忍者ブログ
2018年徐々に活動開始(汗)


皆さん毎度!です。
今夜はいよいよ釣行ってことで今月実に3回目です。すばらし~~~普段こんなに行けないのになーちなみに今月は財布の中も火の車です(汗)
そんなことで前夜にPAスッピンのドラググリスUPをしました。
前回のQD2と違いちょい複雑かな~なんて思っていたので警戒してましたがやっちゃいました。

まず頭のねじを4本ちょいちょいと外していきます。そうするとねじは内側の金属プレートを止めているだけなので、先の尖った物で引っ掛けるようにおこすと簡単に外れます。
よく見るとグリスがだいぶ汚れてるみたいで新品よりちょっと黒っぽいです。汚れてる証拠なんでしょうな~~
中身のプレートをすべて出すとこんな感じでスプール中央に穴が開きます


外したプレートは綺麗に並べておきましょう


金属プレートは3枚で真ん中のが耳付です。フエルトは3枚入っています。これも汚れが入っているのか黒ずんでいます。
今回この状態は把握してなかったので、フエルトはこのまま使用する事にします。
すべての金属パーツを洗浄します。フエルトは破れると釣行どこの話ではなくなるので、テッシュで挟み掃除する程度です。
その後スプール底にうす~くグリスを塗って外した逆順で戻していきます。金属プレートはすべて両面に薄くグリスを塗っていきます。(参考にさせていただいた某HPではフエルトに塗ってました)

真ん中の耳付プレートまで入れた状態です。特にまだ難しいとこはありません。
そして最後のプレートまで入れて4本のビスを止めます。これで作業は終了です。
リールにスプールを入れてまわしてみると「ぉお!!」スムーズ!「前と同じ」でスムーズ(爆)
実験的にスプール底と一番上のプレート部にグリスを多めに入れてみたところ締めこんだ後フリーにすると少し重くなりました。でも、スプールを少し回すといつものスムーズさです。
とりあえず一番上のプレートのグリスだけ少し取り組み直し様子を見てみようかと思っています。
意外と簡単に終わりましたが、重要なのはドラグリを薄く塗ることみたいです。ボテッといれると後から拭き取るのが大変そうだし、ドラグリが勿体無いですね(笑)
今回活躍した道具はこれ

耳掃除みたいな道具ですが、左側のスポンジで薄くグリスを塗っては伸ばしで、幅があるので結構いい感じです。右側の耳掃除みたいなのでフエルトを「トントン」しながら押さえて入れていきました。
購入はもちろん貴方の街にもあるダ○ソーです。

これで今夜の釣行は準備万端です。後は入る場所とエサを決定するだけですな~~
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

<< デブ&出っ歯討伐戦 HOME QD2メンテ >>
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[05/19 ま~]
[05/15 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 釣行前夜祭 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ