忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいどです<(_ _)>
とうとうお盆休みも終了ですね~ちゃんとお墓詣り行って来ましたか?

さて今回UPするのは、うちのペットです。
この夏の初めに、嫁の親父さんがツガイのカブトムシを貰ってきましてうちで飼っているんですが、これがまたまた卵を生んでしまいました(^^)v
そうは言ってもカブトムシなんて育成した事がありません!手探り状態で育てています。
P1010007_1280.jpgこの米粒みたいなのが卵です。
最初は真っ白な色をしていますが、孵化する前になると黄色く変色して卵が大きくなります。














aca3dcd0.jpgこの写真を撮影した時は2回目の卵の採取です。
1回に10個くらいは生まれていますが、小さい物は成長しないようです。
うちの場合は10個のうち2個くらいしか孵化しません(T_T)
そうは言っても3回目も10個くらい出たのでなんだかんだで30個近くは生まれていたようです(@_@;)カブトムシ頑張りすぎです!








そんな中すでに孵化した奴もいました。
29190d21.jpgちょっと見難いけど孵化した奴です。
すでに4匹生まれています^^;たぶん後3個は孵化しそうな感じで、気が付いたら我が家がカブトムシの養殖所になっていますわ~













そうそう世界記録のザリガニを家の前の釣り上げると豪語していたんですが、大水によって流されたのか鳥に食われたのか・・・まったく姿を見なくなりました(T_T)
計画倒れです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かぶとむし
まいろ~

昨日は有難うございました。

で、奥さんがカブトムシの卵を産んだんでっか???
すごいなぁ、、、

昨日愛犬と散歩中にメスの個体を1匹ゲット、近くにいた、子供にプレゼントしました。

家で生まれたのは自然界に返すのはダメだと知り合いが言ってましたが、ややこしいなぁ、、、
さおどうらく 2009/08/17(Mon)13:38:39 編集
Re:かぶとむし
さおどうらくさんまいど~昨日はどういたしまして<(_ _)>がっつりやったってください!ぜひ感想もお願いします。

嫁はんが卵産むわけないやないですか~我が家のペットです。
もう1匹親父殿が拾ってきたんですが翌日朝には真っ白に燃え尽きておりました^^;可哀想なもんです・・・・
しかし、これほどまでに卵産むとは思ってもいませんでした。おかげで土代がかさんでエンゲル係数が激上がりしてますわ(>_<)そのうちカブトムシのおかげで破産するかもしれません。

あまりたくさんいるので完全体になったら逃がそうと思っていたんですが・・・近所にあげるしかないっすね!
【2009/08/17 15:10】
ま~さんも…。
ま~さん、まいろ~
カブトムシって、そんなに卵産むんでっか
ま~さんも負けずに頑張ってね(爆)
だいなな 2009/08/17(Mon)17:45:44 編集
Re:ま~さんも…。
だいななさんカブトムシは何でも30個くらい産むらしいですよ!でも、見たところ小さいのもあるので、実質孵化するのは1/3くらいやと思います。
でも、こやつら一生懸命掃除して綺麗にしても腐葉土に潜ってすぐグシャグシャにしてくれるので困ったもんですわ~
昆虫には勝てませんわ~
【2009/08/17 19:07】
無題
絵えっ !! 奥さんがカブトムシの卵を産んだんでっか???
嫁の相手が人間やなかっただけ良しとしましょう・・・
しかし・・・ザリガニが居ない?
ま~さん、昨夜食べた海老・・平べったくなかった?
しょうがない!お方 2009/08/17(Mon)18:10:36 編集
Re:無題
まいど~名前書き忘れ?^^;
そんな卵産むかいな~そりゃ~人間業じゃないですわ!
最近用水路にザリガニがめっきりですわ~周りには手足のみ落ちてるし・・・どう見ても鳥!!どうせならタニシ食ってくれれば良いのにね~って思いながら、このタニシ磯投げで使えんか?と思いました(爆)
うちの食卓最近海老上がってませんが~~でっかいエビフリャ~食いたいねー
【2009/08/17 19:15】
あのね・・・
ま~さん、どもです~!

やはりやっちゃいましたね~。卵は掘り返したら殆ど8割がた駄目になるよ。<初めてだとついやりたくなるもんだけど・・・。(^^;

とにかくほっとくのが、一番。

一匹の標準的なメスカブトなら大体50~60個は産みます。この卵の周りの土に消化バクテリアも一緒に用意してるんだよ。だから掘り返すとせっかく生まれた幼虫が★になる事も良くある。

近所のカーマ21で衣装ケースと腐葉土40Lってのを買ってきて日陰になる所に置いて初冬まで放っておくのが良いよ。そこでもう一回腐葉土交換して初夏まで放っておく。

観察用にプラケースに入れるなら1~2匹にしてね。すぐ大きくなるし大量にエサ(腐葉土)食べるから。

忘れた頃に立派な成虫が出てくるでしょう。
わや 2009/08/19(Wed)01:09:46 編集
Re:あのね・・・
わやさんまいど~なかなか博学ですね!
いや~卵みたら掘り返したくなりますよねーそれにうちは場所が無いので大きい箱は置けませんのじゃ~
って事で孵化した奴のみ大事に育てます。
でも、わやさんあんなけの卵育てれたら商売できますよ!マジで!!

ここのところ、もう親カブトも終わりかと思っていたら昨夜やってましたからもう1回卵産みそうな気がします・・・
【2009/08/19 18:13】
駄目駄目
わやさん、駄目駄目。
幼虫のうちに大きくなったら食べちゃうんだから・・・
しょうがない!組合長 2009/08/19(Wed)18:08:12 編集
Re:駄目駄目
組長さん、馬鹿にするにもほどがある(怒)あんなブニブニした奴よ~触りませんわー^^;
結構でかくなるときもいんです・・・・
【2009/08/19 18:15】
無題
あ~あっ!ほじくり返しましたか・・・汗
素手じゃないでしょうねえ~?
(素手だと菌がついてカビますよん)
あと、涼しい所、直射日光は✕ですよお~!
私、もと「オオクワガタ」ブリードに
はまった時期もございまして・・・汗
不衛生なのでやめましたが・・・大汗

ザリガニ!また沸いてきますよっ!
楽しみにしておりまする。。。
目指せ!メーターオーバー!・・・怖っ!!
ゆうじろう URL 2009/08/21(Fri)19:43:29 編集
Re:無題
ゆうじろうさんまいど~
もちろんスプーンで優しくしています。今日みたら全部で9匹孵化してました。あと2匹はいけそうですがそんなにいらんかも・・・
もちろん日陰に置いてますよ!湿気もそこそこ。
しかし、とうとうメス親が昇天されました。なんか寂しいですわ~

ザリガニこちらは全然ダメです。やはり鳥に食われたんですかね~
【2009/08/23 21:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234

<< 久々和歌山Fish-お~~ん! HOME 久々の七里御浜で撃沈 >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/14 やかましいおっさん]
[03/28 シゲ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 ペット Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ