忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 01:25 |
皆さんは・・・??
全国の投げ釣りFANの皆さん毎度~~です(^o^)丿

本日の岐阜は昨日の晴天とうって変わって・・・・雨は気持ちを憂鬱にしてくれます(T_T)さすがの僕も釣りの日が雨だとかなりへこみます〈本当の事です)まだ雪のほうが良い様な・・・帰り道が怖いけどね!

さて本日のUPは道具という事で、特に何って事はないんですが・・・・チョっちょっと待った~~ハイ!そこの人画面閉じないでね^^;
こないだから釣具屋にフラフラ行ったりしてるんですが、実はこれまで投げ釣りをしていて一番の悩みがあります。
投げ釣りって魚に確実に針を食わせるために間を取る(取らない釣りもあるけれど)じゃないですか~そうすると確実に針を飲み込んだ状態で上がってきます。
そうなると持ち帰らない魚は「ハイお疲れ~~」って海に返せない状況も多々ありますよねー何とか小さいのを逃がせれないか?(←ただ単に調理するのが面倒臭いってのもあるかも)
そう思い日々釣具屋をめぐると確実に針外しコーナーに立ち寄るんですが今だ決定的な物も無く・・・・
ちなみに現在使用しているのは

思いっきり一般的な奴で、このタイプかなり口の中でグリグリします。そうするとお魚さん「まいった~~」状態です(T_T)
もう一つが

「ダイ○」社製です。キスなどの小さい針には最高ですが、大きい針(カレイイレグ14号など)は逆に針外しがやられます(>_<)写真の物も先日の釣行の際グリグリしたので曲がっています(T_T)
で、今回購入したのはこれ

「ゴー○ン」社の製品。どうなんでしょうか?大口の魚にはもってこいかも?でも、小さい口だと口が裂けそうかも^^;

ちなみに以前から気にしているのは、何かとお世話になっている「ぎあらぼ」さんが扱っているセーフデ○ッカー。(ぎあらぼさんの廻し者ではないですよ!)なんとアメリカ製らしいです!
http://www.gear-lab.com/shp/safedehooker/index.htm
(無許可表示すみませんm(__)m)
ちょっと値段がね~~なんて以前は思っていましたが、こうして他メーカーのを買い揃える内に買えちゃうかも^^;
皆さん、針外しどんな製品使っています?
ちなみにキスが大キス針を飲み込んだ場合エラ裂いて取り出しています(T_T)針外し意味無いやんか~~
PR

2008/02/12 12:36 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<めで鯛ね~~ | HOME | 雪降って・・・>>
忍者ブログ[PR]