忍者ブログ
2017年復活の兆し!!

皆さんまいろ~です。
日本では外気温が暑く、TVではオリンピックが熱いですが我々釣り師はそんな熱気に負けてはいけません!
って言ってる僕が一番負けているかも・・・^^;今だ禁漁中です。
しかし、これだけ同じ番組ばかりやられると本当に見るTVが無いです(/_;)仕方がないのでレンタルDVDで「ヘビーメタル エルガイム」見ています。ここ数日はこれを見ながらリールのグリスUP作業をしていまして、ミリオンマックス2台とパワーエアロ1台の作業を終了しました。今度の釣行が楽しみです♪

さて今回紹介するのはコロ用の針です。
竿・リールの準備はできたので仕掛けの方をと思い大阪の豪腕釣り師方に針やら聞きましたが、こちらでは用意できる針は丸セイゴかカットビックサーフくらいしかできません。
17号ぐらいならコウジマダイやビックサーフもあるのですが20号クラスだと石鯛針になってしまうんです(/_;)
そんな訳であちらこちら走り回って釣具屋を巡っていた矢先たまたま本店にあるって事で取り寄せてもらいました。

20080815222554.jpg「ささめ コロダイ・タマミ20号」です。
しかし、この針が良いのか悪いのかは分かりません。ただコロダイってネーミングしてある以上それなりに・・・・っていう安易な発想です。
真の釣り師はここはこだわってくるんでしょうけど、絶えず怒級と言いながらヘナチョコサイズしか釣れない僕のはちょうど良いはず・・・





20080815222702.jpg針を袋から出してみました。
左から「ささめ コロダイ・タマミ20号」中「ささめ サーフマダイM」右「がまかつ コウジマダイ15号」です。
触った感じ明らかにコロ・タマの軸が太いです。マダイ釣りにも使えそう?
トンガでは何釣りに使用したら良いのでしょうか・・・・





20080815222810.jpg
ハリスは「DUEL HDカーボン船ハリス14号」です。
こちらでは10号以上のハリスはなかなか見ません。何処の釣具屋でもこの製品が置いてあります。良く見ると漁業者用って書いてあるのです(@_@;)
「やっちまったな~~男は黙って細ハリスで勝負!」
って事なんでしょうか?しかし、大型1匹を仕留めるためにはそんな事を言ってられないのです!って言うより安いんです♪


そてそて後は仕掛けを作るだけなんですが、どうやら9月13日は浜で勝負らしいのですがどんな仕掛けが必要なのか・・・ひょっとしてこんな針&ハリスはいらなかったのでは?と一人不安にかられています・・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
着々と準備が進んでますね~
コロタマ針に14号ハリス・・・・ギャラン兄からしたら「超」の付く程の強力仕掛ではないでしょうか?
コロ仕掛なら十分すぎると思いますよ(^^
ちなみに私・・・最近は超極太仕掛での釣りが多いので「コロ釣り」となるとカレイを釣りに行くような感覚でございます。(笑)
大阪の某警部 2008/08/16(Sat)01:39:59 編集
Re:無題
大阪の某警部さんまいろ~です。
針が20号というところですでに目が飛び出ております。ハリス14号というところで腰が抜けております^^;何を釣るのか自分自身不安になっています。
この針2パック(18本)買ったので当分の間はコロ狙いで出漁できそうです。もうチョイ交通費が安くなると助かるんですがね~回数減らして夏場はコロ狙いにしますか^^;

某警部さんの仕掛けは本当に超極太仕掛けですよね~コロなんてへなちょこでしょうな^m^当日は生バーニングしっかり見学させてもらいますよ~
【2008/08/16 16:11】
確かに
ま~さん
毎度です。確かにスポーツ観戦も飽きてきました。
しかしま~さんの仕掛ごっついですね。場所によってはそんなんが必要かもしれませんが七里ならサーフ真鯛プラス8号ハリスで十分でっせ。あんまりごっつい仕掛でド級のエイとかサメがきたら大変ですよ。
やまたか 2008/08/16(Sat)07:06:02 編集
Re:確かに
やまたかさんまいろ~です。
オリンピック飽きましたよ~どこのチャンネルひねってもオリンピックですから・・・・どうせならどこか1チャンネル釣りにしてくれれば良いのに。

今回の仕掛けのセットは初めてですよ!だからどんな針を用意して良いのか分からずでしてたまたまこの針が簡単に取り寄せられそうだったのでって事ですわ~でも、某警部さんに言わせればまだまだのようですね^^;

こないだの七里はコウジマダイ15号にハリス7号段差で勝負しました。10本ほど作ってロストなしだったので今後七里ではこの仕掛けを使っていき南紀に出張する際には太仕掛けでがんばりますよ~
とりあえず今度の南紀戦では怒級のサメ&エイがかからないように祈っておきます。
【2008/08/16 16:24】
無題
お色~♪ 管理人さん
可なりご無沙汰してます(汗)

ん~~~
此方のコロ狙いなら・・・標準かも(ハリスは)
針は・・・小さいかも~(ゴンちゃん相手してくれますよ(笑)
某工房  ? 2008/08/16(Sat)19:01:21 編集
Re:無題
某工房さんまいろ~<(_ _)>本当にご無沙汰です(ここでは)
ハリス標準ですか?針小さいんですか??
確かに以前いただいた針に比べると小さいですが・・・・あの仕掛けの針こそ何に使うの?って感じなんですが^^;
こうなりゃ~南紀の海でごんちゃん相手に駆除活動でも展開しますか!
涙出るわ~
【2008/08/16 20:43】
無題
ま~さん まいろ~

禁漁の禁断症状 でてませんかぁ(笑)

 仕掛け作りは、楽しいのですが・・・・
妄想が膨らむほど、だんだんと太い仕掛け
になって行くような気がします・・・・
yama URL 2008/08/18(Mon)09:34:08 編集
Re:無題
yamaさんまいろ~(^o^)丿
禁漁の禁断症状ですか?今回のお盆休みは覚悟していたので大丈夫です。ただ9月が近づくにつれて・・・・やばいかも^^;
そんな時は釣具サワサワして発散します。仕掛けでもさらに作りますか^m^

妄想膨らむとやばいですね!必要以上のハリスを用意してしまいました。今後敦賀とかでも14号ハリスになるかも・・・・針はもちコロタマ用だったりして(@_@;)もう変態の域ですね。キス釣るのに7号とか^^;
でも、初南紀なんで仕方がないとこでしょう!これが初高知なんて言った日にはどうなるか分かりません
【2008/08/18 22:55】
ま~さん、まいろ~。

お盆休みも結局シグナルが、、、
ボンヤリ月を眺めてました。

コロ用針ですが先日見事なアシストタマ入れした60cmはコウジマダイ17号、ハリス14号と言ってましたが、大阪の某警部が以前から言われたましたが20号でもかわいい物です。17号はキスのサビキ用針くらいにしか見えませんです。
タンマリ結んで大物シャーク、ウツボ退治してください。私暫くお休みで来月からの秋の陣に向けて鋭気を養っておきます。
ではまた。
秘宝館館長 2008/08/18(Mon)09:38:16 編集
Re:針
秘宝館館長殿まいろ~です。
投げ釣りは魚がかからなくてもケミをぼんやり見てるだけでも最高です♪さらにお話ししながらなんてもう言う事ありません♪♪でも、最上級は獲物があることですよね^^;竿出ししてる事が羨ましいです。

大阪の某警部さんの仕掛けはおかしいですから・・・・針でかすぎですもん^^;某工房さんから頂いた仕掛けセットの中にひっそり入れられていた怒級(?)用仕掛けの針を見て度肝抜かされました(@_@;)タマ用なのか分かりませんが、絶対使う事は無いだろうとその時は思いましたがね・・・
来月には怒級コロ仕留めれるように頑張ってきますよ!鮫とウツボはこの際やめて欲しいかも。
せっかくの初南紀なんで良い思い出作りたいですわ~~
【2008/08/18 23:31】
撃沈しました。
ま~さん、まいろ~!!
お盆休みの南紀コロ狙い、見事に撃沈して来ましたわ!
高速でドラッグを引き出して行く強烈な奴も3発目(2発はぶち切られました)で引き寄せ取り込みにかかった時に正体判明、1メートルオーバーのサメでした。
同行のmoto師匠は、70オーバーを含む2枚ゲットされましたのでコロに関しては期待大ですね!
SSの親父 2008/08/18(Mon)13:01:56 編集
Re:撃沈しました。
SSの親父さんまいろ~。
南紀コロ狙い行ってきましたか!高速ドラグなんて来たら僕失神もんですわ~それがたとえ鮫であっても^^;まだ経験値が無いんで・・・
そんな話し聞くとやはり13日の南紀は期待してしまいます。妄想膨らませすぎてハリスがさらに太くなりますわーー
SSの親父さん残念でしたがmotoさん凄いですね~70オーバー含む2枚なんてどう食して良いんでしょうか??SSの親父さんのぶち切られて逃げた奴もひょっとしたらコロかもしれんですよ!また狙いましょう~また行きましょう~~
あ~~釣り行きた(/_;)
【2008/08/18 23:56】
姫攻略
仕掛けも着々と準備しとんね~。
9月に入ると、妄想で寝不足になるのでは (^^
でも、その前に「姫様攻略」せな・・・・。
告白のタイミングしっかり見極めてね(^^

これで釣行許可下りなかったら、「家出」して
下さい・・・・。我家で数日一緒に過しましょう!
URL 2008/08/19(Tue)09:18:56 編集
Re:姫攻略
豪さんまいろ~色々と準備進んでいますよ~錘も日曜に確認したら結構ありまして^^;知らぬ間に貯まってした。
ポイントはとりあえず暫定で浜らしいのですが、いまいちどんなんいるのか良く分からん状態です。まぁエサさえあればなんかが釣れるはずですから・・・
ここ数日暑いのか子供の寝返りが激しく寝不足です。妄想の前にそちらにやられそうでして・・・こないだなんて深夜にふと目が醒めて起きた瞬間子供の寝返り裏拳が飛んできて危機一髪でした(>_<)

さて嫁さんの攻略ですがそろそろ言わないといけない時期ですな~今回は条件が条件だけにダメとは言わないはずですので期待はしていますが言うタイミングがなかなかね~言い出しにくい(+_+)
許可下りなかったら3食付でお願いします・・・
【2008/08/19 17:38】
無題
敵を取ってくれ〜
そんだけじゃ〜
チム 2008/08/19(Tue)19:24:29 編集
Re:無題
チムさん敵だなんてなかなか難しいですぞ!
でも、
「なぜBESTを尽くさないのかby上田」(トリックより)
の精神で頑張ってきます(^^)v
【2008/08/19 21:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139

<< 告白・・・ HOME 対怒級用・・・・ >>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[10/03 おしげ]
[08/31 浪花の組員]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 コロ仕掛け・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ