忍者ブログ
2017年復活の兆し!!
皆さんまいろ~です。
今週末釣行予定ですが、はるか南で発生した台風の進路がフィリピン方向にずれたかな?と安心していたら方向転換して日本方面に向いております。予報では27日(金)朝に台湾付近にいるようでそこからずれてくれる事を祈るばかり・・・・なんとか出漁したいです。
今回同釣予定だった会社の後輩君が仕事でいけなくなったと先ほど連絡があったので、単独一人旅。
普段行かない場所にでも行ってみようかな~なんて思って見たりして・・・・昼間は引き釣りの通常パターンです。
今回はしっかりカルキスを区別できるよう頑張るぞ!!




さて、大阪の某剛竿工房にリフレッシュ休暇に出してある竿の中間報告が来たので紹介しようと思います。

84e9776f.jpegガイドの止め方はダブルラッピングと言う方法を採用してくれたらしく(←人任せ)工房主の話によるとどんな風にもできるよ!との事ですが、今回は手間をかけて頂いてダブルラッピングとなりました。
まずはそのための準備で下巻きらしいです。どんな感じに仕上がるのか非常に楽しみです(^^♪






200806232120000.jpgこれは某MANIAさんから某剛竿工房さんへ搬送されたガイドです。
今回は13点ガイドや1点ガイド(3mのパイプ物?)やらと色々な点数が案として出されていましたが、某剛竿工房さんと某工房さんの協議によりナイロン太糸で飛距離をある程度出すため6点ガイドで行く事が決まりました。
しかし、話しによると16サイズまでしかガイドが無かったという事で2~3番に16を使用するとトップガイドまでの傾斜が付きすぎるらしく、それを解消するためにさらに某剛竿工房さんと某工房さんが協議し2番につける16ガイドをシャコタンにすることを決めたらしいです。
僕が居ないところで色々話しをして作業してくれています。非常にお手数かけています。
で、左が南紀積丹(シャコタン)仕様で右がノーマルらしいです!かなりシャコタンになっています(@_@;)今風で言うとローダウンですね!!


image.jpgこれが横から見た感じらしいです。かなり足が開いているのが分かると思います。ガイドが
「これ以上広げんといてー」
って叫んでいるのが聞こえて来るくらい開いています^^;
ちなみに車検は通らないらしいので、闇で受けなあかんらしいです(T_T)



こんな感じで剛竿リフレッシュ作業は進んでいるらしいです。いや~自分でやったら完成しないな~~^^;


ご協力いただいている皆さんありがとうございます<(_ _)>
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すんまへんな
ま~さん、まいろ~!

某剛竿工房さんにご迷惑をお掛けしてるようで、、、12Mが有れば良かったんだけど。
ガイド設定で傾斜は問題?
わて今まで気にも留めておりませんでした。
今度某剛竿工房さんのブログにベストなガイド設定と言うタイトルで絵図面入り解説をお願いしたいです。

<業務連絡>
そうそうタマン野郎は何時でも送れますが、流れの仕事師の住所が変更になるようならご連絡くだされ!!

☆台風接近中ですかいな?今週は静養しますのでノープロブレム。スーパーシグナルⅡと錘の相性が悪かったのか、はたまた腕が悪かったのか、運が悪かったのか、思うような当たりが取れませんでした。例のデカアイ仕様で製作しようかと思ってます。

ではまた。
ROD MANIA 2008/06/24(Tue)16:52:32 編集
Re:すんまへんな
ROD MANIAさんまいろ~!!
ガイドの件は下にも剛竿ビルダーさんが書いてるように問題ないようですよ!全然OKです。それより僕は感謝していますので<(_ _)>
それに誰かさんがローダウンさせてるようなので、さすが扱いなれてますわ~工房チームは^^;

特攻野朗タマンチームの送り先は変更無しなので送料着払いでよろしくお願いします。<(_ _)>非常に楽しみにしていますが、どうやって家に持って帰るか悩んでいます。

今週末は書いたように単独となったので例の改錘&スーパーシグナルⅡを投げて試して尺取合戦と行きたいですが、とりあえず竿出して遊んできますわ~
しかし、yamaさんのHP見て赤いのや黒いの釣りたいな~~って思うようになってきたのでそのうちこっそり狙ってみようと思っています。
【2008/06/24 18:19】
無題
>>ROD MANIA殿
いやいや全然問題ありまへんよ♪
送って頂いたガイドで十分過ぎます(^^
ガイドが6点も付く事だけでもギャラン兄は感謝しなければいけまへん!
本当は送っていただいたガイドを無駄にはしたくなかったので13点でいきたかったのですが、ギャラン兄が嫌らしいですわ・・・・ほんとワガママな方ですよね・・・

2~3番ガイドの16は問題無いと思うのですが、16LはトップガイドがMN10である事を考慮するとブランクに均等に力が入らないように思いましたので、二番目だけ超シャコタンにしました。(^^;
見た目ですが・・・3番より2番の方がスレッドの巻き幅が広いのでかなり違和感があります。(^^;;;
剛竿ビルダー 2008/06/24(Tue)17:44:54 編集
Re:無題
剛竿ビルダーさん僕はわがまま言ってないし・・・・(>_<)
竿・ガイドをくれたROD MANIAさんやご意見番の某工房さん、そして剛竿ビルダーさんには感謝感謝です!これに報いるには南紀の磯ででっっかい奴(最低ウツボ)を釣り上げないとという使命感に燃えておりますよ!
ただ13点&1点はありえんだろうと思っています。
なんにせよ、慌てないので暇なときにゆっくりやっつけてください。
【2008/06/24 18:22】
無題
ROD MANIA さん
(此方ではお初になりますが・・・宜しくお願いします)
ギャラン兄~の為に
「ご足労をお掛けします」m(__)m
ホンマ、
「13点がアカン、top1点はアカン」や
ワガママ方で申し訳ない
* 理論上だけなら、top1点なら
抵抗力も落ち良く飛ぶ筈なんですが(汗)
* 13点なら・・・インターラインになる?のに


剛竿ビルダーさん

> 二番目だけ超シャコタン
それは仕方おまへん
(なんなら、20もシャコタンにして
 七点でもOK)・・・(^^;;;
2.4.6ガイドシャコタンなら、スレッド幅も揃いまっせ((爆)

ギャラン兄~♪
損なんで、怒ないでっしゃろ?・・・(笑)
某工房  ? 2008/06/25(Wed)00:28:21 編集
Re:無題
某工房さんまいろ!
いや~13点があかんとか1点はあかんとか言ってないし^^;なんかもの凄くわがままっぽくなってるし・・・・
僕は剛竿ビルダーさんに任しているので、お二方が話し合って仕上たのには文句は言いまへん(>_<)ただ、使える竿に仕上てくださいね!
2・4・6ローダウンガイドなら見た目的に良いかも?1つおきにスレッドの巾が違うんですよね?違和感無いかもしれませんよ!でも、スレッド巾が広いところはレインボ~~で仕上てくれればより目立つかも・・・・
【2008/06/25 08:00】
発射準備OK
ま~さん、まいろ~!!

今朝タマンを自宅に忘れてきまして、どの道暇ですので取りに帰って来ました。
荷造り完了で、佐川が夕方来たら乗せますので覚悟しいや!!

某公房様

こちらこそお初です。
宜しくお願いします。
何しろギャラン兄貴はワガママで注文も多いようで(笑)
宜しくお願いします。

ではまた。

追伸:G’sのタマンロッドはウツボ釣には最適だそうですので同行の際には先ず釣り場の掃除をしてもらってください。
ROD MANIA 2008/06/25(Wed)10:37:28 編集
Re:発射準備OK
ROD MANIAさんまいろ~<(_ _)>
なんかお手数かけてますね~そんな慌てないからいつでも良かったのに~^^;
でも、ありがとうございます<(_ _)>
覚悟ではなく楽しみにしております♪ただトンガ近郊でもウツボは釣れるんですかね?磯投げしないんで分かりませんが、デビューさせた際には清掃活動してきます。
それにしてもなんか言われようが・・・・そんなにわがまま言ってたんですかね??^^;
【2008/06/25 11:48】
初コメントです
こんにちわ~

これで、特大のコロタマが楽しみですネ!
しかし、釣行がすべて、遠征とは・・・大変です。高知県では、波止からでも特大が食ってくるポイントもあるのに・・・

ほのぼのとした、楽しいブログですネ!
「お気に入り」に貼らしていただきますので、よろしくお付き合いください。


yama URL 2008/06/25(Wed)16:49:43 編集
Re:初コメントです
yamaさんまいろです<(_ _)>
そうなんです。近い釣り場といえど片道2時間近くは走らないといけません。海釣りに関しては非常に辛く世間的には最近あまり良い話題(牛肉偽装やら)の無い県に住んでいますが頑張って釣行します。
それにしてもそちらは羨ましいですね~某道楽さんはたくさんメールくれますが気を使ってくれているのか「デカタマ~」とか写真送ってきませんが、某ビルダーさん方のブログ見ると本当に涎もんの地域ですね!
さらにyamaさんのブログ拝見して釣れる魚種に「ハフ~~(+_+)」って感じです。
雨が降ったりすると皆さんからかなりいじられてますが月2程度の釣行であまり釣行記はUPできないですが今後も宜しくお願いします<(_ _)>
【2008/06/25 17:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[132]  [131]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121

<< 出陣!! HOME コロタマ戦用に・・・・ >>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/24 偽物 シャネル]
[08/23 ロレックスブランドコピー]
プロフィール
HN:
雷雨王子
性別:
男性
職業:
一般的会社員
趣味:
投げ釣り
自己紹介:
本当は子供の相手もしなきゃいけない!でも、釣りも行きたいんだよ~っていうお父さん。はたまた投げ釣り好きな独身さんみんな集まれ~~
カウンター
お天気情報
アンケート
メールフォーム
アクセス解析
ま~、こんなもんでしょう!byチム氏 リフレッシュ中・・・・ Produced by 雷雨王子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ