忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 23:45 |
QD2メンテ


皆さん毎度です!お盆が終わりまだまだ暑い日が続いてますが、お変わりないでしょうか?お盆ボケして夏ばてとか風邪を引かないように気をつけてくださいね。

さて、本日は前回の釣行で気になったQD2のドラグのメンテナンスです。
帰宅後にばらしてみたところ、水みたいなものがあっただけという恐ろしい状態で使用したわけですが、今回はそこんところをメンテしてみようかと思います。
それで早速購入してきました、シマノドラググリスこの際

ドラグリ

とか愛称付けてしまいましょうか。

このドラグリ通常お店には置いてありません。何故かと言うと補修部品扱いらしいです。
しかし、その手の投げ専のお店かバス専門店とかなら店の奥に置いてありそうですが・・・・今回はJ州屋さんで取り寄せです。3日ほどで届きましたよ!
QD2はダイワですが、まぁ内部的なもんでもないしシマノのPAの方が台数多いので現状お金がない僕にはこのドラグリでいいか!と安易な考えです。
さてスプールのドラグ部分ばらしてみましょう。まずねじを3本外して蓋を開けると・・・・・

部品こんなけしかないやんけ~~!!
本体と蓋とパッキンと金属プレートとフエルト(驚)
部品解体図で何度か確認していたのですが驚きです。
僕の調べによると、この写真の構造はQD2とキャスティズムQDの2種類のみみたいです。その他のパワーサーフと巨キス・真鯛・カレイはPAシリーズと同じような方法なのでメンテは結構大変そうです。
しかし、中身がこんなんだと拍子抜けと言うか、これにウン万も払ったのかと・・・・・まだPSの方が高価そうに見えるぞ!
しかし、そんなことも言ってられないので作業開始です。ダイワさんに確認するとフエルトの両面にうす~~~くドラグリを塗るだけでいいらしくうす~~~~く僕の髪の毛よりもうす~~~~く塗ります。

こんな感じです。後は組み立てるだけです。
そうそう、当然新しいグリス入れる前には前のグリスをふき取りをしてブレーキクリーナーで掃除もしてあります。
さて、組み立てた感じはというと・・・・
「カリカリ・・・・カリカリ・・・・」

まぁこんなもんか~~

当然釣行後にオイルスプレー入れてるわけでその後なんにも使ってないのでそんなに変わることもなく終わってしまいました(爆)
しかし、ネットで調べると結構いろんな事書いてあり、某サイトでは釣行毎にメンテナンスをする覚悟があれば「暮れ556」でもOKとか書いてありました。その代わり釣行のたびに蓋を開けないといけないですけど・・・・
なんにせよこれがQD2だったから良かっただけであり、PAのドラグ機構を見た日には・・・・って感じで助かりました(笑)しかし、PAも当然その時期が来るわけで来る日に備えて研究をしておこうと思っています。

最後にキス日記様、バーニング男投げ様参考とメンテへの勇気いただきましてありがとうございました。
PAシリーズのドラグメンテはバーニング男投げ様のとこに記事がありますので気になった方はキス日記様より行ってみてはいかがでしょうか
PR

2007/08/23 16:27 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<釣行前夜祭 | HOME | サマージャンボ>>
忍者ブログ[PR]