忍者ブログ
2017年復活できず(涙)

皆さんまいろ~です<(_ _)>

今日は釣り人なら誰でもこだわる針についてUPします。
と、言ってもタマ用ですけど^^;今回紹介するのが良いのか悪いのかは分かりませんけどね~

僕は陸地からクーラーボックスにジャストフィットサイズを狙う場合には丸セイゴ20号かサーフ真鯛Lサイズを使用するようにしています。
しかし、先回のような沖磯や今後戦いの場になるであろうタマミ60OVERサイズが潜伏するポイントではこれを使っています。

100729_225533.jpg延縄用針サイズは忘れました^^;
ちなみに材質はステンレス製です。
僕の中には昔からチタン>ステン>スチールという世界的ルールがありまして、マフラーを買うのにも当然のごとく適用されていました。しかし、チタンは高すぎて・・・・・
って事で、針もステンレス製にしてみましたよ!
ちなみにお値段は奥様お買い得価格の1袋10本入りで300円弱。ササメのタマン太軸24号は5本入りで実売価格250円くらい?ってことは・・・・・
こちらの方がお得??しかし、強度の事は知りません(-_-;)
伸びようが千切れ様が知った事はありませんが、先回のタマミはこの針で仕留めているのでとりあえず問題は無いのではないでしょうか?
70UP以上は補償されていません。








ちなみにこの針をタマン太軸と比べるとこうなります
100729_225637.jpg

曲がりが綺麗か無骨かってことと、軸がステンレス製の方が少し短いようです。


















ちなみにサイズを覚えていないとこうなります
100729_225805.jpg右がタマン太軸24号
真ん中が紹介した延縄ステンレス製
左はワンサイズ上の針で間違えて購入しましたが、これでも関係なく食ってきました(@_@;)

















気になる針先はというと
100729_230233.jpg右のタマン太軸の針先が少し内に向いているのに対して真ん中の針は真っ直ぐ天に向かって伸びています。ワンサイズ上がると反るようにして突き立っています!まるで


刺さりに逝くどぉ~~


と、言わんばかりです!
そんなところで、僕が対大型タマン用に選んだ針は延縄ステンレス製針だったんですが実は紹介したのと違うところにあるんです。

ただ単に、タマン針が取り寄せで取り寄せるのが面倒だったので店においてあった針がこれだったという事。

まぁ折れるまではこれを使ってみます。
ちなみに皆さんご存知のようにステンレスは錆びにくいけど貰い錆は簡単にしますので釣行後はステンレス製品もお手入れしましょうね!



おまけ
2814801d.jpeg落ちじゃないんだけど、こないだ釣り上げたタマミに噛まれてまして・・・
血豆&爪割れでその時は血が出てました(T_T)
不用意に手を近づけるのはやめましょう


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
タマの口に指入れる人はおらんと思うけど・・・
ミッキー 2010/08/01(Sun)21:53:13 編集
Re:無題
ミッキーさん口に入れたくて入れたんや無くてたまたま入ったと言うか・・・・いきなりタマミが襲ってきて格闘になったと言うか・・・・そんな事もあったんですわ!
【2010/08/02 17:27】
間違えた~!
ま~さん、毎度!!!!
コメント入れたつもりがメール送りましたが、ナニカ?
その針が指に刺さると大変そうな太さですねっ!
先日指に刺さりましたが、キス用の細い針で良かった(笑)
Dainana 2010/08/02(Mon)19:48:17 編集
Re:間違えた~!
Dainanaさんまいろ!
実にビックリしました!それメールに送る重要な内容じゃないやろ!って(笑)まぁDainanaぶり復活という事で・・・
針本当にキス針で良かったですね~こんな針が刺さったらえらいことです。だから投げる時は気をつけないといけまへん!
ごみは持ち帰らないと・・・・
【2010/08/03 11:00】
励んでますね!
まいろ~!

結び易い針ですね!?
ワテは、老眼鏡を付けても見辛いので連結ハリが専門なんですが・・・
今月は、まずいと言われる魚を狙って見ますので久しぶりに巻き巻きしてみます。

しかし・・・ペンチが見当たらない
SSの親父 2010/08/03(Tue)12:23:20 編集
Re:励んでますね!
親父さんまいろ!でかいので結びやすいのですが締めが緩いと抜けやすいです。いつも皮手とペンチで頑張ってます。
しかし、こんなでかい針ばかり相手にしているとキス針の小さいのを相手にするのが億劫になります。仕方が無いのでボケ防止と考えて精進しています。

まずいと言うか・・・なんと言うか・・・ひょっとしたら血抜きがあまり良くなかったのかも?もともと僕は刺身があまり好きじゃないのでって言いながら食べるんですけど、そのうち狙う予定があるかも?(笑)
ペンチ100均のでOKです。最悪歯って言う手もありますが?(爆)
【2010/08/03 19:35】
たまにコメントしないと
まいろ~

コメントしないでおこうかなと思いましたが
それも悪いので(嘘)

私もマダイにキャマレたことがございます。
内出血しました。それもヤマサンがゲットした
マダイに、、、、
さおどうらく 2010/08/05(Thu)13:06:24 編集
Re:たまにコメントしないと
さおどうらくさんまいろ~
真鯛も結構きそうな歯してますね!できれば鯉やコロダイみたいな唇は最高なんですが(はぁと)
ちなみに爪割れてますわ~もう少しするとぺろ~~んとなりそうな感じが非常に辛いです・・・
まぁしかし、自分で釣ったお魚なんで・・・・他人のには噛まれとうないなー(笑)
【2010/08/05 20:37】
無題
あ~そんなおっきいタマに噛まれてみたい!
・・・ことは無いけど
釣ってみたい・・・
シゲ 2010/08/05(Thu)15:25:09 編集
Re:無題
シゲさん噛まれてみたいってMですか?(笑)
まだまだ今シーズンチャンスはありますし、第4出れるように調整してあります(逃)
そのうち釣れますよ・・・たぶん・・・・50cmの壁は高いかも・・・
【2010/08/05 20:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274

<< 真夏だから? HOME 南紀2回目・・・ >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/24 vintage cartoon characters shirts]
[11/24 http://atlantismaintenance.solutions/component/k2/itemlist/user/1006692]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 タマ用針 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ