忍者ブログ
2017年復活できず(涙)

2008年2月21日・・・・・
愛知県名古屋市某所密室にて緊急な会議が行われていました。

この道具を製作できないか?

この一言が厳しい開発と苦悩の幕開けだった・・・・

風の中のす~ばる~~♪ 砂の中のぎ~んが~~♪みんなどこにいっいた~~・・・・・(以下中略)
つーばーめよ~~地上ぉぉの星~~よ~~♪今何処に~~ある~~のだろぉぉ~~♪

プロジェクト 〇ッ~~クス!

この時密室には開発部長のま~と開発課長のペンチ1と品質部のペンチ2がいた。

20090221213458.jpgま~:この部品をわが家で製作できれば今後の釣りが変わる上に使わない部材の再利用ができ良い事ずくめなんだが・・・








1:この部品を作ろうとすると
20090221213548.jpgこの部分の曲げが重要になります。








しかも
20090221213632.jpg
らせん状のステン線にどのようにここに通すかが問題です。







2:くにゃくにゃになるかもね~~

ま~:それを何とかするのが君達の技術ではないのか??

1:技術言うても最終的にはま~さんが曲げるんですし・・・

2:力技で・・・逝っちゃう??

ま~:えええ~~いこうなったら~~~

20090221214707.jpg1・2:あれ(@_@;)








20090221214808.jpg1・2:しかも大量生産(@_@;)








こうして無事に生産は完了したのでした。時間的には慣れれば1個3分くらいです。
その時1本のメールが・・・

N氏:強度面が心配なんで痛い目にあう前に試験しておいた方がええですよ!

ま~・1・2:確かにね~~

翌日22日(日)岐阜県羽島郡の某所にて実験が行われました。
実験方法は国際引っ張り試験機関(IHT)基準による方法で、使用する環境により近い方法で行います。

実験方法:自作したコークスクリューの前後に12号ナイロンを結び片側を固定しもう1方で引っ張る方法(第2種引っ張り試験)

合否判定:自作したコークスクリュー部分で破断しない事。ナイロンが切れた場合、もしくはガソリン切れで合格。尚固定側が折れた場合は再試験とする。(第21条合否判定による)

今回引っ張られるのは
20090222095159.jpgワテです。ガンガン引っ張られます。
もちろんフェンスの柱なんで折れるかもしれません。
その時は皆さんで泣いてください。






そして引っ張るのは
20090222095241.jpgわしじゃ~ま~さんの愛車の1091号じゃ~~
ガンガン引きまっせー
「5速MTはだてじゃな~~い!」
ってバックギヤーやんか~~





そんな訳でIHTにのっとり試験開始です。

20090222095407.jpg
キンキンのリンリンです。
さらにバックし続けると・・・・・
車側の12号ナイロンが切れました。
自作のコークスクリューはなんともありまへんでした。




そんな訳で今回の試験により660ccのエンジンの馬力よりは強いという強度は実証されたので釣りに使用できそうです。
暇がある時にコソコソ作成しようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ま~さん、まいろ~
ま~さんの車のナンバーが気になります。
1091・・・入れ食いですか?(爆)
Dainana URL 2009/02/22(Sun)18:29:30 編集
Re:無題
Dainanaさんまいろ~気になります?以前ネタにしたので、前から来ていただいてる方は知ってますよ!しかもパクリ^^;北のロッドクラッシャーさんにお断りして同じナンバーにしたんですがフィッシングショーでは結構多いとか・・・・
8585も候補にしましたが違う意味にもなりそうなんで^^;
しかし、ナンバー1091にしても入れ食いにはなりまへん。
【2009/02/22 20:25】
うぅ・・スクリューサルカン作るの?
ま~さん、まうろ~

スクリューサルカン作ってはるんでっか。
手作りのはしんどくない?1/0なら一袋(50個)あったはずだけど今度持ってこ~か?
中部投げ組合 URL 2009/02/22(Sun)20:12:33 編集
Re:うぅ・・スクリューサルカン作るの?
中部投げ組合さんまいろ~作っています。0.8mmのステン線の切れ端がたくさんあるので作ってみたら意外といけました。強度も問題無しなんで、必要な時にこしらえようかと思っています。
手曲げしんどいですが、それより100均の例のグリップが回るのが我慢ならんですわ^^;
1/0持ってこなくても取りに行きますよ(^O^)/
【2009/02/22 20:28】
無題
そうか~、この商品の完成の裏にはこんな壮大なドラマが・・・

って、お~~~い!!!
島のトム 2009/02/23(Mon)09:56:56 編集
Re:無題
島のトムさんまいろ~そうなんです!この商品作るのは大変です。なので必要ならば購入しましょう!決してメーカーの回し者ではありませんが・・・・
訴えられる前に閉鎖した方が良いのかも^^;
【2009/02/23 10:26】
∑(; ̄□ ̄A アセアセ
まいろ~。
フェンス壊す気でっか(^^
今度は、0.7のバックホーでひっぱてみて(^^
それにしても、イロイロ作りますな~

㈱美濃の匠ま~工房
株式公開は何時ですか?
1株1うまい棒ぐらいですか?
URL 2009/02/23(Mon)10:33:29 編集
Re:∑(; ̄□ ̄A アセアセ
豪さんまいろ~こんなことでフェンスが壊れるんなら建築会社訴えますわ~真剣に!バックホーでは間違えてフェンス壊しそうなんで簡便を・・・
あれ~豪さんそんな余裕ぶっこいていていいんですか?これは対コロタマ用ですよ!だから車なんです。すでに仕掛けも通常バージョンが20セット近くと根がかり対策用も準備に取り掛かっております。
そんな津へ行って引本で遊んでる余裕があるならコロタマGETのために頑張りましょう!って気張ってる奴ほどダメなんだよね~(>_<)しかも、ぎっくり~やし(T_T)
㈱美濃の匠ま~工房株式設立した暁には製作部長で雇いますから毎日ペンチで針金を曲げ曲げしてくださいね^^;
【2009/02/23 10:44】
器用貧乏
ま~さん、まいろ~

色々やってますな。
クルマ=フェンス<コロタマだったらひとたまりも有りませんな。

こちらのくるま君は鼻息だけ荒くて何にも準備してません。ワテがロッドビルドする暇がないのも一因かと思います。おまけに毎度毎度の撃沈で只今7連敗中。恐らく負け越しして関脇陥落、、、

スクリュウサルカンたくさん製作して皆さんにお裾分けしてください。1.2mmもステン材料あるよ。

ではまた。

業務連絡
例のブツ(あれに付ける奴)とどきました?
竿道楽 2009/02/23(Mon)11:46:54 編集
Re:器用貧乏
竿道楽さんまいろ~車に勝てるコロタマはいないでしょう!角の生えた奴でもひとたまりもないはずです!その前に違うとこがやられるかも・・・いや財布がやられてるって噂もありますが・・・・
くるま君まだ準備されてないんですか?さすがは地元民(?)余裕の横綱ですね~でも、まだ時間がありますから大丈夫でしょう。僕はとにかく竿出ししたいばかりです。

コークスクリュー作っている最中に間違えて1.2mmのステン線で作り始めましたがスクリューの中に線を通す時にプライヤーが固さに負けました(T_T)なのでやっても1.0mmまでかと思っています・・・・実際1.2mmは強烈過ぎますよ~
【2009/02/23 11:58】
なんでっか?
ま~さん、まいろ~!

〇ッ~~クス!って思わず全文読んでしまった!?

岐阜貧乏工房の罠に落ちたワテだす!
ほんまにコークスクリューやったらワテも有りまっせ~!組合長と同様に取りにいらっしゃいます?笑
SSの親父 URL 2009/02/23(Mon)12:54:09 編集
Re:なんでっか?
SSの親父さんまいろ~まさか・・・「セ」入れませんでした?「セ」を??そんな恥ずかしい言葉を大声叫んだらあきまへんよ~^^;
それと貧乏言わんといてください。半分当ってますが小金持ちの時もありますから(^^)v
しかし、コークスクリュー持ってるんですか?使ってないなら頂きますが・・・・取りに行くには勇気と時間がいりますから神棚のとこにお供えして置いてくだされ~~
しかし、以外と持ってるんですね~
【2009/02/23 13:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184

<< 祝? HOME 金欠になりました。 >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 vintage cartoon characters shirts]
[11/24 http://atlantismaintenance.solutions/component/k2/itemlist/user/1006692]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 構想3分 製作5分! Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ