忍者ブログ
2017年復活の兆し!!


皆さん毎度です!お盆が終わりまだまだ暑い日が続いてますが、お変わりないでしょうか?お盆ボケして夏ばてとか風邪を引かないように気をつけてくださいね。

さて、本日は前回の釣行で気になったQD2のドラグのメンテナンスです。
帰宅後にばらしてみたところ、水みたいなものがあっただけという恐ろしい状態で使用したわけですが、今回はそこんところをメンテしてみようかと思います。
それで早速購入してきました、シマノドラググリスこの際

ドラグリ

とか愛称付けてしまいましょうか。

このドラグリ通常お店には置いてありません。何故かと言うと補修部品扱いらしいです。
しかし、その手の投げ専のお店かバス専門店とかなら店の奥に置いてありそうですが・・・・今回はJ州屋さんで取り寄せです。3日ほどで届きましたよ!
QD2はダイワですが、まぁ内部的なもんでもないしシマノのPAの方が台数多いので現状お金がない僕にはこのドラグリでいいか!と安易な考えです。
さてスプールのドラグ部分ばらしてみましょう。まずねじを3本外して蓋を開けると・・・・・

部品こんなけしかないやんけ~~!!
本体と蓋とパッキンと金属プレートとフエルト(驚)
部品解体図で何度か確認していたのですが驚きです。
僕の調べによると、この写真の構造はQD2とキャスティズムQDの2種類のみみたいです。その他のパワーサーフと巨キス・真鯛・カレイはPAシリーズと同じような方法なのでメンテは結構大変そうです。
しかし、中身がこんなんだと拍子抜けと言うか、これにウン万も払ったのかと・・・・・まだPSの方が高価そうに見えるぞ!
しかし、そんなことも言ってられないので作業開始です。ダイワさんに確認するとフエルトの両面にうす~~~くドラグリを塗るだけでいいらしくうす~~~~く僕の髪の毛よりもうす~~~~く塗ります。

こんな感じです。後は組み立てるだけです。
そうそう、当然新しいグリス入れる前には前のグリスをふき取りをしてブレーキクリーナーで掃除もしてあります。
さて、組み立てた感じはというと・・・・
「カリカリ・・・・カリカリ・・・・」

まぁこんなもんか~~

当然釣行後にオイルスプレー入れてるわけでその後なんにも使ってないのでそんなに変わることもなく終わってしまいました(爆)
しかし、ネットで調べると結構いろんな事書いてあり、某サイトでは釣行毎にメンテナンスをする覚悟があれば「暮れ556」でもOKとか書いてありました。その代わり釣行のたびに蓋を開けないといけないですけど・・・・
なんにせよこれがQD2だったから良かっただけであり、PAのドラグ機構を見た日には・・・・って感じで助かりました(笑)しかし、PAも当然その時期が来るわけで来る日に備えて研究をしておこうと思っています。

最後にキス日記様、バーニング男投げ様参考とメンテへの勇気いただきましてありがとうございました。
PAシリーズのドラグメンテはバーニング男投げ様のとこに記事がありますので気になった方はキス日記様より行ってみてはいかがでしょうか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
無事にメンテ終了したようですね。
先日、私もオイルUPした時も、ま~さん
同様に、「こんな仕掛けで・・・ウン万!」
と思いました(笑)
最近は、竿の方が心配です。
前回、コロちゃん狙いIN七里御浜の時に
多分エイだと思いますが、エリトリしてる
時に、リールシートから嫌な「メシメシ!」
って音がしました(汗)
ナイロン12号が、ガイドを叩く音も、
聞いていて心配になってくる音です・・・
URL 2007/08/23(Thu)20:18:26 編集
Re:無題
ええ何とか無事にですがまだPAが残っていますのでそのうちチャレンジしようかと・・・・
しかし、どこかで読んだけど真水につけての塩抜きはグリスの硬化を招くとか書いてありましたよ!どうせ招くなら大きな魚の方がいいのにね!困ったもんです。
しかし、豪さん竿メシメシ言わしたらあかんやん!どうせ言わすんなら魚にしとかないと・・・・僕もそんなやり取りしてみたいです。
本日関釣りから投げ秋ー冬号でますよ!確かコロ・タマ特集やったような・・・必見ですよ豪さん
【2007/08/23 20:26】
無題
ども、ま~さん!
しっかりドラグのメンテをやられたようで!(^^)
でもQDⅡのドラグって意外と簡素なのね~(>_<)フェルト部が多ければドラグリ塗っても、効果が期待できるってもんですが....
夜釣り、この前84ではま~さんの連れてきた?雷雨で1投で中止でしたが、明日再度挑戦してきます。乞うご期待~~(^^ゞ
西や~ン URL 2007/08/23(Thu)22:47:56 編集
Re:無題
西や~ンさん、そうなんです!QD2単純すぎて「ええの?」って感じです。しかもそれを最上級モデルに使用するダイワの憎さ(笑)なんとも言えませんがメンテが楽で僕的には嬉しいですが・・・・
明日いよいよ夜釣りですか?頑張ってくださいね~明日はまだ出漁ではないので豪雨は来ないと思うけど、釣果期待してますよ!
【2007/08/23 23:04】
オイラもやってみよ!
ま~さん 皆さん おはようございます!
私のQDⅡもやってみます!実は前回釣行で旧型ですが97PAのドラグを1回転半でフリーになるように改良しテストしてきました。色々なHPで紹介されている機種なので、けっこうスムーズに作業できました。しかし、ま~さんの記事を読んで重大なミスに気づきました…グリスアップ忘れてた!たしか何処かの釣具店でD社の「トーナメントグリス」だっけ?そんなドラグワッシャー用グリスを見た覚えがあるので、早速探してみます!まぁPAは改良前と回転は変わらなかったから大丈夫でしょ!がはは!
けんちん 2007/08/24(Fri)05:45:10 編集
Re:オイラもやってみよ!
けんちんさん毎度です!
その手の改造探すと結構皆さんやられてるみたいですね!確かに何回転もグリグリするの面倒だしね~(そんなこと言ってて僕にはあまり関係ない話なんですが・・・・いつもの獲物からすると)
しかし、グリスを完全に落としきってなければあまり変わらないかもしれませんね。某HP(どこかは忘れました)でドラグを入れなおすのはメンテというよりチューニングの部類と書いてありました。理由はドラグリの量により回転のスムーズさが変わるからってな事だったような・・・・そういう話を聞くと逆にグリスUPする時の調整がかなりシビアという事が考えられるかも!とりあえずけんちんさんのメンテ記楽しみにしてますよ!
ちなみにQD2は本当に簡単なんでやって見る価値は大有りです!!
【2007/08/24 09:54】
メンテナンス
ま~様
おはようございます。
私も釣具屋でドラグ専用グリス買って来ました。1300$結構な値段です。QDx3と予備スプールx3有りますのでクリーナーで綺麗にしてからやってみます。カリカリ復活なるか乞うご期待ですね。
ではまた。
竿道楽 2007/08/24(Fri)08:51:23 編集
Re:メンテナンス
竿道楽さん毎度です!ドラグリ1300円とは結構な値段で・・・・
今回僕が購入したシマノ製は840円でしたが、違う種類なんでしょうか?
もう当然グリスUPすれば間違いなく復活でしょう~いや~竿道楽さん「カリカリ」復活させて釣果出すの楽しみですね。
【2007/08/24 10:21】
グリスUP
ま~さん、おはようございます。
QDのグリスUP早速やってみました。
まあ簡単なことと高をくくったのがそもそもしくじりの元、順調に3個までは進みましたが予備の1個目
洗浄の段になってへんな力が入ってしまいフエルトが1/3、、、気を取り直してラスト2個、最後のビスが硬くて力を入れすぎて皿ビスの+を舐めてしまい駄目になってしまいました。釣具屋に聞くとメーカー入院だそうです。グリスUPしたものは結構良い感じですが、あまりのドジに自分でもヘキヘキしてます。
以上報告終わります。
竿道楽 2007/08/27(Mon)08:48:49 編集
Re:グリスUP
竿道楽さん、おはようございます。
QD一気に4台メンテですか!凄いですね!!機械品のメンテ簡単そうでも気を抜くなって事で僕も胸に留めておきますわ~
しかし、ビス頭なめは痛いですね!僕も車いじりが好きだったのでよくやりましたよ。ボルト切れとかね(汗)自分でやることは楽しいのですが、そういうリスクが伴う事と何かあった時にバラシタままになってしまうという悲しい結果が辛いです。ちなみに僕の場合は車の足回りを換えていて何か不都合(何かは忘れました)があり、半月近くジャッキUPしたままでほかってありました。
しかし、通常使用の3台は生きてるわけだから釣行は行けると思うのでぜひ大物GETしてきてくださいね!
【2007/08/27 09:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

<< 釣行前夜祭 HOME サマージャンボ >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 QD2メンテ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ