忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
皆さん毎度です!

なかなか波松からはカレイ便りが聞こえず、しかし、島や知多からはカレイの声が聞こえてきています。気温も下がってきて異常気象と言われながらもいよいよ冬も近づいてきたのかと思う今日この頃です。

しかし、今週末はいよいよ引越しもありまだまだ釣には出かけられない日々が続きますが禁断症状が出てこないようにするのが大切って事で、こないだ力糸のTさんに「波松08先錘スペシャル」を試しに使ってもらってみたところ新種のカレエイが釣れたとの事で量産OKが出たので早速夜1時間ほどセコセコと仕掛け作りをしてみました。

まずは道具ですが、幹糸部分は「銀鱗12号」を使用するとして、針は

上からカレイイレグ、中パワーイレグ、下カレイ針です。
仕掛けはカレイイレグを使っていたのですが、なんと残りが6本という事で買うにもお取り寄せになるので、ここは今まで使ってなかった針を叩き売ってしまおうという事でこの3種使用してみます。
ハリスは

ゴーセンのホンテロン4号。以前ヘラ釣りでハリスに使用していました。パンと張りがあります。折ると綺麗に曲がります(これは良い事か?)
飾りは

一番上はエッグボールオレンジ。2~4は手芸センタートウカイ。残りは釣具の飾りです。
これらを駆使してカレイの気持ちになってあーでもこーでもと子供に邪魔されながらもセコセコ仕掛け&予備の針をこしらえます。
そうしてできた針は

これは上針で長さは10cm程度。パターンは3種です。

これが下針で30cmです。こちらも3種作りまして、これらの組み合わせで仕掛けを作ろうと思います。

とりあえず先錘仕掛けを3種類作りましてそのうちの1つがこれです。


これを作っている最中にNや~ンさんから「中錘仕掛け」の事を聞き投げ釣り北近畿さんのHPチェック入れます。しかし、先錘仕掛けを開発?中の身に中錘仕掛けを同時開発なんて器用な事はできるのか?なんて悩んでいるうちに

皆さんできるもんですわ~~悩んでいるうちに作れました。
とりあえず仕掛けは4種できたので25日の釣行に試してみようと思います。
でも、それまでは日にちがあるので予備のハリス作りをする事にして釣りへのムラムラ感を貯めておこうと思います。

ところで何気に気が付いたのですが、「波松08先錘スペシャル」なんで08なんだろうか・・・・・まだ2007年なのに・・・・謎ですね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっちょりますね
ま~さん、ご機嫌さん。

カレイゲット作戦進行中ですね。

当方も倶楽部の連中に刺激され仕掛け作りに精を出してます。小生今年からカレイイレグ15号、ハリス(ダイワの200m船ハリス)で、黄色のエッグボール+G社カレイ毛ばり黒と言うパターンです。もう一つのパターンとして面白いアイテム、オレンジパイプ(ネット検索すれば高価なのがでてきます)+イクラ玉(琥珀らしいですけど)セットの豪華仕様。釣具屋でオレンジのワームもあったので針にセット+青イソメ房掛けでもやってみようと思います。が週末あいにく雨模様+木枯らし来襲で困ってます。
今年中には1枚ゲットしたいものですね。
ではまた。
竿道楽 2007/11/08(Thu)16:09:41 編集
Re:やっちょりますね
竿道楽さん毎度!
いや~竿道楽さんも進行中ですね!あちらこちらで大人気のカレイ釣り上げたいですね~
しかし、僕は今年は1月に上げた30cmが最高記録で、その後は呪いかのごとくカレイの顔は見ておりません。できればこの11月に何とかお顔を拝見したいですわ~そのために仕掛けをセコセコ作っているんですが、この仕掛けが良いのか悪いのかも分かりません(T_T)
竿道楽さんもカレイイレグですか?皆さん結構使っているようで・・・僕も新しいのを購入しておかないとと思うのですが、ささめよりNEWなカレイ針が出たみたいなのでそれも要チェックですよ!
カレイの煮付け・空揚げ・刺身頭の中で乱舞してきました!今月末の釣行で発散したいです。
【2007/11/08 17:47】
無題
♪くやしいけれど~~♪おまえにむちゅ~~♪
♪〇△□ドゥーーーーー!〇△□ドゥーーーー!!!
まいどでおま~♪
お~!
色んな仕掛けを作っておられますな~!
私はカレイ用の仕掛けは昨年作った物が残ってますので、今年は作っておりまへん。
針はパワーイレグ15号、サーフ真鯛S,Mあたりです。
・・・・で明日からタマミ狙いに行って来ます。(^^;;;
ニック警部 2007/11/09(Fri)16:34:44 編集
Re:無題
バーニング親分毎度でおま~~
そうか~~僕に夢中ですか!大変ですね~~(^^ゞ
なかなか釣りに出れない時は仕掛け作りに限ります。でも、針が無ければ仕掛けが作れないのでささめさんとこで取り寄せようとHP見てたら改良カレイイレグ欲しいしハリマオやらアスキスやら大キスと結構良い値段になりましたので断念しました(T_T)
今夜もハリス仕掛け作成にいそしみますわ~~
明日からタマちゃん狙いですか?良いですねー南の方からギャランドゥーーー違ったバーニング!!絶叫できると良いですね!安眠できるように耳栓しておきます(^_^)

ところで北のお方が33cmの特大キスあげたらしいです。せっかくなんで調子アゲアゲしちゃってくださいよ
【2007/11/09 16:42】
週末は…
ま~さん 皆さん こんばんは!
えぇ~な~あんな大キス釣ってみたいな~!喜びのあまり万歳しながら泡吹いて失神したい…(笑)そういえば、ま~さん前の大会ではアソコで大きなアタリ逃したって…もしかしてソノあたりは…33せん…ふふふ♪次からは大アタリは確実に合わせないと!え~と、ぎゃ、ぎゃらんどぅ~!だっけ?(笑)しっかりね!
週末は北の方は日曜傘マークですね~!日曜晩を狙っていたのに…(涙)今シーズン最後の夜キスのつもりでしたが、この時期の雨はね~風邪が怖いので自粛かな?私の地元は日曜に回復傾向なので、風しだいではセイゴと遊ぼうかな♪ 

けんちん 2007/11/09(Fri)21:59:52 編集
Re:週末は…
けんちんさん毎度!
いや~あのサイズのキスはなかなか上がらんでしょ!あんなん上げた日には宝くじの3等が当ったようなもんですよ。うらやましいたらあらし無いです。
そういえば、そんな過去もありましたな~結構な当りだったんですが、Nや~ンさんが釣っちゃったのでもういないかも・・・まぁそれはそれで良いのですが、とにかくおめでとうしか言えないですね。コングラッチュレーションヽ(^o^)丿
週末は天気悪そうですね!これも僕が引っ越しするからか・・・そんな雨でも釣りをするのが真の釣り師では?僕は行ってましたよ!でも、雨がひどくなると挫折して車で寝ていました(>_<)
木曽川はセイゴクラスが結構上がっているようですね~週末行けれれば結構楽しめるのでは?頑張って下さい!
【2007/11/09 23:58】
冬支度
どもです(^^)
順調に冬支度進んでますね(^^)
私も左腕不調にて休漁中なんで夜な夜なセコセコ準備中です(^^ゞ
それにしてもNさんやりましたね~!昔から三国周辺は意外と大物が上がる所でチヌの67upやヒラメのmオーバーetcが岸釣りで上げられてるんですが、キスのあのサイズがいるとは・・@@;
ぎっちょ 2007/11/10(Sat)00:41:34 編集
Re:冬支度
ぎっちょさん毎度!
冬支度着々です!でも、皆さんも防寒着やらでいよいよ冬到来って感じですね~
左腕は大丈夫ですか?まだまだカレイ便りは沿岸では聞けませんがそれまでに回復させておいて下さいよ!
いや~それにしてもNや~ンさんの今期1発やられました。あれには驚きですわ!25日天気がよければ波松で竿を並べる事になるのですが、あの勢いでこられると真剣に恐ろしいです・・・・
【2007/11/10 15:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56

<< 秋の新作発表!(C・ゴーン風)11/11追記あり HOME あ~~~ >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 vintage cartoon characters shirts]
[11/24 http://atlantismaintenance.solutions/component/k2/itemlist/user/1006692]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 暇つぶしに・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ