忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、いよいよ秋も深まりキスからカレイへモードが移行する時期になりました。
しかし、北のかの地では大キスの話しも飛び出し移行し始めた投げ師の話題もまたもキスへと移行しそうな感もあります。
まずは33cmの大キスをあげた西や~ンさんおめでとうございますm(__)m

さて今回「秋の新作」を発表するにあたり我々は大変な労力と時間を必要としました!昨年暮れから続く「波松撃沈」数える事5回!そしてつい最近も我々の仲間が撃沈を食らってきております。
我々はイメージします。頭の中で来る日も来る日も奴を釣り上げるために頭の中でイメージするのです。しかし、そのイメージには必ず悪天候を含むことができないのです。通常の竿立てでは波高1mでも危険なのです!
我々が普段使用する竿立てでは波が高い日は入釣する事ができません。
釣行回数が限られている我々はなんとしてでも勝負をかけないといけない日があるのです!しかし、「波」はそれを阻止しようとするのです。
だから我々には波が高い日はそれなりの装備が必要なのです。それとは高足の竿立てです!
当然市販品もありますが、やはり通常タイプに比べると値段もはります。
当然私のようなお金を釣行費用に廻してしまう人間には3セット購入など夢のまた夢です!
しかしながら我々は「それを」を克服する術を知っています!皆さんお分かりでしょうか?「術」とは「自作」を意味するのです。
自作する以上は当然「安価」で「簡単」に作成できる事が重要です!
今回我々は廻りの皆さんの努力と強力により「それら」を克服する事に成功いたしました!
打倒波松への新しい時代の幕開けです!!



皆さんお分かりでしょうか?竿立てです!作成コードネームは
「波松07~高足スペック」
です。
使用方法は以下のようです。

3本まで装着可能です!
しかし、まだ問題点はあります。
現在バケツにて下に引っ張っていますが、これが風や魚がかかった時にどう「動くのか?」と言う点です。使用してみてですが「ピン」に変更しないといけないかもしれません。
しかし、作成は非常に簡単です。所要時間3本3時間です。費用は仕事の環境にもよりますが、私の場合は建築関係という事で塩ビパイプと蓋は下請けさんに頂きました。後は金具関係で700円程度です。

この製品の装備は

差込口をウレタンフォームで保護する事により竿に傷がつかないようにしてあります(Mスペックのみ)
また

筒の底部分にもウレタンフォームを入れる事により竿尻が傷つかないようになっております(Mスペックのみ)
底のヒートン部分には大きめの穴が開いており、その部分から水が排水されるようになっております(全機種)

お求めは受注生産により日にちが多少かかります。お早めにご注文ください(すみませんウソですm(__)m)
なお、突然の仕様変更もあるかもしれませんので、詳しい事は現地にてお聞きください。

本日は忙しい中ご静聴ありがとうございましたm(__)m
そして今回作成に当たり協力を頂いた皆様本当にありがとうございました。

先輩投げ師の方々から色々アドバイスを頂きました。
引越し終了後に庭で1本用竿立てに装着してみました。

なんか良い感じかも・・・・♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こ、これは!?
ま~さん こんにちは!
今日は引越しだったよね?ぎっくり腰には注意してね!
また面白い新作が…(笑)なんか北海道あたりで使われる「立ちこみ三脚」みたいですね!私も某HPで写真しか拝見していないのでよく解らないのですが、三脚の二本足側に横方向へ一本棒を取り付け、そこへ竿尻置きを取り付けた物だと思っています。ま~さんのは重しで竿を支えている仕様ですよね?私の好きな「天秤置き」と「立ちこみ三脚」の中間みたいですね、なかなか興味深いですな!
私は今から準備して午後より木曽三川調査へ行って参ります。河口から堤防道路で三川公園辺りまで走り適当に竿を出してみます。今回の潮は流れが速そうなのでどうなることやら…でも、釣りが出きる幸せに感謝!
けんちん 2007/11/11(Sun)11:40:15 編集
Re:こ、これは!?
けんちんさん毎度です。
引越し終了しました。しかし、まだ明日も嫁は片付けをしている事でしょう。
しかし、引越し業者さんが優秀なおかげで僕は何もしないで終わりました♪
立ちこみ三脚ですか?世の中には色々あるんですね~しかし、うちのはまだ始まったばかりです!これから進化させていきますよ(^_^)まずはステップUPで写真UPしてみました。
木曽川方面どうでしたか?結構セイゴクラスが上がってるようですね~でも、あの流れを攻略するのはなかなか難しいです。それが大潮となればなおの事・・・・最近行ってないのでたまには行きたい気がするかも
【2007/11/11 21:38】
ほ~
変わったモン作りましたな~
ロボットの頭に付いているアンテナかと思いました。
重心が高い分、かなりの量の砂か水をぶら下げないと固定できないのでは?と思うところもありますが、一度試してみて下さい。インプレ楽しみにしています。
ハマのふかふかな砂では市販の三脚の脚は埋まっていくばかりの様に思いますので何か細工が必要では?
私は、ハマでは自作の一脚です。
おしげ 2007/11/11(Sun)12:15:30 編集
Re:ほ~
おしげさん、我が工房は変わりもん好きです♪過去の作成品には車のエアー導入板やらアルミエアーファンネルやら60.5φスーパーストレート単車太鼓型マフラーやらマニア向けの商品ばかりです!
まぁそれは置いておいて、過去の釣行でとりあえず三脚式でも何とかなったので作ってみましたが、1本式の竿立てにも付けてみましたがナイスフィットしています!写真UPしてみました。
とりあえずインプレしますので期待しないでくださいね^^;
【2007/11/11 21:45】
うまくいくといいですね
こんばんは。
面白い物作成されましたね。一ヶ所から三本竿を出すのは浜での釣りでの不安を感じますが。流れの落ち着いてる島みたいな場所で重宝しそう。
私は浜では一脚式でやってます。
やまたか 2007/11/11(Sun)17:16:54 編集
Re:うまくいくといいですね
やまたかさん、毎度です!
う~んそんな話を聞くと波松スペシャル改めて島スペシャルに変更しますか(>_<)
しかし、みなさんやはり波松では1本にしてるのですね~とりあえず1本竿立てに着けて試してみましたがなかなかいい感じっぽそうです。
25日が楽しみです♪
【2007/11/11 21:49】
ども・・。
 何か‥w
すんごいですねwあの様な竿受けが必要とは波松はさぞやスンゴイ場所なんでしょうね‥。
吉報お待ちしております‥。
浮世戯言 URL 2007/11/12(Mon)02:26:48 編集
Re:ども・・。
浮世戯言さん毎度!
いや~波松たぶん高足の竿立て必要です(と思う)ちなみに過去5回の釣行は雨男と言われながらも波高くなく入釣できました。できなかったのは1回です。
でも、これからの時期波が高いのは大いに予想されるのでって事でリリースさせていただきました。
成功した暁には注文殺到間違い無しの自信の商品です(^^)v
【2007/11/12 08:47】
無題
そう来ましたか(@⌒ー⌒@)
この前、お会いして話していた時の私に伝わった
イメージと全く違う物でした。衝撃的なスタイル!

既成三脚から飛び出すとはv( ̄■ ̄)v
雷王子の名に恥じない、「避雷針仕様」ですね!!
近くの御仲間への落雷を防ぐ為にと、
優しい心使い!!

冗談はさておき、スッゴイ発送力ですね。
「工房MA~~~」脱帽です。
1脚仕様は、先端部にペラみたいな突っ張れる物
あると良いと思うよ。
インプレ楽しみです(^^
とりあえず、近所の川で「鯉」狙ってみる??
URL 2007/11/12(Mon)10:34:44 編集
Re:無題
豪さん東京出張お疲れですね~

製品は絶えず僕の頭で進化(いや退化かも)しています!っていうよりただ単に忘れていってるだけかも(>_<)
しかし、あの方法は結構お気に入りかもです!小スペースでの有効利用を実現させた?スタイルかも!たぶん08年には時代が到来するかも・・・・??(全てにおいて未知なので「かも」や「??」連発です)
-1脚仕様は、先端部にペラみたいな突っ張れる物-ここの部分で「ペラ」とありますが、詳しく説明お願いできますか?良い事は取り入れたいと思うのでよろしくお願いしますm(__)m
とりあえず25日まではまだ日にちがあるので長良川で投げ釣りしてみますか?でも、あそこでは鯉よりウグイの方が高確率です!今時期だと40オーバーが結構上がるのではと思います・・・・小さいころはそれを釣り場で焼いておやつ代わりに食していました(T_T)

「避雷針仕様」ですか?言われてみればそうですね~でも、豪さん雨は多いけど意外と雷は少ないんですよ・・・・僕。
【2007/11/12 11:03】
流れてく~
ま~さん こんにたは!
今回は揖斐川へ行ってきました!雨が降ったり止んだりでしたが車横付けポイントなので助かりました。東名阪と油島大橋の間をノンビリ流し見物しましたが、すんごい人…初めてとはいえ予想外の人出にビックリ!とりあえず空いている場所を見つけ、夕マズメから赤サーフ2本に30号スパイクオモリで始め…もう、流れる流れる!着水後すばやく糸ふけを取り、かけ上がりを見つけないと、遥か横方向へ…即回収(涙)慣れるまで時間かかりました(汗)夕/朝マズメにアタリが集中し
結果は最大38cmでしたが久しぶりに魚の引きを楽しみました。今度は木曽川へも行ってみようかな♪
新製品は一脚へモデルチェンジですか?波松の常連さんは一脚が多いようですね!そういえば、私が波松行ったとき(数年前ですが)塩ビパイプをそのままブッ刺している人を見た記憶が…大物がきて竿が飛んでいかないようにね!伝説の「カレエイ」とか!(笑)
けんちん 2007/11/12(Mon)13:26:30 編集
Re:流れてく~
けんちんさん毎度!
揖斐川の堤防沿いはこの時期凄いと思いますよ!夏は夏でうなぎ釣りの人が多いです。
僕はよく木曽川の立田大橋に行きました。ちなみに竿・リールダイブしたのも同じ場所です(T_T)今年は揖斐川の方がいいのかな?でも、川幅が狭い分揖斐川の方がポイント絞れるのかも?と思います。
あそこも大型上がったとかごくたま~に聞きますがやはり通うことが大事なんでしょうね~

新製品は基本は3脚タイプに使用します。でも、運が良いのか?(と、言いながらも狙ったとこもあるんですが)1本用にもうまい事使えそうなので釣行時は両方用意して挑みたいと思っています(その辺は臨機応変って事で!)
竿差込40cmにしているので、ドラグフリーにしておけばよっぽど良いとは思うのですが、瞬発力のある魚だと砂浜ズリズリするかもしれません^^;
その前にそんな大物かから無いかもしれませんが・・・・
【2007/11/12 14:10】
黒毛和牛
ま~さん毎度です。

土曜日に出撃してきました。
葉っぱが興味を示したのは、カレイイレグ+黒毛和牛(黒毛ばり)+エッグボールイエローの1本針仕様でした。オレンジパイプ等の仕掛けには餌取りにも見向きもされませんでした。
G社製黒毛和牛は結構いいみたいですのでお試しあれ!!

日本海は波が高いしウネリもあると聞いてますが我々瀬戸内少年団にはピンと来ませんです。コッソリ軍資金を貯めてビッグワンしとめて下さいませ。
ではまた。
*今週は釣りには行きませんので中オモリ仕掛け製作しようと思います。
竿道楽 2007/11/12(Mon)15:56:55 編集
Re:黒毛和牛
竿道楽さん毎度です!
土曜日やってきましたか!興味を示したって事は見事敵艦撃沈されたようでおめでとうございますm(__)m
しかし、カレイも黒毛和牛ですか~高級志向ですね!そんなんだと僕にはやはり遠い獲物かも・・・・^^;そのうち黒毛購入してみようかな~
瀬戸内はやはり荒れは少ないのでしょうか?最近日本海のしかも特定場所だけなんで、たまにはバビューと遠くに行ってみたい気がします。新天地なら気分も新たに獲物もGETなんて世の中甘くないですよね~~

25日の釣行までまだ日にちがあるので僕も何か作ろうかな~でもなーあんまりお金使えんしね!25日獲物水揚げできるようにお金と運使わないようにしておきます。
【2007/11/12 18:09】
無題
ギャラン兄まいどでおます♪
かなりギャランドゥな竿立てですね!
三本の竿が放射状に突き出ている写真はまさにギャランドゥな光景でヒデキ感激~~!!!って感じがします。
実は私も波松竿立持ってます。波松だけの為に購入したのですが(4本も・・・)まだ1回しか使っておりまへん(--;;;
今シーズンは出番無いかも・・・・
兄さんがそのギャランドゥな竿立てで波松のギャランドゥなカレイをギャランドゥしてくれる事を期待しております!(^^v
最後に一言・・・
ギャランドゥーーーー!!!(しつこいってか?(笑)

ニック警部 2007/11/12(Mon)17:30:35 編集
Re:無題
バーニング親分毎度です!「ギャラン兄」なんて書いてあったので、三菱のギャラン思い出してしまいました(/_;)
フフフなかなか良い感じでしょ!ビジュアル的には!でも、あんなん釣り場で出してたら皆さんビッツリするのではとちょっと思い始めています・・・・と、言うより「僕」という存在をアピールしすぎなのでは?さらに「ギャランドゥーーー」なんて気勢を上げて合わせをくれてたらまさに変態の域であって、その上早合わせやらスカをした場合そそくさと道具をしまわないといけないような気がしてきました。
しかし、時代の幕開けをする時は必ず「変人」はいるものです。まさに僕がその役を買って出ようと・・・・(言い過ぎましたm(__)m)

しかし、波松用の竿立て4本勿体無いですね!またいつか波松訪れてください!その時はバーニングとギャランドゥの夢のコラボという事で・・・(廻りの人間逃げてくね。)
【2007/11/12 18:16】
ほ~
どもです(^^)
なかなか衝撃的なスタイルですな(^^)パッと見た時、船のアウトリガーを思い出しました(^^ゞ
私も今の波松竿立て使用する前は単管の途中にボルトを挿しただけの物を使ってましたが
長く作り過ぎて竿抜く時往生しました(^^;
月末、波松に来られるようなので都合がつけばその竿立て目印に覗きに行きますね(^^)

ぎっちょ 2007/11/13(Tue)00:41:38 編集
Re:ほ~
ぎっちょさん毎度!
やはり衝撃的ですか!トローリングの船とかだとこんなんついてますね^^;各所で何かと話題?の商品です。
しかし、皆さん色々工夫してるようで、新参の僕にはまだまだ開発の余地のある商品だと思っています(^_^)今後期待してください。
25日お見えになりますか?今週末の全カレの結果次第では他の方も誘われて出て来るのでは?と・・・・うちの嫁の兄ちゃんも参加するかもって感じです。天気が良いといいんですが、ぜひ遊びに来てください。
【2007/11/13 12:29】
着々とやってまんな~
インプレたのしみやね~
わたしゃ全カの結果見て血が騒いだらホームセンターへGO~かな!
一番怖いのは浜でパッタンすることだから"倒れない"やつ作らなきゃね!
リールにお砂はイヤイヤ!!
シゲ 2007/11/13(Tue)06:10:43 編集
Re:着々とやってまんな~
シゲさんインプレ楽しみにしてください!でも、1本足の付けた感じはGOODでした!あとは魚がかかった時にどうなるか?だけですが、密かにその魚もかかってくれるのか?不安です・・・・
僕も砂浜ズリズリだけは注意しておきます。
【2007/11/13 12:31】
ありがとうございます
どもども、ま~さん!ありがとうございます。
でっかいノンをまぐれで釣り上げてしまいました。
正直この時期、カレイに移ろうか?まだまだキス狙いか?悩みますよね~

なにやら、すっごいのを作ってみたようで!!
こんなの福井で使ったら、例の白装束の方々が電磁波避け?に拉致していくかも~??
気をつけてくださいね~(^^;
豪さんのいうペラ部分ってのは、砂に刺す部分に倒れ防止のホームベースの形状の物を付けるって事かも?
とけや師匠のHP
http://www2.cny.ne.jp/yp0620/
の波松50への道を参考にしてくださいませ!
西や~ン URL 2007/11/13(Tue)22:59:49 編集
Re:ありがとうございます
西や~ンさん毎度です!いやいや本当におめでとうございますm(__)m「まぐれ」まぐれも実力のうちです(他人がどう言おいと僕はそう思っています)僕なんかまぐれも何もないです・・・・パチンコも勝てないしね!最近は行ってないけど。
いや~もうカレイに移行しましょうよ!キスからの確変でカレイもガンガンいきましょう!でも、天気が心配です・・・雨ではなく雪だったりして(>_<)

そういえば白装束軍団いましたね!今どこにいるんでしょうか?以前は高速で車をたまに見ましたが、彼らの頭はすでにやられているのではと思うのは僕だけでしょうか?
とけやさんのHP覗いてきました。砂が柔らかいから棒だけだと倒れやすいって事の対応策ですね!やはり1本足は倒れるのでしょうか?砂の上をリールがスリスリするの嫌だな~~25日使いながら考えよ~~
ところで、このとけやさんの自己紹介のとこ見たんですがえらい写真が載っていました!完全にできあがっていると言うか・・・のりのりですね!なんでかは分かりませんが、素晴らしいお方のようですね。

実は竿立て以外に波松スペシャルパーツをさらにリリース予定です。バカなものしか作りませんが乞うご期待です^^;
【2007/11/14 00:29】
MA~工房御中
西や~ンさん、始めまして&オメデトウ御座います!
あのキスにはビックリです。
以前私は、デッカイキスじゃ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
っと、喜んだら「エソ」でした(ノ-_-)ノ ~┻━┻
尺物エソ・・・。本当にオメデトウ御座います

私がイメージしてた「ペラ」は正しく、
御指摘の品です(^^
ま~さん、あのペラ付けた方がエエで~
リールが砂場を転がる・・・ (+_+)
前回、私はPAスピンパワー砂場に落とした・・・
しかも、道具仕舞う時に  (o_ _)o ドテッ!
URL 2007/11/14(Wed)11:47:25 編集
Re:MA~工房御中
豪さん毎度!
う~~ん確かにスッピンやらPAやらQDが砂浜をゴロゴロしたら異様・・・違う悲しいな~~なんか考えますか!でも、竿立てが倒れるって事はそれくらいの魚が釣れた場合の話しなのか?はたまた波の影響で倒れるのか?謎です・・・想定外です!!でも、せっかくお二人から頂いたので検討事項のトップにしておきます!

でも、その前に波松用の新製品リリースするために作成に入ろうかと・・・ヒントは「足」です(^_^)
【2007/11/14 12:16】
いといとですね
ま~さん、みなさん、こん**は。

波松ウエポン楽しみに見させていただいております。
私も専用竿たて愛用者ですが、持っているのは
波松専用バージョン市販品とパイプ組み合わせ品の2種類。

【波松専用バージョン市販品】
昔々、とある業者さんが造られたものが福井の釣具屋さんに残っていたので購入。
その後、姿を見かけなくなりましたが、
一昨年くらいから再販され始めたようです。
再販されてからはお値段は結構安くなったような。
鉄製、車の初心者マークのような支え板が付いています。
とけやさんのところに載っているものによく似ております。
【パイプ組み合わせ品】
ワテの自作品。上記の鉄製パイプでも支柱が曲がったためパイプ(正確にはコーナンで売っていたラック用のパイプ)を用いて作成。支え板が塩ビなのが弱点か。

いずれも重いですが強いです。
とけやさんが自作を決意されたのは、市販品(ステンでできている)を購入後、最初に使った日に受け皿が吹っ飛んだ為。
波松でいちばん恐ろしいのは、藻玉が川のような流れにのって流れてくること。
大きなものになると人のちからでは浜に上げることは不可。
道糸がからむとそのままオモリまで行ってしまって延々と引きずられます。
これに引きずられて波松を旅したことも何回かあるくらい。
私の鉄製の竿受けの支柱はこれでひん曲がりました。
釣り仲間の中にはちょっと雑談してる間にスッピンを失った方もおられます。

ということで、補強はいくらやってもOKです。
ニューウエポンが楽しみです。
saru-a 2007/11/15(Thu)07:04:03 編集
Re:いといとですね
saru-aさん毎度です!
波松にそんな藻者(魔物のひねりです)がいるなんて想定していませんでした!藻が流れる時と言うのはやはり増水後とか時期があるのでしょうか?人の力でも上がらないっていうほどの藻は非常に危険すぎです(>_<)今回の釣行時には補強を終わらせておいた方が良さそうですね!そのプレートを考えてみたいと思います。
とりあえず波松スペシャルで2~3本立てる予定でしたが、1本足竿立てが2本あるのでそいつで対応しようかとも考えています。そうなるとやはり倒れ防止のプレートは必要そうですね!急いで作らないといかんですねー

しかし、今まで木曽川の河口やらで藻や水草の漂流で道糸を引っ張られた事は多々ありますが、波松を旅するほどとは驚きです(@_@;)旅だけなら良いけど、釣り道具が放浪の旅にでるなんて・・・・考えただけでも恐ろしい!もう釣り道具買えないし!大事な道具取られないようにしておきますよ!

いや~しかし、ニューウエポン爆笑とる方では楽しみな存在かもしれません!想定外の事があると悲惨な結果があるかもしれません・・・・でも、実は「足」にも新作リリース予定です!25日の波松にデビューできるよう作りたいと思います。
「本当に必要か?」って言うようなのを考えている最中です!
【2007/11/15 15:35】
竿立て
ま~さん おはようございます。
波松用竿立て 皆さんが言われるとおり 冬の波松の波と潮の流れに対応する為の物で ある程度の強度が必要です。拝見した三脚タイプでは多分海に引き摺り込まれるか倒れる可能性が高そうですね。一脚タイプで砂に刺す部分にホームベース型の平板を取付 回転と波に引き摺り込まれないための対応が必要です。波松では時々大波が竿立てまで駆け上がってきます。その時の為にとても重要です。凪の状態であれば三脚で通常通りでも問題はありません。私は、製作図を書いて板金屋に製作してもらいました。こちらの方が市販品より安く出来ます。ま~さんも業界の方ですので一度お願いしては如何ですか?11/25例会があり波松でカレイが釣れれば私も島から浜へ移動します。なぜか浜の魚はどれも皆とても美味しいです!
ラガー 2007/11/15(Thu)09:01:44 編集
Re:竿立て
ラガーさん毎度ですm(__)m
皆さん同じような事を言われておりますね!下請けさんにお願いしてちょっと作ってもらおうかな~ステン材でねじ止めで考えて見ます。でも、回転って言うのはやはり流れで右や左に竿立てが砂の中で回転するのでしょうか?涙待だけあって釣り人に優しくない場所ですね!

25日晴れか無風の曇りなら最高なのですが、この時期はなんとも言えませんね!釣行される方々の晴れ運でなんとか晴れにして欲しい!と祈るばかりです。ラガーさん浜へ移動するとの事なので、またお会いできるかもしれませんね!僕は夜中の1時過ぎ辺りから昼の13時までだと思うので、見かけたら声でもかけてください。その時は間違っても「釣れてる?」は禁句です・・・・
【2007/11/15 16:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57

<< 針・はり・ハリ・鍼~~ HOME 暇つぶしに・・・・ >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/28 ルブタン コピー 財布 リップ]
[06/27 ルブタン コピー 財布 ヒョウ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 秋の新作発表!(C・ゴーン風)11/11追記あり Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ