忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 05:31 |
100均の実力・・・・

皆さんまいろ~です<(_ _)>1月の正月時と現在で体重が4キロ減した管理人のま~です。

ここ数日の天気は、暖かかったり寒かったりとおかしな天候で本日中部県のうちの方では朝地震がありましたが午前中雪が降ったらしいです。まぁ積もりはしませんでしたが~なんせ山の方じゃないので^^;
こんなに寒いとさすがに釣りに行く元気が殺がれます。
こんな時のネタは当然小物シリーズか改造が定番です!
しかし、前回の元ガイドネタは酷かった~~まぁ反響の少ないのは当然ですよね~だって人の物だったんだもん(>_<)ちゃんとご利用の際は内容をご確認の上って奴でした・・・・・

さて今回UPするネタは、皆さんの街にある100均からです。
100均・・・・字のごとく税抜き100円で物を売ってる店(中には100円以上する物もありますが)で類似には99円SHOPもあります。
我が中部県では100均の2大勢力として皆さんご存知の黄色い看板DAISO緑の看板seria(セリア)があります。
2つのお店を比べると

ダイソー:自社ブランド品がほとんどで、たまに100円以上する製品が混じっている。フジTVの某人気番組の某コーナーの大ダイソーの100円製品はここのだ!

セリア:各メーカー品が多い。例えばマクセルやトンボ。ちなみにイタリアのサッカーリーグのserieAとは字は何となく似ているが関係ないと思われる。さらにちなみにを付け加えるならserieAは「セリエ・エー」とは言わずに「セリエ・アー」というらしい。話のネタにする際には注意しよう、せっかくの自慢ネタが地獄のような辱めを受ける可能性あります。

そんな内容で我が家の近所には同じような距離に2軒100均があるわけで僕が行くのはセリアに行きます。
何を買うのかと言うと
仕掛けを入れる小袋やそれを入れるケースから、電池、釣り場で食料のラーメンお菓子飲み物、セキ糸の補強に使うマニキュア(マニキュアの前で腕を組んで真剣に考えるので変態ちっくに見られているかも)、便所の芳香剤までなんでも買います。

さて必要以上に前置きが長くなりましたが次回UPでも良いんだけどせっかくなんで続けます。
今回紹介するのは題名どおり

「100均の実力」

って事でこれです。

HIMG0003_400.jpg商品名は分かりませんが針金などを丸く曲げるためのプライヤーです。
なんと奥さん!これもお値段据え置きの税抜き100円でございます!!
しかも今ならこの料金に消費税5円プラスと言う特典が~~~



今までラジオペンチで針金を丸く曲げてきたわけですが、やはりいびつになってしまう(>_<)しかし、釣具屋さんにあるのを買うと結構高い。
某氏より手芸屋さんにあるよと聞いてましたが、それでも1000円越えていたような気がします。さすが庶民の味方100均♪性能はどうであれこれも100円なんです!

ではどれだけの実力を持っているのかチェックです。

HIMG0004_400.jpgおお~~結構綺麗に曲がりますよ~
慣れればまん丸になりそうかな^^;







せっかくなんでこの錘を吊る為のフックなんて物も作ってみましょう~

HIMG0005_400.jpgこんな感じでバネを効かしたフックを作ってみました。
なかなかな感じです~







HIMG0006_400.jpgこんな感じでぶら下げれます。これをクーラーボックスに付ければ収納上手♪アラ奥さんステキ~~~って受け合い間違いなし(^^)v

 

 


さすがはセリア!やる事が違いますね~~
しかし、100均だけに弱点はあります。当然あります!
何かと言うと、

ハンドルのグリップのゴムがクルクル廻り抜けますから~~~

これを止めるために接着剤を購入してねってか~~(@_@;)さすが100均商売上手です。

PR

2009/02/18 14:00 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<金欠になりました。 | HOME | 改造・・・>>
忍者ブログ[PR]