忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
全国1091万人の投げ釣りファンの皆さんまいろ~です。

当初日曜に釣行予定でしたが、天候不良という事で前倒しをして金曜晩~土曜にかけて釣行してきました。
今回は同日兄ちゃんが釣行しているのと、日が昇ってから某英小文字系引き釣り氏と同釣する予定です。

金曜の9時半に家を出て下請けさんの家を経由してTONGAへ向かいます。
途中エサの中村でチロリと石ゴカイを1杯づつ購入しました。
本日の釣行は引き釣りメインという事で道具はいつもどおり持って行きましたが、使用したのは1セットのみです。

リール:スピンパワー+PE2号 竿:日新395-27 錘:投げ北改誘導天秤 針:ささめ大キスM


まずは東浦某所へ入ります。小突堤から引き釣りをしますが、まっっっったく当りません(>_<)
テトラ際へ落としてゆっくりサビくと当たりが「ココッ」と出ますが乗りません。再度同じように落としサビくとまたも当たり。これは乗りましたよ~~って上げるとなんと河豚(@_@;)これで場所移動決定です。


第2ポイントは第1ポイントの隣でテトラの上を歩いて先端まで行きます。
先端から沖目に遠投してゆっくりサビきます。しかし、当りません(T_T)
そこへ今週何かと連絡を取っていた某穀物系大物釣り氏からTELが有り話しをしていると、スピンパワーが「ジッーー」と短くしかし、確実に鳴りました。TELを切り上げると15cmくらいのキスです(^^)v

やっぱいるやん♪

と機嫌を良くし再度投入置き竿で様子を見るとドラグが鳴きます♪上げてみると河豚の一家・・・・・


第3ポイントは行く宛てもなく、松原海岸の敦賀港側に入ります。
1投目をした時に某穀物系大物釣り氏からTELが有り話しをしていたら

僕:あかんすわ~さっぱり釣れんです。
某:全然駄目なの・・・・・あっそれならあそこ様子見てきて!今なら日の出に間に合うし・・・
僕:でも、あそこは調子悪いって・・・・
某:いや、その日になってみんと分からないから、行って来てみ~どうせ釣れてないんだし・・・・

そんなことで渋々ポイント移動しました。しかし、これが奇跡を呼ぶとは・・・・・

朝ごはんを購入し走ると現地に着くころには空が白々と明るくなってきてました。
周りを見ると何人かの人が入っていましたが、目当てのポイントは空いています。すかさず竿を持ちポイントに入りフルスイングで遠投し誘導で当たりを待ちます。
するといきなりドラグが「ジャーーーーーー」Σ( ̄□ ̄)!!ウソ・・・マジで・・・・・って感じで当たりがきました♪
慎重に上げると20cm弱のキスです。
さらに2投目を入れて固定で様子を見ると「ゴンゴン」と当たりがきます♪サイズ的には申し分無さそうな感じですが、ここは前回同様「追い」を待つと

キタ━ (゚∀゚) ッ!!

良型ダブルです♪
ここはチャンスと思いさらに同じポイントを狙います。

3投目も手持ち固定で狙います。すると

キタ━ (゚∀゚) ッ!!

竿先を1mほど引っ張るような大きな当たりがきます。その後も「ゴンゴン」きます。ここは投げ北改天秤のフッキング力を信じて巻き上げにかかります。が!結構竿を持っていかれます。
「こいつは何が何でも引き上げないと・・・・」
独り言です^^;しかし、真剣です!
距離があと力糸+半色になった時に横方向へ移動していきます。前回の26cmと同じような動きですが、明らかに力が違います。
「セイゴ??」
嫌な事が頭によぎります。そして何とか寄せて引き上げた奴は・・・・・・・・・

そいつを取り込み興奮冷めやらずにいると某英小文字系引き釣り氏からTELでトンガに着いたとの事で、話しをすると腰を少し痛めているとの事で無理に遠投しなくても良いこのポイントにお誘い到着と同時に1匹GET見せ付けてやりました(^^)v
結局このあと8時半まで粘りますが2人で2匹GETしたのみ・・・・・

20080628061716.jpg某英小文字系引き釣り氏の勇姿(廻りの写真をバシバシ撮ってました。あとは僕と話ばかりで二人して釣りしてません)







某英小文字系引き釣り氏と相談し兄ちゃんのとこへ兄ちゃんの△×@を見に行く事(←野次馬)にしました。
坂尻へ車を走らせていると浜ではすでに海水浴客がいまして、

夏も近いな~~ビキニが眩しいな~~

って余所見全開(@_@;)そんな間抜けな事を考えながら運転していると、某穀物系大物釣り氏からTELがあり坂尻で合流との事で完全に兄ちゃんの□※φの鑑賞(?)会となってきました^^;

9時過ぎに皆さんと合流し兄ちゃんの爆笑へっぽこぶりに笑わさせていただいて(ビギナーズラックは怖い)某英小文字系引き釣り氏と釣り開始しますがかかるのはピンのみ。
某穀物系大物釣り氏も竿を出しますが、歯がたたず・・・・・

20080628103544.jpgかなり見難いけど坂尻の浜の様子。
手前に某穀物系大物釣り氏その奥に兄ちゃんと※$Θで、一番向こうに某英小文字系引き釣り氏の布陣でみんな仲良く撃沈です。






結局某穀物系大物釣り氏が先に旅立たれ僕も某英小文字系引き釣り氏に帰る事を告げ兄ちゃんも同じく引き上げました。
しかし!!ここで事件が・・・・兄ちゃんの$φ※が車の鍵を無くしテンヤワンヤで^^;鍵は結局車のそばに落ちてたらしくめでたく見つかりましたが!某英小文字系引き釣り氏が
「鍵無かったらタクシーで帰ればいいやん」
って言ったら
「そうですね!」
二人して・・・・・

帰りは303号線から坂内の道の駅で掻揚げうどんを食べ、道中で入れ違いでトンガ入りする岐阜の豪腕チームに会う約束をしていたので差し入れを購入し徳山の道の駅で合流しました。
そこで渡したのはこれ

20080628141205.jpg桜えび しょうゆせんべい(^^♪
真鯛狙いなんでえびで鯛を釣るっていう事でなんと人思いな僕(^^)vこれで爆釣間違いなし!ただ雨も間違いなし。







そんなこんなで、今回は出会いがたくさんあり久々に某穀物系大物釣り氏と話しもできたし、某英小文字系引き釣り氏とも半日でしたが楽しい時間を過ごせました。もうちょっと釣りに真剣になれば・・・・それは僕か^^;
しかし、本当に釣りの楽しさを実感できる釣行でしたよ~また次回もこんな出会いがあるといいですね~~
では・・・・・

おっと釣果忘れてました(>_<)
さてあの大当たりの正体はというと
20080628044920.jpg実測28cmのキスです。しかし、尺取を目指す僕なのでまだまだ納得できませんが、自己新&今期の記録更新のキスなんでもの凄く嬉しかったです♪







20080628161801.jpgこれが今回の釣果です。
28cm含む20cm越えが6本!今回は型という事で十分楽しめましたよ~~
天気もなぜか曇りが晴れになり言う事なし!これは今回同釣者方が晴れだったんかな?いやいや僕の普段の行いが良かったからのはず!
しかし、暑かったですが楽しかった~~♪





そうそう坂尻の海岸で変てこな物を発見しました!
20080628105510.jpgこれです!僕はこれを牛ホルのテッチャンとなずけました!
なんなんでしょうね?海はやはり不思議が一杯だ~~








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今回もやりましたね~
28cm、でかいですわぁ~
うらやましいですわぁ~
さすが大物釣り師、今度はコロタマでファイトなんですね(^^)
rin URL 2008/06/28(Sat)22:49:51 編集
Re:お
rinさん今回の28cmは某穀物系大物釣り氏がコーディネートしてくれたおかげです。かなり感謝です(^^)v
しかし、本文中にも書いたように目指せ尺取なんでまだまだ修行が足りません(>_<)たぶん達人ならここで28cmが尺になる裏技(某師は愛車で踏みつけるとか)を持ってるはず!習得できるよう頑張ります。
しかし、大キスは調理するとウグイをさばいてるような錯覚かありました^^;
【2008/06/29 10:16】
無題
お!え~のん釣ってますやん!
28cmのキスは素晴らしいですがな~!(^^
なかなか狙って釣れるサイズじゃないですよ

私、本当は夜釣りで大キス狙いもやってみたいのですが、なんせ休みが少ないのでコロタマ以外の時間が取れません。(;;
これでも投げ釣り始めた頃は釣り仲間も居なかったので、1人で淡路島に大キス釣りに行ってました。
30cmは釣った事はありまへんが、29cmなら釣りましたよ(^^

ニック警部 2008/06/28(Sat)23:41:44 編集
Re:無題
ニックさんまいろ!せっかくほめてくれてるのになんで最後にかすむ様な事言っちゃうかな~~(>_<)29cmなんて出したら霞むし・・・・
でも、キスは25cm越えると引きが大きく横走りもし釣り味楽しいですね!なんかドキドキしましたよ♪今シーズントンガはまだまだみたいですがコロタマ作戦までは頑張りますよ!
それにしてもニックさんコロタマにしか目が無いんでよ?そりゃ~キスではキャン玉痛くはならないけどね^^;

そうそうコロタマ戦一応こちらの豪腕釣り師にも9月でOK貰ったのでその時期に伺える様頑張ります。皆さんと共にアバンチュ~~ルな晩夏な夜を過ごしましょう(-。-)y-゜゜゜
【2008/06/29 10:21】
よ!岐阜の1091様
ま~さん 昨日はお疲れ様です。
運も実力のうち。28センチおめでとうございます。
でも、トンガの夜は渋いですなぁ~。
いい噂が聞かれるまでは、当分別の場所で行動します。

某英小文字系様
昨日は、飛び入りで乱入。おしゃべりばかりで釣りの邪魔をしまして申し訳ありません。また、お会いしましたらよろしくお願いいたします。
穀物系 2008/06/29(Sun)06:13:01 編集
Re:よ!岐阜の1091様
某穀物系大物釣り氏さん昨日はお疲れ様でした<(_ _)>カキコ内容からすると分かれた後のポイント探索ではいまいちだったんですね・・・・
トンガ夜は激渋です(>_<)明け方1発勝負ではポイント取りが難しいですね~

しかし、昨日の奴は某穀物系大物釣り氏がTELで言ってくれなければありませんでしたよ!ナイスコーディネートありがとうございます<(_ _)>そこに某師からTELがあればたぶん尺取・・・・僕がTELしたんで某師には赤いのが行ったみたいですが(>_<)

僕も当分はトンガに潜伏しますが調子が上がらなければOBAMAか北上も視野に入れようと思っています。

それにしても、天気がもって何よりでした♪あれで雨降ったら何かかれるか・・・・考えただけでもゾッとします(/_;)
【2008/06/29 10:28】
おっ!
途中、でっかい低気圧でも釣れたんかと思いましたが、
28はデカイワ~
島のトム 2008/06/29(Sun)08:06:20 編集
Re:おっ!
島のトムさん最後まで読んで~~な~~^m^
昨日は僕のナイス反復跳びのおかげで天気も翻弄され朝のうちはちょ~~晴天♪同釣していた某英小文字系引き釣り氏(←もういいっチュ~~ねん)は
「ワシのおかげじゃ~~」
と豪語されてしまいました^^;ちょっと脱雨男かな?って思っています・・・
【2008/06/29 10:31】
無題
ども(^^)
秘密のヤツはこれでしたか~でかいですがな~
流石、岐阜の大物釣り師!(^^)
ぎっちょ 2008/06/29(Sun)08:36:42 編集
Re:無題
ぎっちょさんまいろ~
秘密にするようなサイズかもしれませんが、せっかくなんで^^;どうせ釣行記読むなら結果は隠しておいたほうが良いでしょ?
しかし、28cmにもなると引きも良く楽しかったです。これが尺なら・・・・この調子で今期中になんて世の中甘くはありませんわな~~
しかし、某英小文字系引き釣り氏が自称尺を取り逃がしたとか^m^自称ですがね・・・・
次回も頑張りまっせ!!
【2008/06/29 10:36】
まっ!
立派なキスですね~
あの渋い中、おめでとさんです。
あれだけ渋いと、あんまりキスの居つき場探す気にはなれませんでした。
天気の方ももちましたね。

でも昨夕はワテはやっぱりGOAに包まれておりました。
小雨系 2008/06/29(Sun)11:44:35 編集
Re:まっ!
小雨系さんまいろ!
本当に激渋ですね~今年のトンガどうしちゃったんでしょうか?このまま08年終わると最悪ですね(>_<)
しかし、夜間これだけ移動するのも珍しいですわ~これも1本しか竿を出さなかったらですけど。天気も、釣果も最上級で良かったです。
昨日は岐阜の豪腕チームも行ってましたが置き土産がきつすぎたようですね^^;
トンガ今後何狙いましょうか・・・・
【2008/06/29 15:38】
お疲れさま
天候も良くて、釣果も良く、楽しい釣りで
良かったですネ(^^
桜えび しょうゆせんべい・・・・旨そうです。

昨日は、大雨で釣行も中止になり、今日、再度
のトライです。波がありそうですが行ってきやす。目標、28cmキスにしときます(笑)
・・・・週明けから、いいお天気みたいで、
腹立ちますが・・・・
yama 2008/06/29(Sun)13:19:55 編集
Re:お疲れさま
yamaさんまいろ!今回は天気も釣果もおしゃべり~も最上級な釣りでした♪食べ物も帰りの道の駅での掻揚げうどんもまいう~でしかもお値段550円!!驚きでした(@_@;)桜えびせんべいもそこで買ったんですが、僕は落花生の水あめで固めた奴にしました。

今日釣りに行かれてるんですか!目標に28cmなんて小さい事言わず尺取といきましょう!目標高くです(^^♪釣行記楽しみにしてますね~~
【2008/06/29 15:47】
まいろ~
ま~さん 昨日はお疲れ様です。ありがとうございましたぁ~。

私が着いた時には地合いも終り、お話タイムで楽しい時間でしたわ。(藻でばらしたのは25位あったかな・・)

4時頃帰りましたが帰り際に雨と風。やっぱり天気は「ワシのおかげじゃ~~!!」

某穀物系大物釣り氏さん
お初の顔合わせ、色々なお話ありがとうございました。
また、お会い出来ましたら宜しくお願い致します。

ま~さん楽しい一日でしたわ。ありがとさんでした。

某英小文字系 URL 2008/06/29(Sun)14:36:04 編集
Re:まいろ~
某英小文字系引き釣り氏(←ま~ええっチューねん)まいろ~です。
昨日はお疲れ様でした<(_ _)>せっかくお誘いしたのにあんまり調子が良くなくて(僕が釣り過ぎて)すんまへんでした。
しかし、しゃべり~は全開で楽しく過ごした上にテクMgを置き竿にするなんていう風変わりな風景も見れて面白かったです^m^
次回はぜひ浜で引き釣って良型8585でいきましょ~ね!
天気に関しては多くは語りませんが、脱雨男宣言はしておきます。
【2008/06/29 15:54】
お~~~~~
最近はハズさんね~
もうキスの方から「チュ~してぇ~!」
ってよってくるんじゃない?

それから
えびせんありがとね!
そんな意味があったとはツユほども気付かなかった私らの運命は・・・・

行きの駄賃にパクついて気合い入れるも
置き土産(風雨)も強烈で・・・

ブログにネタらしいネタすらなし・・・
シゲ 2008/06/29(Sun)15:17:14 編集
Re:お~~~~~
シゲさん昨日はお疲れさんでした<(_ _)>
なんでも、な~~んもドラマが無かったとか・・・・・今度は七里か9月のコロタマで燃えましょう!
最近の釣果はなんかできすぎですね!そろそろ突き落とされるのではないでしょうか?でも、その前にうまい事尺取しておきたいですね~

せんべいはどうでした?実はあれと別にねぎ味噌せんべいも候補にあったんですが、みんなで食べるならえびせんの方が食べやすいかと・・・しかも、真鯛も大好き♪匂いにつられた奴をGETと言う運びを想像したんですが・・・
残念です。
【2008/06/29 15:59】
やってますな
ま~さん、まいろ~!!

メール貰ったときはまずまずって事でしたが、キッチリやってますがな。
次回は尺ゲットしてくださいな。
しかし日曜日は凄い天気だったとミラクルさんが言ってましたが、ミラクルさんも大会で28.5cmゲットで優勝したそうです。
めでたし、めだたし。
ROD MANIA 2008/06/30(Mon)08:12:17 編集
Re:やってますな
ROD MANIAさんまいろ~
いや~結果は言わない方がええでしょ?ってことで勘弁してください<(_ _)>
次回と言わず今シーズン中に尺取したいですね!でも、今のトンガにはそこまでの力は無いかも・・・・

それにしてもミラクルさんが言ってた日曜日の大会あの雨でもやったんだ~岐阜での降りは絶好調だったんで土曜で良かった~と安心してたんですが28.5cmとは恐れ入りやした・・・
【2008/06/30 10:02】
無題
ま〜さん、まいろ〜

尺まであと少し!惜しい!!
うらやましい!!!

実はね、土曜日夕方4時くらいから10時半くらいまでトンガにいたんだよ〜
会社の同僚2人引き連れていったけどピンばかりしかもちっとも針にのらないので、苦労しました。
藻も多く2色以上投げると藻まるけでダメダメでした。結果はあえていいません!!断じていいません。!!!!
でもあたりがあって楽しめたといってくれたのでよかったです。
チム 2008/06/30(Mon)10:12:34 編集
Re:無題
チムさんまいろ~そうなんですよ~車で引けばたぶん尺になったのでは??でも、体高も増えて違う魚になりそうですが(>_<)

土曜日の夕方行ってたんですか~それは僕とニヤミスではなく豪腕チームとニヤミスですやん!言ってくれれば少しでも情報出せたのに~~(T_T)
でも、チムさん今のトンガはキスは期待できません!この釣果も本当に運だけだったようで、他の方のを聞いたりするとあかんみたいですよ。
ピン(唐揚げサイズ)狙いなら良いでしょうが、夜釣りも全然駄目のようでまだ太平洋側に行ったほうが良いようです。
トンガの調子が上向きになったら一度同釣でもしましょう
【2008/06/30 11:10】
無題
せんべい効果出ませんでした・・・・。
竿出前に完食せなあかんかったか?

感動的なドラマ起こらず・・・・。
ドラマ予告編すら無し(TT)
ちなみに、風邪ひいた・・・(涙)
URL 2008/06/30(Mon)11:31:27 編集
Re:無題
そら~豪さんせんべいに期待したらあかんですわ~~^^;せんべいを針につけて投げこまな~~
今回の釣行はなかなか自然の難しさを勉強したね!次回の釣行で生かしましょう。
しかし、風邪引いたのはパチのせいでしょが・・・・
【2008/06/30 13:24】
おっ!
うらやましなぁ~~
こちらも土曜日は天気が良くて小型中心でしたが1束半ほど(^^;;・・・でも、翌日は予報通りに天気が崩れて雨の蒲ん大会でした。
2008/06/30(Mon)16:55:51 編集
Re:おっ!
∪さん本当土曜日天気が良くて良かったですな~いつもは「雷雨王子」なんて言われてる僕ですが「脱!雷雨王子」なんて勘違いしています^^;
1束半の釣果・・・御見それしやした<(_ _)>凄いですね~調理するのが大変そうです(@_@;)
トンガもこまめに歩いてサビいて投げてすれば1束いけそうですが、真剣にピン「のみ」になりそうなんで・・・次回は何狙うか分かりませんが、この調子のトンガでは違う地域&魚種に目を向けてみようかと思っています。

それにしても蒲ん大会ですか・・・蒲んとガマをかけてるんですね~~^m^
【2008/06/30 17:02】
やったね!
ま~さん、毎度~~。
ま~さんの行動に、低気圧が付いて行けなかったみたいね。
28cmええな~~~。
手前での横走り~たまらんですね。
昨日は、自分も見ましたよ28UP。
釣ったのは、自分ではなかったですが・・・。
今後の尺取物語、期待してますよ~~。
名古屋の投人 URL 2008/06/30(Mon)18:27:43 編集
Re:やったね!
名古投さんまいろ~~
そうですね~どうやら僕のバックステップに翻弄されたようで、晴れてくれました♪密かに脱雨男かと・・・・
最近は嫁に内緒で購入した日新の竿が大活躍でかなりのフニャぶりなんですがお気に入りです。こいつで大型仕留めると笑いが止まらんほど面白いですわ~硬い竿で大遠投も爽快ですが、これはこれで有りですね!名古投さんも試してみては??
次回は尺取をお休みして違う魚でもなんて思っていますが、なかなか狙いの魚がね~本当はマゴチ狙ってみたいのですが・・・・・人の期待しずに名古投さんもぜひ「やっちゃって」くださいね^^;期待してます。
【2008/07/01 18:39】
爆釣の兆し?
ま~さん、まいろ~!
もう三日も経ちますが、興奮と感触は勿論持続中ですわなぁ~!
立派な一本!
自己記録更新、おめでとう御座います。
ますます、釣果増の模様で羨ましゅうて、羨ましゅうて”
次回は、赤いヤツを爆釣されるんとちゃいますか!?
ワテは、今週は例会で南へ向かいます。
ま~さんに負けんように頑張らねば!

梅雨明けぐらいに某国方面へ行けると思いますのでお目に掛かれる事を楽しみにしております。
SSの親父 2008/07/02(Wed)14:39:17 編集
Re:爆釣の兆し?
SSの親父さんまいろ~。そうですね3日立つんですね・・・・なかなか次の釣行予定が出てこないと気持ちが盛り上がってきませんのです(/_;)でも、柔らかい竿でのあの感触の良さは病み付きですわ~~
しかし、この2回の釣行あまりにもできすぎているので次が怖いです(T_T)
そろそろ撃沈覚悟の釣行(赤い奴)も視野に入れてって無理しなくても9月に撃沈覚悟の釣行はあるんですが^^;廻りの皆さん赤い奴赤い奴とまるで連邦軍の兵士のように目の色変えてますんで僕も頑張ってみようかと思っています。週末の例会で好成績を収めれるよう頑張って下さいね(^o^)丿

最近はなぜかマゴチを釣りたく(昨年のこの頃も同じ事言うてた)どこかで釣れないかと情報を探ってますが良いのは無い状態で・・・・そうなるとやはりキスかな?梅雨明けのトンガどうなってるか分かりませんが、同日釣行の日があったら声をかけてくださいね~
【2008/07/02 15:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

<< 世界の果てまで行ってQ大作戦 HOME 出陣!! >>
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/11 浪花の組員]
[05/06 ハオコゼ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 TONGAで・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ