忍者ブログ
2018年徐々に活動開始(汗)
皆さん、毎度です~
ここんとこ天気が悪く本日岐阜は雨です。しかも、結構降ってますわ~~来週も天気がよろしくないようで、当分は曇りが続きそうな感じです。
外仕事の方たちは喜ばれるんだろうけどね(笑)

さて昨夜嫁に9月の釣行予定をやっと話しをし9日は朝帰宅で釣行、29日は夜から大会という話しをしたら半分あきれ返られてました。特に9日は第2日曜という事で資源ごみ出し・・・先月も出してないので新聞結構貯まってます(汗)。
当然そんなことも分かっているので、朝8時過ぎには帰ってくる予定やと説明はしましたが反応はいまいちでした・・・・

そんなことはとりあえず置いておいて(自分が話しの取っ掛かりで出した話題なんだけど)、9日はまたも三重県桑名の方へ出漁しようかと思ってまして、対象魚はカサゴ・セイゴ・チヌ・キス・マゴチあたりです。非対象魚は穴子・・・・うなぎもか。
そうなると仕掛け関係は問題無いのですが、エサですね~まずアオムシ、ユムシあたりは確実に持って行くとしてできれば対マゴチ用に
塩イワシ
いってみたいと心にはあるのです。
しかし、塩イワシ当然のごとく作らないといけない代物なのでどう作るんだろうか?とネットで調べたり、本読んだりしましたが、手順は書いてあるのだけど写真が無い!よく分からないな~~なんてこと考えながらとりあえず100均でタッパーと塩とキッチンペーパー購入です。しかも塩なんて100均と言うだけあって2袋購入です!ここまで買ったら後には引けません!!しかも現場の帰りにスーパーにも寄っていわしの値段調査です。8匹入りで198円・・・結構お安いみたい(しかし、相場なんて当然知らないんだけど)でも、サイズがね~ちょっと良すぎみたいで・・・・保留しました(笑)
後は作り方のみです。しかし、本を読めば読むほどに分からない塩イワシ、手順的にはいいんだけど、塩のところ

キッチンペーパーの上に水分を取ったイワシを並べ「塩を振る」

塩振るだけでいいんすか?振るだけ?本当に??塩に埋めちゃうんじゃないの?みたいな疑り深い目でよ~く読むけど、分かりません。
周りに作ったことある人がいると最高なんだけど・・・・そんな人は岐阜県民では極少数なのは間違いないでしょう~って言うより岐阜県民でイワシを魚のエサにしちゃう人も珍しいのでは?って気がします。
もし、この記事を読んだ人で「塩イワシ」作ったことがある、もしくは作り方知っている、HPに書いてあるのを見つけたって人は教えてください。
あと、「塩イワシ」やめて違うエサ(生餌は僕的には非現実的です)にして購入したものはこういう使い道が良い!なんて提案の意見どしどしお寄せください!
その他の書き込みも当然OKです!よろしくお願いしますm(__)m
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

<< 塩イワシ作成委員 HOME デブ&出っ歯討伐戦 >>
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/19 ま~]
[05/15 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 塩イワシでっせ! Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ