忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です!
今年は正月休み中の4日に初釣りをしてきましてメンバーは会社の後輩K君と別働隊でシゲさんチムさんのメンバーで同行したK君の希望でカレイ狙いの釣行です。
カレイといえば聖地能登島しかありません!天気予報では曇時々雪、風も天気予報によっては北西や南西や5mとか0mとかもうこちらでは判断できない状況だったので現地到着時に最終判断という事で出かけました。

岐阜を23時半に出発し、東海北陸自動車道にて能登島に向かいます。
高鷲手前から雪がひどくなり路面も降雪により真っ白です(^^;
しかし、そんな雪に動じずどんどん走りますが遅い車につかまりスローダウン・・・・
大型車にくっつきながら遅い車を抜きにかかりますが、数m先のテールランプが見えないくらいの雪埃が舞います。
その様子を見てK君が

K君「ま~さん、ま~さん!前見えてます?」
ま~「んん?見えてないよ(笑)」
K君「なんで走ってられるんですか?」
ま~「何となく」
K君「・・・・・」

そんな会話を交わしながら富山・石川と入り和倉から能登島へと入りますがどこまで行っても雪道です(汗)
第一候補の閨に到着したのは4時頃です。到着時は雪も降ってなく時折星も見えています。これならなんとか釣りができそうって事で1時間ほど仮眠をしてからポイントに行くことにしました。







んがっ!

酒が入っているK君のいびきで寝れまへん(>_<)
結局1時間ほどボ~~~っとして5時となりK君と真冬のくっそ寒い中ウェダーを履いて閨先端に真夜中行軍の開始です!傍から見たら完全に密猟者ですが、こんな時間に外に出てる人は釣り人ぐらいなもんです(爆)
出発直前にシゲさんチムさんが到着し新年の挨拶を交わしてから出発です。
先端到着は6時前。道中ツバキの木のオーバーハングが以前よりきつくなり、ず~~っとしゃがみっぱなしというか匍匐前進で進みたい感じ(ーー;)到着時には二人共一息休憩してからやるかって状態でした。
到着時は雪は降っていませんでしたが、竿を出し始めたら北西の風に乗って雪が降ってきて竿を出すのをためらうくらいです。しかし、ここまで来たらやるしかない!(移動したくない!!)
P1040136.JPG空が明るくなり始めたので砲撃開始です。
数投後20cmちょいのキスがドラグを鳴らす元気な当たりとともに釣れてきました。
その後もキス、そしてキス・・・・
K君にもキス・・・・・
早朝の時合には結局キスしか釣れませんでした。
その間も雪は降り続けます(涙)
あまりの寒さに木の下に隠れますが、竿が気になってすぐに出てきてしまいます(汗)
寒さで指がもげそうになりながらも打ち返しますが、カレイの当たりは一向にありません。





そんな中K君と

ま~「これでカレイが釣れなんだら遭難だな~~」
K君「・・・・・」
ま~「??」

ガタン!

ま~「Σ(゚д゚lll)」
K君「立ったまま寝てました(汗)」

ま~「なんとかKにだけでも良いからカレイ1枚かかって欲しいな~」
K君「なんとか釣りたいっすねー」
ま~「その後で良いから俺に40くらいの来て欲しいなー」
K君「・・・・・」


ま~「この状況下で子供の顔がフラッシュバックしたらアウトやな」
K君「そんな事あるんですか?」
ま~「ないよ」
K君「・・・・」


ま~「おぉ~~いK元気かー?」
K君「なんとか元気です~~」
ま~「元気があればなんでもできる!!」
K君「??」
ま~「いくぞーーー!」
ま~「いっち!にぃー!!さぁ~~ん!!」
K君「・・・・・」

K君「ま~さんカレイ釣りって結構ハードですね~」
ま~「まぁ~ねー寒い時期の釣りやからねー」
K君「琵琶湖でバス釣るより辛いっすよー」
ま~「カレイ釣りだけあって甘くは無いわなー」
K君「・・・・・」
ま~「いやカレーは辛いからな・・・・」
K君「ま~さん分かってますけど、この状況下でどう返答したら良いのか・・・」

なんて会話をしているとK君の竿にコンコンと当たりが出ました。
ちょっと置いて2回目の当たりが出るのを待ちますが、出ないのであげてみますと35cmの良型イシガレイが上がってきました。
シゲさんに報告を入れて時合到来かと気合が入りますがな~~んもかかりません。
チムさんも1匹あげたようで後は僕とシゲさんのみです。
初釣りを○ボで終わらしたくはありません!
投げてはさびく。投げてはさびくを繰り返していると、さびいた後に重みが来ました。これは?っと様子を見るが当たりも無いのでほかの竿を様子を見てあげてみると20cm位のイシガレイがかかってました(^-^)b
すかさずその投点付近に仕掛けを打ち直し様子を見ます。
ちょっとさびいて、また止める。
ちょっとさびいて、また止める。
でK君と話をして帰ってくるとドラグが滑った感があります。でも、その後は動きません。
竿を手に取り聞いてみると重みがあります。なんかかかっているようです。
大きく合わせを入れて高速巻き取りしますが、ただ重いだけです。
ホンダワラを割って上がってきたのは
P1040142.JPG40cmイシガレイ!











その後は当たりもなく潮目が沖から目の前にきますがドラマもなく1時前に引き上げとなりました。
道中シゲさんの様子を見るとなんとか1枚あげてたようで、みんな無事に初釣りを終えることができました。
P1040139.JPG本日の釣果はカレイ3枚キス5匹(1匹逃走)サザエ1個
うち僕がカレイ2匹キス3匹サザエ1個です。















P1040137.JPG周りがこんな様子で今まで来た中で1番ハードな能登島だった気がします。
そして閨が入りたくない釣り場NO1に昇格されました(^-^;
これで今年も良いスタートを切ることができました♪
来月も能登島へ来ようか紀東方面に走るか?非常に悩むところです。

ちなみに今回の釣果はサザエは僕が40のカレイはお客さん、残りはK君に持って帰って食べてもらうことにしました。






さ~~来月からも楽しみだー



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした
流石ですね~

今年は雪が多く、ワテはまだ釣りはパス。
買い物の付き合いばかりしています。

それはそうと、あの場所、あの道。
人が減ったんで、草も倒れていなく、歩きにくかったんでは!

あっ!
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
シトシト 2013/01/05(Sat)23:08:43 編集
Re:お疲れさまでした
シトシトさん開けまいろ~です。
なかなか会えませんが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年は雪が多いですね!シゲさんと波松へ行きたいと話をしてるんですがそれどころじゃないですね~(笑)
本当ならこの日も避けようかと考えましたが大人の事情?で行っちゃいました。行くなら新年一発目でハズレがない閨を目指しました。
ただ道中がひどいですね!草はなんとかなるにしても椿のオーバーハングがきつくなっているので潜るのか?またぐのか?悩みながらの進軍でした。干潮時に移動なら椿の外側が歩けたので楽でしたけどね(汗)
能登島自体釣り人が減ったような気がします。おかげで仮眠時間が最近取れるようになりました(爆)
ただこの40カレイ運で勝負したので今後は釣れないかも~
シトシトさんも家族サービスして初釣り済ましてください。
そうそう14日にオーケストラコンサート行くんですが寝ちゃいそうです(笑)
【2013/01/06 08:46】
おめでとうごじゃります
やっぱりカレー名人だ!
そんなの一回でもいいから釣ってみたいわいw
あやかりたいなー

ということで、ことしもよろすく~♪
じゃこびっち 2013/01/05(Sat)23:16:31 編集
Re:おめでとうごじゃります
じゃこびっちさん開けまいろ~
じゃこびっちさんもコロタマの情熱を少しだけカレイに出せば40釣れるでしょ!夏にやる気を放出しすぎです(笑)
しかし、カレー名人って「カレイ釣りだけあって甘くわないわー」の件部分のことですか?カレイ釣り行かれたら誰かに使ってもらっても結構ですよ~場が冷え込むことは間違いなしです(汗)
まぁしかし、年間釣行12回弱そのうちカレイが5回くらいで○ボが少ないのは結構良い感じでは?と自負しています。
なんだかカレイの刺身を食べたくなってきました(^^;
【2013/01/06 09:07】
無題
お~釣れてる!
初釣りで本命ゲットできておめでとうございます。
寒さに弱い僕は釣りを中止しましたんで、もちろん釣ってません。(TT)
 能登島はやはり高確率なんですかね。
haokoze 2013/01/06(Sun)09:44:37 編集
Re:無題
haokozeさん開けまいろ!
釣れてますよ!最初は不安でしたが期待を裏切らなかったです。
っていうよりあのポイントで釣れなんだら2度と行かないポイントになっていたでしょう(笑)
当日もかなり寒かったです。本文読んで頂ければ分かると思いますがかなり僕が壊れてました(爆)
しかし、その寒さの中でも必死に打ち返した結果が釣果につながったと自負しています。
ハオコゼさんも早いところ初釣りで冬のコロダイ仕留めてください(謎)
能登島確かに釣れるんですが40UPサイズはなかなか釣れにくくなっている気がします。ここ数年の大判フィーバーでかなりの釣り人が流れ込んでましたからねー去年一昨年は悲惨なもんでしたよ。
それでも、30cmクラスならまだまだ逝けますよ!憧れの地と称して1度は足を運んでみてくださいm(_ _)m
僕の現在の憧れの地は狼煙漁港です(^^;
【2013/01/06 10:26】
(_´Д`)ノ~~オツカレー
よ~頑張りました!
きちっと40釣るとこはさすがやね~!
おらは今年もダメポな予感・・・
シゲ 2013/01/06(Sun)12:17:16 編集
Re:(_´Д`)ノ~~オツカレー
シゲさんまいろ~
シゲさんたちの位置も結構辛い感じやなかったですか?正面からの雪風(笑)
リールや竿に雪が積もるとげんなりしますね・・・
まぁ40は出来すぎですがK君に釣れて僕が釣らないわけにはいきませんから気合が入りましたよ!
今年も1年お付き合いよろしくお願いします。
まずは真鯛→タマミと行きましょう
【2013/01/06 13:04】
明けましておめでとうございます
ま~さん、明けましておめでとうございまいろ~♪

あの吹雪の中で能登島やったんですか@@
あんな中で釣りする人が他にいるなんてびっくりですよ。
でも新年早々大判で初釣りおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。
rin 2013/01/06(Sun)20:56:46 編集
Re:明けましておめでとうございます
rinさん明けまいろ~です。今年もよろしくお願いします~
さすがの僕もあの天候での釣りはありえんと思いました。
まぁ能登島まで行ってしまえばという勢いもあったんですが危うく遭難しかけました(汗)rinさんも穴水で遭難しないように楽しんでください。
しかし、狙ってないと言えば嘘ですが40UPは出来すぎでした。
でも、同行者のKくんも35cmチムさんも同様サイズ上げてましたから良い日だったと思います。
最近の能登島は釣り人少ないからのんびりできますね!嬉しい限りです。
最近rinさんカレイやってないようですが、またキスがひと段落着いたら復帰してくだされ~
【2013/01/06 21:46】
無題
まいろ〜

あの吹雪の中あそこまで歩いたかいがあったね。
うちらはあんな手前でもしんどかった。
とりあえず40UPよかったね。
まああそこまで歩いたご褒美でしょう。

能登で40UP釣ってないのはあたしだけです。
力いっぱい横に引っ張ってもも40に届きませんでした。
チム 2013/01/07(Mon)12:20:16 編集
Re:無題
チムさんまいろ~
まぁあそこまで歩いて○ボだったら悲惨なもんでした。でも、あそこは裏切らないと僕は思っているので1枚は最低でも釣れるだろうと踏んだ結果が上出来すぎでした。
しかし、会話を読んでいただいたように壊れかけています。K君も釣りに行って帰りたいと初めて思ったと言ってましたよ。
今後はちょっと考えてポイントへ入るようにします(笑)
40UPは通えばそのうち釣れますよ!後は運だけ・・・・
今回釣った場所も以前誰かが釣った場所を思い出して攻めた結果です。何回か通ってほかの人が釣った場所を覚えておけば40UPに出会えると思いますよ!ばんがりましょう~チムさん♪
【2013/01/08 00:06】
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359

<< 真夏に使う道具です~ HOME 謹賀新年 >>
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[06/27 ルブタン コピー 財布 ヒョウ]
[06/27 ルブタン コピー 財布 クリーニング]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 2013年初釣り Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ