忍者ブログ
2017年復活の兆し!!

来場して頂いた方ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

とりあえず釣行も無いので書くことも当然無く書ける事と言ったら趣味と道具のことしかないので、まずは僕が使用してる道具を一つと好きなことを1件と・・・

世間の釣具屋では、キスの「引き釣り」用では色々売ってるのになぜか「待ち釣り」ではなかなか売ってない!売っていてもケン付き流線針ってことで、それはそれで昔から愛用していてOKなんだけど、最近惚れ込んでいるのがこれ!
「ささめ針 大キス」
そうです!中本氏プロデュースの製品ですが、仕掛けとしては結構売っているんですが針のみとなるとなかなか売っていないのが現状です。最近は財布の中身とリサイクルを考えて仕掛けを自作したり、針のみ切れた場合自分で付け直すなどしているのですが、こ~~の針がなかなか売っていないのですわーメーカーさんもうちょっと営業して(笑)某ルート(怪しくナイナイ)にて購入しました。
「なぜにこの針??」って聞かれても意味も無く、ただ良さそうだった事と不思議と相性がよく昨年は良く釣れた針(仕掛け)だったので2007年自己最高の27cm越えをこの針で出来たらと思っています。

24日(日)に釣行予定なんだけど、さてさて何が釣れるか?釣れないか・・・・分からないけど行く以上は全力投球です!

10日(日)にF1カナダGP開催されてましたが、なんとSAF1の佐藤選手が6位入賞!!応援してる選手だけあって当然TVを見たか?って聞かれると、放送時間が遅く夢の中でしたわ(泣)
しかし、世界で活躍する日本人が居るってことはすばらしく、最近低迷?気味だったF1界の日本人ドライバーが6位って言うのは嬉しいことです。次戦アメリカGPでも、頑張っていただきたいですね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
またきました。
ま~さん
こんばんは。夜キス用にササメ針の大ギスいいですね。私も愛用してた事あります。昼間も夜も。でも今はがまかつのカレイ針NSブラックのBOX入りを使ってます。基本は15号です。小魚を釣らない様に針のサイズをあげてます。大ギスと同じサイズなら11号程度かと思います。なぜNSブラックかと言いますと他の赤や金は針先が鈍りやすいからです。キス~カレイまでは全てこれでやってます。
やまたか 2007/06/12(Tue)19:31:17 編集
Re:またきました。
やまたかさん、どもです。
夜キスは合いましたね~でも、昼間もですか?確かにキスにしては大きい針になるのでピンはかかりにくくなるけれど昼間もってとこがサイズ狙い師っぽくて良いですね!小さいサイズはリリースって事ですね!
しかし、カレイ針NS今カタログでチェックしてきましたが基本的な形は夜キスに似ていますね。でもケンが付いているので餌ずれがなくなるのなか?
色によって針の強度が変わるのも初めて聞きましたよ(驚)素材に色粉が混ざるってことで強度が落ちるのでしょうか??なかなか奥が深いです・・・・
しかし、当面はこの針の予備があるので使ってみようかと思っています。最近なぜかささめファンで・・・・カレイは「カレイイレグ」、キスは「大キス」と「アスリートキス」、でも1本針の大物狙いはなぜか「ビッグサーフ」です(汗)そのうちささめの「サーフ真鯛」に変わるかも?
最近は1本針の仕掛けをケプラー化させてます。そのうち「道具」シリーズでUPしてみようかと・・・
【2007/06/12 20:09】
無題
おお!!頑張ってますね(^^

キス針って凄く上品ですね~。
私の愛用は、ビックサーフの14号・・・(汗)
エゲツナイ大きさしてます (  ̄Д ̄)
最近、諸先輩方のお話を聞くと、小針にしなければな~
と思案中。掛けた時の事より、魚に選んで貰う事が先決。

ダイビングしてて、始めに目に付くのは「ハリス」。
海中のゴミは何時も清掃の意味で、持って陸に上がるのですが、
2号(ナイロン)程の細さなのに、海底ではハッキリ確認出来ます。
光の屈折具合が違うのか?人間の目には、安易に確認出来ます。
まあ食ってくる時は、そんなこと関係無しでしょうが(^^
URL 2007/06/12(Tue)22:06:25 編集
Re:無題
はいよ!頑張ってます。相変わらず顔文字ナッシングですが(汗)
大物狙いなら大きくてもいいのでは?逆に小さいと小物GETになってしまうし・・・その観点から夜のキス釣りは大キスを選びましたよ。これからも14号で勝負してください(笑)豪さんなら大丈夫(根拠無し)

しかし、海の中にハリスは異様でしょうね?僕はダイビングやらないから分からないけど、昔読んだ矢口高雄先生の漫画で女性のダイバーがハリスに絡まって溺死する衝撃的なシーンを思い出しましたよ!なるべくハリスはもちろん錘もロストしないような心がけが必要なのかも・・・・環境にやさしい錘出ないかね~~
【2007/06/12 22:48】
無題
ブログ開設おめでとうございます。
勝手にリンクさせて貰いましたよ。

大キスは釣った事がありませんが一度チャレンジしたので、針を探しに
いきます。
私は皆さんと同じで「サーフ真鯛」や「ビックサーフ」を愛用しています。
でも釣れる物をみると「スモールサーフ」が相応しいと思います。
まだ本格的には参加できませんか、皆さんのカキコを参考にいつでも出撃できるように準備しておきますので宜しくお願いします。
ひ~さん 2007/06/12(Tue)22:21:02 編集
Re:無題
ひ~さん、毎度です。僕も明日にはブックマークさせてもらいます。
しかし、ひ~さんも「サーフ真鯛」愛用者ですか?いいですね~つながりますね!!僕も、実際のとこまだ大物はGETしてないので同じムジナです。こないだの失策なければ・・・く~~

まだ27cmでは大キスとは言えませんが(言えないよね??)夜釣りで狙うと面白いですよ!実際うちの兄ちゃんも夜釣りでキスを狙って投げ釣りにはまりましたから(笑)
確かに鯛系に比べると見劣りするかもしれませんが、体に似合わずあの当たりは最高です(やばい!誰かの受け売りになってしまってる)実際去年25cmクラスのダブルヒットしたときに竿尻が浮いて竿立ての上でブランブランしてましたから、ぜひ敦賀で狙うようであれば同釣もしくは情報(たいした情報じゃないけど)出しますので教えてくださいね。
【2007/06/12 22:57】
追伸
針の件ですが私はがまかつとササメ針を愛用してます。オーナーは??ササメ針は大物用にサーフ真鯛。あとはがまかつのカレイ針や流線。
大ギスって針は材質の問題なのか根がかりした時などに折れる事が多かったです。カレイ針は折れる事はなかったような気がします。。これががまかつのカレイ針を愛用している理由の一つです。
やまたか 2007/06/13(Wed)12:29:06 編集
Re:追伸
やはりサーフ真鯛ですか~悩んでしまう・・・・
しかし、大キスの針僕は折れたことはあんまり無かったような・・・むしろ伸びて帰ってくるパターンかな、それをペンチで戻した事が何回かやった気がする。
針の種類だけでもどんなけあるか分からないのにそれを使って選ぶってなると大変ですね!在庫針を何種類持たないといけないかってなってしまう(汗)到底使い切れな~~い
【2007/06/13 14:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/11 浪花の組員]
[05/06 ハオコゼ]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 夜ギス用の針 Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ