忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 20:41 |
独りツーリング
皆さんまいろ~です!

昨日会社からお休みを頂きまして以前から心の中で企てていた独りツーリングをやってきましたよ(笑)
決してボッチでは無い!と強く否定をしたいのですが、自転車に関しては仲間がいないのでボッチですな~
うちの会社も働き方改革の波なのか有休を年度中に5日取れと言われてまして現場が完全休工になる土・月を休んで3連休としました。
なので嫁が仕事の月曜に独りツーリングを決行することにしました。
しかし、話を切り出してみると月曜は嫁も休み・・・・


























まさにです!(笑)


ただ友達と美容院に行くとのことなので、俺一人で走ってくるよと一言伝え決行しました。
前準備は当然あるのでそれは後日です。

月曜日は前日夜に雨が降ったこともあり路面はウェット。しかし、天気は良いからそのうち乾くでしょってことで朝8時に自宅を出発です。
まずはひたすら美山にある山を目指して走ります。
途中御岳が白くなってるのが遠くに見えます。

さらにひたすら自転車を漕いでいきます。
普段40㎞しか走っていないのでそこまでは不安はありませんが、そこから先は未知の世界なので自分の体に何が起こるか(笑)わかりません。
なので体力&足をセーブして・・・セーブして・・・って走るのですがおバカさんなのでついつい踏んじゃいます。
美山へ到着して今回第一の目的の山を登ろうとしましたが、冬季期間通行止めでした(涙)
涙と書きながら実は安堵(笑)
ただここから洞戸へ抜けるには山を越えないといけませんのでメイン道路でセコセコ坂道を昇ります。
ただヒルクライム嫌いな僕にはちょっと~~~って感じでしたね
いつもロングライドしてる人にしたら楽勝でしょうけど。
なんとか山も登り切り目的地の

ラステン洞戸に到着です。
この地点で40㎞です。
せっかくなので何か食べるものをって事で売店物色
時間もまだ10時過ぎなので蕎麦とか食べるには早いし値段も高め
なので

鬼まんじゅうとみかんまんじゅうを購入です。
みかんまんじゅうは微妙・・・冒険するのではなかったな~

風景もなかなかです。
お腹も減っていたのでサクッと食べてここからは板取川沿いを下ります。
下りますので良い感じに走れます。
当然良い感じに漕ぎまくります・・・・体力温存?そんな言葉は知りません(爆)
まぁ帰宅後洗車もしないといけないから2時には帰ろうと思っていたのでって言い訳をここでしておいて~
走ってる最中に無性に甘めの味噌たっぷり「味噌カツ」を食べたくなりましてなぜか



味噌カツ食いて~~



って走りながら叫んでましたよ(笑)

無事に65㎞付近武芸川まで下ってきましたここで体に異変が・・・
そう大殿四頭筋がぴくぴく
やばしです!踏み込むとつりそうな感じです。
なのでここからは自分に騙されながらペダルをクルクル回して走ります。
途中休憩で

道の駅武芸川でフラフラ休憩し、ここから各務原の自転車屋を目指します。
13時前に無事に到着し、用事も終わらせて後は味噌カツを食うだけです!
自転車をくくれるところ~って考えて市内のチェーン店のかつ屋を目指しますがいよいよその瞬間は訪れました。
信号待ちをするのに左足をついた瞬間




バシッ~~~!!

左足の大殿四頭筋つりました(痛)
なかなか痛みが治まりません。
しかも自転車に跨ったまま
とにかく治まるのを待つしかないので信号3回分待ちました
なんとか痛みも治まり、ペダルも漕げるようになったので近くまで来ていたカツ屋へINです。
んがっ!自転車をくくるための何かが無いのです。
なので諦めて岐南町の同じような店を目指します。
しかも向かい風・・・・
結構辛い、えらい、しかし頭の中は味噌カツ(笑)
なんとか到着したカツ屋。
俺は達成したんだ~って味噌カツを食べることに目的変わってますけどね。
そして注文はロースかつW単品!
食って家に帰宅だ~
で????出てきたカツには味噌がかかっていませんでした(爆)
しかもカウンターには味噌はなくソースのみ・・・・でも、からしはありましたけど。
そして

味噌は無いのですか?

と聞けない情けない自分・・・
まぁ完食はしましたけどね


14時過ぎになんとか無事に自宅に到着しました。
総走行距離94km
時間的には休憩・お昼時間込みの6時間
ペダリング率75.9%
です。夜はしっかり爆睡です(笑)

またそのうち計画をしたいと思います~
では
PR

2019/12/24 15:30 | Comments(0) | 自転車な人
さらなる体力UPへ・・・
皆さんまいろ~です。
久々すぎて死んでるかと思われてそうですね(笑)
ちゃんと生きてます!毎日激務過ぎて半分死んでるようなもんですけど(汗)
それでも、毎週日曜日の朝は2時間程度時間をもらってロードバイクに乗り汗をかいて高血圧防止&体力作りをしていますよ
釣りは相変わらずです・・・はい

さて、今回はロードバイクネタです。
興味あることも時間が経つにつれて、あれやこれやと余分な知識が付いてくるものでロードバイクの方もそれにもれずに色々とやりたいことが出てくるわけです。
まぁ~上記の目的ならばドノーマルバイクで良いわけですがそこはほら~やっぱり変化を持たせたいわけで、今までにホイールやハンドル、ステムと変えてきていよいよここにきてどうする?と・・・考えまして、結論的にはリアディレイラー周りのビッグプーリー化もしくはクランク(ペダルのついてる棒)の交換となりまして、レースに出るわけではないのでビッグプーリーは無駄かと思い思い切ってクランクを変えようとなりました。
さらに今ついてるのは170㎜と僕の身長からしたら長めっぽいので短くしてみようかと
その効果の狙いはケイデンス(1分間にペダルを回す回数)を上げて運動量を増やす♪
果たしてどうなったか・・・

まずはこれ

これが最初からついてたクランクでシマノの105です(写真が横を向いてごめんなさい)

これが170㎜です

全体的にはこんな感じですよ
これが2時間後には

こんな箱が届いて
 
こんな風になりまして

長さが165㎜になりました。

見た感じは何も変わらず(笑)
クランクの色が変わったけどまぁ~興味のない人には伝わらないシリーズですね(汗)
でも、アルテグラは105の上のグレードということで物はやはり違います。

これは105の裏側リブを入れて強度を上げていそうです

アルテグラにはそれが無いということは材質等での強度UPをしているのでしょうか?
なんにしても105も1世代前でアルテグラは新機種なのでその辺の設計思想は違うと思います。

この部品交換により車両重量は


8.12㎏となりました。
うちに来た時は8.4㎏くらいでホイール交換時に8.2㎏位だったので結構軽くなってきています。
ネットでちょいちょいっと調べたら、このロードバイクはサイズ52で8.4㎏でうちのもサイズ52なんで、ペダルとボトルホルダーがついてまぁその辺りの重量かと・・・
それが今や8.12㎏ってロードバイクの重量ってちまちま削っての積み重ねなんだな~
でも、その前に乗り手の軽量化をって聞こえてきそうですが(笑)
釣り竿のように何台も所有できないので部品交換をして楽しんでいこうと思います。

ちなみにですが、日曜にエモンダALRに乗りましたが狙い通りというか一生懸命漕がされましたよ(汗)
今までのスピードを出そうと思うとケイデンスを上げないといけない、重いギアを踏もうとすると踏み込まないといけないのでしっかり体力を使うって感じです。
短くなった分テコの原理の恩恵が受けにくくなるということかな~
もしくは単なる疲れが残っているだけ?みたいなー(笑)
これがロングライドになるとどうなるか?行かないから良いけど想像すると恐ろしいです。

そんなこんなで自転車生活を満喫しています~
それではまた!

2019/11/25 12:31 | Comments(0) | 自転車な人

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]