忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんどぉ~~もです<(_ _)>
釣りには行けてません(T_T)
釣りに行く予定すらありません(T_T)
非常に辛い日々を過ごしています。

そんな事で仕掛けを作る気もまったく無いので、暇を持て余している訳ですがそうは言っても釣り道具に触れたいのでこないだのメンテナンスをさらに掘り下げてみようと思いました。
どんな風に掘り下げるかと言うと、


豚バラ!


すると二度とリールが社会復帰する事がなくなりそうなので、前回交換したローラークラッチ組(1500円)をばらしてみようと思います。

元々どんな症状が出てたかと言うおさらいをすると、海水に水没させた事により内部に浸水しハンドルを回すと

シャコシャコ・・・・ゴロゴロ・・・・

といかにもおかしな音が出てハンドルを回すと違和感が出るようになっていました。ゴロゴロ感はギア関係かもしれませんが、シャコシャコはベアリング関係かもしれません。しかしゴロゴロ感のピニオンギアとマスターギアは買うお金が無いので諦めてみる事にしてまずはベアリング関係をやってみようと思います。

ab9656d3.jpegこれがローラークラッチ組(1500円)です。
メーカーのWEBメンテ見積もりでゴロゴロ感をチェックすると大概交換(1500円)と出てきます。
でも、交換=ポイでしょうから、この際分解して再利用の道を考えてみようと思います。












b21cc642.jpegねじを2個外してカバーを取るとこんな感じです。
真ん中の金属の穴にピニオンギアが通ります。
僕も穴は大好きです。色んな意味で^^;
その周りの小さい丸が円筒状のローラーベアリングみたいになっていてその下にバネが仕込んであります。
そのバネを押えているのが大きい丸いリングです。









f2aaf5bc.jpegそのリングを外すとこんな感じです
分かりにくいですがコイルスプリングから出た髭がバネみたいになっています。
こいつも全て外してしまいます。













0babef65.jpeg大まかな部品はこんな感じで大した事はありません。
分解してみたら左下のシルバーの金属プレートのとこに塩の塊みたいな粒が見られました。
これらはパーツクリーナー(480円)で全て洗浄します。












2c83ce8d.jpegバネ。ローラーベアリングはこんな中に入れてあっちやこっちや色々やって塩分を取り除きます。















c80fd91e.jpegせっかくなんでローラークラッチ組の下にあるベアリングも外してしまって同じようにあっちやこっちややって見ます。
大体1日そんな感じにしてみて結果を見てみます。












f2aaf5bc.jpeg組み立てる時にバネの向きは入るようにしか入りませんが、カバーを取り付ける時にコイルスプリングから出てる短い方の髭の入れ方を間違えるととんでもないことになりますので要注意です。
(経験者談)












後は普通に組み付けていきます。ローラークラッチ組にオイルを注入するのを忘れてはいけませんよ!
ちなみに今回やってみた感じでは、ゴロゴロ感はなくなりスムーズなシマノ特有の回転は出ましたがシャコシャコ音は微妙に出てるようです。
しかし、

(天津木村風に)

既存のパーツをぉぉぉぉぉぉぉ





使い倒す事を考えればぁぁぁぁぁぁぁ






有効な技だとおもうぅぅぅぅぅぅ













7351977dd65dfda4.jpgうまいと思います!







でも、やる際は自己責任でお願いします<(_ _)>

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
修理
まいろ~でござる。

是非地に落ちた、、、組合長にも方法を教えてあげてください。
遠くからでも暗くても巻き取る音がわかります。
シャラシャラ結構耳につきますので、、、
でも自分ではしないだろうな?
かく言うワテもベアリング交換しか出来ません。
ホゲッ
さすらいのコメンテーター 2009/06/25(Thu)11:22:54 編集
Re:修理
さすらいのコメンテーターさんまいろ~
その四国組合長の騒音シャコシャコはたぶんですが廻りに「釣ったど~~~」ってアピールしてるんですよ!じゃなかったら重傷やないですか・・・そのリール^^;
僕の場合は暇な時間つぶしにやっているのもあります。近くに海があったら同じかもしれませんが、メンテはやった方がいいですよ!
ベアリング交換ついでに回転枠も外してみてオイル注入しましょう~それだけでも良いと思いますよ!
【2009/06/25 19:57】
無題
まうろ~

わてがやると必ず部品が余るか足りなくなる‥‥
わしのも宜しく。
組合長 2009/06/25(Thu)17:07:44 編集
Re:無題
組合長さんまいろ~
僕もねじが余る派です^^;なのでクロスギアは外せません。絶対なくなります。
誰か一人やれる人間育てたら良いやないですか~そしたらアピールシャコシャコ音から開放されますよ!
【2009/06/25 19:59】
無理
まうろ~

過去にばらして、元に戻らずパ~にしてから、
二度としません・・・暇もないし。
そんな暇があれば、仕掛け作りと糸巻き巻き
してますから、シャラシャラ鳴くのが普通だと
思ってましたが・・・・
最近は、誰かが来ると、リールを巻かないことに
しました(爆逃げ)
気になるのは、最後の中華丼?だけ・・・・
地に落ちぶれたさすらいの四国投げ死 URL 2009/06/26(Fri)09:57:25 編集
Re:無理
地に落ちぶれたさすらいの四国投げ死さんまいろ!
全バラにするから戻らなくなるんですよ!ローラークラッチ組までとかボディも片側だけにしておけば戻る確立80%です^^;でも外した小さい部品の管理は忘れたらダメですよ~
シャコシャコ音は結構気になると思うんですが・・・・ゴロゴロし始めた時には気になりすぎて仕事も手につきませんが~かといってメーカーのOHもなんかね~早めにやってやってください。
最後の中華丼?あれは天津飯です(>_<)
【2009/06/26 16:46】
オブジェやないのん?
雷雨王子、まいろ~!
昨夜は、四国のタマメ王子
今日は、SSの会長にキーヤン&全ボのイセABさんが釣行してます。
ワテが動かないと・・・どうも良い天気です
何故?なぜ?どして~~~!

ところで、使用しないでオブジェ化してるでしょう!リールも竿も!?
別にシャカシャカと音が出てもええのでは・・・

確かにPAは直にそうなりましたね!
DAIWAに変えてから気になる事が無くなったのはなぜせしょうか?

次回は、仕掛シリーズが続くのか!
Baby-Hunter URL 2009/06/26(Fri)12:22:31 編集
Re:オブジェやないのん?
Baby-Hunterさん(意味不明)まいろ~
なんかね~皆さん精力的に釣りに行かれてるようで、子供が出来なくてもそこまでは行けませんが、羨ましいので最近はあまりカキコしないように自粛しております。あまり変なメールとか寄越すと切れちゃうかもしれません^^;それだけ我慢してるって事で多目に見て欲しいとこです。
でも、日曜は雨みたいですね~この梅雨も結局訳の分からない天気になってるようで明日にならないとって感じですね!

ところでリールがオブジェ?な事はないですよ!毎日どれかリールを触ってますから(^^ゞちゃんと機能はさせています。でも、メンテするならこのタイミングでしょ!また1年頑張ってもらわないといけないので・・・・
それより何より意外と皆さんメンテしてないのでびっくりです。壊れたりしたら修理費&新品購入費かかってきちゃうのにな~って思うのは僕だけなんでしょうかね?
次はまた釣りから離れるかもしれませんよ~
【2009/06/26 16:52】
無題
やりますねぇ~~~良い事ですね!!!エコです!!
実は私のパワーエアロもシャコシャコ言っておりますが中々休む暇も無く連日連夜がんばってもらっております(^^;
シマノは頑丈やと思ってましたが1年半で音が出るとは(--;残念です。
でわでわ
くるま 2009/06/26(Fri)12:51:10 編集
Re:無題
くるま君まいろ~やっぱりねーメンテは重要ですよ!車だってメンテするでしょ?早いうちにしてあげましょう~世界サイズのタマを仕留める為にも・・・
シマノのPA僕は余り丈夫だとは思ってませんよ!ダイワでも同じでしょうがプチ精密機械みたいな気がしてね~
でも、1年半使いっぱでくるま君の釣行回数からしたら立派ではないですか?ギア飛ばされる前に何とかしましょうね(^^)
【2009/06/26 16:57】
無題
まいろ~さんです
私の引き釣り用メイン機も昨シーズン末頃からゴロゴロ感がででいたので春にBB&ギア関係一式交換しましたが、なんと!メーカーさんに「もうピニオンがありまへん!」言われてしまいました~
そろそろ年貢の納め時がきたようですわ(^^;
ぎっちょ 2009/06/27(Sat)02:28:59 編集
Re:無題
ぎっちょさんまいろ~です。メーカーに部品無しって言われましたか^^;結構辛いですね・・・
愛着ある機種なら長く使いたいですがギア関係のダメージだけはね~なんともなりませんね。せめて他機種で互換性あれば良いのですが、モデルチェンジも2代3代と変わるとね。
お金貯めて新機種購入してくだされ(^^ゞ
【2009/06/27 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224

<< 緊急告知 HOME 眼科さんのお話 >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 さらにメンテ・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ