忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
全国の投げ釣りFANの皆さん毎度~~です(^o^)丿

本日の岐阜は昨日の晴天とうって変わって・・・・雨は気持ちを憂鬱にしてくれます(T_T)さすがの僕も釣りの日が雨だとかなりへこみます〈本当の事です)まだ雪のほうが良い様な・・・帰り道が怖いけどね!

さて本日のUPは道具という事で、特に何って事はないんですが・・・・チョっちょっと待った~~ハイ!そこの人画面閉じないでね^^;
こないだから釣具屋にフラフラ行ったりしてるんですが、実はこれまで投げ釣りをしていて一番の悩みがあります。
投げ釣りって魚に確実に針を食わせるために間を取る(取らない釣りもあるけれど)じゃないですか~そうすると確実に針を飲み込んだ状態で上がってきます。
そうなると持ち帰らない魚は「ハイお疲れ~~」って海に返せない状況も多々ありますよねー何とか小さいのを逃がせれないか?(←ただ単に調理するのが面倒臭いってのもあるかも)
そう思い日々釣具屋をめぐると確実に針外しコーナーに立ち寄るんですが今だ決定的な物も無く・・・・
ちなみに現在使用しているのは

思いっきり一般的な奴で、このタイプかなり口の中でグリグリします。そうするとお魚さん「まいった~~」状態です(T_T)
もう一つが

「ダイ○」社製です。キスなどの小さい針には最高ですが、大きい針(カレイイレグ14号など)は逆に針外しがやられます(>_<)写真の物も先日の釣行の際グリグリしたので曲がっています(T_T)
で、今回購入したのはこれ

「ゴー○ン」社の製品。どうなんでしょうか?大口の魚にはもってこいかも?でも、小さい口だと口が裂けそうかも^^;

ちなみに以前から気にしているのは、何かとお世話になっている「ぎあらぼ」さんが扱っているセーフデ○ッカー。(ぎあらぼさんの廻し者ではないですよ!)なんとアメリカ製らしいです!
http://www.gear-lab.com/shp/safedehooker/index.htm
(無許可表示すみませんm(__)m)
ちょっと値段がね~~なんて以前は思っていましたが、こうして他メーカーのを買い揃える内に買えちゃうかも^^;
皆さん、針外しどんな製品使っています?
ちなみにキスが大キス針を飲み込んだ場合エラ裂いて取り出しています(T_T)針外し意味無いやんか~~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
針外し
ま~さん、毎度です。

一番上の針外しは仕掛け作りの時に使ってます。
モトスを3本よりにするときにチチワ部分を引っ掛けてクルクルするとOKです。手でよるよりは蜜によれます。
何々Mgが欲しいだって?
ま~さんの予算に合わせますよ。あくまで売り手市場ですのでね。
*伊予路は厳しい状況でした。380KM一人で運転はきついです。
竿道楽 2008/02/12(Tue)13:01:39 編集
Re:針外し
竿道楽さん毎度!
モトスの撚りを作るのに使用ですか!なるほど・・・・僕はキスの引き釣りの枝針を作る時に最後の締め込みで使ってました。撚りに使うなんて勉強になります!伊予路厳しかったようで・・・・Nや~ンさんBBSを見ましたが、なんでしょ?やはり水温ですかね?なかなかこの時期の釣りは難しいですね~~それにしても380キロの道のりですか?波松までとそう変わらないですね!きつさ分かりますよ、単独だと休憩するのも自分次第予定も全て自分本位で行けるのでそちらの面で考えると楽ですよね~でも、寂しさはまさにMAXです(T_T)
Mgチョ~~欲しいですよ~~でも、引き釣り用なんでXT-SSでも、Sキャストでも良いんですがMgなら最高ですよね!竿道楽さんの腹の中はいくらぐらいなんですか?ちなみに僕の腹の中は・・・・ここで書くと皆さんの目が気になるのでメールくださいよ~~
【2008/02/12 16:15】
竿道楽さんへ
竿道楽さん毎度!です。
メールありがとうございますm(__)m金額等の提示ありがとうございます。んが!できればメールフォームのメールアドレス欄にアドレス打ち込んで欲しいです。そうすれば返信できますのでお手数ですがよろしくお願いしたい!!
金額等相談したいので・・・・
ま~ 2008/02/12(Tue)16:48:41 編集
なになに・・・
ギャラン兄まいろ~!
私も以前は針外し使ってましたが、最近は先の細いプライヤーをたまに使うぐらいで大抵の場合はハリスを強引に引っ張ってますな・・・・(^^;;;

>>竿道楽殿
ギャラン兄は金欠ですのでMg1,500円ぐらいにしてあげてください(笑)
ニック警部 2008/02/12(Tue)19:35:56 編集
Re:なになに・・・
バーニング親分まいろ!
バーニング親分の太仕掛けならゴーインに行っても良いでしょう!でも、切れません?やはり飲み込んじゃった奴は強引にいかなしゃ~無いですかねー(T_T)実は本日も打ち合わせ待ち時間に釣具屋物色・・・針外し見てまいりましたが、300円程度で見つけてしまいました^^;ゴーセン製駄目なら購入予定です。そのうち針外し博物館できるかも!

Mgいくら金欠と言えど1,500円は有り得んでしょ!!最初15,000円と見間違いました(>_<)
【2008/02/12 22:06】
梁外し
ま~さんこんばんわ
キス釣りをしていて、飲まれた場合外しにくい魚は
ガッチョ、ベラ、
共に口が小さいので、梁外しでぐりぐりしても
死んでしまうことがほとんどです。
そういうわけで、残酷では有りますが、
私の場合、鋏にて切開手術を行います。
外したお魚の成仏のために、ガッチョは
ほとんど天麩羅に、ベラは海鳥の餌付けに
使用させていただいています(^^)
URL 2008/02/12(Tue)21:53:32 編集
Re:梁外し
Gさんまいどです~~(^o^)丿
やはりグリグリして死んじゃいますか~確かにあのおちょぼ口ではなんともなりまへん(>_<)今年はガッチョはちゃんと食べるようにします。ベラは~~やはり鳥の餌付けが良いんですかね~~?あやつら釣れてくる奴中途半端な大きさなんですよね^^;食べて美味しいかも分からんし
結局のところどれ使っても駄目なんですかね・・・・
【2008/02/12 22:32】
ども・・。
 ま~さん皆さんどもですw
Gさん初めましてです・・。

 キスの場合・・。
キスの腹側を上に向け鰓の所に人差し指親指を軽く押さえ口の方にしごきながらもう片方の手でハリスを引くと針だけがポロっと取れて来ますw
27cmまではこのやり方で針を外した経験ありますw
他魚は針外しを使ってます・・。
浮世戯言 URL 2008/02/12(Tue)23:04:51 編集
Re:ども・・。
浮世戯言さん毎度!
キスってそんな外し方があるんだ~~勉強になります。今年多々キスを上げる機会(予定?)があるはずなのでやってみます!
僕のキスの外し方は大キス針なら頭下側をナイフで切って頭だけ開きにしちゃいます^^;簡単ですが飲み込むたびにナイフを取りに行かないといけない・・・結構めんどいです。
他魚に使う針外しお勧めがあったら教えてくださいね~~
【2008/02/13 08:25】
針外し~
ども、ま~さん!!
キスの場合は、浮世戯言さんのおっしゃる通りにエラに親指&人差し指を突っ込み、コンコンとハリスを引っ張ると外れますよ~
でも、エラの内部まで付いてきたりもします~もちろん即死です!(T_T)
大会の時なんて、これも重量の一部やろ~なんて一人突っ込みしてますよ~~(>_<)

ゴーセンの針外しは、使い方が良く判らん(T_T)
カレイ釣りに使ったりしますが、楽に外れた試しなし...使い方が悪いのでしょうか??
ゴーセンのSSは毛虫外しに都合が良いという話は聞いた事がありますよ~@○~師匠から!

まぁ、小さいキスなどを釣ってしまった時には、食べて供養するのが一番なのでは??
所詮、海では弱肉強食の世界なんで、簡単に釣られてしまうような小さいのは生き残れないと思うのですが...
西や~ン URL 2008/02/12(Tue)23:42:36 編集
Re:針外し~
西や~ンさん毎度!やはり浮世戯言さんと同じ外し方ですか!でも、今年から導入予定の「キスエボ」あれは針が延びそうですな~~その前に針外し自体使えるかどうか不安です・・・
今年キスが釣れた場合はお二人さん推奨のやり方でやってみますわ。

それにしてもゴーセンの製品使いにくいのですか?しまったな~~とりあえず1回使ってみてですね!でも、ひょっとすると大合わせ食らわしたらさらに外しにくさMAXになるんでしょうか?こうなると何を使ったらいいのか分からなくなってきて最後はやはりナイフで切開になってたりして(>_<)
まぁ飲んじゃった奴は食っとくしかないですな~~
【2008/02/13 08:31】
どこかに…
ま~さん 毎度~!
針外し!同じSS持ってます!何処かに有る筈!(爆)あはは、そんな訳で私は使った事ないッス(汗)でも針を素早く外すコツは「デカイ針を使う!」「飲まれたら思いっきり引っ張る!」これで決まりッス!引っ張る時も「ギャランドゥ~!」ここまでやって外れない訳がない!まぁ多少お魚さんの顔が「ぐちゃ♪」っといくのはご愛嬌♪
けんちん 2008/02/13(Wed)05:51:47 編集
Re:どこかに…
けんちんさん毎度!なに~~ゴーセンの針外しお蔵入りですか!寂しいね~~そのうち針外しも値上がりするに(^_^)
確かに型狙いなら大針でもよござんすが、お土産も欲しいし最近の魚は貪欲で大針でも小さい奴食ってくるでしょーそうなるとね・・・・
結局なんだかんだ言いながらも最後は引っ張るしかないんだけど、さすがに40UPの時はササメの房掛け仕掛けを使って3本の針を飲まれてたんで仕掛けを外して家でさばく時に外してもらいました。カレイは在るエサ全部食べようとするんで困ったもんですわ~~
【2008/02/13 08:37】
針外し
まーさん Ohaよー、
自分はニック警部さんとおなじく、先の細いニッパー使います。
お口を大きく開けて、ぽちっとな!
でも小さなお口のやつは苦労しますね。
つかみ所が悪いと針ごとポキッといくときもあるし。
この間行ったときはあたりまともに見てなかったので、全部飲まれてたよ。
でもリリースしたやつも含めて帰りまで全部元気だったよ。
キスは、即死が多いけど・・・・
チム 2008/02/13(Wed)09:46:15 編集
Re:針外し
チムさん毎度~~(^o^)丿
ニッパー派ですか!キスやガッチョみたいな口が小さい奴は苦労しますね!それで死んだ場合は食卓行きしかないですね~
う~ん結局針に食いついた奴は食卓行き決定って事にした方が早そうですね。そのうち画期的な針外しが出ることを祈りましょ~

PS:そういえば次の現場北名古屋市(旧師勝?)付近です。道中イシ○ロやら○ルハンやらあり危険な状態(T_T)チムさんちにかなり近づいたかな?
【2008/02/13 10:04】
針外し
ま~さん 毎度。
その針外しは、毛虫対策の必需品で一家に一本必要です。皆さんが言われるとおり キスの時指を突っ込んで外すか、私の周りでは安い赤いのを使用しています。なかなか優れものですよ?
ラガー 2008/02/14(Thu)06:41:32 編集
Re:針外し
ラガーさん毎度!毛虫対策・・・・Nや~ンさんも同じこと言われてましたね!僕はいつもメゴチバサミでガッツリいってプライヤーで外すんですが、それよりも楽なんでしょうか?今度トンガ西にて検証してみます!
ラガーさん言われる「安い赤い」奴興味ありますが、D社の奴も300円程度だったような・・・でも、よく失くすんですよね(T_T)
【2008/02/14 09:55】
○シグ○
毎度!

そういえばね、一番上の針外しそれぐりぐりするんじゃないんだよ。
ホントはね、すっと通してこんこんってするとぽちっとなって取れるらしいけどうまくいったためしがないんだよ。やり方間違ってるんだろうけど・・・

それとね、○シグ○ねえ、投げ釣り不毛の地だよ。全然揃ってないんだ。中古の竿かリールでも見てきたほうがいいかもね。あんまりいいの無かったけど。
チム 2008/02/14(Thu)13:51:36 編集
Re:○シグ○
チムさん毎度!へ~一番上のもそうなんや~D社のも差し込んで押して引くと取れるらしいんだけど、キスの引き釣りみたいな小さな針だとうまい事いくんだけどね~まず理論どおりいった例がないです(T_T)一度講習会をして欲しいですね!
○シグ○そうなんですか!でも、なんにせよ釣具屋さんは危険地帯なんで近寄らないのが一番良さそうですね~中古といえど買うとなると良い値段しますもんね!でも、そんなお金は無いけどねー
【2008/02/14 15:10】
どもっ・・・
ま~さん、皆さんはじめまして、ryuと申します。宜しくお願いします。

針外しですか・・中々良いものがありませんね。
私は、へらぶな釣り用の物を使っています。現行の物の中では一番小さいと思いますが・・
針外しは基本的には使用しません。外す時は、ひっくり返しエラに指を入れ、ハリスを揺すりながら引けばエラごとぬけますよ。
喉付近に針掛かりしたものの殆んどは、天に召される事に・・・
では、また宜しくお願いします。



ryu URL 2008/02/16(Sat)19:02:38 編集
Re:どもっ・・・
ryuさん、はじめまして!浮世戯言さんとこではどもでしたm(__)m
針外し・・・・多く?の方がここで語っていただきましたがキスに関してはryuさんが言われるようにエラに指をぶち込んでって言うのが良い様で・・・ただその他に関しては決定的な針外しが出ませんでしたね~大型種には引っ張るしかないのか?って思っています。常時ナイフを持っているのでいきなりさばいちゃっても問題ないんですけどね^^;結構大雑把なんで・・・・
天に召されちゃった奴に関してはちゃんと食べないとね!昨年の事(カレイの呪いに1年間苦しみました)もあったので・・・
またカキコしていってくださいね~~(^o^)丿
【2008/02/16 22:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85

<< めで鯛ね~~ HOME 雪降って・・・ >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/10 7M]
[12/10 www.szwkdldz.com]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 皆さんは・・・?? Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ