忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さん、毎度です~~
9日日曜日に釣行してきましたが、行き先はなぜかトンガです!まずはその辺の経緯から書いていこうかと・・・・

8日(土)会社は休みですが現場へ向かいます。
図面書きの予定でしたが、急遽確認事項が発生し下請けにTELすると「ちょうど伺うとこです」との事で、無事問題解決!!
11時半何気パチンコを打ちたくなり少ない資金で(とっ言っても釣行のエサ代を注ぎ込む気満々で資金7000円)現場近くのパチンコ屋へGO~~~
6000円打つもかからず(汗)残り1000円投入した時点で平台にてVげ~~~~~っと!!
それを元に某氏お得意の仮面ライダーにてわらしべ作戦です!それが見事に的中し数回の回転で大当たり!ものの見事に-6000円から+14000円に転換です(喜)
その地点で今日は運があるのかも?と勘違いしてます。そして3時に家に帰宅する頃には高速使えばトンガを6時半に高速インター乗れば8時半には十分間に合うのでは?と、計算をし始めなぜかキスが釣りたくなりトンガ行き決定です。

家を7時前に出発しお得意の303号線を使い揖斐川町→坂内→木之本→トンガの計画で出発です。
出発時岐阜は晴天で星空でした・・・・が!ここでも○ー○の神さんに取り付かれた男ぶり発揮です!なんと坂内を越えたあたりで大雨です(涙)
心の中では(なぜ雨降るんかな~~??僕が行こうとすると・・・・)
なんて事を考えながら、しかし、ここいらは山間部多分トンガへ出れば大丈夫だろうと期待するが、結局今回も「雷雨王子」ぶりを発揮してしまいました(爆)

9時ごろいつもの釣具屋に到着しエサを
アオムシ×2杯
岩虫×1杯
ユムシ×5匹
購入です。もちろん今回は「塩イワシ」も持参していて3本体制で挑む予定です。

今回は帰宅が早いという事でいかにスムーズに高速に乗れるかがポイントとなり、その辺を考量すると東側が良いかと・・・・
そうなると東側いつものポイントへ入釣決定です!
10時前に到着すると誰もいません。が、時折くる大き目の波が結構しぶきを上げています。しかも、雨も降っています(涙)
一通り道具を持ち危なそうなら移動と思い釣り場へ行くと、折れ曲がり部は水をかぶっていますが、先端は大丈夫そうなので釣り座決定です。

まずはアオムシとユムシで2本出します。するとアオムシに「ジーーー」と当たりが出ます!上げてみると20cm越えのキスです♪今期20cm止まりなので凄くうれしい1匹です。
再度投入すると、エサ取りが激しいのかアオムシが分殺されます。
数回打ち返した後にユムシを少し誘って見ますが何も反応ありません。
すると、またもアオムシのエサに「ジーー」っと短く当たりがあります。少し道糸を奥って聞いてみると魚の感触が・・・・上げるとこれまた20cm程度のキスです。
キスを外しエサを付けていると、ユムシ竿に「ジーーージーーー」っとなにやら音がします。
「ここで合わせたらあかん!男は忍耐や~~」
などと勘違いしたことを心で思いながら様子を見ますが、待てど暮らせど変化無しです・・・・耐え切れずに上げてみるとユムシなんとも変化無しです。
その後当たりもなしに平和な時間が過ぎ、12時前に何気に子供に貰った飴を食べようと小袋出してみると金箔入りです♪
「これは運が良い、やはり今日は付いている♪」
などと考えながら時計を見ると12時です。
基本的に僕は運と言うのは1日1日かわるものと思っているので、土曜日は運が良くても次の日は??って感じで運の良かった8日にさよならを告げて9日に気合が入ります。
が!やはりエサ取りがものすごく活発のようでキスは釣れませんが、代わりにゴンズイの良型が上がってきます。最後には「ゴンズイ食ったろうか~~~」って思うくらいです。
2時ごろそのポイントに見切りをつけ移動をするも波が高かったり、海草が凄かったりと3時過ぎにまた同じポイントへ戻ってきました(汗)
そのポイントでまたもアオムシ&岩虫+ユムシで魚を狙えど上がるのはゴンズイとフグ・・・・いい加減嫌気が差したときにアオムシの竿にかすかな当たりがあります。
こっこれは・・・って感じで合わせを入れると、す~~~~~~ごく重いんです!DXの竿が結構曲がります。この地点で大物に縁が無い僕は
「海草か?このやろーーー」
なんてアントニオ○木みたいに突っ込みながら巻き取ります。
いよいよ水面に魚が、と思ったと同時に魚?が横へ移動します。
「海草じゃない!なんだ~~」
って感じで巻き上げ波止へ上げると白いものがバタバタとしています。
「おおお~~なんやこれ~~」
ってビビリ気味で電気も点けず見ていると車のライトでかすかに見えます。かっカニ??結構大きいです!甲羅で30cmは越えているかと思うくらい(大げさか?)そいつを捕獲しようと思った瞬間・・・・・・必殺背面横歩きで波止下へ逃げていきました。結局残ったのは10cm半ばの半分に切れたキスでした。

その後空も明るくなり始め「朝の地合」かと気合を入れると、またもアオムシの竿に「ジーーーー」上げるとこれまた20cm越えの本日最大かと思われたのキスが上がります♪
その後、ユムシを諦め「塩イワシ」投入しほったらかし作戦を決行します、が当たりなし。途中上げてみると腹周りを食われているようでイカの仕業か?なんて思いながらエサを換えさらに投入します。

その後キスを1匹追加するも納竿の6時が近づき終了です。
入れておいた塩イワシは跡形も無くなくなっていました。
今回の釣果は

こんな感じで、最大は

8日の一番初めにかかってくれたキスが最大で、良い意味でのひいき目に見ても23.5cmと相変わらずの小物釣り師ぶりを発揮してしまいました(涙)

しかし、今回の釣行は今期不調ながらキスのサイズUPを果たせた事と「塩イワシ」何も釣れませんでしたが「可能性」(なんの可能性かはよく分からんけど、桑名ならいけるかも?しかも小型キスで塩キスも製作!」勝手に感じてしまいましたよ!
最後に今回の釣行のみならず全体的に運が良かったのか?悪かったのか?中途半端な結果で終わったようで・・・どうせなら「運良く大物が・・・」って書きたかったな~~
まぁ雨に降られてる地点で結末は見えていたのかも・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれ!
軍資金ゲット→トンガだったわけね!
私も土曜おんまさんで2勝目あげたけど滑り止めの券だったから配当少で日曜も遊んだから結果+2千円とゆう寂しい結果・・・

カニは惜しかったね~!
いまはゴンズイが沸いてるんだ・・・
美味しいらしいけど毒魚だし
見た目も苦手だべ・・・

ちなみに坂尻× → 坂内 だべ??
シゲ 2007/09/10(Mon)13:17:09 編集
ありがとさんです
そうです!軍資金ができたのでトンガへ行きました。しかし、やはり桑名も魅力的です。
本日残りのお金で、某ショップの「落としてタモ~」など3点購入しました。
シゲさんもコツコツしてますね!そのうちまたドカンと来ますよー
ゴンズイ食えるんだ!最初はあまりの久々さに(最後にゴンズイ釣ったのは中学生くらい)お持ち帰りするとこでしたよ(笑)危なかったです。
どうなんだろう?今月末にはエサ取りも落ち着くのかな?でも、当面僕の敵はエサ取りよりも雨雲になりそう・・・

坂尻思いっきり勘違いしてましたね!指摘ありがとうございます
【2007/09/10 13:35】
あの雲は…
ま~さん 皆さん こんにちは!
ま~さんも来てたんだ!同じくらいの時間に私はま~さんの対岸に入ってました。晴れ男の私が行くので晴れ前提で、普段は出さない折りたたみチェアーに座り大会開始時間まで星空観賞の予定でしたが夜雲観察になってしまいました。そっか~あの雲はま~さんのお友達でしたか!うん納得(笑)釣果の方は私もゴンズイフィーバーでした(涙)しかし初の大会参加という事で最後の検寸や表彰式等初めての経験で勉強になりました。ただ全体では不調だったみたいですが、そんな状況でもしっかり大物をゲットされている方もいて、まだまだ修行が足らないと痛感しました。でも皆さんの釣果を見るのも楽しいですね!次回はお互い納得の釣果が出ますように…南無南無…あ!次は合羽を忘れないようにしないと(笑)
けんちん 2007/09/10(Mon)13:59:21 編集
Re:あの雲は…
けんちんさん毎度です!
本当は西側に行きたかったんですが、交通の便を考えると行けませんでしたわ~
あの日は皆さん不調だったみたいで、雨も降った後だったんで仕方が無いですね。でも、大物GETされてる方「さすが」の一言ではないでしょうか。
しかし、次回同じ月といえど9月の始めと終わりでは海の状況もだいぶ変わると思うので気を引き締めないといけないですね~キス狙いなら深場になるんでしょうかね?僕は多分狙う魚も的を絞れずにさまようことになるような気がする・・・・
しかし、今年?の雨男ぶりはかなりのもんでそん所そこらの晴れ男では僕には到底太刀打ちできないようですよ!自分だけじゃなく人にも被害が出るので何とかしたいとこなんですがこればっかりは自然の摂理(??)なので29日も雨と踏んでおいた方がいいのかもしれませんね~
【2007/09/10 14:48】
無題
パチでの軍資金拡大!おめでとう!
土曜日私は大敗です(汗) 300ユムシ程
そんな結果と解っているなら、その金で
「チロリフサフサ」「マムシフサフサ」餌で
で、一晩釣行した方が楽しかっただろうな(^^

今週は、大阪まで嫁サン連れてショッピング!
嫁ポイント大量にGETしたつもり。

何故に?女性の欲しがる物は、あんなに高価??
バックなんぞ「赤竿」3本買えるがな  ̄O ̄)

結構、お魚さん達は真面目に「営業活動」に
来てくれたみたいで・・・(笑)
楽しめたようですね。
ちょっと、「塩イワシ」作りたくなりました!!
ま~道場に入門か??
塩撒き   3年
タッパ入れ 8年
覚悟しております、御指南あれ・・・(^^
URL 2007/09/10(Mon)19:03:56 編集
Re:無題
ありがとうございます。でも、先ほど通販にていらぬものを買ってしまったのですでに軍資金減っています。しかし、またパチで減らすくらいなら物に変えたほうがいいのかな~~って感じです。
しかし、親方相変わらずの負けっぷりで!最近はどうですか?スロでは300ユムシ取り返すの大変だろうし、パチンコでも根性入れないとって感じではないですか?最近のパチンコもスロットも面白くなくなっちゃたね~「押す」やら「あたた」がなつかすい~~な~~

しかし、昨日はマムシ余らしてしまいましたが「塩マム」まで作る勇気は出ませんでした。嫁に見つかった日には即ゴミの日に出そうなんで・・・・しかし、「塩キス」なるものは作ってみたのですが、身が小さいので締まり具合は半端なく早いです!やはりイワシがベストかもと・・・
もしよろしければ「塩イワシ」作成委員になってみては(笑)僕のとこは厳しいですぞ!だって教える人間がいい加減なんだから・・・でも結構塩換えて見たりと手間はかけてます。
1:100均ですべての道具(塩・タッパー・クッキングペーパー)を揃える
2:イワシを岐阜県相場190円付近で買い付ける(それ以上の値段なら自分で食べるべし!)
3:イワシの水分をクッキングペーパーで取る(優しくね!鱗がはがれないようにぺたぺたって感じで)
4:タッパーにクッキングペーパーを2枚敷きその上に塩を敷き込みイワシを並べる。
5:綺麗に並べたとこに上から塩を「ゴソッ」と振りかける
6:1~5を繰り返しもう1段並べる
後は冷蔵庫に放り込むだけで「保存食塩イワシ」完成です!
あれ?保存食になっちゃったよ(爆)

女の人の買い物大変ですな~うちの嫁さん漫画の本はたくさん買うけどその他のものはあまり買わないから助かっています
【2007/09/10 19:25】
おつかれさん
ま~さんこんばんは(^^)
トンガ釣行釣果はいまいちだったようですね。
それでも釣りをするまでは絶好調だったようで・・・(^^;
今回も雷、雨を引き連れて行進でしたのね、さすがです。
rin URL 2007/09/10(Mon)22:17:28 編集
Re:おつかれさん
rinさんまいど!
僕の場合釣果はいつもいまいちです(笑)それでも釣りはやめれませんわ~~
まぁ~しかし雨雲本当になんともならんすわーなんで僕が行くときに雨降っちゃうんかな~~って不思議です!
それでも結果を出す人はちゃんと釣るんだろうけどね
【2007/09/11 09:49】
やっぱり雨!
まっいっどっ!!!
ま〜さん=雨が定着しつつある今日この頃、釣り果はぼちぼちといったところですか!?
しかし小魚(キス)でカニを釣るという新しいジャンルまで開拓するとは!!
きます!次は必ず、運良くじゃなくて実力で「超大物」が!!!
10月までは大物ねらいでいきましょう!
11月になったら又沖堤行ってカレイ釣ってこよ〜ね!
チム 2007/09/11(Tue)13:50:15 編集
Re:やっぱり雨!
チムさん毎度!
沖提か~日間賀の沖提からなんかおかしくなったんだよね~次は違うとこ行きたいね!
とりあえず当面は敦賀か桑名に潜伏予定・・・・せっかく塩イワシも作ったわけだし桑名いっとかないと!

しかし、今年は大物諦め気味なんですが、応援されると頑張らないとって思ってしまう。でも、それがさらなる不幸を呼びそうなので抑え気味にしておきます。だってこれ以上天気崩したくないしね(笑)」
【2007/09/11 16:33】
無題
お疲れさんですた♪
大物は釣れなかったみたいですが、何かと読み応えの釣行記面白かったです。(笑)
釣れなかった時にブログなんて書きたくないもんですが、私はボウズ釣行記を書くのは慣れてますよ(--;;;
ニック警部 2007/09/11(Tue)22:30:53 編集
Re:無題
ニック警部さん毎度です~
最近小物釣りに慣れてしまって、せめて大物が上がらないならブログぐらいは壮大なスペクタル風にと気合を入れました。まぁ本当は「大物GET」と書きたいとこなんですが、なかなか・・・・
しかし、ニック警部はいいもん釣ってるではないですか~今回はルンルンで釣行記書けたのでは?

でもね、本当はブログの中に書いてない事もあるんですよ~白状するとあのユムシ竿の意味不明な「ジーーー」当たりの時、普段組まないいまだ未使用なタモ網組んでしまいました(涙)一人ひっそりと片付けるの非常に辛かったです(爆)
【2007/09/12 08:50】
パチンコ
ま~さん 毎度です。
そういえば最近パチンコいってないの1000円ぐらいでスピンパワーに化けないかいってみま~す。
まさだうえ 2007/09/12(Wed)20:48:40 編集
Re:パチンコ
まさだうえさん毎度~~
1000円勝負ならパチンコの腕も関係しますが平台→仕事人&仮面ライダーのパターンがお勧めかも・・・・・でも、夢を見たら負けですよ!結果期待しています
【2007/09/12 22:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

<< クーラーボックス HOME 明日・・・ >>
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[04/14 やかましいおっさん]
[03/28 シゲ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 運が良いのか?悪いのか?? Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ