忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:01 |
チェーンの清掃
皆さんまいろ~です!

今回は自転車です。
そんなデープな話では無いんですけどね。

今回はチェーンの清掃と言う事でネタ的には面白くはありませんが、皆さん知ってる人知らない人さまざまでしょうがロードバイクにはチェーンのカバーがありません!
自転車を1gでも軽量するために(僕の場合は体を軽量化した方が早いんですけどね)不必要なものは排除しています。
もちろん泥除けも・・・・降雨時に乗るとサドルの裏側、背中が砂まみれでした(笑)

そんな事で、当然チェーンには油がさしてありますのでもう汚れっぷりと言ったら、ペダルを回すと「メチメチ」音がするくらいでした。
ので、ネットで検索するとチェーンクリーナーなる物がありましたので購入です。
専用の洗剤も合わせてね!

まぁ全体に油・砂の混ざったものが付着して黒くなってます。

で、チェーンにチェーンクリーナ―を装着して

こんな感じで本体のハンドルを握り、ペダルをガシガシ回すと汚れが落ちると言う事です。
実際にやった後の洗剤がこんな感じです

真っ黒・・・・これを何回か行い、ディレイラ―(変速機)廻りを歯ブラシで洗剤を付けながらゴシゴシすると

ほらっほら~~ぴかぴか♪
この状態で乾燥したら一コマずつチェーンにオイルUPするというめんどくさい工程らしいです(笑)

でも、おかげさまで変な音も無くなって気持ちよ~く乗れるようになりました。
やっぱロードバイクは良いね♪

って事で最近趣味か筋トレか議論が絶えないロードバイクネタでした。
PR

2017/04/20 18:22 | 自転車な人

<<ラーメン屋 三條 | HOME | 岐阜県の台湾ラーメン♪>>
忍者ブログ[PR]