忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん毎度です~~
まずは先回の記事でカキコしていただいた皆さん、アドバイス等ありがとうございました。たぶん良い塩イワシできたと思います(笑)

皆さんのアドバイスを元に作ってみようと思い、平日早帰り(と言っても現場出たのが8時)スーパーを見て回りますが、マル○のイワシは大きめで2軒目の三○イワシはあるが15cmほど、
「まぁまぁかな・・・・でも、それなら豆アジの方がいいのかな?」
次3軒目のバ○ーは
「お~~良いサイズあるやん!首無いけど・・・・」
って事で、2軒目のスーパーで購入です。

しかし、今回のミッションは実は嫁に極秘裏に行わなければなりません時間はあと1時間!速攻で家に帰り着替えもせず準備に入ります。
まずはタッパーにクッキングペーパーを敷き塩を敷き均してしておきます。その上にクッキングペーパーで水分を取ったイワシを並べます。今回は5匹並べました。その上にまた塩を敷き均します。

また、先ほどと同じようにクッキングペーパーを敷き、塩・イワシ・塩と並べていきます。

とりあえず完成!これを冷蔵庫に入れておきます。
ちなみにここで要注意です!いかに魚と言えど「釣りエサ」と言うと嫁が嫌がるので気をつけましょう。話しをするときは「イワシの塩付けを作ってる」って言いましょう!

その3時間後に中身を見ますが、微妙な感じです。その時に塩を交換しました。
次の日の夜見てみますが、何となくシワシワに表面がなってきました。
で、日曜日昼にもう1度見てみると結構締まってます!


でも、よく分からないのでこのまま釣行当日まで冷蔵庫にて放置してみます。
はっきり言うと皆さんのアドバイスの中で生かされたのは、まさにY氏の


「塩にぶち込むだけ」

でした。皆さんご迷惑おかげしましたm(__)m

さて、そんな感じで週末9日の夜から朝6時くらいまで釣りに行ってきます。対象は
カサゴ・黒・セイゴ・マゴチ

です。ではでは
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
塩イワシのがエエ仕事する事を祈ります!!
体にムチ打って昨日はトンガ入り。
ロングサーフ2号機に生血奉納成功です(^^
しかし、しかし・・・。

昨日は風が強く本当に釣り辛かった・・・。
URL 2007/09/03(Mon)11:10:43 編集
Re:無題
塩イワシエエ仕事するかな~??それよりも出来具合が不安で・・・
昨日はトンガですか~やはり尾鷲方面は無理でしたか(笑)
まぁ無事奉納もできたという事で良かったのでは・・・
今は週末の天気が一番不安です
【2007/09/03 11:28】
また嵐がきてるね!
9日の夜から朝ってのは日曜の0時から夜明けまでってことかな?
今回は南かな?
荒れが残ってそうだけど塩イワシの成果楽しみにしてるよ!結果如何では私も塩イワシ教に入信かな・・・
最近わらにもすがる思い!
私も週末出かける予定だったけど台風だしもうどこいけばいいかわかんないしで回避かな!
シゲ 2007/09/05(Wed)10:00:20 編集
Re:また嵐がきてるね!
8日の夕方(夕食後出発)で9日朝6時くらいまでです。なにやら大きい台風が来てるので不安は不安ですが足早に通りすぎるのを祈るばかりです。
今回は朝の帰宅時間が早いので目指すが桑名です。だから魚も限られてきますわね~何が釣れるか分からないけど目指すはマゴチです!
とりあえず「塩イワシ」インプレしますが、物が結構大きいので現地にて「開き」になる可能性が大きいです。
今の進路から考えると南も北も微妙ですね!今年の過去の傾向からするに台風後に僕が釣行すると地震の確立も高いので家にいるのがベストではないかと・・・・
【2007/09/05 11:40】
イワシたろか
ま~さん、ご機嫌さん。
昨日スーパー覗いたらイワシが並んでましたので早速購入。1P99円と激安(ま~さんのほど綺麗ではありませんが)まあ練習とばかり帰って庭の縁台に後は同じ、そんな日に限って何時も帰りの遅い嫁から携帯へ、勤務が終わったので帰ると、、、これも同じ、1時間ほど夜風に当てて水分が出たのでタッパーに塩をぶち込んで永久冬眠状態にしておきました。恐らく冷凍庫から出ることは無いと思います。
マンモスと同じかな?結構簡単でしたので次回は状態がいいのを買ってタンマリ製作しておこうと思います。ではまた。
竿道楽 2007/09/10(Mon)11:30:07 編集
Re:イワシたろか
竿道楽さん毎度!
1パック99円は激安ですね~羨ましい。こちらでは190円台が相場のようでサイズも大きめですので次回は豆アジでチャレンジと考えています。しかし、昨日釣行した際にまぁまぁ小型のキスを上げたのでそいつも塩タッパーに入れてしまいました。秘密兵器となるといいんですが・・・・・
トンガで塩イワシを使うとどうやらイカのエサになるみたいでマゴチ親善大使の塩イワシ君えらい事になってましたわ~~
【2007/09/10 11:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32

<< 台風だ~~ HOME 塩イワシでっせ! >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 塩イワシ作成委員 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ