事は・・・・北上は10月&カレイ狙い!その頃ぎっちょさんは何釣りしてますの?10月の波松はより寂しいんだろうな~~
【2007/08/27 23:15】
おつかれさまです
ま~さん 皆さん こんばんは!
なんか釣果が下降ぎみみたいですね!実は私もなんです…(涙)こちらで女帝自慢してから同じポイントに入りサイズダウン…やはり一度の大物に惑わされずしっかりポイントを調査しておけばよかった!毎回少しずつ狙いがズレた感があります。でも負けちゃ駄目っス!次は釣れると信じてお互い頑張りましょう!!今週末敦賀出撃予定です。天気悪そうですが次の大会の調査してきます!ところでボケは結構イケますか?ランド君なら使えそうなので週末購入してみようかな♪
けんちん 2007/08/27(Mon)22:44:05 編集
Re:おつかれさまです
けんちんさん毎度~そうなんですよ~釣果急落です。円で言うと前日150円が当日20円くらいになっちゃった気分です(笑)
しかし、今年は昨年入ってよかったポイントにまだ行ってないので釣査したいとこなんですが、実はトンガと違うとこへ浮気しようかと・・・・
いいね~~マゴチ!釣りたいね~~~キビレ!!って感じで気分はもう他所行ってます。9月末の大会は出ますのでけんちんさんの釣果期待してますよ~~
でも、波松も行きたいかな~~
ボケ結果から言うと次は止めておこうかと・・・・とりあえずまだなんとも言えないけど、ボケ買うなら違うエサ買うかな~~
週末の釣行気を付けて行ってくださいね!
【2007/08/27 23:21】
お疲れさんっと!
ま~さんこんばんは。
トンガ釣り行脚の旅 お疲れさんでした。
大物を狙っての釣行にはリスクは付き物です。釣れんかったからといってへこんでいてはいけまへん!これも修行と思って、よりいっそう釣りに精進しましょう。
青ベラや赤ベラは調理の際にウロコとらんでも良いので楽です。身はグスグスやけどね。
なんでマムシ買わなかったの?売り切れやったのかな?私の場合ですが、ここ最近アオムシはペケです。他の餌のほうが勝負が早い。
おしげ 2007/08/28(Tue)00:00:16 編集
Re:お疲れさんっと!
おしげさんまいど~~!
おしげさんも月例お疲れ様でした。大物狙いのリスクは重々分かっているつもりでしたがここ最近の成績見ると・・・・って感じでへこんでます。しかし、しかし今度は近所(近所と言っても1時間ちょいかかるけど)のポイントでマゴチなんて狙ってみるかと考えていますよ。それも当然リスクがあるんだろうけどね・・・
ベラの身ってグスグスなんですか?色々皆さんが調理法教えてくれるのでためしてみようかと思ってますよ!しかし、そうやって狙いだすと今度は釣れないんだろうけどさーーー
いや~なんでマムシ買わなかったの?って聞かれても・・・マムシってなんか相性悪く今までいい思い出が無いです。使ってみようかな~って思うんだけど、いざ釣具屋行くとチロリか青虫手にとってしまいますね!エサの付け方が悪いのか・・・・こないだはチロリがありませんでした(涙)
【2007/08/28 16:11】
キビレ~
ども々です(^^ゞ
こっちにはキビレいないんで昔大物キビレ狙いに三重・和歌山方面に行きましたね~
結局、小キビレしか釣れませんでしたが・・(^^;
九月は色々お忙しそうですね(^^ゞ
私は十月~ですと烏賊&落ち黒&青物ときたま浜(^^;ですかね

マゴチ・キビレ狙い頑張ってくださいね~大物の釣果報告待ってますよ~
ぎっちょ 2007/08/28(Tue)00:22:06 編集
Re:キビレ~
キビレって太平洋側だけなんですね!しかし、僕にかかればキビレも黒もごっちゃです(笑)多分へダイも同じかも・・・です。とにかくそういう系統かマゴチ釣ってみたいですね~でも、いつものことですが結果は期待しては駄目ですよ!!
9月は何かとですね~忙しいと言うより1週目外すと2週3週は朝8時までに帰宅しないけないという事なんで忙しく見えるのかも・・・太平洋側なら1時間半かからないんで8時近くまで粘れると言うメリットがありますので・・・
【2007/08/28 16:14】
出っ歯
ま~さん お疲れさま。
出っ歯ですが、私も以前は 海にお帰り願っていましたが、調理法方を教えていただいてからは、美味しく頂いています。
素焼きをしてから煮込むと身が引き締まり大変に美味です。一度お試しあれ。
三重方面も活性が高くなって来たみたいです。大物のキスの頼りもチラホラ聞こえてきています。
ラガー 2007/08/28(Tue)07:42:08 編集
Re:出っ歯
ラガーさん毎度!最近釣り行ってますか?相変わらず忙しい日々をすごしているのかな?
出っ歯素焼きにして煮付けですか?昔ハゼをそういう調理してくれたことありますわ~圧力鍋で煮付ければ骨までいけそうですね♪

三重県活性高いですか?いいですねー行きたいな~~ちなみに木曽川河口辺りでもキスが釣れると聞いたことあるんですが行かれたことはありますか?こないだ夜釣りで2時間勝負は釣査失敗で終わりましたが・・・
【2007/08/28 16:17】
木曽川ですか?
ま~さん 皆さん こんばんは!
ま~さんが行かれた某釣り桟橋ですと期間限定(7月前半?)でキスが狙えると聞いたことがあります。数年前は桑名の上○屋さんのレジ横にあった釣り情報に木曽川河口で29cmだったかな?晩秋の北西風が強い日に、超遠投だと記憶しています。私はそこから少し離れた場所で年数回ハゼを釣る位なので噂しか知りませんが可能性はゼロではないようです。どの釣り場でも同じだと思いますが通いつめた常連さんが好釣果を獲ているみたいです。あくまでも私の記憶ですので、間違ってたらゴメンちゃい!
けんちん 2007/08/28(Tue)22:09:10 編集
Re:木曽川ですか?
けんちんさん毎度~
貴重な情報ありがとうございます。ただ夜釣りだと分が悪いのかな?しかも期間限定だとなかなか厳しいですね!
基本的にキスを狙うならトンガと決めているので今度行く場合はチヌ・マゴチと決めています。ただいまネットや本で塩いわし作成方法研究中です(笑)
しかし、以前は木曽三川にハゼ狙い行きましたよ~真冬に遠投で狙うと良型(っと行ってもトンガ某所で釣れるサイズには負けるけど)が釣れましたよ~それが正月のおせちに出ると言う感じでした。
なんか懐かしいこと思い出しちゃったな~~
【2007/08/28 23:05】
ワテもいまいちでした
トンガ釣行お疲れさまでした。ワテも例の魚が釣れた以外は散々な結果でした。釣れたのはマイクロチャリコとピンギス少々。出っ歯君も釣れましたが・・・
特に今回は初めて入ったポイントだったんで苦戦しました。やっぱりポイントは同じ所に通いつめてパターンを探るのが釣果への近道ですね。次はどこに行こうかな
やまたか 2007/08/28(Tue)22:26:41 編集
Re:ワテもいまいちでした
やまたかさんも月例お疲れ様でした。凄いの釣れて良かったではないですか~あれだけで十分では?と。
しかし、出っ歯&デブがかなり横行し始めましたね!出っ歯次回は食ってやろうかと思っています。
やまたかさんたちみたいなトンガマスターはデーターがある程度あると思うので同じポイントに行かれた方が大物にあう確立は高くなるでしょうね。
しかし、僕みたいな新参者にはまだまだポイント探し状態で・・・キスが終わるまではあっちこっちしてみようかと思います。でも、とりあえず9月の1回目は太平洋側に浮気しに行ってきますよ(笑)
次回は9月9日の大会ですね!頑張って好成績収めてきてください。
【2007/08/28 23:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30

<< 塩イワシでっせ! HOME 釣行前夜祭 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/15 CARA DAFTAR ID]
[09/13 http://www.linux.co.uk]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 デブ&出っ歯討伐戦 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ