忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、毎度です!

週も半ばになっていよいよ釣り行く気満々なんですが、天気が良くないですね~なにやら台風が来てるみたいでせっかく行けるのにーーって感じです。
敦賀で台風来ても竿だしできるポイント誰か知りませんかね~(涙)
でも、実は今の現場が明日(12日)引渡しということで、この雨のせいで外回りの仕事ができずにもう燃え尽きています。しかし、そうなると人間何かにすがるわけで結局15日~の釣りを励みに頑張っています。

その次の予定が8月4日の波松夏の陣ですね。メンバーは知らないのですが、お誘い(強引なお願いをしたからかな)をいただけたので夜釣りに顔出ししようかなと・・・・いつもブログでお世話になっている方や初の方も見えるのでお喋りするのが楽しみで楽しみで(笑)もう今からワクワクですわ~釣りにならないかも・・・この日の釣行記はあまり期待しないでくださいね。

そして今狙っているのが今月最終の29日!こないだの嫁の口ぶりからすると行けそうな・・・交渉次第では連荘できるかもーーー(喜)

最後に、ここまで読んでいただいた方にアンケートです。
最近メーカーから出てくる竿はガイド付きなんですが、インターラインの竿を使用したことがある方もしくは、現在使用中の方、その他の方ぜひインターラインの竿について書いてください。
実は中古で購入するか悩んでまして、一度使ってみたいという衝動に駆られてる最中で皆さんの意見を参考に考えたいのでストレートな意見をお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になるかなあ?
キーヤンのブログでご挨拶させていただきましたイセABです。

ま~さんのブログがあるのを今気付きました。

インターラインの投げ竿ですが、私は5~6年前まではダイワの
インターラインばかり使っていました。確か8本あったと思います。
全てオークションで売っちゃいましたが。

ダイワ製品に限定したコメントですが、
かなり胴調子ですが、投げやすいですよ。
超遠投には不向きですね。それと竿先やガイドへの糸絡みがないので楽です。
欠点は、数投するとラインに着いた水が中に溜まって、飛距離が落ちます。
それと釣行後に必ず丸洗いしないとダメです。
ゴミが中で乾いちゃったら大変です。こびり付いてなかなか取れません。

参考になりますかね?
イセAB 2007/07/11(Wed)20:55:44 編集
Re:参考になるかなあ?
イセABさん、毎度です!これからも暇な時は遊びに来てください。
インターラインの件参考になります。オークションでインターラインの竿は結構安く出ているので「おぉ~~」なんて見てるうちにだんだん使ってみたくなったんですが、意見を聞いてたら盛り上がった気持ちがダダ引き状態です(汗)
飛距離が落ちるというのは使用が置き竿なんで1本は近投とすればいいのかな~って思ってたんですが、さすがにごみはちょっと・・・って感じですね。参考になりました。
【2007/07/12 15:39】
無題
ま~さん、こんばんは。
インターライン(オール振出)使用歴8年の私が回答いたしましょう(笑
○良い点
1.ガイドが無い為、竿のセット、片付け超早。
2.ガイドがらみが無い為、不安なくフルキャスト(特に夜釣りで威力を発揮)
3.向かい風に強い、らしい。
4.理想的な胴調子。
5.孤高なスピリッツを持った人に見られる。
○悪い点
1.手入れが面倒。(糸を通す作業が特に)
2.糸が拾ったゴミが竿内に入りやすい。
3.竿によってはケミホタルをつけるのに工夫がいる。
4.放出時の抵抗が大きく飛距離が出ない、らしい。(でも、過去に日本記録を出  した事もあるようです)
5.太糸を使用する場合、力糸との結び目が竿先を通らない事がある。
6.変わり者に見られる。

そんな訳で、ジプシーな私は竿の出し入れが楽でガイドがらみが無い為愛用していましたが、赤竿の魅力に負け昨年インターラインから引退しました。今でも竿の出し入れの時は、「めんどくせーなー」って思う時があります。でも竿を手入れする時は「超ラク~」って思います。人生いろいろ、竿もいろいろなので、後は自分の価値観と相談です。

※ま~さん以外で検討されている方へ
素人、初心者(自称釣りバカを除く)は購入厳禁。慣れるまではイバラの道を歩み続ける事になります。特にPEとの組み合わせは最悪、最初の釣行でいきなり挫折を味わいます。私がそうだった・・・・・いまでは良い思い出ですが。(笑
カッチン 2007/07/11(Wed)22:46:27 編集
Re:無題
カッチンさん、アドバイスありがとうございます。
良い面悪い面当然両方あるのでしょうが、しかし、力糸の結び目が通らないかもって言うのはやばいですね!それとケミホタル気にしてたんですが、やはり一筋縄ではいきそうにないですね~
しかし、孤高なスピリットを持った人に見られるって言うのは+1ポイントです(笑)でも、皆さん言われるごみ問題と内部の清掃が一番ネックになりそうですね。そんな手間のかかる製品は扱えなさそうです。
【2007/07/12 15:47】
無題
毎度です(  ̄ー ̄)ノ
この場を借りて、かっちんサン御訪問有難御座いました。

遂に、インターラインの悩み公募ですか。
磯竿で使用してましたが、正しく「かっちんサン」の意見に激しく同意!!
多分ゴミと言うか?、海草系のトロロ昆布みたいな物を道糸が拾うと
結構大変です。
URL 2007/07/12(Thu)09:07:24 編集
Re:無題
豪さん昨日はありがとうございました。
やはり皆さんインターラインに関しては同じようなことを言われるようで!
まぁだんだん熱も冷めてきましたよ~やはりお金貯めて通常のガイドタイプを買うかな~って気がしてきたよ
【2007/07/12 15:48】
インターラインの投げ竿
訳のわからないメーカーのものすごく安いヤツを持ってます。
ま〜さんが考えてるものとは全然違うので答えにはならないのですが、
竿先のガードがプラスチック(さすが安物)なのでナイロンでもけずれてしまいました。投げると野球のフォークボールのように途中で失速お辞儀します。へたっぴでずぼらな自分にはぴったりの竿です。
早い話、安物はだめということです。

でも投げ竿って、磯竿ほど糸絡みは気にならないことないですか?
磯竿はダイワのインターラインを使ってますが、遠投も必要ないのですごく使いやすいです。
チム 2007/07/12(Thu)14:02:24 編集
Re:インターラインの投げ竿
チムさん貴重な意見ありがとうございます。
やはりインターラインロッドは遠投を必要とする釣りには不向きかもしれないですね!
しかし、磯などの釣りにはガイドがらみやらの問題も解消されていいロッドなんでしょうね。
一回使ってみたかったけど、まぁあきらめますわ~
やはり悩んだときは経験者に聞くのが一番ですね!!
【2007/07/12 15:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12

<< インターライン HOME 1ヶ月か~ >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/14 やかましいおっさん]
[03/28 シゲ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 釣行・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ