忍者ブログ
2017年復活できず(涙)

皆さんまいろ~です<(_ _)>

今月の釣行日も無事決定し後は行くだけとなりました。
ちなみに今回の嫁攻略方はいつものメール攻撃ではなく、ちょ~~正統派です(^^)v
嫁さんが15日の土曜は友達とご飯食べに行きたいね~って言った瞬間を見逃しませんでした。
間髪入れずに「ん~~釣り行きたいでなー」と・・・・・さすがはWATE♪
しかし、嫁からは「単独しかも遠出の釣行はするな」と言われました。理由は単独だと何かあったときに困るとのこと・・・なぜそんな事を言い出したか?数日前ボートが転覆して一人の方が亡くなったとニュースでやってました。海難事故です。投げ釣りも海です。何かあったら・・・・そう考えると確かにね~って納得してしまい当分は大人しくしそうな感じです^^;
遠出は「金がかかるで!」の後の一言がきつかった。「魚釣って来れずにお金ばっかかかるから・・・」
あいたたたですわ~真剣に(>_<)心の中で涙が豪雨のようでした。


そんな話は置いておいて、これから書くことは僕の考え方なので戯言と思って聞き流してください。もちろんそれに関して感じた事を書いてもらってOKです。むしろその方がありがたいです。
でも、ひょっとしたらなんじゃこいつは・・・と思われる方もいるかもしれません。しかし、一番近い海まで約2時間かかる上4歳児がいる僕には下の状況が事実なんです。ぜひ若かれし頃同じ状態だった方ナイスなアドバイスが欲しいです。

僕は以前

「この広い海で釣り糸垂れてなんで魚が釣れるんじゃ~~」

って言われた事があります。もちろん釣りをしない方ですが^^;確かにそうです。だから〇ボもあるわけです。
釣りをする以上〇ボは覚悟しないといけないと思っています。思わないとやってられない釣りもありますから・・・南紀みたいに(T_T)
んで!ある暇な釣りを展開している時に考えたのです(暇だから)どれくらい釣りに運が必要なのか?

ある程度釣りをされた方は当然のごとく潮を読み天候を読み星を見る(?)それで釣行を決めるわけです。
いっちゃんBESTなのは、過去の釣果&経験から魚がいる場所、通る道筋、そこにいる時間帯で入釣するはずです。DEMO・・・・・通らないかもしれない・・・その日は居ないかもしれない・・・・すでに運が左右し始めました。

って暇な時に考えていました。そう考えると俺って運ないな~~って結果になってしまうんですが、上に書いたことを行う事によって運をあまり使わず魚に出会えるようにする努力が必要なのは間違いないはずです。
しかし、これが自由の利かない生活だったらどうでしょうか?釣行するにも却下される可能性がある状況・・・・できるだけ良い時期に入るために半年前から計画を練る状況・・・・
皆が皆「今良い状況だから」「了解~~OK」って訳には行かないはず
そうすると行ける時に行く釣行になってしまう(>_<)最終兵器は「運」でしかないと。
僕の場合はその運もあんまり無いんですがね・・・何処に使ってるのか?もともと無いのか??^^;


まぁ変な事書きましたが、結果的に言いたい事は我々サラリーマンで小さい子供がいてなかなか出られない状況でそうそう良いタイミングで釣りには行けないって事です(T_T)
先人の方々ってその辺はどうだったんでしょうか?少なからず僕みたいな状況でも現在でもバリバリの釣り師の方は大勢いるはずです。非常に聞いてみたい・・・・ぜひカキコして欲しいです。皆さんよろしくお願いします<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
マーさん、こんばんは。
〇ボの確率が高いロマンを求める釣りをするのか?それとも釣果確実な釣りをするのか?で話が変わってくるんじゃないですか?特に我々のような内陸部の海無県人には、悩ましい話ですよね。
自分は、一時期ボート釣りや筏釣りしてましたが、やりくりして天気良くやっと釣行できても着いたら悪天候で・・・って事もたびたび経験しましたよ。そんな時の保険で訳も分からず投げ道具も持っていったりしてました。

多分、有料でもお土産確実?な「海上釣堀」が流行ってる理由は、自由が利かない人が多いからだと思うよ。
わや 2008/11/06(Thu)20:50:46 編集
Re:無題
わやさんまいろ~です<(_ _)>
ロマンですか・・・やはりやる以上はロマン(一発大物)を求めてしまいますね!まだまだ嫁はんに責められる釣りが続きそうです^^;
口では竿を出せればなんて言いますが、他の人に釣果があると悔しいのは当然のことまだまだ修行が足りませんわ~今月の釣りは釣果が出ると良いんですがね~
しかし、この海無し県で海釣りをやるのは本当に贅沢な事ですよね!釣行費もバカにならんし(T_T)僕も昨年は波松へ華麗狙いに行きましたが天気予報外れて波高2m以上でそのままトンガへ転進なんて事も数回ありました。あれほど悲しい移動は無かったです(>_<)
行って見ないと判らない、そんな釣りにハマった僕が悪いのかな~~

海上釣堀ですか・・・・やれば奥が深く楽しいのかもしれませんが魚がね~やはり天然物の方が良いし^^;って事です。釣堀は何となくリッチな感があるのは僕だけでしょうか・・・・
ちなみに僕の中の釣りランクは
船釣り→釣堀→ルアー→投げ釣りって感じでリッチランクがついております
【2008/11/07 08:41】
無題
ま~さん、ご機嫌さんです。

私も子供が小さい頃は、釣りに行ったと言う記憶が定かでは有りません。→釣りに行ってないと言った方が言いのかも判りません。その頃は県外へ釣りに行くと言う事もままならず、ハテサテこの釣りに行きたいというジレンマを解消する為にどのようにすべきか?釣りのスタイルをスッカリ変更しました。大物狙いから手軽に半日ほどでも楽しめるキス釣りに変更しました。何度か家族で出かけたのを記憶してます。

大物はロマンが有りますので時には結構でしょうけど、奥様の言われていることは我が家の嫁と全く同じで、今でも何時出発、何時帰宅、誰と行く、何処へ行く、、、作文が毎回出来ます。

次回はドライブがてらお手弁当でご家族でハゼ釣りにでも出かけて海の素晴らしさなど奥様、子供さんにも体感させてあげるといいですよ。

長々と支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ではまた。
竿道楽 2008/11/07(Fri)08:39:42 編集
Re:無題
竿道楽さんまいろ~です<(_ _)>
僕が小さい頃親父殿に連れて行ってもらった釣りは海も行ったけど目の前が川という事で吸い込みでの川釣りが多かったですね~後はテンカラかな。
海はやはりキス、河口ではハゼと投げの基盤があったのかも^^;
嫁はんは結婚する前は一緒に釣りに行ってくれましたが、最近ではめっきりです(>_<)誘うと必ず出る言葉は「あんたとの釣りはえらいから」やはり夜ぶっ通しって言うのがダメらしいです。でも、そんな釣りにしたのは嫁さんが「早めに帰って来い」って言うから・・・・夜も釣りしないと堪能できないからって事なんだけどな~
竿道楽さんとこも言われる事は同じですね~うちも毎回誰と?何時帰宅?何処へ?って突っ込まれますがかなり嘘ついてます(@_@;)だから魚釣れないのかも(T_T)

今回某お方にも嫁はん釣りに連れて行きなはれ~~って言われましたが嫁はん全然アウトドアやないので僕的にはもう諦めております。後はうちの子が自然派になってくれることを祈るだけです。
【2008/11/07 08:56】
皆、悩んでますよ。
ま~さん、まいろ~!
ワテは、今年50歳になりましたが20代~30代と子育て最前線には同じような思いでいましたよ~。
めいっぱい家族と過ごし、子供たちと遊んで、1~2ヶ月に1回の釣行でした。勿論、ボーズの連続も有り~の、爆釣も有り~のでした。ただ、海を見て竿を出せる事が第一目的、釣果はオマケですやん!
特に、置き竿での投げは自分の仕掛けのエサに通りすがりの魚が掛かるかどうかの相手任せの運試しでんがな!
もっと気楽に行きましょう!!
で、家族の件は竿道楽さんと同意見です。
ワテも投げに拘らず、ハゼ釣り・ハヤ釣り・ニジマス釣り・バス釣り・サビキ釣りなど家族で釣りにキャンプにハイキングにドライブ等等、とにかく釣りの出来る所へ(無しの時もありましたが)皆で出かけるようにして来ました。
最近では、毎日仕事に頑張るお父さんの唯一の楽しみだと分かってくれてますし、釣りの楽しさや魚料理の美味しさも分かっているようです。
永い人生、自分の一生の趣味という事で色々有りまっさかい気楽に行きまひょね~!
SSの親父 2008/11/07(Fri)12:49:36 編集
Re:皆、悩んでますよ。
SSの親父さんまいろ~です<(_ _)>
若かれし頃(まだ現役ですね)は僕と同じだったんですね!
なかなか広い心を持てないので周りの釣果が聞こえてくるとなんかね~~まだまだ修行が足りないですね(>_<)
諸先輩方の年齢に達する頃には極めたいと・・・・それまではのんびりゆっくりどっしり構えてみますわ~~

ただ家族の事は問題です!毎回話題にも上り、色んな方から計略を授かりましたがそれ以前の問題で聞く耳もたずです(T_T)キャンプやらなにやら色々ぶら下げて誘ってみましたが、その都度「交通費は?」とか「宿泊代は?」とか言われます。金無いならお前が働けっちゅーねん!!
ちなみにうちのドライブは県内OK県外×です・・・・・
ガソリン代も安くなってきましたから、ちょっと譲って一緒に来てくれても良いような気がするんですがね~~
能登島なんて本当にゆっくりできて自然も一杯でサイコーだと思うんですが・・・(僕的にもサイコーな場所です(^^)v)
【2008/11/07 14:30】
放し飼い・・・
ま~さん、まいろ~

うちは父親が釣り好きだったせいで、小学生から連れて行かれましたわ。
竿道楽さんとこは良いですね。うちの嫁はね何処へ行くとも聞いてもくれません。昔の釣友からは放し飼いと言われてます。

前は、大物も鮎、上物底物、ヘラなど投げと平行して釣りましたが、一番身近な釣りで投げだけになりましたね。

竿道楽さんの言うと通り、朝ゆっくり出て、嫁子供のペースでハゼ釣りにでも出かけてみたら?
ryu URL 2008/11/07(Fri)13:10:52 編集
Re:放し飼い・・・
ryuさんまいろ~<(_ _)>昨日もまいろ~~昨日も!まいろ~~嫁はんがビックリしてましたから、それは有り得んって。

ryuさんちは放し飼いでしたね^^;色んな意味で羨ましいです。ただ僕の年齢で放し飼いはちょっと・・・・
こないだ子供に聞いたら釣りに行きたいといったので嫁はんにハゼでもって言ったら速攻「いや」という返事が返ってきました(@_@;)どうしたもんでしょか~~
ちなみに能登島には水族館もあるからって話をしたら嫁の両親が食いついてきました・・・・困ったもんです。
もうちょっと年を取れば自然派にって期待しているんですが~~結婚する前は着いて来たんですがねー

しかし、以外と皆さん投げ釣り以外の釣りもしてるみたいで驚きです。そういう僕もヘラにフライにルアーにと色々かじりました。なんで投げ釣りにしたんだろうか・・・う~~ん
【2008/11/07 14:40】
追伸
なるほどね~!?
ちょっと強敵でんなぁ…

ま~さんの投釣りは、プライスレスの人との出会いが一番やおまへんの?・・・そんな感じがして。
ワテもそうですから!
ゴルフをはじめスポーツ系の趣味は一人で出来まへんけど、釣りは一人で出来るから何か暗いオタク的な感じに取られる事が多いです。
ほんでも、同じ価値観と言うか、同じ匂い(臭いわけやおまへん)に話が弾みますよね~!
毎日、仕事関係で顔を合わせる決まった顔ぶれの人間とでは出来ない本音の釣りの話やetcな話が出来ることが嬉しいですよね!
年に数回しか会えなくても楽しいもんです。
現実的な女性達には、理解しがたい事かもしれまへん・・・ほんでも夫婦やねんから、いづれは理解してもらえるはずです。それまで頑張って下さいなぁ~!
SSの親父 2008/11/07(Fri)17:33:55 編集
Re:追伸
ええ・・・・非常に強敵です!しかし、そんな奴を攻略してこそ栄光が有り!と(←意味分からんですが)登山家が山に登るのと同じ(←さっぱり意味分かんない)

プライスレスの人との出会いが一番やおまへんの?←SSの親父さんなかなか痛いとこ点いてきますね~^^;実は「かなりの」話し好きなんで魚釣るのも好きやけど話してる方がええ見たいな・・・・なので釣れなくても人と会えて話せれればOKですね!ただやはり南紀まで行くとね~~みょ~なやる気が出て話しどころではありませんから(>_<)費用が費用だけにね!

だいたいですね、同じ趣味の人間が会った時に盛り上がるのは必然ですよね!そうなるともう釣りどころではなくなってくる・・・のは僕だけ?なので食い逃げしない魚の釣りは本当に良いです。コミュニケーション取るには最高の釣りですね~いよいよ華麗も本番ですから聖地や波松などで人に会えるのが楽しみです♪

嫁さんはとりあえず諦めときます。そのうち一緒に行ってくれる事を祈っとこうかと・・・・
【2008/11/07 17:54】
あのね
なんか違うね。
そりゃ行ったら行っただけ大きなお魚が持って帰れれば言うこと無いけど。
ま〜さんの釣りはそれが目的?
おかずを持って帰らなきゃだめ?
月一でも行かしてくれることに感謝しなきゃだめだよ。
家族、仕事から解放されてリフレッシュできる唯一の時間だと思えば、あたりもなくただ過ぎていく時間も楽しい?時間だよ。
しかも釣りを通してできた友達との会話も楽しいし・・・・
悪い言葉だけど現実逃避できる貴重な時間だよ。釣りができることに感謝しながら楽しもうよ!
だから自分は釣れなくてもへっちゃらさ!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
チム 2008/11/08(Sat)09:47:02 編集
Re:あのね
チムさん亀レスすみません<(_ _)>
魚のお土産は僕が欲しなくても周りがね~特にこないだの南紀みたいな高額な釣行費が2回もかかるとね・・・・・なかなか辛いんですわ(T_T)
でも、今後の釣行は比較的安価な釣りにする予定なんでまぁプレッシャーは減るかな^^;
南紀以外なら軽い気持ちでできるかも~~~いや気楽にいかなければやってられない??
とりあえず今後のカレイ釣りは気長にお気楽に行ってきますよ!
でも、これだけの方々からいろいろ意見を言ってもらえるので嬉しいです♪会った時はバリしゃべりでしょうな~~
【2008/11/09 23:24】
ま~こんなもんでしょ!
ま~さん まいろ~

まぁ、これが普通じゃないですか(笑)
ぜんぜん変じゃないし、まぁさんみたいな状況でのバリバリの釣り師なんか、ほとんどいないと思いますヨ。
どこかで書いたことがありますが、中国のことわざに、「1時間幸せになりたければ、酒を飲み」「3日間幸せになりたければ、嫁をとり」「一生幸せになりたければ、釣りをしなさい」という話があります・・・・この言葉がたいへん気に入ってます。釣りの仕方や考え方は、千差万別ですが、何の釣りであれ、お魚を釣るという行為は、同じですよネ・・・・釣りにいけない時期も、ぜんぜん釣れない時期もあるのが当たり前の釣り人生です。腐ることなく今の幸せな日々を満喫しましょ!・・・・ちょっとマジにコメントしてしまいました(笑)が「ま~こんなもんでしょ!」
yama URL 2008/11/08(Sat)09:48:38 編集
Re:ま~こんなもんでしょ!
yamaさんまいろ~亀レスすんません<(_ _)>
中国のことわざ素晴らしいですね!ところでどなたのお言葉ですか?太公望はん??
いかに釣りが素晴らしいかを感じる一言です。大事にしていきますよ。
「ま~こんなもんでしょう!」名付けのチムさんも軽い気持ちでって意味でつけてくれたんでしょうか?それに反する焦りは禁物ですね(>_<)
まだまだ続く投げ釣り人生気楽であせらずいきまっさから!

ん~~しかし、yamaさんからこんなことわざが出るとは^^;ふっふっふ・・・
【2008/11/09 23:29】
参考になります
こんにちは!
皆様のご意見とても参考になります。私も小一と1歳半の父ですが、どんな趣味でも家族がいる以上、自分の時間を作るにはそれなりの努力が必要ということでしょうね。その結果、釣りに行けるだけでも幸せかと?、ま~さんよりは私の方が少し行き易いかな?って感じですね。それで、私の場合釣果にかんしてはあくまで結果としか考えていません。結果の前にいかに考え努力するか?釣れなくても(ソチラが大半 汗)釣る為に考え努力することが楽しいと考えています。なんたって限り有る貴重な時間ですから!釣果だけではもったいない♪
まぁ家族が一番だからしょうがないですよね!なかなか難しいですわ!(笑
けんちん 2008/11/08(Sat)14:09:16 編集
Re:参考になります
けんちんさんまいろ~亀レスすんません<(_ _)>
たまにはこんな重い話も良いかも^^;しかもちゃんとカキコしてくれる人がいるっていうのが嬉しいです♪
参考になった方々も多いはずと思っています。
しかし、けんちんさんちは理解ある嫁hanですね!まぁそうはいってもうちも最低月1で行かしてくれてるし(*^^)v普通の家よりかは良いかもです。
たしかに釣果も必要ですが、嫁からのプレッシャーは受け止めてしかし、気持はお気楽にって感じで頑張りますから・・・・

さてさて今月の釣りはけんちんさんの代わりに兄ちゃんが行く事になりました。がんばりますよ~久々の聖地ですから・・・
ちなみに内密ね(-。-)y-゜゜゜
【2008/11/09 23:35】
ども…w
 ま~さん毎度…w
皆さんどもwすっかり冷えますね…。

 釣ね…w
子供が小さい時は仕方無かったけれど…w
当時は黒鯛の前打ち・落とし込みに嵌ってましたから早朝とか地合だけ竿だしって感じでしたねw

 何かね…w
ワシ思うねんけどねw釣果何て二の次で先ず浜に立てる事竿を持てる喜びwこれは今も昔も変わってませんね…w 釣を出来るって事が贅沢何ですよw
1ヶ月に一回やろうが3ヶ月行け無かったとしてもそれはそれで次回への貯金と思えばええんと違うかなぁ…。家族で出掛けるのも1つの方法でしょうがwやはり誰かが無理をする訳で…。

 老いてくれば…w
ワシら夫婦みたいに1年1回の年行事に成りますよw
浮世戯言 URL 2008/11/13(Thu)22:07:57 編集
Re:ども…w
浮世さんまいろ~夜はかなり冷え込んできましたがいよいよ一人華麗夜釣り大会の時期なんで泣き言は言ってられまへん(>_<)
皆さん子供が小さい頃は同じなんですね~投げ釣りを始めたタイミングが悪かったようですわ~もっと前からやってれば今頃皆さんのように悟りを開いていたかもです。
皆さんに言われたように投げ釣りに行ける喜びを噛み締めながら今後は釣り場に行って来ますよ!

でも、今月の島はそうは言ってられません!なんせ大判GET率の高い月間らしいので竿先から変なオーラ出しながらやってきますよ!!
来月は親父となんで親孝行でサポート役に徹してきますから・・・
嫁はんのことは諦めました^^;まず一緒に行く事は無いだろうと・・・・
【2008/11/14 12:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154

<< 旧型の・・・・ HOME 釣行後の・・・・ >>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[12/10 7M]
[12/10 www.szwkdldz.com]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 WATEの釣行とは・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ