忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、毎度です~。

ブログ名決定まであとわずか・・・・密かにドキドキしています。

さて本日は「道具」という事でネタ的には釣竿です。
まずはこの写真

そしてこれ


僕が使用していた竿は
S社NEWサーフリーダー405DX-T
  スピンパワー405CX-T
D社サンダウナーNS33-405並継
の3本でいつも勝負しております。
キスの引き釣りを楽しむ時はサンダウナーを使ってみたりスピンパワーを使ってみたりとさまざまな感じで特定な竿はありませんでした。
しかし、最近は置き竿釣法ばかりしていた僕が引き釣りもやり始めました!
僕の釣行時間と言うのは基本的に夜間から昼前と言う時間で日が昇ってからは半分死んだ顔で釣りをしております・・・そんな僕が引き釣り!イメージ沸かないのですがやり始めたのは間違いないです。

リールは以前にも紹介した45QD2ベーシアに青スプール使用がありますのでOKと・・・竿はというとサンダウナーでも良いんですが、でも1本欲しいな~って事でネットオークション探しです。
当然候補は予算関係無しならS社KスペやD社Tキャスター、はたまたG社競技Sなどありお金もいい値段出ていました。気持ち的にはG社の竿が欲しい~~なんて思っていた矢先競技Sが20000円台で出ていました♪これは欲しいという事で購入するプランを頭で立てますが、しかし嫁は絶対買ってくれないし、自分の貯金は無い・・・・さ~~困った(汗)
ひらめきました!!速攻で後輩のK君にTELし
僕:「お前俺の事信用しとるよな~~」
K:「もちろんじゃないですか~~なんかあったんすか??」
僕:「・・・・金貸して」
K:「Mさんなら良いっすよ!!いくらですか?10万20万??」
僕:「いやいやそんなに借りても返しきれん。すみませんが3万で」
K:「OKっす!落札したら言ってくださいね~」

もう最低です・・・・しかし、こんな僕に貸してくれるとはK君ありがと~~~(ちなみに昨日1万返してきて来月再来月1万ずつ返していく約束にしています)
そんなK君に感謝しながら入札すると29000円まで自動更新・・・そんなんもう無理です。仕方が無くがま投で探すと25000円でジーシス2が出ています。
「ん~~28000円なら」
と打込むと・・・・「落札されました」あれ?なんで??まだ終わってないやん・・・・よく見ると希望落札価格越えていました。
そしてK君に御礼を言いながらお金を借り無事に入金も済ませ来た商品が


かなりの美品です♪取引相手さんありがとうございますm(__)m
グリップのピンクが気に入らないけど、せっかくなんでそのままにしておこうかと思いそのまま使用しています。

で、こないだの釣行へ早速持って行き使用しました。
錘負荷33という事で固めの竿と予想しています。
竿の感じは結構太いの一言。多分他のトップクラスの竿に比べると元径も良い感じで太いのでは?
デザイン的には昔の竿を髣髴させる黒に赤のライン・・・涙物です。
ガイドとシートはステン・・・まぁこの重量は体力でカバーするとして、振ってみました。フルスイング・・・・・なんでしょね~~この感じ。
サンダウナーも同じ33なのに、しなり具合が良い!基本的にこないだの大会時と投げ方は同じなのに竿から受ける力(しなり具合)が違うんです!旨いこと表現できないのですが、サンダウナーは体の力で投げてる感じなのに対して、ジーシスは竿がしなって投げている感じが凄く伝わってくるんです。だから弾道もサンダウナーに比べると「バフュ」(すみません変な表現で)って感じ。それともう一つ気になったのが、サンダウナーの時は着水点が右に行ったりしていたのがジーシスだと割かし正面方向に飛んで行くんです。
この竿はかなり「お気に」になりました。でも、密かにこの竿がこれなら各メーカーのトップクラスの竿はどんなんなんだろうと興味もわいてきました。が!当然買えないのでそんな気持ちは捨ててしまいジーシスで引き釣り頑張っていこうと思います。

密かにもう「金欠」なんて言葉は使えませんね~~(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっ、NEWウェポンはジーシスⅡやったんですね。
渋い選択です。
33はdaiさんがお持ちなので何度か振らせていただきました。
素直に胴が入って綺麗にしなる竿ですね。
今流行の先細先調子の竿とはかなりフィーリングが違いますが竿の曲がりを感じることのできて投げの楽しくなる竿だと思いますよ(^^)
いよいよ来年はG杯出場ですか(^^)
rin URL 2007/10/12(Fri)21:59:48 編集
Re:無題
rinさん、この竿は本当に曲がる感じが分かります!投げて楽しい竿ですよ。
でも、金欠というより金の無い状態で買うのは非常に辛いです。宝くじでも当たってくれればこんなに心苦しい思いをしなくていいのにな~
daiさんも同じのを所有してるんですか?彼もやりますね~密かにごくわずかな「マニア」のみ所有すると思っていたのでびっくりです。
でも、本当にこの竿で引き釣りすると楽しいのでぜひ担いでそちらに遊びに伺いたいです。
この竿のおかげでG杯出場の「権利」だけは手に入れました(笑)出るかどうかはおいといての話しですが・・・・
【2007/10/12 23:30】
やりますなぁ
毎度です。
やりますなぁ。NEWロッドGETですか。金借りて買うとは恐るべし。でもいい竿に巡り合えたみたいでよかったですね。胴が曲がる感触がある竿の方が楽チンでしょ?私なんかいつも軟らかい竿(EX)を愛用してます。
それと新しい名前の件ですが個人的に機動戦士・ま~雷音が最高にいいと思います。ポチッとできる様になってますか?

やまたか 2007/10/12(Fri)22:26:34 編集
Re:やりますなぁ
やまたかさん毎度です。
いや~お金借りないと竿もリールも買えないです。だって家計赤字らしいですから・・・そのうち経費削減で釣行回数も減らされるかも(汗)エサ代安くあげてるのもそこが原因かもです。
ちなみにK金融(後輩)のお支払い方法は会社から出るガソリン代ちょろまかしています(爆)ここにかいていいんかいな~って心配気味です。
胴が曲がる竿は釣りしても面白いですね!でも、サーフリーダーDXは僕が所有する中で一番柔らかい竿で曲がるんですが、フルスイングとなるとちょっと・・・って感じです。並継のジーシスⅡはガンガンいっても胴を曲げて反発してくれるので非常に「投げて」も楽しい竿です♪今年の残りと来年からはこれで引き釣り頑張ろうと思っています。

しかし、「機動戦士・ま~雷音」ですか?ひょっとしてやまたかさんガンダムマニア??
申し訳ありませんが「ポチッ」と候補に上がっていません。携帯からは見れないのかな?もしポチッとしていただけるなら候補書いておきますのでレスしてください。代わりにポチッとなしておきます。

・RAINNING雨男SPIRIT
・雷雨王子の雨ニモマケズ/雷ニモマケズ
・美濃のアメん坊:ま~の、雨も竿もフリフリ~ッ!
・ま~、こんなもんでしょう!
・♪投~げ振れ降れ土砂降りだ~♪
・悪天候の投げ釣り
【2007/10/12 23:44】
無題
ま~さん、毎度です。

私が投げ釣りの魅力にハマった最初のきっかけは「遠投」でした。
大空に吸い込まれるように飛んでいくのが快感だったなぁ。
今は腰に爆弾かかえてるんで、全力で投げれませんが・・・(涙。
で、初めて33号の並継ぎ竿を振った時の感じは「硬ってぇ~。」
でも、キャスティング指導を受けた後は「軟らかすぎる・・・。」

投げ方次第で竿の印象がこうも変わるものかと驚いた訳ですが、
(私の投げ方が下手くそすぎた訳ですが(笑)ま~さんも一度
指導を受けられたらどうでっか。世界が変わるかもよ?
カッチン 2007/10/13(Sat)00:43:02 編集
Re:無題
カッチンさん毎度です。
きっかけ同じですね!僕も「投げる」事からはまりだしましたよ。
最初はステラ6000にホリデースピンで始まり、スーパーエアロFVに替えラインをPEにしてっていくうちにだんだん飛距離が出てきて、それでも5色から越えるのは難しく本を読んだりしてもなかなか飛距離で無かったです。
しかし、Tさんに会って2時間ほど教えてもらったら6色まで出るようになりましたよ!やはりSCやってる方や引き釣り専門にやってる人に投げ方を教えてもらうといいですね~今はもう一ランク上に上がれるようにもう一度Tさんに教えてもらうかr名人に同釣してもらおうかと悩んでいます(笑)
でも、カッチンさんと同様で僕も腰が悪いです。現場で重いもの持ったりするせいか、ヘルニア気味と医者から言われています、これからの時期急に冷え込んだりすると腰にきたりしますのでお互い腰には気をつけましょうね!
しかし、投げてていつも思うんですが、なぜ失投に限って飛距離出るんですかね~あれが不思議です。
【2007/10/13 13:47】
無題
皆様、ま~さん、お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ です。

最近私も、「釣好き」は勿論の事「道具好き」でもあります。
置竿専門&4色で満足する私ですので、本当何でも良いのですが、
惚れた道具で、好きな釣りをする。至福の時間です。
釣果が上がるなんて、期待しておりません・・・(^^
自己満足です・・・・ハイ(汗)

でも「引き釣り」だと、やっぱエエ道具やと飛ぶし、感度もエエから
楽しいのでしょうね?
嫁さんにバレナイように、現場事務所に保管やね(^^
URL 2007/10/13(Sat)09:47:34 編集
Re:無題
豪さん毎度~
豪さんの道具好きは知っております。気が付いたら竿が増えてたりしていますよね~ええなー
そのうち引き釣りにはまってください!そしてみんなで大会に出ましょう!
しかし、置き釣りはドラグがなった瞬間なんともいえない緊張感&快感がありますが、引き釣りは投げた瞬間飛んでいく錘を見ていると気持ちいもんです。それが廻りの人より飛距離があるとなんとも言えない優越感に襲われますよ~でも、隣の人が自分より遠距離キャスターだとモワモワ感が残るのでなるべくうまそうな人の横では釣らず話しかけるだけにしております(笑)
【2007/10/16 19:43】
ばんわ‥。
 ま~さんw皆さんばんわです‥。
ま~さん岐阜ですか?近いですねw浮世は三重県北部ですんで30分も走れば関ヶ原ですわw‥。

 ところでw質問ですが‥w
よく北陸の投師の方がトンガって言われますが何処なんですかね?それとも方言ですかね(汗‥。一度聞きたかったんで差し支えなければ宜しくです‥。
浮世戯言 URL 2007/10/18(Thu)18:24:57 編集
Re:ばんわ‥。
浮世戯言さん毎度!
僕は岐阜ですよ!三重県北部なら近いですね~来月引っ越しするのでもう少し近くなりますよ。

質問の答えですが、方言・・・・ではないと思います。元々は地域をぼかす言い方で使ってたと思います。敦賀をバラスと敦・賀=トン・ガという図式です。某おかず大物釣り師の方が言いだしっぺだと思います、少なくとも僕はそのお方に教えていただきましたよ~僕も最初は???でした(笑)
釣り人には当然人間なのでいろんな考え方があり、その考えの中にはポイントを知られたくないっていう事もあります。それを尊重してポイントの場所をぼかすために色々な言い方をしています。たぶんそんな感じだと思います。
【2007/10/18 20:16】
ニューロッド投入
ま~さん、おはようさんです。

ジーシス胴調子でなかなかいいんじゃないんですか。
小生初めて買ったG社のロッドがスパキャス33号で泣き、振れませんでした。懲りずにこれで最後と思い競技SP30号、これがなかなか良くて、お気に入りです。

話は変わりますがニックさんのところの書き込みの中でボケシャトルがどうのこうのと有りましたが、松山に西岡釣具と言うところが有りそこでオリジナルの商品を製作通販されてます。一度覗いてみてください。

ではまた
竿道楽 2007/10/19(Fri)08:12:11 編集
Re:ニューロッド投入
竿道楽さん毎度!
ジーシスⅡなかなかいい感じでした♪お気に入りです。
でも、G社の竿もS社の白もD社の赤も振ってみたいです!そんな事を考え出すとお金がいくらあっても足りませんよね~
しかし、竿道楽さんスパキャに競技SPですか?凄いですね!1本分けて欲しいくらいです(笑)
やはりジーシスとは違うんでしょうね~しかし、引き釣りをやる人は結構複数の竿を所有しますよね~皆さん「竿道楽」なんですね!
う~~んしかし28日まで我慢できるか微妙な感じです(汗)

ボケシャトル情報ありがとうございますm(__)m一度チェックしてみます。しかし、塩イワシ用になかなか10cm程度のイワシが入手できません。やはり内陸岐阜だけあってというか・・・・大抵あっても甘露煮になっていたり頭が無かったりと探すのに密かに「ツアー」化しております(笑)他所でもそうなんでしょうかね~困ったもんですわ
【2007/10/19 11:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

<< ブログ名決定 HOME トンガで撃沈・・・ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 引き釣り用 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ