忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です(^o^)丿

もう7月ですね~1年の半分が終わってしまって、盆休みまでもう一踏ん張りです。
現場近所の幼稚園では今日から七夕の竹がジャングルジムの真ん中に立てられたくさんの願い事が書いてあるようです。僕も「大漁」祈願してこようかな~~^^;


さて今回紹介する物は、紹介って程ではないんですが引き釣りメインのHP「投げ北近畿」の佐織氏が紹介した「かっ飛びセンシティブ天秤」^^;の全遊動タイプを無許可勝手に改造製作(佐織さんすみません<(_ _)>)してみたのでその紹介です。

そもそもなぜ全遊動を作る気になったかと言うと、最近引き釣りに少し目覚めまして

「夜釣りでも引き釣ってみよう♪」

と言う気になってました。しかし、そんな事今までやった事がないので固定が良いのか?遊動が良いのか?さっぱり分かりません。そんな事を考えていると某竿収集家さんからメールで極意を伝授(メールのやり(一方通行)のみで相伝できるテクなのか?)していただいたので遊動を採用する事に決めました。
しかし、遊動となるとどんな天秤をチョイスすれば良いのか分かりません。だってこの世にはいろんな種類があるんで^^;
通常の遊動天秤ですと、確かに遊動です。しかし!せっかくなんで違う物をって事で某竿収集家さんとメールしていると「スーパーシグナルⅡ」なる物があるからって事で送って頂きました(既出)
送っていただいた商品を見ていると、なかなか面白い作りをしてありました。
その考えを利用しかっ飛びセンシティブ天秤に使うことによって半遊動を全遊動に・・・・さらにそのまま引き釣れば固定天秤で引き釣りOK(^^♪って事でいきなり10個作ってみました。
すでに前回の釣行で使ってみまして特に問題も無いのでここでUPしてみたいと思います。


20080704083728.jpgこれは通常の「かっ飛びセンシティブ天秤」です。
半遊動なため、キスの当たりがカンカンでます。
これも、某竿収集家さんに頂いて実釣してみましたが、当たりの出具合が面白く完全にFANになりました。
ただ、他の使用者の方からはキスの乗りが・・・なんて声も聞こえてきてたのでステンレス線の太さのチョイスが肝なのかな??僕は1mmを使用しています。





20080704083802.jpgこれが「改天秤」です。
今回夜釣りで使うって事で近投重視&着水音の軽減を目的としたので錘は15号を選択しました。
それと着水音を減らすためナツメ錘を使おうと思ったんですが、なかなかキロ売りが無かったので長錘を使用しています。





20080704083847.jpg錘と天秤をつなげている「アイ」の部分の拡大写真です。
上は半遊動のため小さいアイにしてあります(製作:某竿収集家さん)
下は全遊動のため大きいアイ(直径1cmくらい)です。






20080704084141.jpg魚がかかると天秤が引っぱられ、アイが天秤を抜けて道糸部分へと抜けていきます。これにより全遊動となります。(注:写真の道糸は現場での水糸を使用しています)







20080704083926.jpg天秤の道糸がつながる側のアイ部分です。
道糸をどのように結ぶか?が問題になります。なにせ「世界の果てまで行ってQ大作戦」なんでここをいかに引っ掛かりが無く抜けるかが、夜の大キスを仕留める肝になると思います。
なので、直結が理想かもしれませんが道糸の「撚れ」が気になる場合は写真下の小さいスイベルを入れて道糸とつなぐか、引き釣りに使われているスマートなスイベル(FUJIパワースピードスイベル)(pdfファイルです)で接続します。
ちなみに僕は体型は極ドスコイですが接続はスマートなスイベルを使っています。


20080704085415.jpg製作している中で気になったのが写真の寸法なんですが、錘のアイ(a部分)と天秤のへの字折り曲げ(b部分)・折り返し(c部分)の寸関係で、b・cの寸法はaよりも大きくしてください。

bはあまり影響ないのかもしれませんが、合わせをいれて引っぱった時にへの字折り曲げ部分にaのアイが引っかかるかもしれません。でも、引っかからないとたぶん思います。

cは絶対にaより大きくしてくださいなぜかというと、大変な事になります。作った段階で気が付くと思うのですがもし問題なく実釣した時に釣り場でガックリ肩を落とすといけないので・・・・


20080704085517.jpgこの写真はc部分をaより小さくしたために起きた現象を再現した写真です。
錘がくるりと回って仕掛け側の腕の方へ行ってしまいました。
これが釣り場で起きると投げた時に錘だけ「行ってきゅ~~~」状態です(>_<)







今回これを紹介しましたが、結局のところ自分が何をやりたいか明確にした時に引き釣りなら佐織氏の「かっ飛びセンシティブ天秤」、置き釣りなら市販の全遊動天秤で良い様な気がします。
しかし、僕みたいな釣行回数も限られ1回の釣行で夜も昼も頑張らないといけない人間にはちょい投げで引き釣りをしていて「うぉ~~疲れた」なんて言う軟弱もやしっ子釣り師には置き釣りもできるこの天秤は重宝するかもしれません。
だからと言うって確実に釣れるなんて事は無いですし、自然相手の釣りなんでボ○ズもしばしば^^;
しかし、色々改造したものや自作したもので釣りをするのも、もの凄く面白いと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもろ~!!
ま~さん、まいろ~!!

フムフム、c>aが今回のミソですな。
お勉強になります。
ミラクルさんも良いのを作ってましたよ。
結論は同じみたいですけど、、、
これなら簡単に出来ますわ。
☆今度から匿名希望Mにしますので、、笑い!!
ではまた。
某竿収集家 2008/07/04(Fri)12:27:18 編集
Re:おもろ~!!
某竿収集家さんまいろ!
そうです!そこをやってしまうと、錘を買いに釣具屋さんへ走る羽目になります(>_<)
でも、この形状でこれをやろうと思うとこの方法しかありませんね!後は細かいところで気が使えるかどうかだと・・・・
ところでなんで匿名希望Mなんですか?・・・・っといいながら色んな名前をつけましたな~~^^;
【2008/07/04 13:03】
名付け親
ま~さん、まいろ~!!

いろんな名前を考えたのは、誰あろうこのブログの管理人さんでっせ!!
明日は今頃高速に乗って高知安芸は大山岬です。
エサもせこくイカタン300円、海海老398円と昨日スーパーで購入済み。
これでも2人分で、あまりにせこいのでユムシ20匹もお供に連れて行こうと思います。
☆気分的には梅雨明けでっせ。何しろ32度、、、
 冬生まれの小生にはキツイ!!
ではまたね。
某竿収集家 2008/07/04(Fri)15:56:14 編集
Re:名付け親
某竿収集家さんまいろ!
ひどいですね~確かに色んな名前付いてますもんね!って僕のことか^^;まぁ気を使っているって事で勘弁してください<(_ _)>このブログに書かれると色んな名前が付けられるって話題になりそうな・・・

明日は大山岬ですか!イカタン?海海老??コロ狙いでしたね!そういえば以前警部さんに腐りかかったイカタンがエエっていう話を聞いたような・・・なんにせよ道中&釣り場で事故が無いように気をつけてくださいね!嫌がらせのメール楽しみにしてますわ~~^^;

それにしてもこちらも暑いです!もう梅雨明けまっしぐらって感じですね。早く明けて欲しいですわ~~
【2008/07/04 17:00】
暑いっスね~
ま~さん まいど~!
面白そうなの作ってるね!最近あんまり自作してないな~(汗)引き釣りしている頃は、するするくんのパクリ作ったりしてたけど…ちなみに商品名は「するするけんちん」です。でも、作れば作るほど自分が不器用なのがわかります(涙)ま~さんのはいいね~!私も作ってみようかな?全誘導がいいね!置き竿メーンで状況に合わせて…これで大キス爆釣間違いなし!…あ、先ずは作らないと(爆)
けんちん 2008/07/05(Sat)18:34:04 編集
Re:暑いっスね~
けんちんさんまいろ!いや~本当に暑い!もう梅雨明け間違いないね~~って今日釣りに行ってるやなかったっけ??

この天秤慣れれば結構簡単に量産できますよ!でも、半田溶着させるのが面倒(>_<)準備するのがかな^^;
釣りに行けない時は釣り道具いじるのが一番いいです。間違っても釣具屋には行っては駄目ですよ~~
冗談は置いておいて、これは結構行けますよ。ちょい投げ引き釣りは釣れない時の探りには最高です。当分はこれで遊べますが、カレイシーズンはやはり通常の天秤で勝負します。
【2008/07/05 19:01】
無題
ギャラン兄まいろ~!
カレー食べてる!?

ところで・・・なんか凄い形をした天秤ですね
説明を読んでみましたが、頭の悪い私には何がなんだか分かりまへん(^^;;;
ただ・・・ギャラン兄が手先器用なんやな~・・・・って事は分かりました。

そ~いえば久しく投げ釣り用の天秤を使った釣りをしてまへんわ~・・・・最近は底物用シーソー天秤に捨て錘・・・・(笑)
大阪剛竿ビルダー 2008/07/05(Sat)21:21:05 編集
Re:無題
大阪剛竿ビルダーさんまいろ!って言うかニックさんでええやん(>_<)
なんでカレー?今夜はうなぎとうどんですた<(_ _)>

あのかんぺしな説明でもあかんの?投げ北さんとこもリンクしておいたのに~~でも、ニックさんみたいなコロタマオンリーには必要無いので流し読みでOKですよ^^;
僕の指先は結構不器用ですよ(>_<)キスの引き釣り用の針の8号を結んで5cmでチチワにする作業は4個作ると10分は休憩しています。これは一般には集中力が無いって言うんですけどね^m^
ところで現場の帰り道のタックルベリーに30号のジェット天秤が53円で売ってるんですが買いですかね??
【2008/07/05 23:20】
お見通しですかい?
釣行は明日、日曜晩です。来週は夜勤の週なんですが、月曜夜からなのでコレをチャンスと捉え釣りに通っています。あくまでも!夜勤に体を慣らす為です(笑)土曜朝に夜勤が明けるので、土曜夜は寝つきが悪いので、これまた夜釣りへ…あくまでも!眠れないからです(笑)先ほど釣行準備していたらステン線が…0.8、1.0、1.2㎜と揃っていました。なんで有るのかな?覚えがないぞ?(爆)ちなみに、本日仕事帰りに釣具屋へ…さきほどのコメントでドキ!としました。行動読まれてる?
けんちん 2008/07/05(Sat)22:30:17 編集
Re:お見通しですかい?
けんちんさん釣り師の皆さんの行動は同じですから^^;お見通しではなく行動パターンが同じなんです。
明日の晩から釣行ですか?ええですね~~すいてるとこへ入れますね!一層の事トンガ新港で赤い奴狙ってみてはいかがでしょうかね?以外と一発やってしまうかも・・・・
なんにせよ単独釣行は無理は禁物ですよ!連絡しても日曜晩なんで早く寝ているかも(@_@;)
羨ましい釣果楽しみにしてますぜ!
【2008/07/05 23:24】
むふふ♪
ま~さん まいど~!
とりあえずオカズ+αゲットしてきたよ♪投稿してきたから見てね!
けんちん 2008/07/07(Mon)10:14:23 編集
Re:むふふ♪
けんちんさんまいろ~!投稿見てきましたよ!やりますね~赤いのもやっつけてきているやないですか!!
なんか白いの以外も釣りたくなってきた(>_<)
【2008/07/07 10:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124

<< 宣言・・・・ HOME TONGAで・・・・ >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/27 ルブタン コピー 財布 ヒョウ]
[06/27 ルブタン コピー 財布 クリーニング]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 世界の果てまで行ってQ大作戦 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ