忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、まいろ!です。

以前より気が付いていたんですが、あまり取り上げられないようなので(←気持ちは分かるけど)ここらで一発僕が取り上げようかと思います。

今回UPするのは5/2のGW真っ盛りにリリースされたサーフリーダーEVです。もちろん買ってはおりませんが^^;
ひっそりとシマノのHPでUPされておりました。しかし、世間はやれ赤竿Ⅱだそれ黄竿だと、話題にも上がらず・・・・あまりにもEVが可哀想だという事で記事にしてみます。

現場から帰宅する時に釣具屋を3件ほどはしごできるなんとも言えない環境にいるわけですが、当然まだ置いてありません。いや「まだ」と言うよりもFVのこけっぷりに「置けない」のが現実なのか・・・・
実際のとこNEWサーフリーダーを2本所有する僕としては微妙に気になるとこです(くどいようだけど買わない)
シマノさんの投げ竿のピラミッドは非常に細かくできています。
置き釣り用で考えれば、

スッピン→プロサ→NEWSL→SLEV→SLFV→スピンジョイ

とポケットマネーに合わして6種から選べるという(けっしてシ○ノ営業では無い!)ピラミッドを形成しております。
しかし、入門用(?)のFVの装備が充実し値段も充実したがために「とりあえずこれでええやん」なんて軽々しく言えなくなってしまってます(@_@;)ヘタに「SLFVが・・・・」なんて言えません!

まぁそんなFV君の話しをしだすとわけが分からなくなってしまったので本当に書きたかった事を書くとして・・・・

今回出たSLEVとNEWSLを見比べました。

1:大体値段の差は6000円くらい(実売では4000円弱か?)
2:背面あわせマークがEVには無い
3:NEWはクロムメッキSIC
4:個人的には色はEVの方がかっこいい(青色)
5:SLの文字がEVは一新されかっこいい(僕的には)
6:両方ともオールピースX構造

う~~んなんだかなーこの差なら密かにEVでも良いやん。見た目だけならEVで良いやん。ちゃんと手入れしてあげればEVでいけるやん。
まぁ何でも物はそうなんだけど、後から出てくる物の方が安くて良い物だったりするんですよね~~大半が。
でも、わずか1年でこの程度の差のものが出てしまうとシ○ノユーザーから言わさせてもらうとちょっとがっかりかな。
でも、そんな事を言ってもまず買う事は無いんですけど・・・・って言うより必要無いし・・・・金無いし(/_;)

NEWSLが出て密かに歓喜して、SLFVが出てその性能にEVを心配して、SLEVが出てNEWとの差にがっかりして・・・・・シ○ノさんここらの価格帯で頑張るユーザーどうする???真剣に。もうちょっと差をつけてもよかったんやないの?、これでプロサが7点元ガイドローライダーやったらスッピンユーザーが暴動起こすかも???

それにしても週末は天気が持ちそう・・・・さすがだな!!来週は駄目かも・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飛躍しすぎました。
ま~さん、まいろ~!・・・・・こんでええの?

ロッドに関しては、私的にはメッチャ高ですわ!
ワテが投釣を始めた30数年前は、¥5,000~6,000も出せば皆が使ってるような竿が購入出来ました。
リールも投げ専用で1万前後、オモリも仕掛類も安かったですね。
エサなんて一日分で¥1000~2000
大阪から明石や泉南方面へ電車で出かけても往復¥2000でお釣りが有りました。
埋立ても少なく、海岸線や漁港があって結構釣れたのにね…
釣り場でも高校生同士、仲良くなれたもんです。
健全な青少年の育成に一役も二役も担ってきた投釣りでした。
全サ・大阪協会にも未成年だけのクラブが3~4ほどあったと記憶してます。

最近、投げに復活して思ったんですが何で竿が7~8万もするん?最低でも2本要るやん。という事は、全て×2よ!!
ましてやキス専用など10万オーバーなんて…
投釣人口が減るわけでんな!?
中・高校生には、手の届かない高級な釣になってしまってます。
バブルの時期に上がった価格ですが、ちと高すぎますね!
このEV・FVには、大賛成です。
青少年でもお小遣いで道具が揃い、近辺にそこそこ釣れる場所さえ有れば良いのにね…

先々月は、息子と能登島に行き竿を並べて来ました。幼稚園ぐらいから釣り場に連れて行っていたのでキッチリと嵌めてしまいました。
ま~さんも子供さんがいらっしゃれば早いうちから見方に引き入れておきましょう!!
何かと釣行に出やすいですよ、但し、安全な場所に限られますが…おまけに要らぬ面倒も見ないといけません。小学校の高学年になる頃には、いっちょ前に一人でなんなと釣りしてますわ!
ちなみに、娘も同様です。

へんこつ親父の独り言だと思って下さい。

さ~っ!来週は、釣りまっせ~っ!!
SSの親父 2008/05/17(Sat)20:05:10 編集
Re:飛躍しすぎました。
SSの親父さんまいろ!そんな感じでOKです^m^
ちなみに「まいろ」は大阪の某工房の方が言い始めた挨拶らしく僕はお借りしてます^^;

釣り道具昔はそんなに安かったんですね!驚きです(@_@;)僕が自分で道具を買い始めた時にはすでに良い値段していたので、なんとも言えませんがルアーに関して言えば確かに高くなってます。僕が小学生時代は1個7・800円くらいが今は1200円はしてますよね!ロストするのが怖い事(/_;)おかげで飾り物になった事は言うまでもないって感じで・・・・
今回のFV/EVの値段には少しがっかりしました。以前の価格帯はホリデースピン→FV→EVと安い価格帯で接近してて安く買えて使える竿だったのに現状では買いにくくなってしまいました。残念です(/_;)
ちなみに僕の道具の大半はオークションで購入しました(嫁には内緒です^^;)オークションだと写真のみの判断になるのである程度の傷は覚悟しておかないといけないと言うリスクはあります。しかも、送料や振込み手数料で購入より高くなる可能性があることも・・・・ただ良いタイミングならお安くなる事も言うまでもないです。僕のQD2は新品で送料等込みで33000円(北斗の拳のおかげ)でした♪しかし、この購入も壊れた時の修理費が・・・って言うリスクもあるので、あんまり無理ができないです(T_T)
投げ釣りをやり始め、やはり良い物が欲しくなるのは言うまでもないですが最上級は新品では買えませんよ!ましてやキススペなんて夢のまた夢・・・・将来1本でも購入できればなんて思っていますよ!とりあえずMgは某方から購入したので達成しましたけどね(^^)v当分(?)は現状の道具で釣りをしていきますよ~~

釣り場は僕が住む岐阜には残念な事に海が無いので、海の魚を釣ろうと思うと魚屋さんへ行かないと・・・・(以前小学時代からの海自の連れに真顔で長良川の河口にミサイルぶち込んで海を岐阜まで広げてくれってお願いした事があります)でなのでメインは日本海です。今年は南紀方面にも襲撃するかも?って感じです。なので埋め立てとかあまり分かりませんが、釣り人のマナーで入れなくなった漁港や有料化してるとこがあると聞いています。非常に残念ですね。
こないだ島に行った時もゴミが目に付く事(>_<)あんな状態ではそのうち入漁料取られそうです。要らないお金を支払わなければならなくなるのは嫌だし、そうしないと釣り場が汚れて仕方がないっていうのは非常に残念ですね!もっと個々の考え方やマナーを良くして欲しい!せっかくの釣り場が無くなるのは悲しすぎです。

そんな悲しい話題ばかり書いてると朝から気がめいります^^;が、うちの子は3歳です。とりあえず釣果をみて喜んでいるので5歳くらいなったら連れて行こうかな?なんて考えています^^;遅すぎですかね?島だと連れて行っても良い感じの場所がありそうと思っています。それに砂浜も良い遊び場になりそうですね!ただ夜釣りは危険が一杯なんでやはり単独ですかね・・・・
SSの親父さんとこは娘さんもって事なんでうちも負けないよう仕込みますわ^m^ただ大物釣り師になると僕の立場がなくなるので大物釣り始めたら嘘でも教えておきましょうか^^;

今日は仕掛けを作って来週にそなえようかな~~まだ許可は出してないけど。
だから来週は天気悪いかも(T_T)梅雨はいつからでしょうね~~
【2008/05/18 07:53】
高過ぎ・・
ま~さん、SSの親父さん、まいろ~!

ん~あたしも本格的に投げを始めてから30年過ぎたなぁ~。

SSの親父さんの言われる通り、高過ぎですねぇ。
これじゃ若い子達は買えません。釣り人口の減少にもなります。メーカーも最近、また景気も回復してきた様に捕らえているようですね。

単価が下がり、ギリギリの所で動いているだけなのに、大手である釣具メーカーは現状把握出来ていないんじゃないのかな。
バブル時代の価格より高いなんてねぇ・・・

こんなにお金かかっちゃ趣味の域を出て道楽の世界だね。
ryu URL 2008/05/19(Mon)02:54:08 編集
Re:高過ぎ・・
ryuさんまいろ!
ryuさんも30年ですか!驚きです・・・・僕の釣り歴(総釣り歴です)投入しても全然追いつけませんね(@_@;)皆さん大先輩です<(_ _)>
やはり同じ意見ですか!そうでしょね~投げ釣り始める子にFVの下にスピンジョイがあるからってそれを買わせるのも安くて良いのですが、のちのち買い換えたくなるのは目に見えてるしだからといってFV購入しや~って言うのも・・・・最近の若い子(僕もそうなんだけど^^;)給料安いから、せめてFVを販売で10000円ちょいくらいにして欲しかった(ずばりは11000円上限)・・・でも、この売れなささを見れば結果は何となく分かりますがね(>_<)

しかし、ryuさん!釣り道具のみの話しをしましたが、世間全体の商品が値上げしすぎです。メーカーとしては致し方ない!との判断でしょうが、それならせめて税金くらい・・・・と思うところですね(/_;)給料上がらん、物価高騰・・・・どうする?生活???って感じになりつつあります。たぶんうちは経費削減って言われたら真っ先に釣りはトンガまでと制約がつきそうな感じです(T_T)
【2008/05/19 09:01】
無題
マイロ~♪
週末コテンパンにヤラレましたが
更なる苦痛を求め懲りずに釣行計画。
どうやら真正「ドM」のようです(汗)

EVこっそり発売・・・・。
シ〇ノさんの意気込み?が見えますね。
前発売のFV。
各号数、2本づつ入荷しましたが、EX・FX・DX
売れるのですが、CX・BXなどの
定番号数は、売れ行き悪いと小耳に挟みました。
かく言う私も、FX購入しましたから。

投釣を広く世間に広げる為にも、
実売価格¥20000程度の良い竿を開発して
頂ければ・・・・。
良竿=飛ぶ竿って公式では無くても
良竿=釣ってて面白い竿
って、コンセプトで!OK
URL 2008/05/19(Mon)13:07:39 編集
Re:無題
まいろ!
厳しいロードお疲れでした!まぁそのうち慣れるんやないですか^^;あまり慣れたくないけど・・・・

EVの発売舐めてますね!ほとんどの方知らなかったのでは?っと思ってしまいます。FVは発売前にシ○ノ投げサイトで写真が出てましたけど、ひょっとしたら同じような事してもプロサと見分けつかないからって事でしょうかね^m^
DX以下は売れてるんですか!素晴らしい~~たぶん穂先のみX構造なんで柔らかさはEVに比べると格段に上では?食い込み重視な仕様なんでしょう!
CX・BX買うならEVって事を常識にしておきましょうかね~~^^;
実売価格20000円は高いですよ!せめて15000円くらい(現行FV)で性能はNEWなら最高!言う事無しです・・・・
それよか、D社S社両方から元ガイドローライダーが出て欲しい!18000円くらいで(@_@;)
【2008/05/19 13:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108

<< 引き釣り用に・・・・ HOME 島での宝物・・・・ >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/15 CARA DAFTAR ID]
[09/13 http://www.linux.co.uk]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 シ○ノさんさ~~~ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ