忍者ブログ
2017年復活の兆し!!

皆さんまいろ~です<(_ _)>

4日急遽釣行する事を決定したが帰宅が10時という事なので、25日のリベンジ戦と位置づけながらも「まぁなんか釣れれば・・・」って言う程度の軽い釣行をしてきました。
しかし、釣りをする以上手は抜けません(>_<)何事も手抜きはダメなんです!
って事で早速情報収集を・・・・某師に電子手紙にて相談すると、あかんあかんと言われます(T_T)確かにここのところのトンガは悲惨の極み、あわよくば程度かな。
しかし、Kんちんさんや豪腕さんが上げているので可能性は0ではないはず・・・・と、思ったけどまぁ月は満月じゃないけど月見と久々の竿振り運動でもって感じでお気楽釣行場所を決定しました。

仕事を早々に切り上げおにぎりを作り道具を積んで一路トンガへ・・・・今回は置き竿のみなんでいつもより道具が軽いぞ~~(^^)v
いつもの釣具屋さんに8時前に着き、えさはユムシ10匹・岩虫1杯・石ゴカイ1杯です。結構豪華♪

余所見をしないで釣り場に向かいますが砂浜にはあまり釣り人の姿が見えず、ポツポツ電気浮きが見えます。今のトンガ状況を象徴するかの人の少なさ。

8時半ごろ現地到着。周りを見渡すと釣り人ちらほらいる。波は~~あんまりって感じ。でも、たま~に中くらいが来るので気をつけないとあかんみたいです(@_@;)
なんとか、目的の釣り場に入り準備を始めます。

今回のお品書きは・・・・
スッピンCX-T+プロサPE+ユムシ
プロフェ25-T+スッピンPE+石ゴカイ

でスタートです。もう1本竿ケースに忍ばしてあるけど餌取りの状況見ても判断です。

2投目終わった時に携帯が鳴ります。いつものCOLDPLAYの「VIVA LA VIDA」(釣り仲間登録の方は皆さんこの曲が着ソングです)がええ感じで・・・・・ってメールじゃなくて電話やん(@_@;)
こっこんな時間に誰?って見ると島のブラザーTムさんです。でも、切れちゃいました^^;
即行かけ直すと・・・・
「ドライブモードになっているか、電源が・・・・・」

おぉ~~いい!!

するとすぐかかってきまして、お話ししているとなんでも聖地ではイカ天蕎麦祭りで大盛り上がりとか・・・・電話のむこうで大盛り上がりですわ~

で!Tムさんが
Tムさん:ま~さんところで何してますの?
ま~:トンガで釣り
Tムさん:ええ~~ほんとに?で?どうなの??
ま~:某師からダメって情報貰ってたから期待しないで月見です。あっ!でも、月出てないわ~まだ2投目したとこやし・・・・ところで僕の乾杯の一声はいらんの?
Tムさん:お~~ゴニョゴニョ・・・・ま~さん良いよ!言って!!
ま~:かんぱ~~い
Tムさん&皆さん:かんぱ~~い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんやろ?なんかこの胸の底にあるモヤモヤ感は・・・・・
それよりそばに居た釣り師の人どんな反応していただろうか・・・・・「かんぱ~~い」って変態やん^^;

って感じで電話を切らせていただいて、月も出ていないことやしイカ釣り漁船の光でも見てますか~

20081004204500.jpgもの凄く明るい光が釣り場をほんのり明るくしてました。








10時ごろです。餌取りも少なそうなんでもう1本岩虫用に竿を出します。
サフリダDX-T+PAナイロン+岩虫
で、ついでにユムシを岩虫に変えてみて・・・・暇なんで石ゴカイの竿を触ってみて~~~
って遊んでいたらスッピンが

「ジィ~」

ふっ毎度のパターンか・・・・・どうせフグやろうな~~
なんて感じで見てまして、まぁでも、一応・・・・と竿のそばで待機しますと

「ジィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

なっなんか

キタ━ (゚∀゚) ッ!!

ドラグを締めこんで合わせると~~~~スカッ!
あれっ?まさか・・・またですか??今年もやっちまったな~~この場所で(T_T)
どうせフグやろ・・・・・・・・

その後朝陽が登るまでな~~んも無い暇な時間を過ごしたのは言うまでもない。
日が昇ったあとも短竿片手に引き釣りをやるも、かかってくるのは良型のベラ!

「うちはベラ食わんのじゃ~~」

って釈放~~~

しかし時間は刻一刻と帰宅の時間に迫りつつあるので、思い切って場所移動。
帰りの道中の砂浜に下りると上手そうな方とか数人居ますが釣れては無さそう。でも、下りた以上時間もないしとりあえず竿出しけって~~~い!
とりあえず4色から引いてきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
当たり無し(T_T)
波口勝負か~~~?
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか激渋(>_<)
もう一度4色から引いてきます。
残り1色付近でコツコツと当たりがでます。上げみると2匹ついてました(^^)v
気合を入れて手がえしするが、まっ~~~たく当たりありません。
たまーにコツコツくると
20081005072507.jpgこいつ・・・・ちいさっ∑( ̄□ ̄)!










財布と相談しながら帰りの時間を決め8時半までやりましたが結果は~~

20081005104027.jpgキス!!















20081005104038.jpg32㎝!

キタ━ (゚∀゚) ッ!!













20081005104004.jpgこんな感じ・・・・食べごろサイズが6匹です(T_T)

その晩の晩御飯のおかずで塩コショウをし鉄板の上でしょうゆ焼きにして食べました。
今回はびみょう~~に〇ボ回避です。しかし、なんとな~~く癒されたような・・・・さて次回はどうなる事やら・・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
土曜日はいきなりの無線攻撃で失礼しました。
トンガの海にみんなの「ルネッサ~~ンス!!!」がコダマしたのでは?
昨日は北の島や浜は大漁者続出だった見たいですね~
私は指をくわえて眺めてましたワ
島のトム 2008/10/06(Mon)10:34:44 編集
Re:無題
島のトムさんまいろ~
本当は行ってたの知ってたんでしょ?誰かにそそのかされたとか^m^
いやー間違いなくあの瞬間ビックリしてた人がいたはずです!あの後フと我に返り恥ずかしかった事・・・・
北は良かったみたいですね~こっちはご覧の通りです。まだまだ修行な日が続きそうです。
【2008/10/06 10:39】
ベラは高級魚
ま~さん、まいろ~です。

釣りに行けただけ「この幸せ者!!」
私、祭りが中止でふて寝してました。
ベラはワテも嫌いですが、20cm越えるのは其のまま塩焼きでポン酢で食うと「まいう~!!」と息子達がいってますし、下処理して濃い目の味付けで煮ると美味いそうです。一度騙されてください(笑)。
今週は行きまっせ!!と言うより今夜時間が出来たので何ちゃってルアーマン作戦なり!!
ではまた。
竿道楽 2008/10/06(Mon)10:35:31 編集
Re:ベラは高級魚
竿道楽さんまいろ~
確かに!行けただけ良かったです。まぁ前情報から家族には期待するなと言ってあったので気楽にできましたけど・・・・
ベラ美味しいんですか?以前他の方にもそう言われましたがちょっと臭いがね~^^;でも、釣って引きが面白いので柔らかめの短竿でギュンギュンやると良いっす!専門で狙えば楽しめますね。今度勇気を出して騙されてみようか・・・・
今夜出撃ですか?ルアーって事は~~鈴木?以下?達??何が釣れるんですか?釣果楽しみにしてますわー

祭り残念無念ですね~楽しみは来年までですね。
【2008/10/06 10:47】
鈴木さん
ま~さん、追伸!!

雨後の鈴木ですわ。昔取った杵ずか→昔買ったルアーを沈めてきます。

★ドラグジ~はエイです。針掛かりしなくて良かったね。本当はデカイ32/3cmのキスですよ。
竿道楽 2008/10/06(Mon)10:59:19 編集
Re:鈴木さん
おお!やはり鈴木さんでしたか!でっかいの獲ってきて下さい。
くれぐれも引っ掛けないようにその後の人が迷惑するんで^^;

ドラグ鳴らしたのはエイですか・・・・それはそれで良いかも。まだ大物は釣った事無いんで^^;でも、もし他魚やったら~~~爆死ですな。
【2008/10/06 11:23】
隠密
隠密釣行・・・・。
助サン!!角サン!!
の名台詞「この紋所が目に入らぬか!!」
登場しませんでしたか (* ̄・ ̄)
ドラグが、「ジーーー」とまでは良かったのにね
繋ぎ合わせ、キス32センチ・・・。
笑ろた (*^◇^)
今度は金型もって行き、すり身にしてしっかり
繋ぎ合わせましょう~
キス型のカマボコ??

こう思うと、私のこの前の黒44cmは奇跡やわ~
今年の運使っってしもたか ( ̄ー ̄?)
URL 2008/10/06(Mon)11:02:12 編集
Re:隠密
豪さん隠密すぎて(どこが?)魚まで気がつかれなかったようです。
残念無念はいつもの事なんで気にしていませんが、1チャンスを物にできないへタレ具合は健在でまだまだ修行は続きますわ~
しかし、正体わからずの前当たりからのドラグ「ジィ~~」そしてスカッへの連携はまさに激熱前予告→スーパーリーチ→ハイ外れのパチンコパターンとクリソツぶりにはアングリ(゜д゜)です。釣りまでもか!って感じ~
こないだ上げた44㎝奇跡とは言わんけどミラクルでしょ!(←同じやん)運も実力のうちですから・・・・今度の釣行は間違いなく豪さん大活躍ですよ!

32㎝笑えました?詐欺情報と言われたらどうしようかと内心ヒヤヒヤです。
【2008/10/06 11:31】
お疲れ~
ま~さん まいろ!!

 久々の、海に匂いでリフレッシュですナ!
きっちり楽しい記事でした(笑)
で・・・・先日作っていた仕掛けの件は、
「隠れ蓑」ってやつですか(^^;;

今度は、ベラを食って感想聞きたいのですが、
瀬戸内海のベラは、キスより絶品だと思います。
調理法は、鱗を打たずに、塩でヌメリをとり、
そのままキスの横に並べて同じようにして焼いて
食ってみてネ~
yama URL 2008/10/06(Mon)11:41:32 編集
Re:お疲れ~
yamaさんまいろ~
久々の海の香りにうっとりです♪やはり釣れなくても海って良いもんです。なんかこう・・・・癒されますね~釣れればなおの事なんですが、そこは最近慣れました^^;
先日作っていた仕掛けは対南紀用なんで使ってませんが、サーフ真鯛のは使用しました。人の指には簡単に刺さるくせして魚の口は生臭いからと言う訳の分からない講釈を述べてました(T_T)やる気が無いような・・・

ベラの調理で「鱗を打たず」とありますが、取らないって事ですか?それはどうなんですか??まさか竿道楽さんとグルになってなんて事はないでしょうね?
ん~~じゃぁ僕は勇気が無いので兄ちゃんに食べさせて感想聞いてみますね
【2008/10/06 11:51】
あら、行ってたのね!
わたしゃ悩んだあげく自粛!

自慰~~~~もあったのね・・・

むつかし~もんだね~フリー・・・


本番では丸セイゴの20号にガッチリくるさ~!

くるとえ~な~!

お互い!


シゲ 2008/10/06(Mon)11:54:42 編集
Re:あら、行ってたのね!
行って来ましたよ~でも、まぁこんなもんです。期待しないで行ったのでダメージは軽症で済みましたが足元が悪かったので腰から指先に結構来てますわ~
しかし、ドラグフリーは難しいです。合わせるタイミングの判断がね~運も無いからなかなか魚釣れませんわ~
でも、次の釣行はフルロックなんでガッチリ来ると良いんですが・・・・・
お互い?いやいやみんなで頑張りましょう!
【2008/10/06 12:00】
無かった事に・・・
ま~さんまいろ~

おつかれ~。あれっ?行かなかった事にするんじゃなかったの?
キタ━ (゚∀゚) ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ッ!! 32㎝!
うぅ・・詐欺だな・・はは

小さいキスは、すり身にして片栗粉と混ぜ団子にして鍋に・・ポン酢で行くとイケルよ~


ryu URL 2008/10/06(Mon)13:46:15 編集
Re:無かった事に・・・
ryuさんまいろ~それをやるためにわざわざUPです。意表をつかれた人多いのでは?なんてカキコされるたびにニヤニヤです(^^)v
まぁ前情報であかん事は分かっていたので気になりませんよ!最近は・・・

そのキス料理なかなか旨そうですね~晩御飯の時に南蛮漬けとか色々出てましたがこれからの寒くなる時期には最適な料理ですね!
う~~ん8585ハハハッ
【2008/10/06 14:12】
ごめんよ〜
25日の南紀は不参加になりました。
いきて〜んだけど、ボンビ〜チムは仕掛他装備がそろえられませんでした。
来年までには何とかするからね〜、そんときは連れてってね〜

COLDPLAYはいいよね〜
プロデューサーが変わって、ちょっと路線変更しちゃったけどかっこいいよね。
チム 2008/10/06(Mon)16:25:10 編集
Re:ごめんよ〜
チムさん残念ですね~そういう時もあります(僕はしょっちゅう)が気長に装備してください。来年もありますし^^;一気にそろえると結構大変なんでチビチビと行きたいですね!でも、竿リールなどの高価なものが結構大変なんですよね~交換スプールで対応できれば良いんだけどね。豪さんとPAシリーズなら替えのスプールがあるからって話もしてたんだけど・・・・う~ん
来年は絶対に行きましょう!

COLDPLAY良いですね~今回のCMでの映像はかっこよさに痺れましたよ!
あんまり外人さんの歌聞かないけど良い曲あるんですよね~
【2008/10/06 16:55】
やっぱし渋いですか~
ま~さん まいど~
はい!わたくしも驚いた一人です(汗)キターー!で目玉飛び出そうでしたがな!!これは絶対詐欺です!(笑)そろそろ北上してみようかな~?昨年ま~さんと初デートしたアノ海岸で♪あの時の素敵な思い出…って、んん!?あんまし釣れなかったような(汗汗)オイラもリベンジじゃ~!
けんちん 2008/10/06(Mon)20:14:31 編集
Re:やっぱし渋いですか~
けんちんさんまいろ~驚きましたか~へへへ^m^
しかし、今のトンガに期待したらあきまへんよ!事故的にって言われたらたぶん航空事故くらいの確率になるんやないですか?32cmと言わないから尺獲ってみて~~
北の聖地各情報誌見ていると華麗はまだにしても釣り物は多数で面白そうです。僕は11月に北上検討していますがまずは25日の中紀戦その後キスの引き釣り行きたいな~なんて考えてますが、そんなうまい事は行かないのでいきなり聖地に行くんだろうな~って思っています・・・・
【2008/10/07 08:24】
ベラの調理
まーさん まいろ~

>ベラの調理で「鱗を打たず」とありますが、取らないって事ですか?

 意外と薄い鱗なので、鱗を取らなくても、焼くと、焼け落ちるので大丈夫です。下処理は、塩で滑りを取りましょう

>まさか竿道楽さんとグルになってなんて事はないでしょうね?

 グルになってますが・・・何か?竿道楽家のお子達の好物の魚ですヨ(笑)ほんのりとした甘味があって、きめの細かい身だから、子どもたちにも喜ばれるのでしょう!香川県では、キスより高価で売られていますから!
手を入れるとすれば、軽く焼いて油で揚げて三杯酢に漬け込むとか、鱗を取ってから煮付けにするとか・・・・酒の肴にぴったりですヨ~

>ん~~じゃぁ僕は勇気が無いので兄ちゃんに食べさせて感想聞いてみますね

 絶対!まいう~ と 言われてからでは遅い!
しかし、残念ながら、もぉ、一番美味しいベラの季節も終盤ですな・・・もったいない!一人前の釣り師を目指すなら、釣れた魚の味を知ることも大事ですぞ~夢夢忘れるべからず・・・・
yama URL 2008/10/07(Tue)09:25:50 編集
Re:ベラの調理
yamaさんまいろ~
なるほど!そりゃ~1回食べてみんとあかんですね!年内に敦賀に上がるような事でしたら狙って(狙わなくて釣れるか)みますわ!ベラ32cm!!みたいな感じ・・・・
でも、昔からうちではあんまり食べないんです。なんか臭いとかあのヌルヌル感もあかんのかな~だからメゴチもリリースですわ。
以前メゴチを持って帰ったことありましたがもうあのヌメリを取るのが大変な事(T_T)おかげで自身最大の28cmも放流(捨てる)してきた事もありますから。
あのヌルヌル・・・・考えただけでもひょぇ~~~ですわ。あっちなみに穴子も放流対象ですから^^;
ちゃんと調理できれば美味しい魚ばっかなんですけどね、練りもんとか漬けもんとかねー一手間かけるのがダメなんですわ~だから3流釣り師なのか・・・

<<グルになってますが・・・何か?
↑このフレーズどっかで聞いた事あるけどな~誰だっけ・・・こういう言い方するの・・・・思いだせん(>_<)

せっかくなんで次回はベラもGETしてきますね~
【2008/10/07 16:58】
無題
まーさん、こんばんは~!
ニアミスしてたのかなぁ?
6尾でもキスの顔拝めただけでも羨ましいです~。(^^;
ジ~~!っていつになったら体験出来るんだろう・・・これも羨ましい~!!
わや 2008/10/07(Tue)20:48:31 編集
Re:無題
わやさんまいろ~ニアミスですね!でも、今回の僕は「隠密」なんで発見されてはいけなかったから・・・(/_;)
あの日の僕が下りた浜は本当に廻りの方は暇そうでした(僕も暇でしたが)時間があれば砂浜を移動しながらとかあちこちの浜を巡って釣査したかったんですが、町内運動会に連れて行けという嫁の指令には逆らえず・・・帰宅はしたが雨で行かずの意味の無い結果となりました(T_T)
渋い渋い言いながらもゆっくり丹念に探ればお土産分は確保できたはず、この続きはまた次回って感じですわ~

置き竿でのドラグ音は本当に良いですよ!静かな釣り場に漂う波の音、前当たりの「ジィ」の後にいきなりドラグが「ジャ~~~~~~」なんていった日にはーもう脳内変な物があふれ出そうですから^^;この音ではまってしまう人がほとんどのはず!引き釣りのような釣りも良いですがこれもなかなか♪しかし、夜間置き釣り昼間引き釣りをやると体にかなりの負担がかかるので休憩はしっかり取って釣りをしてください<(_ _)>
【2008/10/08 08:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148

<< 冬支度・・・・早ッ∑( ̄□ ̄)! HOME 25日第4土曜 >>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/15 CARA DAFTAR ID]
[09/13 http://www.linux.co.uk]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 TONGA隠密釣行 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ