忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:36 |
眼科さんのお話
皆さんまいろ~です。
最近釣りネタから遠ざかりつつあります^^;
さらに今回遠ざかります(>_<)

仕事の関係上クリニックの先生に会う機会が結構あるんですが、各務原の某眼科さんへ伺った時の話です。
その日はある検査機械を病室に入れたのですが、真っ暗にしないと検査精度が下がるとの事で遮光カーテンを付けて欲しいとの要望で打ち合わせに行ってきました。

先生と僕と下請けとでどれくらい暗くするのか?とかどの部分にカーテンが必要とか話をしてました。

以前手術室に付けたブラインドを見ながら必要な暗さを聞いていると、新しい機械が入ってました。

僕:先生、この機械ってどんな手術するんですか?

先生:これレーシックって機械で結構高いんだよ~

僕:へ~いくら位するんですか?

先生:この機械ね6000万くらい

僕・下請け:6000万(@_@;)え~~~これが??先生騙されてない?

先生:何言ってるの~この機械最新式でドイツから直接取り寄せてるからね~それにこの機械を港からここまで来るのに凄いトラック来てましたから・・・確かエアーサスの・・・・

僕:それって振動を与えにくいためですよね?結構高いんじゃ・・・

先生:確かね~運送費だけで600万くらいって。だって運送トラックはF1マシン運ぶ奴とか言ってたからね~

僕:へ~そんなに高いんだ~でも、ピンきりでしょ?

先生:そうだよ!ピンきりだけどレーシックは事前検査でどれくらい削れるかとか調べてデータ化したのをレーシック手術機械でコンピューター制御で手術するんだから腕と言うより機械の精度が物を言う手術だからね!モデルチェンジすればどんどん精度も上がってくるだろうし、手術成功の確率も上がるだろうね~
僕の知り合いの東京の先生なんかは検査機械とレーシック機械を10台入れて、ハイ検査~~ハイ手術~~って。

僕:流れ作業ですか^^;工場のラインじゃないんだから~~じゃあ前あった東京のレーシックでの感染の話は?

先生:あ~~あれねーあんなもんあんな旧型の機械でやれば手術費安く出来るけど成功率もかなり下がるよ!しかも、不衛生であれではね~~患者は悪くないけど安いからって言って飛びついてはダメだよ。レーシックやる人は若い子が多いから仕方がないかもしれないけどね・・・・・

ってな話をしながら打ち合わせをしていて最後に検査室で、

先生:ま~さん、この検査機械1台2000万だから(笑)

僕:こんなんが!こんな奴が??医療器械って実際の値段はよく分からんね~~(全部で8000万かよ~)

はっきり言って僕には20万円程度の物にしか見えませんでした^^;

しかし、医療に関しては「医療費が安いから」って言うのは怖いですよね~よく分からん薬を出してみたりして金額を吊り上げようとするとこもあるかもしれませんが・・・・
えっ?この眼科に行くのかって?行けば診察費ただにしてくれるだろうけど待ち時間が長すぎるので、よ~行きませんわー(-_-;)

しかし、こんなネタでは釣り(?)ブログになっても仕方が無いね~
PR

2009/06/20 10:45 | TrackBack() | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

<<さらにメンテ・・・ | HOME | またまたきますた~^^;>>
忍者ブログ[PR]