忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
みなさん、毎度!最近仕事も切羽詰って激ヤバです(+_+)
しかし、そんな疲れた心を癒してくれるのが釣りなんだけど、それにも行けない・・・・16日の釣行まで我慢我慢
で~~~今回は久々の道具シリーズです!弁当でもなければ蕎麦でもない!!ハイー道具です。

ケプラーです。
以前某本で読んだことがあってハリスの根元を補強するものなんですが、なかなか市販の仕掛けでは見たことがありません。でも、ささめの「投魂マダイ」の仕掛けはケプラーを採用しています。
この前僕が失策2を記録したときに、某氏が「知り合いにキス用もケプラー」って話を聞いたような・・・
で、思い切って買ってみました。いや~これが高いのなんのって2種類売ってまして僕が買った写真のものが1100円チョイ。もう一つは1300円チョイチョイで結局安いのを買ったんですが何が違ったんだろうか・・・・??

さて、家に帰って早速自分が持ってる市販仕掛けに装着です。が~~~使い方がいまいち分かりません(涙)セキ糸で巻いて固定するって言うのは分かってるんですが・・・・チモトから一生懸命ケプラーに挿入すること5分やはり入りません(涙)本を読み読みあれ?刺し方違うやん(恥)
皆さん間違えないように、ケプラーは針先から通すんです!まぁ間違える奴は僕くらいなもんでしょうけど・・・
で、問題解決しハリスを通して8字結びをしてセキ糸クリクリ巻いて瞬間接着剤で止めます。はい!完成

針はビッグサーフを使用してます。蛍光玉は市販のものですがメーカーは忘れました(汗)しかし、いつも思うのですが、標準でついてる蛍光玉より市販の蛍光玉の方が光が良い様な・・・発行時間が長いというか光が強いというか

しかし、このケプラーを思いついた理由は例の2失策なんですが、まわりからは原因はそこではないだろ!あんたのドラグ緩め忘れと、結びをしっかりしてなかったからだろ!っていう突っ込みが入りそうだな~~まぁその辺は大目にってことで・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アイデアは無限ですね
ま~さん こんにちは! 
先週と今週敦賀連荘してきました。ま~さんのように私も色々試行錯誤を重ね、いままで道糸はPEしか使ったことが無かったけど前回・今回と道糸ナイロンでいってみようと思い、仕掛け等も一新し結果はオカズ釣りになりましたが色々と勉強になりました。なんか敦賀のフェリー埠頭では大真鯛が上がってるみたいですね。帰りによって見たけど凄い人手で土日は投げ自体ができない状況なので、こんど日曜晩釣行できるときにでもユムシで様子見てこようかと思っています。ちなみに今回針は大キスLを使用しました、Lサイズでも良型には小さいようです(カレイ13号位かな)。しかしナイロンなら、ちょい投げの掛け上がり狙い等近投で威力を発揮しそうです!来週は ま~さんの釣行記楽しみに待ってます。かんばってね~!
けんちん 2007/07/08(Sun)11:59:26 編集
Re:アイデアは無限ですね
けんちんさん、毎度です!
連荘で敦賀ですか!うらやましい~僕は来週は予定通りでその次は8月4日となってます。今月最終の日曜に行けれれば奇跡の2連荘大フィーバーとなるのですが・・・・
僕も今までPEばっかです。2号を待ち釣り1号を引き釣りに使ってました。しかし、こないだの2失策にあとにPAのみ5号ナイロンにしました。効果は・・・・です。また今秋か来年の出番ですね~
けんちんさんも色々と模索しながらの釣りみたいですがお互い頑張りましょ!
しかし、なにやら敦賀新港熱くなりそうですね!マダイ2って某氏が上げられたみたいで、元々新港は人が多いので投げ釣りするには早く行くかしないと入れないポイントなので岐阜県人+仕事の僕には入ること無理そうです。けんちんさんの報告楽しみに待っていますよ
僕は大キスMサイズ使用です。基本的には僕内ルールではキスは待ち釣りの場合10cm以下が放流としているのでMサイズでもOKです。いつもチロリかアオイソメでやっているので、そのうち1回でいいのでボケを使用して大キス狙ってみたいと思ってますよ!(しかし、コストパフォーマンスが高くなるので財布には優しくなさそうです)
15~16日の釣行はいまだポイント絞れずどこ行こうか悩んでいますが、なんとか良い成績出したいですね~
【2007/07/08 15:42】
新たな伝説!?
ま~さん、おはよ~!・・・ってワテ体内時計狂ってまんねん。
またまた面白そうなことしてはりますね。

大好評ブログネタ!を提供する前に
一度テストをしてみたらいかがでっか?
なにか丈夫なとこに針かけて
魚になったつもりでアクションを加えてみてください。
すぽっ!と抜けたら・・・大爆笑・・・
丈夫なとこが壊れたら・・・ヒンシュクもん(^^;)?
なにぶん針ですので、テストの安全には十分お気をつけください。
saru-a 2007/07/09(Mon)02:21:22 編集
Re:新たな伝説!?
saru-aさん、毎度!
マジで体内時計狂ってますよ!おはよ~って夜中やん。

相変わらず釣りに行けずにくすぶってます(涙)今の僕にはこんなことしかできないです。
しかし、ネタ的にはちゃんとしたものをお送りしたいって事でこのネタはちゃんとテスト済みです。作成後ベランダにて針をノブに引っ掛けて一生懸命引っ張りました(汗)しかし!かなり手加減気味で針が伸びるところか何ともない状態でテスト終了ですわ(爆)しかも、実釣もすでに終了でこの前saru-aさんとRさんとお会いしたときすでに使用しました。結果はあんなもんですが、新商品は絶えずテストしてますよ!しかし、思いのほか爆笑ネタにつながらないのは僕がいかに中途半端かって事だと思います。
【2007/07/09 19:56】
無題
自作でいろいろ作るのは楽しいですね。
でも自分は投げ釣り歴が浅いので何をどうしたらよいのか解りません。
いろいろやってみて発表してください。参考にします。
当然、その時はま〜師匠と呼ばせてもらいます。

ただずぼらな自分はめんどっち〜からすぐ市販物に頼ってしまいます。
チム 2007/07/09(Mon)09:53:25 編集
Re:無題
チムさん、自作は楽しいけどちゃんとしたもの作らないと大変後悔することになるので時間に余裕がない時や、ここ1発は市販品の方が強いですよ!
僕の自作は元はコストダウンが目的なんですが最近はそれも「ウソ」になってきてる気が・・・・
しかしながら、チムさんと投げ釣り歴比べると僕の方が短いですよ!だからお互い考えあいましょ~幸いなことにアドバイスしてくれる方もいるので、「いつかは大物」を合言葉に頑張っていきましょうよね~~
【2007/07/09 20:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10

<< 1ヶ月か~ HOME 現場の近所の弁当 >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/28 ルブタン コピー 財布 リップ]
[06/27 ルブタン コピー 財布 ヒョウ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 ケプラー神話 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ