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2024/11/23 14:12 |
リアディレイラー
皆さんまいろ~です。

暖かかったり寒かったりと気温の差が激しすぎですね
上の子は受験生なので病気ならないか心配と思いきやいきなりインフルエンザやってましたわ
でも、このタイミングならってポジティブに捉えましたけど学級閉鎖してましたね
新型コロナウィルスといい受験生には危険度が高いですね。

そんな病気を元気に自転車に乗って吹き飛ばしますか(笑)
本当は釣りが良いのですが風邪ひきそうな予感がします(爆)

今日はロードバイクのお話です。
最近ロードバイクに乗っててリア側をシフトすると入りにくいというか、えらいガチャガチャ言ってましたので若干気になってました。
でも、見た目特に何も無いし後ろから見ると若干プーリー部分が内側に曲がってる?くらいだったんですが走るし良いか~みたいな感じで乗ってました。
でも、見れば見るほど内寄り・・・・そしてプーリーの軸部分にかじり跡がある・・・けど・・・・どうなん?

 
分かります?下側が内に入ってるのが。
で、自転車屋さんに話をしたら
「プーリー部分ひずんでない??5800系はまれに曲がるからね~」
って言われて・・・・曲がってるんですよね


横からは特に異変は無いのですがね・・・後ろから見ると曲がっていると。
オーナーの性格の曲がり具合で曲がるとか?(笑)

自転車屋さんで話をしてくうちに酷くなる前に交換した方が良いけど、聞いてる感じでは軽傷っぽいけどな~
って事でお金の事もあるので検討案件となりました。
こうやってUPするって事は変えてるんですハイ。

ただ同じ製品に交換しても同じ事になる可能性があると言われてるので思い切って変えてしまうことに。
ここで選択肢が出てくるのですが


1、ローコストパターン:現行の105に変更

2、ミドルコストパターン:R8000系アルテグラに変更

3、ハイコスト・・・いやここはあえてリッチパターン:新型105+ビッグプーリーに交換

4、大富豪パターン:R8000系アルテグラ+ビッグプーリーに変更

さ~て皆さんならどれ?(笑)


って事で僕は3番をチョイスしました。
新型のR7000系のリアディレイラーにカーボンドライジャパンの新しくリリースされたビッグプーリーキットの「エントリー」の組み合わせです。
お値段は安いといっても・・・・安くないです


見た感じこんなんです。
プーリーがかなり強調されてます。
嫁にばれないかドキドキします(笑)


反対面がこんな感じです。
ディレイラー本体が黒でプーリーがライトグレーなので目立つ・・・
でも、ディレイラーの色は黒orシルバーなのでそういう意味では製品的にはちょうど良いのかも。


後ろから見るとこんな感じ
おや?曲がって見える(笑)
携帯のせい?はたまたユリゲラーのせい??
新型の105はシャドータイプと言って本体の外への張り出しが小さくなっているので見た目もすっきりしています。
仮に転んでも本体部分が破損しないようにらしいです。
上位グレードのDURA-ACEもアルテグラも同様の仕様らしいです。
見比べるとワイヤーの接続が外から内側に変わってますね、メーカーさんは色々考えてリリースしてきますね。

ちなみにこのプーリーがどれくらい大きくなったかというと

こんな感じです。
上側のガイドプーリーは変更無しで下側のテンションプーリーが大型(歯数が増える)化しています。
チェーンの曲がりを小さくして抵抗を減らすという目的らしいです。

ロードバイクは現在家に戻ってきてるんですけど、日曜が雨で乗れてないので使用感は分かりません。
なのでインプレッションはまた次回です。
ネットで見てると色々良いこと悪いこと書いてありますけど実際どうなのかは分かりませんので非常に楽しみなところです。
では、また
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2020/02/24 15:06 | Comments(0) | 自転車な人

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