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2024/11/24 11:32 |
さらなる体力UPへ・・・
皆さんまいろ~です。
久々すぎて死んでるかと思われてそうですね(笑)
ちゃんと生きてます!毎日激務過ぎて半分死んでるようなもんですけど(汗)
それでも、毎週日曜日の朝は2時間程度時間をもらってロードバイクに乗り汗をかいて高血圧防止&体力作りをしていますよ
釣りは相変わらずです・・・はい

さて、今回はロードバイクネタです。
興味あることも時間が経つにつれて、あれやこれやと余分な知識が付いてくるものでロードバイクの方もそれにもれずに色々とやりたいことが出てくるわけです。
まぁ~上記の目的ならばドノーマルバイクで良いわけですがそこはほら~やっぱり変化を持たせたいわけで、今までにホイールやハンドル、ステムと変えてきていよいよここにきてどうする?と・・・考えまして、結論的にはリアディレイラー周りのビッグプーリー化もしくはクランク(ペダルのついてる棒)の交換となりまして、レースに出るわけではないのでビッグプーリーは無駄かと思い思い切ってクランクを変えようとなりました。
さらに今ついてるのは170㎜と僕の身長からしたら長めっぽいので短くしてみようかと
その効果の狙いはケイデンス(1分間にペダルを回す回数)を上げて運動量を増やす♪
果たしてどうなったか・・・

まずはこれ

これが最初からついてたクランクでシマノの105です(写真が横を向いてごめんなさい)

これが170㎜です

全体的にはこんな感じですよ
これが2時間後には

こんな箱が届いて
 
こんな風になりまして

長さが165㎜になりました。

見た感じは何も変わらず(笑)
クランクの色が変わったけどまぁ~興味のない人には伝わらないシリーズですね(汗)
でも、アルテグラは105の上のグレードということで物はやはり違います。

これは105の裏側リブを入れて強度を上げていそうです

アルテグラにはそれが無いということは材質等での強度UPをしているのでしょうか?
なんにしても105も1世代前でアルテグラは新機種なのでその辺の設計思想は違うと思います。

この部品交換により車両重量は


8.12㎏となりました。
うちに来た時は8.4㎏くらいでホイール交換時に8.2㎏位だったので結構軽くなってきています。
ネットでちょいちょいっと調べたら、このロードバイクはサイズ52で8.4㎏でうちのもサイズ52なんで、ペダルとボトルホルダーがついてまぁその辺りの重量かと・・・
それが今や8.12㎏ってロードバイクの重量ってちまちま削っての積み重ねなんだな~
でも、その前に乗り手の軽量化をって聞こえてきそうですが(笑)
釣り竿のように何台も所有できないので部品交換をして楽しんでいこうと思います。

ちなみにですが、日曜にエモンダALRに乗りましたが狙い通りというか一生懸命漕がされましたよ(汗)
今までのスピードを出そうと思うとケイデンスを上げないといけない、重いギアを踏もうとすると踏み込まないといけないのでしっかり体力を使うって感じです。
短くなった分テコの原理の恩恵が受けにくくなるということかな~
もしくは単なる疲れが残っているだけ?みたいなー(笑)
これがロングライドになるとどうなるか?行かないから良いけど想像すると恐ろしいです。

そんなこんなで自転車生活を満喫しています~
それではまた!
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2019/11/25 12:31 | Comments(0) | 自転車な人

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