忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です<(_ _)>
前回のブログに対してコメントしていただいた方ありがとうございます<(_ _)>
嫁のプレッシャーに負けないように頑張って釣りライフを楽しんでいきたいと思います。

今月はとりあえず聖地をエースの兄ちゃんと目指します。
そして来月は我が家系最終兵器うちの「親父殿」を聖地に投入したいと思っています。もちろん防寒着にウェダー標準です^^;

さて今回紹介するのは・・・・さらに錘です。
前回の南紀討伐戦で減った物資をさらに調達するために色々聞いて見てをしています。
そんな中某〇〇さんからのアドバイスで
「個人の釣具屋を調べて徘徊するんじゃ~~」
「目当ての物があったら速攻で交渉するんじゃ~~」
って事を聞いたので、僕も早速個人経営の釣具屋を・・・・・・って思ったんですが、こ~~~れがまたなかなか個人店は少ないのです(T_T)
個人経営でもそこそこの規模になっていたりして隠れアイテムの存在は薄そうです。

がっ!我が地元に昔からある釣具屋は相変わらずの汚さ老舗さをかもし出して健在でした。
もちろん調査してきましたよ~しかし、海の無い県だけあってなかなか海釣りの道具がありません(>_<)
ここもだめか・・・って諦めかけた時でした。かなり埃がかぶってましたが、それは神々しい光を放って無造作に置いてありました。触るのも嫌なくらいに・・・・・
早速物色を開始すると、あるわあるわエンダー天秤やフロート天秤・・・・もうグッチャグチャです(@_@;)その上ぼろ雑巾かけてあるので

「本当に売りもんか~~?」

って突っ込みを入れたくなるくらい綺麗です(-_-;)手洗いたいくらいです。
そんな中から僕と共に戦ってくれる仲間をチョイスし購入してきました。

20081111064637.jpgん~~天秤です。
メーカーはダイワと書いてありました。
全て30号です。
値段は1本80円です(^^)v






20081111064726.jpgスピード天秤です。
富士製ですね!
上の3本が30号で下が25号です。なぜ25号かと言うと間違えて握ってしまってたからです(T_T)
これも1本80円でした。




嫁さんには安くで買えたからって言いました。だって本当に安いんだもん。
しかし、釣りをしない人間には通用しないので分かりやすい例えで
「例えばな~インプレッサが240万で売っていたとしてそれが24万なら即買うやろ?」
とかなり無理のある説明を開始しましたらさすが身近な物だけあって理解してくれました。理解した後の言葉がまた凄いんだけど、
「そうやね~24万で程度が良ければ今あるインプ下取り出せば良いもんね~~」
・・・・・・・まぁ部品取りと言われんだけ良いか^^;

そんな事で結構良い値段で変えたような気がします。まだ探せば出てきそうだったのですがお金が財布に1500円しかなかったので今回はこれで勘弁してやりました^^;またそのうち行こうと思いますが、1回店に入ると客が少ないので出にくいのが難点です。
エンダー天秤やフロート天秤は25号がほとんどだったし、店の親父殿に聞いたらよく出るのは軽めの15号とかって話なのでまだ倉庫に眠っている可能性がある・・・・かも?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自分もちょっと遠いけど個人経営の「投げ釣り専門店」探索してきました。
キススペやら何やら岐阜じゃめったに見かけない物がゴロゴロしてて・・・目の毒です。

未だに涎が止まりませんです。(^^;


わや 2008/11/11(Tue)22:43:22 編集
Re:無題
わやさんそりゃ~気の毒に^^;
投げ釣り専門店のみならず釣具屋はかなり危険地帯だと認識しております。1回入ると何か買ってしまう・・・病気のようなもんです。ましてやそれが投げ専なら無理ですね!
まさか購入してしまったとか?しっかり罠にはまりましたね~^m^
【2008/11/12 12:32】
おっ
お宝の山?発見ですな(^^)
私もマイナーな個人店物色して、同じダイワのジェット天秤似のヤツ五本入り315円を見つけましたよ(^^)v
本当はエンダーの重いヤツ探してたんですけどね(^^;
ぎっちょ 2008/11/12(Wed)01:56:20 編集
Re:おっ
ぎっちょさんも発掘してたんですか!こちらではあまり個人店は少ないので発掘ポイントに限りがありすぎます(>_<)ただ見つけた時にはかなりええ感じのようです。
今回の店も投げ釣り師は少ないようで、どちらかと言うとファミリーフィッシングの方が寄られたりとええのはありました。
しかし、25号では・・・・

エンダー天秤僕が取り寄せた情報によると魔球らしいですよ!弾道が・・・
【2008/11/12 12:35】
その手ががるな~
でも、入ったら出にくいのはたしか・・・
絶対なんか掘り当ててかえらにゃならんな~・・・
シゲ 2008/11/12(Wed)05:50:29 編集
Re:その手ががるな~
シゲさん大型量販店と違い出口のガードがかなりきついですよ!
なのでどうしても無い場合はケミホタルで帰宅します。
それなら格安で済みますが、あまり外ればかりだと家にケミホタルの山ができてしまうから要注意です。
【2008/11/12 12:37】
もしもし、ま~さん
まいろ~です。

掘り出し物いいですね。
ワテもジェット30号が欲しいです。
昨日も10本ほど1.2mmのステン棒を細工して遊動に改造しました。先日は25号でテストしましたが浮き上がり最高でしたよ。
我が家に33号の固定が30本ほどあります。クラブの御大のお手製ですが、33号を例の40号用に如何?エンダーも35号仕入れてどうしようかなと考えているうちに秘宝館の奥深くに、、、
ジェット(3枚羽の奴)が有れば買い占めてください。ワテが引き取りますので!!スピード天秤でも構いませんので、宜しゅうに。
竿道楽 2008/11/12(Wed)10:48:26 編集
Re:もしもし、ま~さん
竿道楽さんまいろ~かなりの掘り出し物でした(^^)vしかも、目的の30号♪しかし、3枚羽根のはすでに売り切れです。僕が買い占めたので・・・・
スピード天秤も売り切れです!僕が買い占める予定なんで・・・・
25号のエンダー・フロート・スピードならありましたが^^;
もしまた行ってあったら連絡入れますから。

それにしても相変わらずの加工品ぶり脱帽ですね!そう言いながらも僕も実はナツメ中通し錘で誘導天秤作ろうかと思ったこともあります。できるかどうかはわかりませんが・・・

錘の件は期待せずにゆっくりまってください
【2008/11/12 19:52】
やったね
おっ、まさしく掘り出し物!

うちの近所も昔ながらの釣具屋があるから覗いてみよ!
へっへつへっ、いいものあるかな?
でもはいるとただではでにくいのは確かだ・・・
チム 2008/11/12(Wed)11:05:43 編集
Re:やったね
チムさん掘り出し物は何処にあるか分かりませんからぜひ覗いてみましょう!
脱出する際は気合です!一呼吸してからなら飲み込まれずに済むはずですから・・・・
頑張って下さいね~^^;
【2008/11/12 19:59】
わっ
ま~さん まいろ~
海のない県での発掘!おつかれさまです。
しかし、相当古い年代モノですナ・・・まさしく
骨董品かも。それだけ古いと・・・いろんな邪念
が・・・・・御祓いしてから使いなはれ(爆)
yama URL 2008/11/12(Wed)16:33:54 編集
Re:わっ
yamaさんまいろ~海の無い県では海釣り道具の発掘は至難です。岩盤に当ってみたり崩落が起きたりと心が折れそうなくらいです(>_<)
ん~~しかし、この天秤は骨董品なんですか?あまり知らないもので・・・・でも、たぶん、間違いなく来年南紀の海で海中の造形物とかすことは間違いないはずです。罪深い僕(T_T)その分ゴミ拾いを頑張りますね!

邪念は釣具屋のオッサンの分だけかも?「いつ売れるんだ~~?」ってね
【2008/11/12 20:09】
まうろ~
えぇの見つけたねぇ。
スピード天秤25号買い取ってあげようか・・
ジェットの25・27欲しいな。

あと、電話ありがとござりました。
週末は島でっか?
ryu URL 2008/11/16(Sun)20:56:29 編集
Re:まうろ~
ryuさんまいろ~
最近は釣具屋巡りにハマっています^^;結構掘り出し物もあるんだけど、たまに外れも・・・そうなると店を出るのが大変です。

25号ですか?ん~~使うかもしれないのでやめておきます(-。-)y-゜゜゜でも、欲しいと言われるなら買占めに走りますが?いかがします??
まだまだありましたのでパシリしますからね!

さてさて週末ですか?まだまだ未定です。意見があればメールください^^;
とりあえずは今月は必ずいきますけどね~

TELの件は気にしないでOKよ!役に立ちそうな事は協力しますから・・・
【2008/11/16 22:22】
昨日はどおも
ま~さん、まいろ~です。

昨日は失礼ぶっこきました。
ジェット30号誘導改昨日使ってましたが、浮き抜群で、相棒にも好評価を戴きました。
南海鰈の攻略には失敗しましたが、南海たこの捕獲には成功しました。最近は瀬戸内のマダコを結構食ってますのでタウリン摂取半端無いです。→リポDは不要です。

ryuさん、昨日は失礼しました。
次週より落ちキスゲット作戦開始です。
昨日はスーパーシグナルⅡを使いましたが、なかなかいい仕事してくれました。33号並継ぎでしたので食い逃げが有りましたが30号だとすこぶるいいかもですね。

ではまた。
竿道楽 2008/11/17(Mon)15:56:02 編集
Re:昨日はどおも
竿道楽さんまいろ~昨日?失礼?なんでしたっけ??^^;
ジェット改良い感じですか~僕も改造しようかな?聖地のかけ上がりにはもってこいのはずなので。
マダコか~僕こう見えて以外とマダコは嫌いです。食べますが・・・・なにか?(←おっと聞いた事あるフレーズ)でも、たこ焼きは大好きです^^;
疲れ知らずのタフガイ竿道楽さんですね!健康なのはええ事ですから・・・
【2008/11/17 16:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155

<< 華麗シーズンin?? HOME WATEの釣行とは・・・ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 旧型の・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ