忍者ブログ
2017年復活できず(涙)
img212ce7c6zik6zj.png

皆さんまいろ~ですm(_ _)m
クエタマロッドからすでに3ヶ月近く遠ざかってる管理人です(涙)
妄想派として名高い「七里御浜の番人」ハオコゼ氏がとうとう連敗を止めたという話も聞こえてきております。
ぜひ上のKINGコロタマGPをポチっとしてみてください。

さて今回は道具ということでキスの引き釣りでは名機(?)として名高い「スーパーエアロ テクニウムMg」ネタです。
現在シマノの最上級モデルとしてはキススペMgやコンペも出たので使用してる人も減ったかな?^^;
しかし、基本お金がない僕にはそういった商品が安く手に入るって言うのは非常に嬉しいところであり、今回は某氏より戴いたのは言うまでもありまへん。

今回はその辺りのネタです。
到着したMgをくるくる回してみると回転枠が微妙にフラフラしてござる様子です。
おいおい飲酒してるのか?って突っ込みたくなりましたが、そこは我慢をして見極めると何かが曲がっているようです。そしてアームカバーも割れてるのでひょっとして落としたのか、何か力がかかったのかな?って事で部品交換をすることに決めました。

今回交換する予定の品は
・スプール軸
・ピニオンギア
・マスターギア組
・アームカムバネカバー
の4点で〆て4000円・・・・部品って意外と高いっすね(汗)

本体カバーを外してひょいひょいって行くかと思ったらマスターギア組外すとなると結構めんどい(ー_ー)!!
でも、部品を余らすのももったいないので諦めてバラシにかかると意外や意外簡単に

af295f07.jpegこんな感じまでバレました。
やっぱりパワーエアロとは違い作りが細かいです。
「うわぁっこんなとこにもギアがあるし」
って驚かされます。
やっぱ高いだけありますね~
















スプール軸やらなにやらをグリスを塗ったりしながら組んでいきます。
今回はマスターギアとピニオンギアも変えるということで回転が悪くなっても良いので多めに塗りました。
案の定回転は鈍くなりましたが、まぁ毎晩クルクル回してそのうちグリスは取ることにしましょう(そのままの可能性大ですが)
Mg.jpg見た目的には特に変わりなしっす。




















efff4bc8.jpegスプール軸・マスターギア組は特に曲がりもなく問題ないようです。
ピニオンギアは微妙に曲がってたようで組んだ後は回転枠がグワングワン踊ることもなく問題は解消されたようです。


テクニウムMgやっぱかっこええな~~♪















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よう見つけましたな
毎度!!

長いこと秘宝館でいろんな物の下敷きになってましたからね。
去年使った時には問題なかったけど、、、
これから落ちのシーズンインですので、活躍させてください。
SAO 2011/10/17(Mon)13:47:56 編集
Re:よう見つけましたな
SAOさんまいろ~
下敷きかい!!まだまだ色々眠ってそうですね(笑)
なにげに回したらフワンフワンとぶれてたので、例のごとくケンシロウさんにお願いしました(爆)
回転重いのは置いといて機関良好なんでばっつり働いてもらいます。
やっぱ白いボディは良いっすね~
【2011/10/17 16:22】
リサイクラーま~さん
まいろ~!
出撃したとかしないとか!?色々と情報があったので覗いてみたら・・・
ええオモチャが届いたようでんな~!
海外の秘宝館所蔵の秘蔵品、一度見てみたいもんですわ!
そろそろ海の無い県でもリサイクル館が出来そうですな~(笑)
SSの親父 2011/10/18(Tue)17:35:34 編集
Re:リサイクラーま~さん
SSの親父さんまいろ~
出撃はまだです(涙)どうせ天気は悪いんですけど?(笑)
かなりええもん届きました♪リサイクルと呼ぶには勿体ないなさすぎる物体です。せっかくなんできれいに回るようにしてみましたが、出番があるのかないのか・・・・冬のカレイ釣りで活躍してもらう?(笑)
海外の秘宝館僕も物色してみたいです。こんなリールが下敷きってどんな状態になってるのか見てみたいもんです
館長さんが色々送ってくれるおかげで別館状態になってきてますよ(笑)
【2011/10/19 07:52】
ポンコチ工房?
こりゃまた銘品を手に入れましたねw
ベールレス+マグネシウムボディってやつでしょうか?

極限まで軽量化されたレーシングカーみたいなもんですから、繊細な整備が必要なようでつ。
プロフェッショナルのサイトをご覧あれwww

http://sports.geocities.jp/skyer_7755/SC_kenkyu/Vol_048/AR_Mg.html
じゃこびっち 2011/10/23(Sun)09:17:16 編集
Re:ポンコチ工房?
じゃこびっちさんまいろ~ポンコチ??いえいえバリ品ですよ!
僕ぐらいのレベルですとベールが無かろうが軽かろうが関係ありまへん!夜釣りや風のあるときはベールレスはどうなんでしょうか?って感じです。
でも、回転は確かになめらかですね~部品交換したMgは毎晩クルクル回してますよ♪そのうちギアのグリスが減ってきてええ感じになると思ってるんですけどね。
でも、完全にバラしたらもう2度と復活することは無さそうな・・・
プロフェッサーのホームページ見て勉強します。
【2011/10/24 09:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325

<< キス釣りしますた(汗) HOME キス釣りに行きますた! >>
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[11/23 new apps]
[11/22 Free Android Apps Download]
最新記事
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 なぜかMgです。 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ