忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 18:45 |
暇つぶしに・・・・
皆さん毎度です!

なかなか波松からはカレイ便りが聞こえず、しかし、島や知多からはカレイの声が聞こえてきています。気温も下がってきて異常気象と言われながらもいよいよ冬も近づいてきたのかと思う今日この頃です。

しかし、今週末はいよいよ引越しもありまだまだ釣には出かけられない日々が続きますが禁断症状が出てこないようにするのが大切って事で、こないだ力糸のTさんに「波松08先錘スペシャル」を試しに使ってもらってみたところ新種のカレエイが釣れたとの事で量産OKが出たので早速夜1時間ほどセコセコと仕掛け作りをしてみました。

まずは道具ですが、幹糸部分は「銀鱗12号」を使用するとして、針は

上からカレイイレグ、中パワーイレグ、下カレイ針です。
仕掛けはカレイイレグを使っていたのですが、なんと残りが6本という事で買うにもお取り寄せになるので、ここは今まで使ってなかった針を叩き売ってしまおうという事でこの3種使用してみます。
ハリスは

ゴーセンのホンテロン4号。以前ヘラ釣りでハリスに使用していました。パンと張りがあります。折ると綺麗に曲がります(これは良い事か?)
飾りは

一番上はエッグボールオレンジ。2~4は手芸センタートウカイ。残りは釣具の飾りです。
これらを駆使してカレイの気持ちになってあーでもこーでもと子供に邪魔されながらもセコセコ仕掛け&予備の針をこしらえます。
そうしてできた針は

これは上針で長さは10cm程度。パターンは3種です。

これが下針で30cmです。こちらも3種作りまして、これらの組み合わせで仕掛けを作ろうと思います。

とりあえず先錘仕掛けを3種類作りましてそのうちの1つがこれです。


これを作っている最中にNや~ンさんから「中錘仕掛け」の事を聞き投げ釣り北近畿さんのHPチェック入れます。しかし、先錘仕掛けを開発?中の身に中錘仕掛けを同時開発なんて器用な事はできるのか?なんて悩んでいるうちに

皆さんできるもんですわ~~悩んでいるうちに作れました。
とりあえず仕掛けは4種できたので25日の釣行に試してみようと思います。
でも、それまでは日にちがあるので予備のハリス作りをする事にして釣りへのムラムラ感を貯めておこうと思います。

ところで何気に気が付いたのですが、「波松08先錘スペシャル」なんで08なんだろうか・・・・・まだ2007年なのに・・・・謎ですね!
PR

2007/11/07 23:41 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<秋の新作発表!(C・ゴーン風)11/11追記あり | HOME | あ~~~>>
忍者ブログ[PR]