忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 10:48 |
コロ仕掛け・・・

皆さんまいろ~です。
日本では外気温が暑く、TVではオリンピックが熱いですが我々釣り師はそんな熱気に負けてはいけません!
って言ってる僕が一番負けているかも・・・^^;今だ禁漁中です。
しかし、これだけ同じ番組ばかりやられると本当に見るTVが無いです(/_;)仕方がないのでレンタルDVDで「ヘビーメタル エルガイム」見ています。ここ数日はこれを見ながらリールのグリスUP作業をしていまして、ミリオンマックス2台とパワーエアロ1台の作業を終了しました。今度の釣行が楽しみです♪

さて今回紹介するのはコロ用の針です。
竿・リールの準備はできたので仕掛けの方をと思い大阪の豪腕釣り師方に針やら聞きましたが、こちらでは用意できる針は丸セイゴかカットビックサーフくらいしかできません。
17号ぐらいならコウジマダイやビックサーフもあるのですが20号クラスだと石鯛針になってしまうんです(/_;)
そんな訳であちらこちら走り回って釣具屋を巡っていた矢先たまたま本店にあるって事で取り寄せてもらいました。

20080815222554.jpg「ささめ コロダイ・タマミ20号」です。
しかし、この針が良いのか悪いのかは分かりません。ただコロダイってネーミングしてある以上それなりに・・・・っていう安易な発想です。
真の釣り師はここはこだわってくるんでしょうけど、絶えず怒級と言いながらヘナチョコサイズしか釣れない僕のはちょうど良いはず・・・





20080815222702.jpg針を袋から出してみました。
左から「ささめ コロダイ・タマミ20号」中「ささめ サーフマダイM」右「がまかつ コウジマダイ15号」です。
触った感じ明らかにコロ・タマの軸が太いです。マダイ釣りにも使えそう?
トンガでは何釣りに使用したら良いのでしょうか・・・・





20080815222810.jpg
ハリスは「DUEL HDカーボン船ハリス14号」です。
こちらでは10号以上のハリスはなかなか見ません。何処の釣具屋でもこの製品が置いてあります。良く見ると漁業者用って書いてあるのです(@_@;)
「やっちまったな~~男は黙って細ハリスで勝負!」
って事なんでしょうか?しかし、大型1匹を仕留めるためにはそんな事を言ってられないのです!って言うより安いんです♪


そてそて後は仕掛けを作るだけなんですが、どうやら9月13日は浜で勝負らしいのですがどんな仕掛けが必要なのか・・・ひょっとしてこんな針&ハリスはいらなかったのでは?と一人不安にかられています・・・・

PR

2008/08/15 23:30 | TrackBack() | 道具

トラックバック

トラックバックURL:

<<告白・・・ | HOME | 対怒級用・・・・>>
忍者ブログ[PR]