忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 23:13 |
白山林道ドライブ

皆さん、お盆中激暑でしたね~明けてもこの暑さ・・・今年はいつまで続くやら・・・

お盆中の5月15日にこの暑さから脱出しようとうちの家族と他3人(仕事の先輩やら入社時からの付き合いの人たちです)と白山目指してドライブです。この企画は実に4年?前からの話しでやっと実現です!
今回のメンバーはうちの家族(子供含む)とNさん、Hさん、Mさんです。Hさんは京都からなのですでに1時間半ほどドライブしてますが・・・・
とりあえずHさんと7時半に関インター集合で途中Mさんを拾い平成道の駅でNさんと合流です。
今回の道順は、
平成道の駅→金山→馬瀬→清見→荘川→白川→石川→大野→??
という途中??が入る行き当たりばったりコースです。

で、この写真の3台はインプ:まー家 BMW:Nさん ロードスター:Hさんという事で、みんな元走り屋ばかりなので山道&ワインディングロード大好き人間で計画した道も当然のごとく「走れる」道です。
金山からせせらぎ街道に入り一路白川を目指します。
途中お腹がすき、当然のごとく蕎麦タイムです。
しかし、さすがわ避暑地?観光客多いです(汗)どこの蕎麦屋も人が一杯で・・・・仕方がなく荘川から白川へ抜けるべく御母衣ダム沿いを走ります。途中休憩所に入り飯場を探すとあるではないですか~~蕎麦屋!!ちょいと隠れてますが営業中です♪
そこで、おろし蕎麦を頼みました。

中身は大根おろしとなめたけ?とかいわれです。麺極細固め、大根辛い、汁薄い・・・・麺も少ない!!これで1000円

高いだろ~~
はっきり言って腹の足しになりません(涙)
しかし、そんなことを他所にさらに白山目指します。
途中世界遺産の白川郷に入り

白山へと突入です。

頂上付近

結構涼しいです!道中車の外気温度計は30度前後でしたがここは27度くらいでした。が・・・・他の3人はオープンで走っているのであまり関係なかったみたいで「暑い暑い」と言ってましたよ(笑)確かにこの地点で顔やら腕やら赤かった。

石川県側からの白山です。
結局この後勝山から大野へ抜けたら気温は夕方なのに37度(汗)もう3人壊れてますわ~~
コンビニに入るとなんと!先ほど追い抜きされた「GSX-R1300隼」にのる兄ちゃんとお話しターイム!彼も浜松から長野へ抜け岐阜へ向かい奈良の実家へバイクで帰省という事でなぜか意気投合ししばらく談笑です。
その兄ちゃんに157号線で根尾に抜ければ郡上の祭りの影響ないはずと告げ一路157号線を目指しますが~~~~なんと落石で通行止めの案内がーーーー
仕方がなく九頭竜ダムに抜け156号線を抜け、心配した郡上の盆踊りの影響もなく各務原に8時半に到着しました。

総走行距離450キロと波松へ行くのとあまり変わらない距離でしたが久々のミッションとハードドライブでもうへたへたでした。

今年のお盆は釣りとドライブと楽しめて良かったです。(もちろん墓参りは行きましたよ!)
皆さんはどのようにお盆をすごしましたか??
PR

2007/08/17 17:11 | TrackBack() | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

<<サマージャンボ | HOME | これも修行か?(ポイント開拓記)>>
忍者ブログ[PR]