忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:25 |
ハンドルバー
釣り好きな皆さんまいろ~です。

釣り行けてません!年内の釣りは終了しました。今年1年ありがとうございましたm(__)m
尚、来年は新春初釣りをGETしてます♪
釣行日は1月5日なので釣行記UPは7日の週辺りになると思います(汗)

さて、今回は表題の通りハンドルバーです。
ロードバイクのお話です。

・まず経緯編
今年も1年仕事を頑張ったでしょうと言う事で、嫁に
「何か買ってよ~」
っと散々お願いをしましたところ、
「何が欲しいの?」
と言われまして~
まぁ実際のところ何も考えずの発言なので、あーうー言ってるうちに
「締め切るよ」
と怖いお言葉を・・・・
でも実際のところ欲しいのはカーボンエアロバイクであって最低でも30万近くかかるんです。
口が裂けても言えないな~
って言ったけど(爆)
釣り道具はそれなりにあるし、その前に行けてないしで頭から除外してチーンと来たのがロードバイクのハンドルです。
10月頃にも同じような事があってエアロハンドルをと思ったのですが、値段もあって購入に至らずでしたので、その時のプールされてるであろうお金と合わせてハンドルを選びました。

・次に物選び編
12月9日(日)にいつもの各務原のO自転車屋さんへ行き店長に
「エモンダのハンドルが欲しいっす!」
とトンチンな発言をしまして(笑)
店長さん苦笑いしながら、
「ハンドル言うてもね~色々種類もあるしーどんなんさー」
見たいな会話をしまして、ハンドル選びのポイントとして
1、軽いのか?
2、材質は?
3、衝撃吸収は?
4、形状は?
みたいなことを言われて、なぜそこに値段はでないのか?って思っていたら
値段もあるからね・・・・
まぁ当然だなー
さて、問題のハンドルバーですがボントレガーと言うメーカーを購入しましたが、値段的なグレードは下記のようです。

カーボンハンドルステム一体型 約65000円
カーボンハンドル 約37000円
アルミハンドル 約9000円

当然トップグレードを購入と言った日には~毎日のジュース代も無くなる可能性大です(汗)
でもアルミならいらないし・・・・
ってことでカーボンハンドルで選びます。
ポイントですが、まず
1、軽さ→いらない重くても良い
2、材質→カーボン決定!
3、衝撃吸収→変な道を走らないし今更?
4、形状→重要です!最優先事項です!!見た目以外何がある??
って事で

Bontrager XXX Aero Handlebar

こんなんです!
カタログのうたいでは1時間当たり最大23秒短縮できると(驚)
自転車の23秒は大きいっす
見えてる前走者を追い抜くのは結構大変だし
トップ部が丸形ではなくエアロ効果を持たせた羽形状になっておりブレーキ&シフトワイヤーはハンドル内を通る形状となっております。
現行のエモンダALRならばワイヤーをフレーム内部に通すのでかなりの空力効果になるんすかね~?トレックさん??
ただブレーキ・シフト操作が若干重くなるよ~ってね

・そして実装編
13日木曜に組み付け完了と言う事で取りに行きました。
まずは組み付け前から


組み付け後

バーテープとワイヤーも変わると言う事で青にしてもらいました♪
見た一言目に
「かっこいい・・・」
店長さんも
「良い感じやん!!」
いや~格好は良くなったぞ!
まぁ効果の1時間辺り23秒は置いといても、一先ず見た目も良くなったので気持ち的にはテンションあがりまくりです。
明日の朝乗ってみます。
インプレするのかどうか分からないけど~
変化有れば報告しますね
PR

2018/12/15 11:58 | Comments(0) | 自転車な人

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初釣りしましたよ | HOME | 各務原イオン 紅虎餃子房>>
忍者ブログ[PR]