忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 13:52 |
天気予報は当たらんね~
 皆さんまいろ~です。

期待通り(?)天気予報が良くなったので家族を連れて敦賀へ釣りに行ってきましたよ!
まぁ天気はやはり「梅雨時期」って感じでしたが・・・

夜釣りを長くやりたいということで9時前には岐阜を出て、いつもの釣具屋で青×1チロ×1石×1買いまして佐田浜行くか浦底行く悩んだ挙句、夜釣りをやったことのない佐田浜よりかは海毛虫たくさんだけどいつものって感じで浦底へ行ってしまいました。

天気は曇で雷が遠くでなっています。
干潮の潮止まりが深夜1時くらいで3時くらいからは雨の予報って
事は1時でひとまず納竿して明け方からは他の釣り場かな?って感じ釣り開始です。
今回のタックルは
スピンパワー405CX+フリーゲン改SD
イングラムサーフ390-27+PAフリーゲン
の2セット。
11時過ぎに実釣開始でイングラムサーフから投入しもう1本用意しているといきなりドラグが短く鳴り久々の夜釣りでの獲物(月1しか行けないから1回○ボなら久々になるんですけどね)って事で慎重に巻寄せて大胆にぶっこ抜くと20cm弱のキスで

「おお~今日はやる気あるな~」

って思いながらもいつものパターンかな?って想像し再度投入。
しばらくすると

ジィィィィィィ~~~

結構長めにドラグが引っ張られたので期待しながらぶっこ抜いたの・・・・・・・・・











も、20cm弱(^^;)
今夜のキスは活発らしいです♪
こうなると期待は膨らむばかりです。
しかし、なぜか当たるのはイングラムサーフばかり・・・
今度は穂先がコンコンと動き、様子をみてエイヤッと合わせると重い~
ひたすら巻き上げてくると

こんな藻の塊が出てきましてなんだか嫌~~な予感がするねー
ここのポイントは海毛虫がたくさんいるので不用意に触るとチクッってされそうです。
なので、メゴチバサミで取っていくと

小さいアオハタ君登場。
しかも、この後もう1匹同サイズが来てまぁ当然リリースしたんですけど(^^;)なんだか今夜の海は賑やかそうです♪
明け方までのポチポチ釣り続くことを期待しながら投入すると時間を置いてキス登場~
意外と海毛虫が掛からんねって思っていると潮止まりと同時に当たりが遠のき海毛虫が釣れ始め・・・・・
天気予報とにらめっこし2時前に納竿。
すぐに次の場所へ移動し仮眠(-_-)゜zzz…


4時半過ぎにポイントへ入り1投目・・・当たり無し
2投目元気な当たりと共にピンキス。
今日は南蛮漬け用のキスも確保なのでそれなりのはクーラーへ入れて・・・
しかし、当たりはあるけど型が小さい。
狙わなくてもピンギス祭りじゃぁ~~(>_<)
雨が降ってきたのを機会に場所移動~
佐田浜は駐車場も無く次に着いたのは五木茶屋。
雨が降っていないので下の子を連れて浜に降りるもその後は怒涛の豪雨(゚д゚lll)
この時期の天気予報はあてにならんって思い仕方がなくベタベタになりながら車に戻り9時過ぎに日本海市場で遊んで帰宅しました。

そんな訳で全部で14匹左が明るくなってからの釣果右が夜釣りでの釣果でまぁ~まぁ~調理するのが楽で良かったねーって感じです。
今週くらいから梅雨明けし始めるんでしょ?8月は安定も何もクソ暑いんだろうけど、天気の心配はないだろうし南蛮サイズ釣りを頑張るぞっと
PR

2014/07/21 16:48 | 釣行記
敦賀でキス釣り
皆さんまいろ~さんです。

今月はいきなり1日に敦賀へキス釣りに行って来ました。
今回は家族総出でおかず釣りです。こんな時は当然僕は釣りになりません(>_<)

深夜に敦賀のいつもの場所に到着し竿を出しますが、なんも当たってきません。
2時間ほどやりましたが何も当たりがないので夜釣りは諦め日が昇ってから竿出ししました。

いや~朝日が綺麗だ!なんて竿を振ってますが全然釣れません。
来てもベラ・・・・ベラ・・・ここのポイントは相変わらずだ~
って事で子供も起きたので佐田浜へ移動です。

こんな感じで子供が竿を出してます。もちろん嫁はんも。
そうなると一人で4本の竿の面倒を見るので餌付けだけで結構手間が取られます。
そんな中嫁はんがポツリポツリ釣ってきて終いには

「でかいのきた~~」

って言って上がったのが27cm(゚д゚lll)
相変わらず恐ろしい奴じゃ~
なんて思っていたがよくよく考えたらこの地点で僕はまだ1匹・・・・
焦る僕を横目にポツポツとキスを釣り上げる嫁。

さっきから本気なんだけど、本気モードじゃーとゼロサムキスにムチを入れます。
5色からさびいてくると、コンの後にゴンゴンと穂先を押さえ込まれいきます。

あれ~これはキスじゃないな~

なんて思いながらポンピングしながら巻き取りにかかりますが、なかなか近寄ってきません。
そうこうしているうちに子供から

パパ~~がんばれ~

っと、声がかかって気合は入るものの不安なことが・・・・

ドンの後に錘が何かに引っかかりシュウリョ~~
巻き上げると針が折れてました(ノД`)

9時半からは道路がマラソンのため通行止めになるらしいので移動です。
五木茶屋前をみて耳川へ流れてきました。
先客さんへ声を掛け釣り場に入ります。
相変わらず嫁はんの最強釣りスタイル「おねがい」が炸裂です。

こんな感じで時には竿に頭をつけて釣るスタイルです。
最強です(ーー;)
本人曰く眠いだけと・・・・(爆)
ここでもポチポチキスが釣れ4時頃まで釣りをしてきました。

大小様々で43匹ですた。
まぁ子供も嫁はんも楽しんだようなので良かったですが、なんだか7・8月も釣りに行く~なんて聞こえてきて・・・・怖いな~

ゼロサムキスのインプレは暇見つけて今週中には書くつもりっす。

2014/06/02 21:38 | 釣行記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]