忍者ブログ
2017年復活できず(涙)

皆さんまいろ~です<(_ _)>1月の正月時と現在で体重が4キロ減した管理人のま~です。

ここ数日の天気は、暖かかったり寒かったりとおかしな天候で本日中部県のうちの方では朝地震がありましたが午前中雪が降ったらしいです。まぁ積もりはしませんでしたが~なんせ山の方じゃないので^^;
こんなに寒いとさすがに釣りに行く元気が殺がれます。
こんな時のネタは当然小物シリーズか改造が定番です!
しかし、前回の元ガイドネタは酷かった~~まぁ反響の少ないのは当然ですよね~だって人の物だったんだもん(>_<)ちゃんとご利用の際は内容をご確認の上って奴でした・・・・・

さて今回UPするネタは、皆さんの街にある100均からです。
100均・・・・字のごとく税抜き100円で物を売ってる店(中には100円以上する物もありますが)で類似には99円SHOPもあります。
我が中部県では100均の2大勢力として皆さんご存知の黄色い看板DAISO緑の看板seria(セリア)があります。
2つのお店を比べると

ダイソー:自社ブランド品がほとんどで、たまに100円以上する製品が混じっている。フジTVの某人気番組の某コーナーの大ダイソーの100円製品はここのだ!

セリア:各メーカー品が多い。例えばマクセルやトンボ。ちなみにイタリアのサッカーリーグのserieAとは字は何となく似ているが関係ないと思われる。さらにちなみにを付け加えるならserieAは「セリエ・エー」とは言わずに「セリエ・アー」というらしい。話のネタにする際には注意しよう、せっかくの自慢ネタが地獄のような辱めを受ける可能性あります。

そんな内容で我が家の近所には同じような距離に2軒100均があるわけで僕が行くのはセリアに行きます。
何を買うのかと言うと
仕掛けを入れる小袋やそれを入れるケースから、電池、釣り場で食料のラーメンお菓子飲み物、セキ糸の補強に使うマニキュア(マニキュアの前で腕を組んで真剣に考えるので変態ちっくに見られているかも)、便所の芳香剤までなんでも買います。

さて必要以上に前置きが長くなりましたが次回UPでも良いんだけどせっかくなんで続けます。
今回紹介するのは題名どおり

「100均の実力」

って事でこれです。

HIMG0003_400.jpg商品名は分かりませんが針金などを丸く曲げるためのプライヤーです。
なんと奥さん!これもお値段据え置きの税抜き100円でございます!!
しかも今ならこの料金に消費税5円プラスと言う特典が~~~



今までラジオペンチで針金を丸く曲げてきたわけですが、やはりいびつになってしまう(>_<)しかし、釣具屋さんにあるのを買うと結構高い。
某氏より手芸屋さんにあるよと聞いてましたが、それでも1000円越えていたような気がします。さすが庶民の味方100均♪性能はどうであれこれも100円なんです!

ではどれだけの実力を持っているのかチェックです。

HIMG0004_400.jpgおお~~結構綺麗に曲がりますよ~
慣れればまん丸になりそうかな^^;







せっかくなんでこの錘を吊る為のフックなんて物も作ってみましょう~

HIMG0005_400.jpgこんな感じでバネを効かしたフックを作ってみました。
なかなかな感じです~







HIMG0006_400.jpgこんな感じでぶら下げれます。これをクーラーボックスに付ければ収納上手♪アラ奥さんステキ~~~って受け合い間違いなし(^^)v

 

 


さすがはセリア!やる事が違いますね~~
しかし、100均だけに弱点はあります。当然あります!
何かと言うと、

ハンドルのグリップのゴムがクルクル廻り抜けますから~~~

これを止めるために接着剤を購入してねってか~~(@_@;)さすが100均商売上手です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あなどれません
ま~さん、まいろ~!!

私、仕事柄会社で間に合わせてます。
ドイツ製クニペックス社製でかなり高価です。
ゴム部分が回ることなどは有りませんが、、、
日本製でも有るのですが長い間使いたいのでついつい(まぁ、見栄も有りますが)
100均でスピンパワー取り扱って戴ける様になるのが私の望みです。(爆)
ではまた。

竿道楽 2009/02/18(Wed)14:48:58 編集
Re:あなどれません
竿道楽さんまいろ~
ドイツ製ですか・・・・工具などでは強いお国ですね!日本にもKTCなどの有名メーカーありますが(ネプロスやっけ?)ドイツですか~
車をいじっていた時はスナップオンやマグツール、KTCが欲しいな~思ってましたが最近はある物でやる!が主流ですわ~
まぁ缶ジュースより安いのでハンドルのゴムが回るくらいは愛嬌でしょ!^^;
100均の力で各メーカーの釣竿が100円で売られるようになった日には・・・・釣具メーカー倒産間近でしょうーね~~
【2009/02/18 15:18】
あ~持ってる♪
ま~さん、まいど~
私も持ってます♪たしかにグリップがクルクル回りますね!そういえば色々自作したけど…何処にいったんだ?(爆)
少し探したら湘南天秤風なのが出てきたので週末にでも試してみるかなぁ…
そうそう、やっぱピンクがいいですよ!ま~さんにきっと似合いますから!たぶん…
けんちん 2009/02/18(Wed)20:19:54 編集
Re:あ~持ってる♪
けんちんさんまいろ~持ってましたか!あれだけの品揃えは本当に助かります。実家の近所のダイソーに至ってはメチャメチャな品揃えです♪
ただクオリィティーに関しては文句は言えませんからいつかはなくなると覚悟しておかないと・・・・
そう考えるとけんちんさんの奴は替え時をお知らせしてくれてるんや無いでしょうか?^^;
まぁ天秤も見つかった事だし、プライヤーの件は忘れて思いっきり投げてきてください。
スレッド似合う言われても違う色であることを祈っておきます。
【2009/02/19 10:23】
親父には…。
親父には、黄色い文字が見にくいぞ(笑)
100均我が家から歩いて5~6分に2件あります。
ま~さんと同じダイソーとセリアが
ダイソーの方が品揃えバッチリです。
Dainana 2009/02/19(Thu)07:18:23 編集
Re:親父には…。
Dainanaさんまいろ~親父やなくても見難いです^^;
なんか同じような環境ですね~ひょっとしてご近所さんですか?(@_@;)
店舗の大きさによって品揃えが変わりますね~実家近くのダイソーは元がホームセンターの建物だけあってメチャクチャ揃っています。でも、なぜか製造元の「大創」の字を見るとがっかり・・・・嫁はんはダイソー派って言うのが昨日分かりました。
【2009/02/19 10:26】
ふむふむ
ま~さん、まいろ~

なるほどネ~♪ これなら、錆びて使えなくなっても使い捨て出来るかな・・・今度、100均に行ってみます。実は、ほとんど行ったことがありまへん! しかし、工作が上手ですなぁ~
yama URL 2009/02/19(Thu)10:04:44 編集
Re:ふむふむ
yamaさんまいろ~使い捨てなんて勿体無いのでメンテして使ってあげてください。購入した道具が「もうあか~~ん」って思ったら自然にどっかいってしまいますから・・・・
なのでぜひ100均をご利用ください<(_ _)>

工作が上手ではありませんけど、物を作るのは大好きです。過去には車の非車検対応のマフラーまで作りました。でも、釣竿はよ~作りません・・・・
【2009/02/19 10:32】
100均の回しもんか~
まうろ~

セリア?知らん ! 色々あるんだぁ~。
写真写り悪くないかい?よ~分からん。ぷらいや~は両方丸いの?
ま~いいけど綺麗に出来たのちょうだい。

そぅそぅスレッドは・・見てのお楽しみ !
中部投げ組合 URL 2009/02/19(Thu)14:55:28 編集
Re:100均の回しもんか~
中部投げ組合さんまいろ~写真は悪いはずです。画素数落としてますんで^^;
UPロードするのがめんどいのです。有線や光なら早いから良いやろうけどね~我慢してください。
先っちょ丸いんですが何となく丸いです。できればグラインダーで綺麗に削ってやりたいですが、それも100均の風合いって事で♪で?何号のが欲しいのですか?あんまり綺麗やないけどさ~
スレッドは楽しみにしておくから早いとこ仕上て!来月早々にでも行くで~~
【2009/02/19 15:21】
無題
まいろー

うちの近所のダイソーさん、釣具コーナーがあるよ〜
ラインとかサビキ仕掛とか色々ね!
でも買ったことがあるのは、先に針外しのついたはさみだけ。

それね〜油断すると潮風&湿気ですぐさびるからね。釣具屋の安い280円の方がちょっと長持ちするかな?
でも安いから魅力だよね〜
使い捨て感覚かもしれないけどケミ蛍より安いからね。
そういえば竿に付けるタイプじゃないけどケミ蛍も10個位入って100円だったよ!
チム 2009/02/19(Thu)20:05:37 編集
Re:無題
チムさんまいろ~ダイソーブランドの釣具あるらしいですね!以前2chでも話題になってたけど、僕は竹竿があるのは確認しています。
いろいろサビキ針とかありますが、僕は手を出した事はありません。釣具屋にある束売りの仕掛けのほうがいいかも^^;

このプライヤーは家(現場事務所?)での工作用なんで錆には気をつける必要はないと思います。が紛失の可能性は高そうです。
以前使っていた海毛虫用プライヤーは錆付いて酷い事になるたびに紙やすりで錆を落としては~CRC噴いて今だ現役で頑張ってくれています。せっかくの道具なんで長く使いたいですよね~
しかし、10個で100円のケミホタルって・・・・竿に着けれそうかな~~?
【2009/02/20 08:29】
無題
ま~さんまいろ~

写真ピンボケですやん   中々上手に出来てますやん!!私も竿道楽さんに色々教わっております。しかし道具はエエ物がエエですな ねっ竿道楽さん
これからも色々なタックルねた見せてください。ピンボケなしで・・・・・・てっ俺もか!!!
でわでわ
くるま 2009/02/20(Fri)09:09:46 編集
Re:無題
くるま君まいろ~
痛いとこ突かれたな~^^;ピンボケコンビって言われそうですね!投げ釣りもピンボケ!!投げるポイントはボケボケって僕だけかー(>_<)だから魚が釣れんのじゃ~~
道具は良い物が良いです。スパナ一つ見てもガタつきの少ない物が良いですからね~このプライヤーブリップが回るので力がロスしているのは間違いないはず!早めに固定してしまわないと・・・・糊しかない。
ので、後は努力でカバーするだけです<(_ _)>お互い精進しましょう~
次回作成する予定の商品は「エサ置き場」です。昨年11月の聖地巡礼でエサ箱を木の枝のとこに置いていて水没させてえらい目にあいましたから(T_T)
【2009/02/20 09:18】
よく落ちてます
そのてのペンチならパトロール中に3個拾いましよ。
CURE556をスプレー後、今なお健在で、投げ用ボックス、黒鯛用ボックス、ルアー用ボックスに収まっております!

それ以外に針外し、糸巻き、錘、等いろいろ・・・
針外しに関しては大小タイプ別で5本程

急いでる時はなかなか出来ませんが、ゴミと一緒に持ち帰り使える物は使い、ハリスや切れた糸、仕掛けの入った袋などは処理してます。
お掃除、お掃除!

釣り場は綺麗に、私も少し助かる。一石二鳥!
島のトム 2009/02/20(Fri)09:49:00 編集
Re:よく落ちてます
島のトムさんまいろ~
そんなに落ちてるんですか?知らなかった・・・カレイの聖地は道具の聖地??
でも、錆びてボロボロやない限りは使えますよ!ちゃんと手入れすればいけますからね~でも、僕もたまに針外しや小さいエサ切り用のはさみ忘れてきます。そのたびに100均にお世話になっています(>_<)
こないだ聖地で拾った短いカレイ用かアイナメ用か忘れましたが仕掛けなんて再利用させていただいてます♪
掃除はしっかりやらないと、釣り場が減りますから・・・監視活動ありがとうございます<(_ _)>

PS:来月は諸事情により北上できないかもしれません・・・・そうなると次回は5月かも。
【2009/02/20 09:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182

<< 金欠になりました。 HOME 改造・・・ >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 vintage cartoon characters shirts]
[11/24 http://atlantismaintenance.solutions/component/k2/itemlist/user/1006692]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 100均の実力・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ