2024/05/04 11:19 |
南の島
皆さんまいろ!

今年のGWは予定通り5/2~5まで南の島沖縄で拷問旅行してまいりました。
おかげで本土で釣行した方々はさぞ好天に恵まれた事でしょう~ちなみに沖縄も5日以外は好天でした♪
さて、南の島と言えばタマ~~ンにホシキスと釣りたい物はたくさんいるのですが、今回は実の兄貴の結婚式という事で竿出し計画するも嫁の目が怖く無理でした(/_;)
そんな旅行は書きたくない!って言いたいとこですがめでたい事なんでちょこっとUP・・・・

5/2の2時ごろ雷雨ヤロ~が上陸するも天気は好天・・・・これほど青い海が恨めしい事は無かったね。
まずは昼飯処を探して北上するも、ファミレス風の店に突撃!まぁ特に書くことなし。
昼食後そのままホテルに向けて北上をし途中残波岬に立ち寄りました。
しかし、慣れない飛行機での疲れで灯台に登る気にもなれず、サトイモアイスなる物を食す。これが結構まいう~~で普通のアイスよりネバッチィ感じです。
で、そこに釣り客が一人。うちの親父が話しかけています。
後で聞くとタマン狙いらしく、道糸は20号ってこと。リールは両軸でした。
ホテルからの眺めです。
この波止の先端に釣り人がいました。何が釣れるんでしょうね?

5/3朝から琉球村へ行くもちょ~~満員(@_@;)諦めて水族館へ・・・・ここはでかい水槽にジンベイザメが飼ってあり、その他に色んな魚が飼ってあります。もちろんコロタマもいました。大阪の某B系親分に写メ送ろうとしたけど、あんまり大きいのがいなかったので諦めました。
その次は東南植物園に行き、森林浴?特に何もありませんでしたが鯉が池にたくさんいましたよ!エサをあげるともう気持ち悪いくらいです。竿さえあれば入れ食いですな~~
そのほかにはテラピアという魚がいました。なんでも食用で入ってきたらしいですが、今では河川に大繁殖とか・・・・こちらで言うとブルーギルみたいなものかな^^;
その後はホテル近所で晩御飯を食べて、名護市内の釣具屋に物色しに行きました。
目新しいものは特に無かったですが、シャトルライナーと言う錘の緑があってビックリ(@_@;)当然そんな変な色は買う気もなし。
特に目に付いたのはやはりタマン針!色んな種類が置いてありましたが、とりあえず今の僕には必要ないので・・・
竿・リールも投げ専は無く、セット竿でタマンシリーズが9000円くらいでありました。

5/4は夕方兄貴の結婚式なので午前中のみ観光です。
今度こそという事で朝8時半に琉球村に行きました。でも、人は結構いましたが正面入口前に駐車できました(^^)v
中に入ると古い町並みがあります。ぐるりと一周して嫁は泡盛やら黒糖を物色。なんでも黒糖20袋5000円とかでお買い上げしていました。
その頃僕はというと
20080504092826.jpgこいつを見ていました。サトウキビを搾るのに水牛を使っているのですが、GWの疲れか?まったく動きません(T_T)
おかげで40分もここにいる羽目にあいました。
その間動いた距離は3/4周でした。作業の皆さん仕事になっていませんでしたよ~

この後定番の椰子の身ジュースを飲もうと売店に行ったらこのおじさんが岐阜の事を知っててなんだかうれし~~でも、温泉地の白川・下呂・高山でした^^;ここでは椰子の身をしょうゆで出してくれて、食べるとエンガワみたいで結構美味しかったです。
その次は、名前忘れたな~~緑地公園みたいなとこへ行ったけど特になんもなく帰ってきました。
時間はお昼近かったので結婚式をやる満座ホテルに向かいますが、ちょ~渋滞!仕方がなしに途中のそば屋さんに入ります。
ソーキそば専門店らしくメニューもほとんどその系統です。
僕はそこでアグーの中身そば注文。
待ち時間にメニューを見ていると泡盛マップなるものはけーん!!

沖縄の各地域の泡盛が書いてあります。たくさん種類があるんですね~~

これ「アグーの中身そば」
中身=もつですな!汁は薄めですがまぁまぁでした。

夕方からは結婚式です。
こんな景色の式場です。

こんな感じでやってました。
ちなみに僕は式を挙げてないので親父たちも息子の式に出るのは初めてです。
やはり感激なんだろうな~~
このとき僕は謎の喉の異変があり、咳できない→息できない→唾を飲む→咳が出そう→咳できないの無限ループで苦しんでいました(/_;)

なんかお天と様も祝福してるよう。何より晴れたのが良かった!
しかし、かなりの西日です(T_T)

20080504182054.jpgケーキ入刀ですね!経験が無いのでなんとも・・・でも、幸せそうなんで良かった良かった♪
料理の写真を撮らなくっちゃ!っと思ったときにはすでに2品目(/_;)3品目まで写メ撮ったのですがその後撮り忘れたので省きます。

ホテルのホールのイルミネーション!かなり良い感じで演出されてます。さすが高いだけあるね!

5/5は半日のみ観光という事で国際通りを歩きました。
知り合いにサンシンを頼まれてたので探してあるきました。初心者9点セットで22000円があったので着払いでお買い上げです。もちろんお土産ではありません^m^依頼者に着払いです。

そんな感じで5日は天気は曇り時々小雨で天気的には恵まれました。これも僕が釣竿を持っていかなかったからかな~~。
以前沖縄に釣りをしに旅行した時は梅雨に入ってましたから(/_;)
今度ここへ来る時は釣り竿は必死ですね!
それにしても、やっとうちの兄貴も結婚できたので良かった良かった!次は兄ちゃんか~でも、まだ彼女いないし・・・・・できたとしても釣り好きが良いような。

2008/05/07 19:40 | TrackBack() | つぶやき