忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。
最近釣りネタから遠ざかりつつあります^^;
さらに今回遠ざかります(>_<)

仕事の関係上クリニックの先生に会う機会が結構あるんですが、各務原の某眼科さんへ伺った時の話です。
その日はある検査機械を病室に入れたのですが、真っ暗にしないと検査精度が下がるとの事で遮光カーテンを付けて欲しいとの要望で打ち合わせに行ってきました。

先生と僕と下請けとでどれくらい暗くするのか?とかどの部分にカーテンが必要とか話をしてました。

以前手術室に付けたブラインドを見ながら必要な暗さを聞いていると、新しい機械が入ってました。

僕:先生、この機械ってどんな手術するんですか?

先生:これレーシックって機械で結構高いんだよ~

僕:へ~いくら位するんですか?

先生:この機械ね6000万くらい

僕・下請け:6000万(@_@;)え~~~これが??先生騙されてない?

先生:何言ってるの~この機械最新式でドイツから直接取り寄せてるからね~それにこの機械を港からここまで来るのに凄いトラック来てましたから・・・確かエアーサスの・・・・

僕:それって振動を与えにくいためですよね?結構高いんじゃ・・・

先生:確かね~運送費だけで600万くらいって。だって運送トラックはF1マシン運ぶ奴とか言ってたからね~

僕:へ~そんなに高いんだ~でも、ピンきりでしょ?

先生:そうだよ!ピンきりだけどレーシックは事前検査でどれくらい削れるかとか調べてデータ化したのをレーシック手術機械でコンピューター制御で手術するんだから腕と言うより機械の精度が物を言う手術だからね!モデルチェンジすればどんどん精度も上がってくるだろうし、手術成功の確率も上がるだろうね~
僕の知り合いの東京の先生なんかは検査機械とレーシック機械を10台入れて、ハイ検査~~ハイ手術~~って。

僕:流れ作業ですか^^;工場のラインじゃないんだから~~じゃあ前あった東京のレーシックでの感染の話は?

先生:あ~~あれねーあんなもんあんな旧型の機械でやれば手術費安く出来るけど成功率もかなり下がるよ!しかも、不衛生であれではね~~患者は悪くないけど安いからって言って飛びついてはダメだよ。レーシックやる人は若い子が多いから仕方がないかもしれないけどね・・・・・

ってな話をしながら打ち合わせをしていて最後に検査室で、

先生:ま~さん、この検査機械1台2000万だから(笑)

僕:こんなんが!こんな奴が??医療器械って実際の値段はよく分からんね~~(全部で8000万かよ~)

はっきり言って僕には20万円程度の物にしか見えませんでした^^;

しかし、医療に関しては「医療費が安いから」って言うのは怖いですよね~よく分からん薬を出してみたりして金額を吊り上げようとするとこもあるかもしれませんが・・・・
えっ?この眼科に行くのかって?行けば診察費ただにしてくれるだろうけど待ち時間が長すぎるので、よ~行きませんわー(-_-;)

しかし、こんなネタでは釣り(?)ブログになっても仕方が無いね~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
釣りブログ???
ま~さん、まいろ~!
そうやったの???
釣行記はおまけかと思ってたけど!?

釣り道具も似たようなもんやわ~!
何でキス釣り用の竿が10万円UP???
同じくリールも8万円???

浪速投げ組合 URL 2009/06/20(Sat)12:20:31 編集
Re:釣りブログ???
浪速投げ組合さんまいろ~一応投げ釣りブログです^^;でも、そのうち違うブログになっているかもしれませんな~

釣り道具の上位グレードは確かに高い!竿1本1うん万・・・・でも、欲しいのです。昔車で「いつかはクラウン」なんて言葉があったようですが、キスの引き釣りする人にしてみれば「いつかはキススペ・・・・いつかはマスタライズ」かもしれませんね~
でも、折れた時の修理費考えると簡単には買えません(>_<)家も同じで買ったは良いけどローンに固定資産税(←自信なし)と払っていたら僕の給料では真剣に何処もいけません!
やはりそこそこの買い物が一番ですね~でも、3・4000円ほどの差なら高い方買いますよ。
【2009/06/20 15:11】
無題
レーシックしたいですねぇ~実は目が悪く視力は0.06ぐらいでコンタクト外すとサッパリ見えませんから(--;
しかし手術が高すぎますしまだこの先どうなるやら解りませんから今のところはコンタクトですねぇ~~
しかし暫く釣り禁みたいでかわいそうですね!!!
がんばれ!!!!
くるま 2009/06/20(Sat)12:40:23 編集
Re:無題
くるま君まいろ~コンタクトですか・・・何かと大変ですね~僕は裸眼で2.0ですが老眼が早いかもって言われました^^;良過ぎもあかんみたいです。
レーシックよほどじゃないとなかなか施術できないでしょうね~でも、やるなら高くても評判良いとこですよ!ここの眼科各務原にありながら近隣の市町村で有名なようで1日300人近くの患者が来るようで、先生ウハウハのようです。釣竿1本買ってくれないかな~^^;
でも、目は特に遠くても時間かかっても良いとこ行くようでうすね!やる時は吟味しましょう~

しばらくと言うか、この週末FATHERs-DAYですから仕方がないです。月末行ければ良いけど2回目だから無理かもね~仕方が無いっす頑張りマンボォ~~
【2009/06/20 15:16】
眼科ね~
レーシックって井端(ドラ)がやったヤツかな?
今年キャンプでリタイヤしたもんな~
打席でも目をしょぼしょぼさせてるのが目につく!

私もそろそろ眼科行かねば・・・
飛蚊症(もじど~り蚊が飛んでるような陰がみえるヤツ)なんだけどもうこれはなおんないから一生お付き合い・・・ほっとくしかないんだけど最近確実に陰が増えた・・運悪いと網膜剥離から失明のコースらしい・・・
シゲ 2009/06/21(Sun)08:21:29 編集
Re:眼科ね~
シゲさんそうです。井端がやった奴です。なんでもイチロ~もやるかやらないかの判断らしいよ。昨年調子悪かったのは目が結構きてるらしくこのOFFにやるかと言う状態まできてたらしいよ。でも、今年今のところ調子良いから当分は見合わせるかもね。
シゲさん飛蚊症ですか~徐々に進行してくる奴ですね!どんな時になるのか?分かりませんが疲れとかは良くないだろうから気をつけないとね!仕事・釣りも大事だけど目が見えなくなるのが一番怖いから。なんか治す為の良い方法あると良いのにね~
【2009/06/21 23:42】
俺も…。
ま~さん、まいろ~

僕も近視で裸眼で0.5くらいしか見えまへん!
それに乱視が入っていますが、
さらに最近は老眼が忍びよって来てますがなぁ~。

だから眼鏡を掛けると近くが見えない。
外すと遠くが見えない。最悪です(涙)
STAR-HUNTER☆彡キュピーン 2009/06/21(Sun)13:13:47 編集
Re:俺も…。
STAR-HUNTERさんまいろ~
えぇ~S-Hさんもですか・・・近視で乱視に老眼ってALL-STARやないですか~しかし、目が悪くなると治る事は無いのでしょうか?うちの嫁もメガネしてるけど裸眼ではあまり見えないらしい・・・
ん~~付き合い始めた頃はメガネしてなかったような^^;
これ以上悪くならない方法あればいいけどS-Hさんの場合はメガネをかけたり外したり良い事無いでしょうね~
【2009/06/21 23:46】
大切なおめめ
ま~さん、まいろ~です。

ワテも裸眼視力右0.04、左0.06これも定期検査で0.1が見えないから前進して、、、適当ですがそんなところです。おまけにD7氏より若いのに(爆逃げ)老眼で針を結ぶのは眼鏡無しですわ。
一度遠近両用買ったのですがこれはいけませんね。親父が老眼は眼鏡を外した方が言いと言ってましたがその通りです。
★現在2.0ならもう少し暗いところで○○○を小文字親父さんに借りてよく見てください。精々1.2位まで落とさないとアラフォー頃にはキッチリですよ。
ではまた。
レーシック受けたいなぁ、、、、
竿道楽 2009/06/22(Mon)08:10:27 編集
Re:大切なおめめ
竿道楽さんまいろ~なんと!0.04(@_@;)そんなとこまで適当ながらに言えるとは・・・でも、ほとんど見えてないですよね^^;
D7さんより若いかどうかは置いておいて、目が悪くなると仕掛け作るのに一苦労ですね~目が良くても大変なのに・・・って単なる細かい仕事と根気がないだけか(>_<)
こないだ野暮用で眼科へ行った時に眼圧やら測って「優秀」と言われましたが、老眼にもなりやすいって言われました。早いうちに闇夜でエロ〇見ないとあかんですね~って考えていたらアフリカの方々は何でも4.0とか驚異的な数字だとか・・・するって言うと30台には老眼か^^;
良いなら良い良いやんか~人間って不思議やね~
僕は釣りに行きたいです!
【2009/06/22 14:58】
無題
まいろ〜

目はあきらめました。
実はオッチャン、すでに遠近両用!!
これで夜釣りの仕掛け作りもばっちりさっ!
なんて思ってたら、いっこも変わりませんでした。めがねはずして目の前まで持ってこないとじぇんじぇん見えましぇん!!
チム 2009/06/22(Mon)16:02:00 編集
Re:無題
チムさんまいろ~チムさん遠近両用ですか(@_@;)結局のところ相反する物は1つでは賄えないって事ですかね~
なんか視力を回復する魔法の薬か手術が発明されると良いですね!レーシックも施術後にまた悪くなる可能性があるとか・・・どうやら後のアフターも結構大変なようです。でも、それ以上に手術費がね~うちの嫁さんもそれで見れるようになるなら受けさせたいけど・・・・メガネやコンタクトって大変そうですから。
【2009/06/22 18:13】
無題
レーシック、20年前にメジャーだったら
やってました。
遠近両用って、ないのかね。
話し変わって、
居酒屋編にま~さん大好きな
ねた、揚げときました
G3 URL 2009/06/22(Mon)21:01:55 編集
Re:無題
G3さんまいろ~です<(_ _)>20年前ですか・・・施術は若い子が多いと言ってましたね!ホストとか^^;
皆さん遠近両用でシクハクしてますね~もう少しすれば良いのが出るのか?それとも良い術式が出てくるのか・・・なんにせよ病気等を患ってる方にしてみれば新しい技術は期待してしまいますね~

早速昨夜見てきましたよ!気になる1品出てましたね~マンボウ味より歯ごたえが面白いですね!そのうちお刺身もチャレンジしてみます。
【2009/06/23 15:28】
視力
まいろ~
ワシャ昔から活字嫌いやったから
未だに視力はバリバリOK
でも仕掛作りは下手っす。

どの世界でも、量産出切ればもっと
単価が落ちてくるだろうけど・・・・。
釣具も原価から考えれば、売り値は高いよね~~。
この前も、長靴をちょっと奮発して買っちゃった
んだけど・・・・。
1万円後半って??高すぎない??
所詮ゴム&SUSピンだけだよ~
開発費とかかな?
URL 2009/06/23(Tue)10:27:24 編集
Re:視力
豪さんまいろ~
そういう言い方あるね~そういう意味では僕も目が良い訳ね^^;でも、図面とか書いてると目悪くなるから気を付けましょう~
仕掛け作りが下手って言っても砂ズリは作れるでしょう?僕以前は作れませんでした。あのクルクルしても撚れなかったんだよね~最近はちゃんと撚れてますが~性格が撚れたんだろうか・・・・
釣具っていつも思うんだけど、メーカーの言い値だよね~建築業界では有り得ん事なんだけど、もっと良い物を価格破壊してくれるメーカーが出てきてくれるといいんだけど・・・・なかなか釣り業界は新規参入しても需要が無いだろうから無理なんだろうね~そうは言っても僕もS社買ってしまうんだけど^^;
せめてウェアー関係は安くて良い物出して欲しいね!大手メーカーのパクって出して欲しいかも~~
【2009/06/23 16:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223

<< さらにメンテ・・・ HOME またまたきますた~^^; >>
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[07/15 浪速組]
[07/10 やかましいおっさん]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 眼科さんのお話 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ