忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、毎度です~
ここんとこ天気が悪く本日岐阜は雨です。しかも、結構降ってますわ~~来週も天気がよろしくないようで、当分は曇りが続きそうな感じです。
外仕事の方たちは喜ばれるんだろうけどね(笑)

さて昨夜嫁に9月の釣行予定をやっと話しをし9日は朝帰宅で釣行、29日は夜から大会という話しをしたら半分あきれ返られてました。特に9日は第2日曜という事で資源ごみ出し・・・先月も出してないので新聞結構貯まってます(汗)。
当然そんなことも分かっているので、朝8時過ぎには帰ってくる予定やと説明はしましたが反応はいまいちでした・・・・

そんなことはとりあえず置いておいて(自分が話しの取っ掛かりで出した話題なんだけど)、9日はまたも三重県桑名の方へ出漁しようかと思ってまして、対象魚はカサゴ・セイゴ・チヌ・キス・マゴチあたりです。非対象魚は穴子・・・・うなぎもか。
そうなると仕掛け関係は問題無いのですが、エサですね~まずアオムシ、ユムシあたりは確実に持って行くとしてできれば対マゴチ用に
塩イワシ
いってみたいと心にはあるのです。
しかし、塩イワシ当然のごとく作らないといけない代物なのでどう作るんだろうか?とネットで調べたり、本読んだりしましたが、手順は書いてあるのだけど写真が無い!よく分からないな~~なんてこと考えながらとりあえず100均でタッパーと塩とキッチンペーパー購入です。しかも塩なんて100均と言うだけあって2袋購入です!ここまで買ったら後には引けません!!しかも現場の帰りにスーパーにも寄っていわしの値段調査です。8匹入りで198円・・・結構お安いみたい(しかし、相場なんて当然知らないんだけど)でも、サイズがね~ちょっと良すぎみたいで・・・・保留しました(笑)
後は作り方のみです。しかし、本を読めば読むほどに分からない塩イワシ、手順的にはいいんだけど、塩のところ

キッチンペーパーの上に水分を取ったイワシを並べ「塩を振る」

塩振るだけでいいんすか?振るだけ?本当に??塩に埋めちゃうんじゃないの?みたいな疑り深い目でよ~く読むけど、分かりません。
周りに作ったことある人がいると最高なんだけど・・・・そんな人は岐阜県民では極少数なのは間違いないでしょう~って言うより岐阜県民でイワシを魚のエサにしちゃう人も珍しいのでは?って気がします。
もし、この記事を読んだ人で「塩イワシ」作ったことがある、もしくは作り方知っている、HPに書いてあるのを見つけたって人は教えてください。
あと、「塩イワシ」やめて違うエサ(生餌は僕的には非現実的です)にして購入したものはこういう使い道が良い!なんて提案の意見どしどしお寄せください!
その他の書き込みも当然OKです!よろしくお願いしますm(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
塩イワシ
私の場合ですが、新聞紙3~4枚の上にイワシを一匹づ並べます。
次にあら塩をパラパラとイワシに軽く絡める程度振り掛けます。
新聞紙の上が真っ白になるほど塩を振り掛ける必要はありません。(イワシに塩が少しでも付いていれば水分がどんどん出てきます)
一時間程置いたら新聞紙を取り替えて更に一時間放置します。
一時間後に余分な塩を払い落として、タッパに入れて冷凍庫で凍らせます。
徹底的に水分が無くなるまで塩で〆る方もおられますが、〆すぎるとカチカチの干物のようになってしまいますので私の場合は半生状態で凍らせるようにしています。
この状態で釣り場海水にイワシが浸かると、え感じになりますよ。(^^
これでエソとエイの爆釣は間違い無しです!(笑)

ニック警部 2007/08/31(Fri)17:43:21 編集
Re:塩イワシ
ニック警部さん毎度~
なるほどね!「パラパラ」ですね!しかし、なかなか手間かけてますね~そうしないとやはり「良い」エサができないわけですね!とりあえず勇気を振り絞って作ってみようかと思い始めましたが、嫁があきれ返るのは目に見えているのでどの地点で作り始めるか・・・いやどのタイミングかな?悩んでいます。
しかし、なかなか手ごろなイワシが無いようで、昨日行ったとのこのイワシはどう見ても10cm後半の数字っぽいので,できれば15cm前のを探してチャレンジしてみます。
ご意見ありがとうございましたm(__)m
【2007/08/31 18:21】
塩餌について
まいどです。あんまり細かい事は気にしなくても大丈夫ですよ。大きめのタッパーにイワシを入れて塩をぶち込めばOK。時間がたつと水分が出てくるからそれを捨てれば完成ですわ。ずっと冷蔵庫に入れておくと熟成されてえ~匂いになりまっせ~。
やまたか 2007/08/31(Fri)17:45:25 編集
Re:塩餌について
やまたかさん毎度~
まさかやまたかさんの口から「ぶち込めば」なんて出てくるとは・・・イメージ的に繊細な方だと勝手に思っていたのでびっくりです。
やまたかさんの作り方だと簡単と言うかどこでも作れそうですね!地域?教えてもらった人?がかわれば色々作り方があるのですね!これならとりあえずイワシに塩かけておけば失敗は無さそうですね!
でも、どの作り方をしても「熟成」はしそうなので早めに作成する方が良さそうですね!
とりあえず、何でもいいので作ってみます。意外とオイルサーディンみたいなのができたりして(爆)
【2007/08/31 17:57】
冷凍イワシ+塩
ま~さん、まいど。
塩イワシですが、サイズ、鮮度が良いものを見つける暇が無いときにお奨めなのが、冷凍イワシ+塩です。釣り場に向う途中のエサ屋で冷凍イワシのパックを買い、用意してきた塩をパックの中に振りかけます。釣り場に付いてからやっても数時間で身もしまりますし、常温になってもクタクタになりません。三重に行くときには特にお奨め。イワシエサでマゴチやカサゴどころかヒラメの釣れるポイントも多いです。漁港や防波堤で沖に養殖いかだがあるポイントでの釣果は活きエサに匹敵するくらいの威力があります。つい最近までは冷凍イワシ+塩に食らいついたヒラメが所属するクラブでの記録でした。
なお、イワシエサを扱うときは手に付いた塩をたえずふき取るようにしておかないと、指先がアンチョビのような臭気を発生するようになります。お気をつけください。
saru-a 2007/08/31(Fri)19:30:29 編集
Re:冷凍イワシ+塩
saru-aさん毎度!
なるほど!それも参考になります。しかし、トンガ方面行く場合は使えないテクですね。でも、波松なら使えそうです。
本日イワシ探しの旅をしましたが良いサイズはなかなかありませんでした。家の近所のスーパーで見つけたので半分渋々買ったのですが、中を見てビックリ!意外と大きかったです。しかし、処分に困るのでとりあえず塩に入れてしまいました、さてさてどうなることやら・・・

とりあえず、指の心配をする前にちゃんとした塩イワシができるかどうか心配ですが、遭難したときに保存食になりそうと考えたのは僕だけでしょうか?
【2007/08/31 21:44】
作り方ではありませんが…
ま~さん 皆さん こんばんは!
塩イワシですか!面白そうですね。ちなみに何故か私の部屋にも塩が…それも5kg!!余ったチロリやマムシを塩で〆保管しようと思い購入しましたが、塩を用意してからは、何故か餌が残らなくなりました(爆)釣果や釣り方は変わらないのに…この塩どうしよう(涙)まぁ餌取りが減ったら余るかな!がはは!塩イワシだとエイはよくかかるのかな?伊勢湾はアカエイが多いので注意してね!竿が飛びますよ♪置き竿三本(餌はカメジャコ)にエイ トリプルヒットの経験あります(爆)
けんちん 2007/08/31(Fri)21:03:12 編集
Re:作り方ではありませんが…
けんちんさん毎度!塩イワシ面白いの前に良いサイズがなかなかありません!良いと思うと頭が無かったりと・・・
ちなみに余った5キロの塩は家の4つ角に1キロずつ、玄関に1キロ置けば問題解決ではと・・・
塩マムとか作るの良いですが家族が気にすると保存先がなくなるので要注意です!うちはまだ「イワシ」なのに釣りエサというだけで嫌な顔されましたよ!まだイワシなのにな~
そういえばエイ要注意ですね!2本は尻手ロープがあるので付けておきます。1本は運に任せるしかないね~~(笑)
【2007/08/31 21:49】
無題
塩いわし作ってます。
マゴチ用です。
岐阜 東海サ-フ 各務原市在住
フーサン 2012/09/26(Wed)06:37:48 編集
Re:無題
フーサンさん初めましてm(_ _)m
僕もマゴチ用に塩いわし作りましたが、マゴチが釣れる場所と根気が無く挫折しました(涙)
ここのところタマミ釣りやキス釣りが多いので塩いわしの出番がありませんが木曽川河口で投げればなんか釣れそうかな?って思っています。
各務原ってメチャ近いですね!仕事場がそこにあります。意外とご近所さんだったりして・・・・
また機会がありましたら書き込みしてください
【2012/09/26 18:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

<< 塩イワシ作成委員 HOME デブ&出っ歯討伐戦 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/15 CARA DAFTAR ID]
[09/13 http://www.linux.co.uk]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 塩イワシでっせ! Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ